洗濯物を外に干しておくのと床暖房のきいた暖かい部屋に干しておくのはどっちが乾きますか?

質問者からの補足コメント

  • 夜に洗濯した場合です

      補足日時:2017/04/14 00:06

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ちなみに、雨の日でも外に干せば乾きますよ


最後に、部屋干しすれば、電気代要らず(^^)v
    • good
    • 0

>夏場すぐ乾くのは温度だと思うんですけど違うんですか?



違いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らなかった!
とりあえず 外は湿度が高くなるそうなので部屋干しが正解だそうです(^ ^)

お礼日時:2017/04/14 00:31

条件によるけど,床暖房するほどのシーズンだったら室内だと思う。



 高い温度も必要だけど,空気の流れがないと効果は下がる。
 微風でいいから扇風機とか使うのが効果的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

室内の方が良さそうです
今調べたらそう書いてました

お礼日時:2017/04/14 00:16

外 


 乾くのは温度ではなく風があるかどうかですから、あと湿度の関係

室内は、湿度が多くなりすぎるので、乾かなくなりますよ
エアコンなら乾くけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温度関係ないんですか?
夏場すぐ乾くのは温度だと思うんですけど違うんですか?

お礼日時:2017/04/14 00:12

季節柄外が良い。

雑菌が飛んで日光消毒にも成るし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯物を浴室に干すのは乾きにくいでしょうか

私の家の浴室には冷暖房機能がついており、洗濯物を乾かす用のボタンもあります。
もっとも、そのような機能は滅多に使ってないのですが、洗濯物を乾かす機能を使わず、ただ単に浴室に洗濯物を干すのはどうでしょうか?
浴室には窓はなく気密性が高いので、逆に洗濯物が乾きにくかったり、変なにおいがついたりするのかな?と思うのですが。

Aベストアンサー

我が家の浴室暖房乾燥機はガスを使用した暖房乾燥機ですので、ガス代が多少高くなります、雨降りの時、冬場の乾きにくい時だけ使用します。

我が家の場合、浴室の換気扇は浴室を乾燥させるため24時間回しっぱなしにしています、こうすると黴も発生しませんし家中の換気にもなります。

Q洗濯物の夜洗いの朝干しが習慣となっていて、乾いた後の洗濯物がややすっぱ

洗濯物の夜洗いの朝干しが習慣となっていて、乾いた後の洗濯物がややすっぱい臭いがするのですが、濡れたままにしてたたみ置くからでしょうか?臭いつきの柔軟剤や漂白剤を使用しているのですが…!

Aベストアンサー

匂いが発生しているのは衣類に雑菌が繁殖している証拠です。
洗濯槽の汚れや衣類に付着していた汚れ&菌が
長時間の生乾き状態によって菌の繁殖が行なわれているのでしょう。

匂いつきの洗剤で誤魔化すのではなく、漂白剤や殺菌効果のある洗剤で
菌を衣類から抹殺する事が重要になるので
早く乾燥させるなどの対処が難しいのであれば
殺菌効果の強い洗剤で洗うように心がけ、念入りに洗濯をするようにすると
多少は改善できると思います。

古くなった衣類などは繊維の中まで菌が入り込んでいて
どうしても匂いやすくなりやすいので
下着などは定期的に新しい物に買い換える、洗剤の変更、などで
対処してみてください。

濡れたまま、湿ったままというは、あえて菌を繁殖させている状態になります。
解決を望むのであれば完全に乾燥させる事が重要です。

Q洗濯物の雨よけカバーについて(洗濯物が乾かない)

先月下旬にマンション3階に引っ越しました。


引っ越す前のアパートでは、突然の雨から洗濯物を守るために、竿に通すタイプの洗濯物カバーを付けていました。


しかし、今のマンションは竿が固定されているため、そのカバーを取り付けることができません。


以前のアパートもそうだったのですが、あまり日当たりが良くないため、2~3日外に洗濯物を出しておかないと乾かないのです。


できれば部屋干しはしたくありません。


「雨よけカバー」などで検索したのですが、なかなか良い物がありません。

誰か良い情報を持っていれば教えてください。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://item.rakuten.co.jp/maple517/10001455/
こちらの商品はいかがでしょうか。
取り付け部分のループ1つ1つに紐を通して、
固定されてしまっている竿に結び付けるようにします。

それよりも夜もだしっぱなしは、逆に乾かないと思います。
布団を乾かしたいからと、夜も干したままにする人はいないですよね。
洗濯物も同じことです。
外気が冷えてくる夕方以降は、湿度が高くなるので、
洗濯物が、しけってしまいます。
夕方は無理でも、せめて夜は取りこむようにした方が良いです。

Q最近雨続きで洗濯物が乾かないので、タオル類を洗濯機で洗濯から乾燥までかけます。そうすると、タ

最近雨続きで洗濯物が乾かないので、
タオル類を洗濯機で洗濯から乾燥までかけます。


そうすると、タオルの糸くずが沢山ついてしまいキレイに仕上がりません。

洗濯機の乾燥でタオル類を糸くずがなくパリっとせずふわふわでキレイに仕上がるにはどうしたらいいでしょうか?
もちろん仕上がりは洗濯機によるとは思います。

洗濯機はTOSHIBAのAW-70VM(W)7キロを使用しています。

分かる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

脱水の仕方でタオル地が傷み、
綿ぼこりのようになっていませんか。

すべて、乾燥させず、
半乾き程度で、
部屋干ししたほうがよいでしょう。

Q洗濯物を部屋の中で干すのは??

私は一サラリーマンですが、洗濯物は、部屋の中で干していますが、細菌とかを考えると、これってどうなのでしょうか??
細菌やダニの繁殖を考えると、部屋の中でほすのってあまりよくないのでしょうか?あるいはコインランドリーならOKなのでしょうか??

Aベストアンサー

洗濯物が臭うのは雑菌が繁殖するから! Ψ(`▽´)Ψ
臭わないようにするには、
●雑菌を繁殖させないこと●が一番です。


(1)殺菌する。 
 ●除菌効果のある洗剤を使うと良いでしょう。
  『部屋干しトップ』がオススメです♪
  ☆日光にも殺菌効果があります。

(2)素早く乾かす。
 ●雑菌は水気のあるところで繁殖します。
  洗濯機が終わったら、いつまでも中に入れておくことはせず、
  すぐに干すようにしましょう。
 
 ●部屋の湿度が高いと乾きません。
  部屋の湿度を下げるためには換気が必要です。
  さらっとした日に選択をするのも一考です。

 ●除湿器やエアコンがあればいうことないのですが…。
  冬はストーブを使うと良いでしょう。
  ただし、壁等で結露するので、注意が必要です。
 
 ●衣裳ケースと布団乾燥機を組み合わせて、
  簡易乾燥室が作れます。
  また、扇風機で風を当てても早く乾くようになります。

(3)その他
 ●夜間でもある程度乾きます。
  締め切った部屋よりも夜の外の方が良いですよ。

   

参考URL:http://www.st-c.co.jp/products/new/04.html

洗濯物が臭うのは雑菌が繁殖するから! Ψ(`▽´)Ψ
臭わないようにするには、
●雑菌を繁殖させないこと●が一番です。


(1)殺菌する。 
 ●除菌効果のある洗剤を使うと良いでしょう。
  『部屋干しトップ』がオススメです♪
  ☆日光にも殺菌効果があります。

(2)素早く乾かす。
 ●雑菌は水気のあるところで繁殖します。
  洗濯機が終わったら、いつまでも中に入れておくことはせず、
  すぐに干すようにしましょう。
 
 ●部屋の湿度が高いと乾きません。
  部屋の湿度を下げ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報