睡眠の時目が空いてしまいます。

家族に聞いて知ったのですが、
わたしは眠るときいつも目があいて、ギョロギョロ動いているか、白目を向いているらしいです。
聞いた時気持ち悪すぎて衝撃でした。
前に授業中うたたねしちゃった時、授業後、白目むいてたよwwって何人にもいわれてすごい恥ずかしい思いをしました。これから、友達とお泊まりすることがあるときとかが心配です。

どうやったら改善できますか?

(起きた時、目がカピカピになってることもないし、見た目以外には特に異常はありません。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

目の周りの筋肉の緊張が取れないとか、寝る環境が明るいとか、眼球が大きいなど色々ありますので、眼科で診てもらいましょう



https://matome.naver.jp/odai/2139736392352396401

とりあえずは、アイマスクをして寝てください

お大事に
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目の白目が出血で赤くなった。

右目の目尻側下半分が出血で赤くなった。
視力は変化無し。目の内部からの出血か周囲の皮膚からの出血かはっきりしない。痛みはありません。が目尻が切れたみたいでチクチクする。とりあえず眼科医から貰っていたアレルギ用の目薬さしています。
日曜休診で明日月曜に眼科に行く予定です。

Aベストアンサー

実際に拝見していないので確かなことは言えませんが、白目がベタッと赤くなっているのであれば結膜下出血だと思います。病的意義のない場合がほとんどです。
明日の受診で問題ないと思います。

結膜は、白目(白く見えているのは眼球の壁である強膜)を覆っているほぼ透明な膜です(奥でまぶた側に繋がっている)。その膜の下の出血なので、時間が経つと広がったり、起きている間は重力で下に移動したりします。出血が続いているのであればふくらんできてしまいますがそういうことは外傷でもない限りほとんどないと思います。

アレルギー疾患の症状ではないので、今回の症状に対してアレルギー疾患用の点眼薬を使用するのはやめてください。そのような薬の使い方をしてはいけません。

Q目の白目の部分に血が・・・

水曜日の夜気が付いたのですが、右目の黒目の外側の白目の部分が赤くなっていました。薄っすらでは無く血のように鮮明な赤です。
しばらくすれば治るかと思って様子をみていましたが、変わりません。痛いとか痒いとかはありません。
また片目で見てみましたが、視野とかにも異常はありませんでした。

忙しくて明日(金曜日)は眼科に行けません。無理すれば土曜日の午前に行けるかもしれませんが…。

どのようなことが考えられますか?
今までに目の病気をしたことはありません。コンタクトもメガネも使っていません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヤフーなどの検索サイトで
「結膜下出血(けつまくかしゅっけつ)」
をキーワードに検索してみてください。

http://www.santen.co.jp/health/ketumaku.shtml#point-1


こちらは外傷性のものの写真があってちょっとショッキングなのですが、覚悟を決めて見てください。

http://www.hirataganka.or.jp/kasugai/tayori/1998w1.htm

Q目をこすって白目が膨張する。

たまに目をこすっていると少ししてから白目の部分が透明に腫れ上がってきます。
腫れ上がった部分が目を閉じたときに引っかかります。1時間位すると元に戻ってきます。
昔は腫れませんでした。ものすごい白目が膨張するので怖くなりました。
これはいったい何なのかわかる方、教えてください。

Aベストアンサー

私も何度かなったことがあります。

幼少の頃、鶏卵アレルギー&特定の目薬アレルギーで。
黒目より白目の方が盛り上がって(腫れて)怖かった、と母から言われました。
あと、どうも猫アレルギーも若干あるらしく、
猫と長時間遊ぶと目がかゆくなり、やはり白目が腫れたことがあります。
このときは抗アレルギー系?の目薬をさすと治まりました。

piza15さんは目がかゆくなってこすっているのでしょうか?
ごめんなさい、私も何なのかはっきりはわからないのですが、
アレルギーの可能性もあるのかな?と思いました。
次に同じ症状が出たときは眼科を受診された方がいいかもしれませんね。

Q目の白目部分が出血してしまいました。

よろしくお願い致します。

先ほど大掃除をしている際かけているメガネがドアに当たり、その衝撃でメガネが目の中に入り白目部分から出血してしまいました。
目自体に痛みはなく目から血が流れるといった事はないのですが、目の周りが痛いのと少し視界がぼやけるような感じで白目部分に血の点があるような状態です。(黒目の真横)

あちこちの病院に電話しましたが年末ということもあり、どの眼科も閉まっておりおり対応法に困っております。
総合病院に電話しても”担当の者がいない”と言われてしまい、アドバイスをもらませんでした。

このままにしておいても良いのか、とりあえず冷やした方が良いのか、分かる方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けませんでしょうか。
心配で大変困っております。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

薬剤師のいる薬局で相談されることをお勧めします。
たぶん、抗菌・抗炎症効果のある目薬を
出してもらえるはずです。

Q先程目を鏡でみたら白目の上の方が真っ赤になってました。 調べたら結膜下出血ということがわかりました。

先程目を鏡でみたら白目の上の方が真っ赤になってました。
調べたら結膜下出血ということがわかりました。
失明しないですよね?コンタクト着けても大丈夫でしょうか?目をこすったからなってしまったのでしょうか? 症状は左目だけです。

Aベストアンサー

コンタクトお休みしてください
眼科で見てもらう方がいいですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報