不安です、、。

父が胆嚢炎になりかなりひどい状態です。
右胸あたりと右下腹部に胆嚢があるのですがこの際、腹腔鏡手術ではなく切開での手術になると聞きました。
既にレベルが『中の上』と言われ、本人も常に右腹部を抑えて唸っている感じです。
だんだん異常なほど痩せていき先行きが不安です、、治りますでしょうか、、、

A 回答 (3件)

私は胆嚢に3つ病気があり 胆嚢をすべてとりました

内視鏡での手術でしたので 10日くらいの入院です
胆石もあり しかも胆石が砂みたいになっていてパンパンで
サンドバックのような状態とのことでした
痛みのある時期は 痛みが強く 食べれなくて痩せました

その際に 「胆嚢は 盲腸と一緒でなくても大丈夫な臓器
胆嚢の代わりの仕事を今度は肝臓がするので」といわれました

手術後 嘘のように痛みから解放され
まったく普通の生活してますが 肝臓も問題なく
お酒も油ものもなんでも 飲んだり食べたりできてます
開腹手術とのことで しばらく傷の痛みなどはあるでしょうが
その時期が過ぎると 健康に戻りますよ^^
    • 2

わたしの同僚は急性胆嚢炎で救急搬送されて

緊急手術しました。
10日ほどに入院してその後4日自宅療養しました。
食事制限はあるようですが、
変わりなく仕事をしています。
    • 0

私の親は、先日 胆嚢炎と診断され

緊急入院して、<内視鏡>で処置できなければ
ドレーンで、処置をすると言われました。

幸い<内視鏡>での処置だけでしたので
入院日数も短く済みました。
    • 0
  • 救急手術の適応と予後<お年寄りの病気>の症状や原因・診断と治療方法

高齢者は、受診をためらって診断が遅れることがあり、そのため病気が重症化して緊急手術が必要になることがあります。また、感染症にかかっているのに、感染の指標である血液中の白血球の増加が認められない場合や、特徴的な腹膜刺激症状がはっきりしない腹膜炎(ふくまくえん)の場合があり、診断の遅れにつながります。低栄養状態で活動性の乏(とぼ)しいお年寄りは抵抗力がないため、感染症が急に進みます。  高齢者の虫垂炎...続きを読む