コモンレールってなんですか?

A 回答 (2件)

燃料噴射装置そのものを指すのでなく、むしろ噴射方式(の一つ)を指す言葉です。

最近流行りで、ディーゼルエンジンで用いられます。

燃焼室の手前に、燃料を高圧で貯える場所(蓄圧室)を設け、適切なタイミングでシリンダ内に吹き込みます。従来より細かい霧状の燃料が吹き込まれるため燃焼効率が向上し、さらに窒素酸化物の低減などがなされます。

「コモンレール」のキーワードで検索するといろいろと出てきます。例えば
http://www.isuzu.co.jp/lineup/suv/98ubs/co/co.htm
http://falcon.forest.me.ynu.ac.jp/M2/ya-mada.htm
などを参考にしてみてください。
    • good
    • 0

圧縮された燃料を燃料噴射器に分配するための装置です。



参考URL:http://www.denso.co.jp/CARPARTS/japan/product/en …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコモンレールシステムの性能

コモンレールシステムについて学んでいます。
調べてみると噴射を高圧、分割、そして電子制御することが分かりました。環境や燃費にいいことも分かりましたが、なぜ環境や燃費に良いとされるのかが分かりません。
分かる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

↓こんなのを見つけました、参考になると思います

価格がガソリンエンジン並みになれば、もう少し日本でも話題になると思うのですが・・・

参考URL:http://www.fiberbit.net/user/kazun/backnumber/vol25.html

Q4WSってなんですか?

4WSってなんですか?四輪駆動のことですか?

Aベストアンサー

低速時にハンドル操作をすると前輪だけでなく後輪も操作できる
駆動方式です.ハンドルを右に切ると前輪は右へ,後輪は左へ動きます.
小回りが利くということです.
But・・・高速と低速の切り替えになる周辺の速度域ではちょっと動きが
変な感じでした(昔の話です).今はちゃんとコンピュータで制御されてい
るので大丈夫だと思います.というよりもそう信じたいです.

参考URL:http://www.jaai.com/sateidojo/check_sheet/Lesson01/01-3-4ws.htm

Q日産エンジンVVLってなんですか?

日産のエンジンにVVLと言うのが有ると聞きましたが、どんなエンジンなのでしょうか?その特徴はなんですか?教えてください。

Aベストアンサー

可変バルブを使うと、低回転と高回転の
トルク不足を両立できるようになりました。
で?中速は?
そこで、その弱点?を克服し
全域で理想のトルクを実現できるように制御したのが
Variable Valve Lift & timing
つまり、VVLエンジンとの事です。

日産のHPで詳しく説明されていますので、
参考URLに書いておきますので、そちらも
ご覧ください。

参考URL:http://www.nissan.co.jp/COMPASS/TECH/VVL/frame7.htm

Qコーチランプってなんですか?

運送車両法の灯火の項を調べていたら灯火の制限のところで白色の灯火は前照灯、後退灯、室内灯などをのぞいて使用できないがコーチランプは可となっていました。
コーチランプってなんでしょうか?
ネットで調べると馬車のランプしか見つかりませんでした(^^;

Aベストアンサー

アメ車(リムジン等)のドアピラーに付いている縦長のランプです。

Qラジエイターってなんですか?

ある会社のあるデザインを依頼されました。
モチーフにライジエイターをと考えています。

ところで、ライジエイターとはどういうもので、
どういう役割で
どのような形態をしてるのですか?

メカ音痴に教えてください。

Aベストアンサー

ラジエータとは
車などのエンジンを冷却するために循環させている水を
冷やすタンクのようなもので
早く冷えるように表面積を増やすためデコボコがついています。

http://www.tokyo-radiator.co.jp/seihin/photo/sports.jpg
車のラジエーター
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_gold/seed/main/0406102060000.jpg
バイクのラジエーター


逆に暖房に使うため中に熱湯や熱気、熱したオイルなどを流し
使うものもあります。

http://www.age.jp/~docile/ga_iai08.jpg
函館遺愛女子高校の暖房用ラジエーター


人気Q&Aランキング

おすすめ情報