人生相談(超長文です)

こんばんは。

似たような質問があるかもしれませんが投稿させていただきます。

私は社会人3年目になります。
高2の時から付き合っている彼がいます。
高3のある時期から一緒に暮らしたいと思ってそれを夢にしてました。
社会人になってから貯金も少しずつできるようになったので、今までその夢に向かってお互いに準備をするようにもなりました。
そしてようやく、最近彼がアパートを契約してもうすぐ入居することになったのですが、私の母が同棲を許してくれません。
というより、家を出て行くことを許してくれません。

私の家庭は少し変わっていて、父と母、祖父(父方の父)、私が実家に住んでおり、少し年の離れた兄(8歳上)と姉(6歳上)がいるのですが2人とも実家を出ていますし、もちろん働いています。

父と兄が借金を作ってしまい、保証人の姉も一緒に返済している状態です。

姉は父と兄のせいで給料をほとんど持って行かれ、彼氏さんに助けてもらいながらカツカツの生活をしているようです。

兄は結婚していて、お嫁さんに苦労を掛けっぱなしです。それに、お金がない時は母や姉、時には友達にすがります。

父は定年ですが、契約社員として日給1万で今もまだ働いていますが、祖父に「今の仕事を辞めて農家を継げ。」と言われ4月いっぱいで仕事を辞めるそうです。昔、私達が知らないところで祖父のお金に手を出した事があるダメダメな父です。

祖父は考え方が古臭く、昔の常識(例えばお付き合いするならお見合いからだ等)がそのまま身に残っています。それにすごく頑固でわがままで、自分の思い通りに行かないとすごく不機嫌になります。なので、彼氏がいる事は内緒にしています。随分前に姉が当時付き合っていた彼の事がバレて別れさせられた実例もあります。一番酷いのは、小言や文句が誰がに対してある時は本人ではなく、母全て言いますし、昔に起こった悪い出来事をすぐに蒸し返してきます。

母はそんな祖父のせいで、好きなところへ出掛けられず家にこもりっきりで専業主婦をしています。

私はそんな母を支えなが自分の給料から家族の生活費を出して、いつの間にか大黒柱的な事になってしまっていました。

とまぁ、ざっとこんな感じです。長々と申し訳ございません。

ある程度の期間(予定は1年)、説得してみて説得できればラッキーですみますが、説得できなければ勝手に家を出て行こうと思っています。
出て行く準備として自分の荷物は彼の家に泊まりに行った時などに少しずつ移動して行くつもりです。

母の唯一の支えが私らしく、私の夢である同棲、結婚はその私がいなくなる事を意味してるので説得はかなり難しいでしょう。その為、家出の可能性が高いです。

ちなみに、彼の両親は同棲にとどまらず結婚もOKを出しています。ありがたいことです。
私は父が勝手にどうぞという感じで、母が同棲も結婚もNGです。

彼がアパート決まったから少しずつ荷物移動して、その内同棲しようと思ってる。って話してみた際には

「同棲はダメです。こんな家庭じゃなくても同棲はダメって言います。
お泊りもデートもどうぞ行ってください。
全部許してるでしょ?
別に束縛してるわけじゃないでしょ?
だから、その必要はないでしょ?
それに、アンタが出て行ったらママ具合悪くなった時とか、頼れる人がいなくなっちゃう。
ママだって頑張るよ?
頑張るけど不死身じゃないもの、そりゃ、女の子が居たら頼りたくなるでしょ?
普段は何もしないけど、いざとなったら手伝ってくれるから助かるもの、そりゃ
居て欲しいっておもうでしょ?
そこは、頼みますよ。
アンタが出て行ったら、ママきっとおかしくなっちゃうもん。」

と言われ

その後すぐに結婚ってなったらどうするの?と話した際には

「結婚ってなったらそれはそれで慎重になるよねぇ?
彼のことは実際に会ってるし、アンタからも色々話聞いてるし、あぁ、こんな子なんだな。悪い子じゃないんだなってわかってるからいいよ。
でも、相手の親御さんの事とか知らないといけないし、アンタに聞いても知らないって言うしさぁ。」

と言われ『だって気にしないもん』と言ったら。

「アンタは気にしなくてもママは気にするよ。
それは、何処の親だってそうだと思うよ?
ずっと付き合っていくんだし。
ご兄弟だっているし。
そういうことも含めて、相手の
事を知ってないと、『好きです。結婚します。』『「はい。どうぞ。」って言う訳にはいかないなー。」

と説得のような話をされました。

母は今は真面目にしていて、ちゃんと働いている人でも中卒とか元々ヤクザだった人とかだと、よく知りもしないくせに「やだやだ。怖い怖い。」などと言ってくるので、すごくムカつきます。なのでもし知っていても話したくありませんし話す気なくなります。


もう、どうしたらいいのでしょう?

夢を奪われた気がしてなりません。

子どもの幸せを奪ってまで自分を守りたいのでしょうか?

子どもの幸せを1番に思えない人は親とは思えないのですが、どう思いますか?

私は高校の時専門学校に行きたいという夢を持っていましたが、それもこんな家庭のせいで奪われました。
もう、これ以上なにを奪えば気が済むのでしょう?

なにか、説得できる方法はありますか?


自分の家庭を持ったらそうでもないかもしれませんが、母を支えながら、大黒柱として生活費を出してなんて大役末っ子の私には正直重いです。


すごく長文なのに最後まで読んでくださってありがとうございます。
なにかしら思った人や分かる方は回答をお願いいたします。

尚、誹謗中傷など暴言はやめてください。

質問者からの補足コメント

  • 姉の場合は今の私の歳くらいから許してました。

      補足日時:2017/04/14 12:44

このQ&Aに関連する最新のQ&A

人生相談」に関するQ&A: 人生相談…

A 回答 (1件)

貴女を頼る部分は別として、女の子の親なら当然の反応です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

姉のことはずっと前から許してる場合はどうなのでしょうか?

女の子だからダメなんてなんだか差別みたいですね。

少し色々考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/14 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大晦日の夜 大晦日の夜に、そ母と祖父が喧嘩しました。 理由は、祖父が母に対して「バレーに没頭しすぎだ

大晦日の夜

大晦日の夜に、そ母と祖父が喧嘩しました。
理由は、祖父が母に対して「バレーに没頭しすぎだ。三女の口が悪いのはお前のせいだ。返事も生返事だ。長女(私)の進路のこともかんがえてやれ。」と言ったことです。
その時に、私は、いとこ2人と私の妹2人といました。
そこに、母が「家に帰るからしたくしろ!」と私たち3人に言ってきました。
祖父が止めに来て、母を階段から突き落とそうとしていて、祖母と叔母が止めてなんとか落ちずにすみました。
また、私たち(子供5人)が見ている前で、母と祖母が三女の事でもめ始め、私はいとこ2人と妹が怖がっていたし、私が小さい頃も私の前でものの投げ合いとか始めたりして怖かった経験もあり、「子供の前で喧嘩しないでよ!怖がってるじゃん!」と、大声を出してしまいました。
それで、後日母から「あたしじゃなくてお前が口悪いから3女が口やるくなったんじゃねぇかよ!子供のくせにな、ここで喧嘩すんなとかいってんじゃねぇよ!!」と怒鳴られ腹立たしくなりたした。
子供だったら、家族の喧嘩に口挟んだらダメなのですか?

Aベストアンサー

売り言葉に買い言葉!
一族皆さん、強気ですね。弱気より本音が言い合えてよっぽど良いね!
あなたもドンドン言いかけしなさい。「私の口が悪いの母親譲りよ!」と。誰かひとりが悪いなんてことはない。
感情論なんだし、誰かが何かすれば治るものではない。時間に解決してもらいましょう。

Q姉と母についてです! 私が歌かけると姉.母は「うるさい」って怒ってきます! でも自分達は歌かけては大

姉と母についてです!
私が歌かけると姉.母は「うるさい」って怒ってきます!
でも自分達は歌かけては大声で歌ったり母は大声で電話したり話したりして私からすれば2人の方がうるさいです!
なのに何で私だけが怒られないといけないのでしょうか? 本当にいみが分かりません!
どうしたら2人は静かにしてくれますか?
口で言うと母は逆ギレして家から出てけだとか手を出してきたりもします!(怒)

Aベストアンサー

音楽の趣味が合わないと、家族が大変になりませんか?我が家では、娘はアイドル系旦那は洋楽系私は昔の歌。みんなバラバラだと人が好きで聴いてる音楽が雑音に聞こえます。あなたは悪くないけれど、2対1だと、不利ですね。頑張って下さい!

Q父から母を隔離 父からの訴え

教えてください。

実家の両親間のことでご相談です。
両親(70代)は実家で二人暮らしでした。子供(私含めて三人兄弟)とは離れて暮らしています。
父がずっと前から母のことをところかまわず大声で怒鳴ります。母は多少痴呆もあるので忘れ物が多く、そのことでも怒鳴られていました。約一ヶ月前のことですが、キレた母が灰皿で父を殴り、警察に連れていかれる事件がありました。子供は離れてくらしているので、親戚が様子を見に行ったりして迷惑をかけました。
兄弟の中ではどう見ても父に非があると考えおり、このままでは、母も不幸になるだけなので、父には言わず、母は遠く離れた兄の自宅で、兄夫婦が面倒をみています。父から採算電話もあるようですが、母を返せという父からの要請を断っています。また、母も離婚したいと言っており、父にも既にそう言ったとのことです。
ここへ来て信じられないことが起こりました。父が弁護士を通じて兄を訴えるというのです。信じられません。ですが、何を理由に訴えるのか予想もつかず兄も困っています。
なお、母は実家で以下の治療等を受けていました。①要介護なのでケアマネージャーが週に二回か三回きます。②4月の交通事故のリハビリで通院しています(ほぼ完治でリハビリも終わる寸前でした)

【教えて頂きたいこと】
①親族のもめ事は法律の介入余地なしと聞くのですが、どのような理由で訴えるのか、想定できることはありませんでしょうか?
②どのような準備をすべきでしょうか。

よろしくお願いします。

教えてください。

実家の両親間のことでご相談です。
両親(70代)は実家で二人暮らしでした。子供(私含めて三人兄弟)とは離れて暮らしています。
父がずっと前から母のことをところかまわず大声で怒鳴ります。母は多少痴呆もあるので忘れ物が多く、そのことでも怒鳴られていました。約一ヶ月前のことですが、キレた母が灰皿で父を殴り、警察に連れていかれる事件がありました。子供は離れてくらしているので、親戚が様子を見に行ったりして迷惑をかけました。
兄弟の中ではどう見ても父に非があると考えおり...続きを読む

Aベストアンサー

お母さんが離婚したいとのことですから、訴えられてもで〜ん!と弁護士と構えていたらいいと思いますよ。
お母さんが帰りたがってるのを無理に帰さないのは問題ですが。

まず、お母さんの意思をはっきりさせておきましょう。どうしたいのか。
弁護士は必要になると思いますので、相談されては?

家族間でも、揉めると法に委ねる事は有ります。
お父さんの言い分は、無理やり妻を連れて行ったまま、帰さない、と言うただそれだけでしょう。
多分、弁護士に諭されて終わりそうな気もしますが。

Q父と祖父の意見

父は、30歳までに年収500万円いかない人間はだめだ。
公務員の様に安い給料で、夢のない仕事はダメだ。
このような事をいいます。

祖父は
較べるな。
苦しみから自由になる事を目標に生きなさい。
このような事をいいます。

父は30歳の時に社長になり年収は3000万を超えています。
祖父は仙人の様な人です。

どちらの意見を聞くべきですか?

Aベストアンサー

父の言葉は、人間は収入と職種でその人の善し悪しが決まる
ものだ!と言ってる様にも取れますが、あなた自身がそれを
言われて、どう言う風に感じているのですか?

祖父が言う「較べる」には、他人の収入や職種と較べるよりも
自分が幸せだと思う方向に歩みなさい。と言う意味が少しは
含まれてる様に感じます(それだけではないとも思いますが)

どっちの意見を聞くべきか?あなた自身が「自分を持ってる」
方なら多分この様な質問は自己解決出来るはずです。

Q祖父…今朝、病院に連れて行けと言われました。 9時頃です。 祖父は準備をして待っていましたが、自分は

祖父…今朝、病院に連れて行けと言われました。
9時頃です。
祖父は準備をして待っていましたが、自分は起きたばかりです。
何時に連れて行ってくれるかと言われましたが、起きた直後だし、急に聞いたし、ご飯食べて、用意したら10時頃になると言いました。

早く行かないと遅くなると言うので、用があるのかと思いましたが、どこにも行く予定はないと言います。
なるべく早く準備するけど、10時だと思ってと言うと、病院行くのやめたと言って怒って部屋に行ってしまいました。

どこか痛いとか急病ではなく、定期的に薬を貰うだけです。
自分の思い通りにいかないといつも逆切れです。

あと、自分の吸ってるタバコをいつもくれと言うのであげてます。
それはいいのですが、自分があげてないのに吸っているので、見ていると灰皿から自分の吸殻を探して吸っていました。
正直、気持ち悪いです。
やめて欲しいって言うとまた逆切れです。

年をとって体が思い通り動かない
否定されることが受け入れられない
というのも理解していますが…父も母も困っています。

Aベストアンサー

タバコは、水を入れた缶などに捨てましょう。

火災の予防にもなります。

お年寄りは「自分の世界」に住んでますので、

周囲の都合、、というのは、理解出来ません。

急を要する病でないのなら、「こちら側の都合」で、

連れて行きましょう。

でも、ちょっぴり、お祖父ちゃん、可哀想だなぁーとも思いました。

残り少ない人生ですから、わがままは、なるべく聞いてあげられたら、、

とも思いました。

が、まぁ、私は、第三者だから言えることですが、、。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報