人生相談(超長文です)

こんばんは。

似たような質問があるかもしれませんが投稿させていただきます。

私は社会人3年目になります。
高2の時から付き合っている彼がいます。
高3のある時期から一緒に暮らしたいと思ってそれを夢にしてました。
社会人になってから貯金も少しずつできるようになったので、今までその夢に向かってお互いに準備をするようにもなりました。
そしてようやく、最近彼がアパートを契約してもうすぐ入居することになったのですが、私の母が同棲を許してくれません。
というより、家を出て行くことを許してくれません。

私の家庭は少し変わっていて、父と母、祖父(父方の父)、私が実家に住んでおり、少し年の離れた兄(8歳上)と姉(6歳上)がいるのですが2人とも実家を出ていますし、もちろん働いています。

父と兄が借金を作ってしまい、保証人の姉も一緒に返済している状態です。

姉は父と兄のせいで給料をほとんど持って行かれ、彼氏さんに助けてもらいながらカツカツの生活をしているようです。

兄は結婚していて、お嫁さんに苦労を掛けっぱなしです。それに、お金がない時は母や姉、時には友達にすがります。

父は定年ですが、契約社員として日給1万で今もまだ働いていますが、祖父に「今の仕事を辞めて農家を継げ。」と言われ4月いっぱいで仕事を辞めるそうです。昔、私達が知らないところで祖父のお金に手を出した事があるダメダメな父です。

祖父は考え方が古臭く、昔の常識(例えばお付き合いするならお見合いからだ等)がそのまま身に残っています。それにすごく頑固でわがままで、自分の思い通りに行かないとすごく不機嫌になります。なので、彼氏がいる事は内緒にしています。随分前に姉が当時付き合っていた彼の事がバレて別れさせられた実例もあります。一番酷いのは、小言や文句が誰がに対してある時は本人ではなく、母全て言いますし、昔に起こった悪い出来事をすぐに蒸し返してきます。

母はそんな祖父のせいで、好きなところへ出掛けられず家にこもりっきりで専業主婦をしています。

私はそんな母を支えなが自分の給料から家族の生活費を出して、いつの間にか大黒柱的な事になってしまっていました。

とまぁ、ざっとこんな感じです。長々と申し訳ございません。

ある程度の期間(予定は1年)、説得してみて説得できればラッキーですみますが、説得できなければ勝手に家を出て行こうと思っています。
出て行く準備として自分の荷物は彼の家に泊まりに行った時などに少しずつ移動して行くつもりです。

母の唯一の支えが私らしく、私の夢である同棲、結婚はその私がいなくなる事を意味してるので説得はかなり難しいでしょう。その為、家出の可能性が高いです。

ちなみに、彼の両親は同棲にとどまらず結婚もOKを出しています。ありがたいことです。
私は父が勝手にどうぞという感じで、母が同棲も結婚もNGです。

彼がアパート決まったから少しずつ荷物移動して、その内同棲しようと思ってる。って話してみた際には

「同棲はダメです。こんな家庭じゃなくても同棲はダメって言います。
お泊りもデートもどうぞ行ってください。
全部許してるでしょ?
別に束縛してるわけじゃないでしょ?
だから、その必要はないでしょ?
それに、アンタが出て行ったらママ具合悪くなった時とか、頼れる人がいなくなっちゃう。
ママだって頑張るよ?
頑張るけど不死身じゃないもの、そりゃ、女の子が居たら頼りたくなるでしょ?
普段は何もしないけど、いざとなったら手伝ってくれるから助かるもの、そりゃ
居て欲しいっておもうでしょ?
そこは、頼みますよ。
アンタが出て行ったら、ママきっとおかしくなっちゃうもん。」

と言われ

その後すぐに結婚ってなったらどうするの?と話した際には

「結婚ってなったらそれはそれで慎重になるよねぇ?
彼のことは実際に会ってるし、アンタからも色々話聞いてるし、あぁ、こんな子なんだな。悪い子じゃないんだなってわかってるからいいよ。
でも、相手の親御さんの事とか知らないといけないし、アンタに聞いても知らないって言うしさぁ。」

と言われ『だって気にしないもん』と言ったら。

「アンタは気にしなくてもママは気にするよ。
それは、何処の親だってそうだと思うよ?
ずっと付き合っていくんだし。
ご兄弟だっているし。
そういうことも含めて、相手の
事を知ってないと、『好きです。結婚します。』『「はい。どうぞ。」って言う訳にはいかないなー。」

と説得のような話をされました。

母は今は真面目にしていて、ちゃんと働いている人でも中卒とか元々ヤクザだった人とかだと、よく知りもしないくせに「やだやだ。怖い怖い。」などと言ってくるので、すごくムカつきます。なのでもし知っていても話したくありませんし話す気なくなります。

もう、どうしたらいいのでしょう?

夢を奪われた気がしてなりません。

子どもの幸せを奪ってまで自分を守りたいのでしょうか?

子どもの幸せを1番に思えない人は親とは思えないのですが、どう思いますか?

私は高校の時専門学校に行きたいという夢を持っていましたが、それもこんな家庭のせいで奪われました。
もう、これ以上なにを奪えば気が済むのでしょう?

なにか、説得できる方法はありますか?

自分の家庭を持ったらそうでもないかもしれませんが、母を支えながら、大黒柱として生活費を出してなんて大役末っ子の私には正直重いです。

すごく長文なのに最後まで読んでくださってありがとうございます。
なにかしら思った人や分かる方は回答をお願いいたします。

尚、誹謗中傷など暴言はやめてください。

質問者からの補足コメント

• 姉の場合は今の私の歳くらいから許してました。

A 回答 (1件)

貴女を頼る部分は別として、女の子の親なら当然の反応です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

姉のことはずっと前から許してる場合はどうなのでしょうか?

女の子だからダメなんてなんだか差別みたいですね。

少し色々考えてみます。

ありがとうございました。