医学部についてお願いします。
僕は将来奈良県で開業医をしたいのですが、
問題傾向、隣の県である、校風が良かったなどから三重大学医学部を志望しているのですが、三重は名古屋寄りで奈良県なら大阪方面の大学の方が家から近く、都会で先端医療に触れられ、奈良の知り合いも多く出来るからおすすめだと言う意見を耳にしましたが
将来的に見てやはり知り合いを増やすため国立私立問わず大阪方面の大学の方が良いのですか?
学費などは今のところ問題は無いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どこの大学でもいいと思いますよ。

大事なことは当たり前ですが医学部に入ること。そして医師国家試験に合格すること。前者はセンター試験の出来や二次試験の問題との相性により左右されるので、しっかり分析して確実に合格できる大学を選んだほうがいいと思います。後者については、ちゃんと医師国家試験の対策をしている大学を選んだほうがいいです。最近の国家試験は難化しているので、学生任せにすると不合格者が増える一方です。
本題の開業のことですが、奈良県内のことは全く知りませんが、どこの大学を卒業してても初期〜後期研修を奈良県立や奈良県内の大きな病院で行えばそんなに問題はないと思いますよ。医学部に入って5〜6年まで進級すれば研修先を考える機会があります。そのときに奈良県内で開業するにはどこで研修するのがベストかを考えればいいと思います。5〜6年後に人も制度も変わっているかもしれないし、今悩むのは得策ではないです。
    • good
    • 0

No2です。



封建的とは、人事に関する大学教授の力を意味します
封建的大学では、勤務先は大学教授が決め、逆らうとそれなりの罰があります。
教授が○○病院に行かせるつもりだったのに、あなたが開業しようとするとちょっとうっとうしいこと(紹介を受けない等)があり、円満開業にはちょっと根回しが必要です。

封建的でない大学は、勤務先に関しあまり大学が口を出さず、個人の自由が尊重されます。
もちろん開業にも大学は一切口をはさみません。
(封建的大学では全て大学が決めてくれますが、自由度の高い大学では自分で就活をする必要があるともいえます。)

これは、大学だけでなく、診療科・教授の人柄にもよります。
一般的には、外科系は封建的で、内科系は自由です。(内科でも、神経・呼吸器などは自由度が高く、循環器・消化器などは封建的傾向があります。)
    • good
    • 0

慶應・慈恵会・日医・順天以外なら公立へ行ってください。


公立ならどこでも良いです。
どこの公立でも受かると言うことでしたら
京大か、奈良県立へ。
それ以外なら、阪大か、京都府立。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状東京の私立大学は考えていないですが、やはり近隣の国公立の方が良いのですか…
出来れば理由も教えて頂きのですが…
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/15 00:23

開業医は、自分でできることは限られているので、紹介できるネットワークがたくさんあると便利です。



例えば、整形外科に紹介する時でも、腰痛の専門家、骨折の専門家、膝の手術、頚椎の手術、リハビリなど、全て違ってきたりします。
また、それぞれ知り合いの整形外科医がいるかどうかも大切です。
さらに、患者さんの住んでいる地域の土地勘、紹介先施設の土地勘など、知っていると紹介しやすいものです。

といったことを考えると、将来奈良で開業るなら、奈良・大阪・京都で考えるのが良いように思います。

(また、三重大学医学部は、鹿児島大・金沢大・岡山大と並んで封建的体質の医学部としても有名で、その点からもちょっとね・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそう考えると、将来的には大阪の方が良いですね…
封建的とは上下の関係が厳しいという事でしょうか?
そのへんも調べさせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/15 00:20

大阪いいですよー、沢山遊ぶところが多いし、おねーちゃんも選り取り見取りですし

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ恋愛とかは考えていないので、
一つの判断材料にさせて頂きます^^*

お礼日時:2017/04/15 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医学部医学科にするか、理学部物理学科にするか。

理系科目が非常に得意です。
医師に成れば収入は安定しますが、医療に興味は今の所余り有りません。
医学部医学科に入学すれば其処の色に染まり興味も湧くかも知れません。
一番好きな科目は物理です。
京都大学理学部物理学科が第一希望です。
ただし、物理で食えるか心配です。
結局物理で食え無くて学士編入試験で医学部医学科に進む方が沢山居ると聞きました。
どちらを選ぶべきでしょうか?

Aベストアンサー

物理には若い頭脳が大切でやり直しがきかないので物理にしましょう。医学部はやり直せます。

医者にはGeneralに賢ければ(いわゆるおりこうさんなら)きっとなれる(外科とか小児科とか適性は分かれるにしてもどこかに居場所は見つかるでしょう)。でも物理で食うには「ある特定の賢さ」が要る。それが備わっているならそちらで社会貢献すべきだと個人的には考えます。

食えるか否かだけがこの国での職業選択の規準になるとしたら、それは日本人にとって、人類にとって悲しいことです。

Q国公立大学で一番簡単な医学部医学科はどの大学の工学部レベルですか?

私的には最低でも東工大レベルはあると感じているのですがどうでしょうか・・・

Aベストアンサー

意外かもしれませんが、国公立医のレベルは各々ほぼ差がありません(国公立自体は約100校あり、レベル差はかなりあります)。
通常の地方国立は地元民しか受けないのですが、医学部は関東や関西のレベルの高い受験生が地元を嫌って(地元国公立の難易度は大変高く、私立では学費が400万以上する)たくさん入るのでおのずとレベルが上がります。また地方では医師や教師の評判が大変高いのです(大企業が少ないため)。

一般に東北や九州、四国の国公立が低いです。青森、岩手、新潟、高知、大分などですね。
とは言えセンター判定で84%が下限です。
このレベルの工学部は帝大工学部(東工大も学科によってはこのレベル)までしかないです。
※東北大、北大などは下がってますので、そこの人だと難しいかもしれません。
だから(試験内容は若干違うのですが)帝大合格者なら地方医は受かる可能性がある、と言うことになります。

ちなみによくアホだと言われる私立医でも、例えば下限の聖マリアンナや東京女子医大でも、偏差値上は、GMARCH理系やカンカンドウリツ理系と同レベルにあります。国公立と比較すればアホですが、世間一般で見ればちゃんと勉強しないと入れない大学と言えます。

意外かもしれませんが、国公立医のレベルは各々ほぼ差がありません(国公立自体は約100校あり、レベル差はかなりあります)。
通常の地方国立は地元民しか受けないのですが、医学部は関東や関西のレベルの高い受験生が地元を嫌って(地元国公立の難易度は大変高く、私立では学費が400万以上する)たくさん入るのでおのずとレベルが上がります。また地方では医師や教師の評判が大変高いのです(大企業が少ないため)。

一般に東北や九州、四国の国公立が低いです。青森、岩手、新潟、高知、大分などですね。
とは...続きを読む

Q琉球大学医学部医学科の学生の出身県の集計データが

有ればURLを教えてください。

大学のHPでは見つけることが出来ず、
問い合わせ先は不適当な部署のしかも電話だけなのでここで。

Aベストアンサー


4ページめに学科別も記載があります。

Q医学部卒の将来性

私の姪っ子で優秀な子がいるのですが。
医学部へ進学しようか迷っています。

一昔前まで
医学部卒は良かったらしいのですが
今は
労働時間が長く、
拘束がきつく、責任が重い
その割には
給料、社会的地位はさほど良くない。
失礼ながら
飽和し過当競争ている
歯医者さんみたいになって行くのではないかと
考えているようです。

ならば研究職はどうかといっても
学校の成績は良くても
アメリカに渡って
医学の研究者になれるほどの自信は無いと言います。

つまりは
日本で医者稼業としてやってゆくのが
今後、どうなのかという漠然とした質問になりますが。

できましたら
現役の医療関係者様のご意見を頂きたく思います。

宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

友人に何人かいます。僕は民間企業です。
あと世の流れ見て僕が感じる事も。

税理士、歯医者さんはバブル期は2000万ぐらい稼ぐ人も多くいました。
今は平均年収が300-500万とも言われます。ピーク時の3-5割と言われます。
(難易度はそんなに下がってません)
お医者さん云々のやる気、実力ではなく、国がこれだけ厳しい状況で医療費抑制は至上命題で、
医療の8割は国費投入なわけですから、医療費そのもの、そして当然人件費も下がっていくことは確実です。お医者さんが実力だけでやっているのならいいんですが、実際は補助金ビジネスであり、そうじゃないですからね。
もちろん一部の腕のいいお医者さんが何億円も稼ぐ可能性も増えるでしょう。
ただ全体としての給与や待遇は厳しくなるでしょうね。歯医者さんや税理士さんと同じです。
医学部より難しいと言われる弁護士さんも厳しい時代だと言われてますよね。
そういう感じです。

あと勘違いしている方が多いですが、医師の身分、収入が高くなったのは1945年以降です。
医学部の難易度が急激に上がったのは1960年以降で、ですからせいぜいこの50年ぐらいなんです。
日本の医師はそもそも軍医養成の志向が強く、公務員的であり、また数も多く必要だったからです。
江戸期などまでは外国と通じる事も多く処刑されることも多く、また「血」と関わる=穢れる、と言う
観点で嫌がる人も多くいました(当時はまだ殺菌や消毒とかそういう考えもなく、伝染病なども多かったから血を扱う医師は非常に危険な仕事だったわけです)。
+海外との関わりが多く、政治的に抑圧されたりすることも日常茶飯事だった。
よく医師の待遇が下がれば医師のレベルが落ちると言う人がいるけど僕は違うと思う。
そもそも数百年に渡って、医師と言うのは金持ちでも社会的身分の高い仕事でもなかった。
それでも当時、決して恵まれた状況ではなかったのに、杉田玄白や緒方洪庵のような優れた医師が出ているんだから。

あとよく言われる研修医残酷物語は今はあまり無いし、正直まだまだ売り手市場だからそういう「ブラック病院」を避ければいい話だてことらしいです。
あと忙しさについても科によって、麻酔科や内科などはそこまで忙しくないみたいだ。
実際、遊んだりするし、そこまで大変そうでもない。

だからトータルすると
・年収「ン千万のお医者様」の時代は終わった。そもそもバブル期の残り、みたいなものであり、
医師の長い歴史の中では戦後のごくごく短い時間でしかなかっただけのこと。恒常的ではない。

・忙しい部署は忙しいけどそれを避ける事も出来る。

・歯医者や税理士がそうであるように、全般で下がることは確実だが、
基本的な地位や収入は世の平均よりは高い。また個人差が大きくなり勝ち組は何億円も稼ぐようになる


今シャープとかソニーが非常に厳しい状況ですよね。
中には東大や京大を出たエンジニアも多数いるはずです。
でも業績が低かったりすれば色んな方面からボロクソに言われるわけですよね。
で、時代柄うまくいかないことの方が多いわけです。
お医者さんも厳しいと思うけど、トータルするといい手じゃないかなあと思ったりはしますね。

収入に関してはなんだかんだ言って未だに医者が1番高いと思いますね。
20代後半~30代で民間で500-800、医者は700-1200ぐらいです。
平均で見ると、同年代では医者が1番高いですよ。
今後は下がるとしても平均よりは高いままだと思われます。

友人に何人かいます。僕は民間企業です。
あと世の流れ見て僕が感じる事も。

税理士、歯医者さんはバブル期は2000万ぐらい稼ぐ人も多くいました。
今は平均年収が300-500万とも言われます。ピーク時の3-5割と言われます。
(難易度はそんなに下がってません)
お医者さん云々のやる気、実力ではなく、国がこれだけ厳しい状況で医療費抑制は至上命題で、
医療の8割は国費投入なわけですから、医療費そのもの、そして当然人件費も下がっていくことは確実です。お医者さんが実力だけでやっているのならいいんですが...続きを読む

Q将来東北大学医学部志願の中二です。僕は今英語は高校2年レベル、数学I50% 数学A10%終わっている

将来東北大学医学部志願の中二です。僕は今英語は高校2年レベル、数学I50%
数学A10%終わっている状況です。僕は普段、学校の勉強は基本せずに、大学受験のための勉強(先取り)を主にしています。英語の勉強法は文法書をやりこみ、その後とにかく音読、シャドーイングなどです。数学では例題を理解した上で通しまくる勉強法です。この調子だと東北大学医学部はいけるのでしょうか?

Aベストアンサー

まあ無理では無いでしょう、私も中学で高校の数学と大学学部レベルの化学を終えました。ただし「学校の勉強は基本せず」はもったいないので「復習」だと思って聴いている方が良いと思います。あなたに抜けているのは理系科目と、文系科目、私は東北大の受験科目を知りませんが、使う科目は教科書だけは買った方が良い、高校の教科書か、大学の「教養」レベルの教科書を流し読みして下さい。私は英語がひどく長文とリスニング以外はダメ、日本史は高校で教師が腹を立てたぐらい出来なかった。高校二年で十二指腸潰瘍から大出血を起こし理Ⅲを捨て理Ⅱに移行、高校では生徒会をかき回して遊んでいました。一応余裕で理Ⅱに入りました、中学で詰め込んだ分は高校で非常に楽なので問題無く「ただ聴く」ので構いません、一方時間の余裕は出来ますが高校で取る科目を軽く見るとひどい目に遭います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報