質問です。気持ち悪いですが

尿の色が黄色っぽいのと透明なのとでなぜ変わるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

尿 茶色」に関するQ&A: 3歳の子供の尿が茶色

A 回答 (3件)

おしっこというのは、水だけでなく、体内の不要な物も一緒に排出されます。



具体的には、血液中にあるヘモグロビン、
このヘモグモビンは120日で寿命となっていしまう為
古くなったヘモグロビンが脾臓や肝臓で分解され
ビリルビンという物質に変わり、それが腎臓によってウロクロームという物質になり、
最終的におしっことして排泄されます。
このウロクロームの色は黄色なので、おしっこも黄色い色をしているのです。

じゃ~なんで透明な時と黄色い時があるのか、というと、
単純に水分を多く摂り込んでいたりすれば、尿として出る量も多くなるので
色は薄くなります。

逆にあまり水分を取らずに、激しい運動などをしていると、
体内の水分が不足して行く為、吸収されて再利用されたりもします。

そうすると、尿の量も少なくなり、排泄物の濃度が濃くなって、
黄色の色がより目立つという事に繋がります。

その他にも、赤だったり茶色だったり緑色っぽかったりと、
様々な状況があり、それによっても答えが様々なのですが、
基本的には初めに言ったような理由で、
ウロクローム成分が濃縮されているか、濃縮されてないかの違いによって
黄色だったり透明だったりするという事になります。

また、ビタミン剤や薬を飲んでも色が濃くなる事があるので、
そういう理由で変化すると覚えておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどこれほど詳しくありがとうございました!

お礼日時:2017/04/14 22:28

飲食物の影響でしょう。


が、正しく知るためには、検査が必要だと思います。
    • good
    • 0

風邪薬や健康ドリンクでも尿が黄色っぽくなりす 。

以前は
白っぽい時と黄色っぽい時の差が大きかったのですが、最近では 普段から尿が黄色っぽいので悲しい…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壁の黄色っぽい汚れ

白い3年前白かった壁がいつのまにか黄色っぽくなってしまいました。この壁の黄色っぽい汚れの原因ははファンヒーターによる燃焼した灯油によるものでしょうか?たばこも今はやめましたがこれも原因だと思いますが、どちらが、原因として大きいでしょうか?

Aベストアンサー

 ファンヒーターだけだとかなり完全燃焼しているのか、壁などはほとんど汚れませんが、タバコのヤニなどが先に壁についていると、その上に汚れが加速的に付着しやすいようです。

 ビニールクロスでしたら、キッチンの洗剤などをやや薄めに溶いた液をスポンジにつけて、サッと拭いてください。かなり黄色の汚れがつくはずです。

 その後、よく絞ったタオルなどで洗剤の成分を取り去ってください。見違えるようにきれいになります。

 あまり何度も繰り返したり、ベツタリと濡らしたりしていると壁紙がはがれてくるかもしれませんから、あくまでも手早く。。。。

Q葉が黄色になります…

園芸初心者です、今沈丁花とくちなしの花を鉢植えで楽しんでおります、2ヶ月ほど前から其々の葉が黄色く変色するようになりました、緑色から徐々にぬけていく感じで最後は黄色くなって散ります、鉢全部ではなく数枚づつ上記のようになります、殺虫殺菌剤(土に撒くもの・スプレー)は使いました、栄養剤も使いましたがどうしても良くなりません、どうしたらいいか教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

葉っぱが黄色くなって弱っている株に栄養剤与えるなんて厳禁です!  
先に回答されていた方が指摘なされた通り原因は土にあります!害虫でも、菌でもありません!
黄変する葉は頂部ではないでしょ?たぶん最下部の葉が順に落ちていってるのじゃありませんか?
もしそうだとすれば単に土の排水性に問題がるだけだで少し大きめの深鉢に鉢底石を敷き詰め排水性の良い土に植え替えてあげるだけで葉が落ちなくなるはずです。 植え替え直後に早く元気になってね!なんて栄養剤与えちゃだめですからね!w

Q赤信号は黄色だとか、駅で並ばない人

大阪ではそのような人がいると聞きましたが、
大阪に何回か行ったのですが、そのような人はいませんでした。赤信号を黄色のように走っている車は一度も
見かけた事がありません。これは本当の話なんですか?
また、大阪駅へ入ったのですが、みんな並んでました。
作り話ですよね?
お願いします。

Aベストアンサー

みなさん色々考えてはるんですねね~。
ちなみに、大阪在住です。

あたしは結構見かけますよ。
赤なのに走る車、大阪駅周辺では、あまり見かけないですね。
信号無視する歩行者は、見ますが。
梅田や、ミナミの大きい交差点での話ですが、
青信号が点滅しても、普通に歩いて渡ってる人もいます。
点滅が赤になっても、まだ向こう側に渡りきれず、走ればいいのに、走らない人も居るし。

東大阪のある町の友達は、常に信号無視です(^^;;
道幅が狭いと、信号無視する人見かけますよ。
2斜線以上の大きい道になると、危ないから、信号無視しないのかも…

大阪人全員が信号無視してるのでは無いです。
守ってる方も大勢いますし。
でも、あながち作り話でも無いです。

ってゆうか、あたしも信号無視しますし(笑)
何で信号無視すんの?って疑問も無く、いつの頃からか、信号無視してました。
最近は子供が信号の事を覚えてきたので、信号無視しないですが。

青→進む
点滅→進む
赤→頃合計って進め
って感じですかね??
こんだけ言うて何ですが、大阪の人全員が信号無視するわけじゃないです。
ってあたしが言うても、説得力無いですけど(ーー;)

横入りの事ですが、おばちゃんには、多いかも…
でも、ちゃんと並ぶ人の方がたくさん居ると思いますよ。
横入り、あたしは、しません。

みなさん色々考えてはるんですねね~。
ちなみに、大阪在住です。

あたしは結構見かけますよ。
赤なのに走る車、大阪駅周辺では、あまり見かけないですね。
信号無視する歩行者は、見ますが。
梅田や、ミナミの大きい交差点での話ですが、
青信号が点滅しても、普通に歩いて渡ってる人もいます。
点滅が赤になっても、まだ向こう側に渡りきれず、走ればいいのに、走らない人も居るし。

東大阪のある町の友達は、常に信号無視です(^^;;
道幅が狭いと、信号無視する人見かけますよ。
2斜線以上の大き...続きを読む

QETC車載器の常時電源は黄色?赤色?どっちの線?

ETC車載器を知り合いから譲ってもらったので自分で取り付けるのですが、説明書がないので配線の仕方がわかりません。
黄色と赤色と黒色の線があって、黒はアースだとわかるのですが、黄と赤どっちが常時電源でどっちがACCなのか?自分では黄が常時電源だと思うのですが、どうなんでしょう?
車載器はトヨタ純正のデンソー製です。
自動車電装品に詳しい方のご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
私も過去に自分のトヨタ車に取り付けましたが、黄が常時電源で赤がACC電源でした。

Q車のサイドミラーに黄色のリボンの意味は?

ここ数日、運転席側のサイドミラーに
黄色いリボンを結んでる車を3台くらい見かけました。
偶然かどうか車の色はどれも白でした。

おまじない?とも思ったけど
何らかの意思表示なのでしょうか?

Aベストアンサー

帰還の無事を祈るイエロー・リボン、
ってことで、これかな?
http://www.yellow-ribbon.net/jsdf/
ご近所に駐屯地はありませんか?

参考URL:http://www.yellow-ribbon.net/jsdf/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報