医学部についてお願いします。
僕は将来奈良県で開業医をしたいのですが、
問題傾向、隣の県である、校風が良かったなどから三重大学医学部を志望しているのですが、三重は名古屋寄りで奈良県なら大阪方面の大学の方が家から近く、都会で先端医療に触れられ、奈良の知り合いも多く出来るからおすすめだと言う意見を耳にしましたが
将来的に見てやはり知り合いを増やすため国立私立問わず大阪方面の大学の方が良いのですか?
学費などは今のところ問題は無いです。

A 回答 (5件)

どこの大学でもいいと思いますよ。

大事なことは当たり前ですが医学部に入ること。そして医師国家試験に合格すること。前者はセンター試験の出来や二次試験の問題との相性により左右されるので、しっかり分析して確実に合格できる大学を選んだほうがいいと思います。後者については、ちゃんと医師国家試験の対策をしている大学を選んだほうがいいです。最近の国家試験は難化しているので、学生任せにすると不合格者が増える一方です。
本題の開業のことですが、奈良県内のことは全く知りませんが、どこの大学を卒業してても初期〜後期研修を奈良県立や奈良県内の大きな病院で行えばそんなに問題はないと思いますよ。医学部に入って5〜6年まで進級すれば研修先を考える機会があります。そのときに奈良県内で開業するにはどこで研修するのがベストかを考えればいいと思います。5〜6年後に人も制度も変わっているかもしれないし、今悩むのは得策ではないです。
    • 0

No2です。

封建的とは、人事に関する大学教授の力を意味します
封建的大学では、勤務先は大学教授が決め、逆らうとそれなりの罰があります。
教授が○○病院に行かせるつもりだったのに、あなたが開業しようとするとちょっとうっとうしいこと(紹介を受けない等)があり、円満開業にはちょっと根回しが必要です。

封建的でない大学は、勤務先に関しあまり大学が口を出さず、個人の自由が尊重されます。
もちろん開業にも大学は一切口をはさみません。
(封建的大学では全て大学が決めてくれますが、自由度の高い大学では自分で就活をする必要があるともいえます。)

これは、大学だけでなく、診療科・教授の人柄にもよります。
一般的には、外科系は封建的で、内科系は自由です。(内科でも、神経・呼吸器などは自由度が高く、循環器・消化器などは封建的傾向があります。)
    • 0

慶應・慈恵会・日医・順天以外なら公立へ行ってください。

公立ならどこでも良いです。
どこの公立でも受かると言うことでしたら
京大か、奈良県立へ。
それ以外なら、阪大か、京都府立。
    • 0
この回答へのお礼

現状東京の私立大学は考えていないですが、やはり近隣の国公立の方が良いのですか…
出来れば理由も教えて頂きのですが…
ありがとうございました!

開業医は、自分でできることは限られているので、紹介できるネットワークがたくさんあると便利です。

例えば、整形外科に紹介する時でも、腰痛の専門家、骨折の専門家、膝の手術、頚椎の手術、リハビリなど、全て違ってきたりします。
また、それぞれ知り合いの整形外科医がいるかどうかも大切です。
さらに、患者さんの住んでいる地域の土地勘、紹介先施設の土地勘など、知っていると紹介しやすいものです。

といったことを考えると、将来奈良で開業るなら、奈良・大阪・京都で考えるのが良いように思います。

(また、三重大学医学部は、鹿児島大・金沢大・岡山大と並んで封建的体質の医学部としても有名で、その点からもちょっとね・・・)
    • 0
この回答へのお礼

確かにそう考えると、将来的には大阪の方が良いですね…
封建的とは上下の関係が厳しいという事でしょうか?
そのへんも調べさせて頂きます。ありがとうございました!

大阪いいですよー、沢山遊ぶところが多いし、おねーちゃんも選り取り見取りですし

• 0
この回答へのお礼

今のところ恋愛とかは考えていないので、
一つの判断材料にさせて頂きます^^*