zipで写真などのデータを圧縮してHDDに保存しようと思っているのですが、圧縮しても無意味なファイルってどのような拡張子が挙げられますか。圧縮してもファイルの容量が減らない拡張子です。教えてください。
Jpg
PNG
MP4
Avi
Mov

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答ありがとうございます。
    みなさんzipはファイルを1つにするためがなんとかとおっしゃっていますが
    ファイルをまとめるのにzipを使うのですか。
    別に同じファイルに入れればいいと思うのですが。
    こちらも教えて頂けると嬉しいです。

      補足日時:2017/04/14 18:42

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すでに圧縮されているようなファイルについては、圧縮しても、あまり小さくなりません。


あなたがあげているものは、代表的なものですね(例外もあり)。
あと、docx、xlsx、pptx、mp3などもすでに圧縮されている

無圧縮なのは、
txtやdocやxlsなどです。

今は、ZIPよりも圧縮効率の高い圧縮方式などがありますから、あえてZIPを使うとしたなら、ファイルをまとめるとかの意味合いが強い場合があります。
mp3をZIP無圧縮にして、拡張子をmp3に変更すれば、1つのMP3ファイルとして再生してくれることがあるので都合がよい場合がありますので。
あと、ファイルを他人に送る場合も複数のファイルよりも1つにまとめている方がよいですから
    • good
    • 1

>圧縮しても無意味なファイル


…の定義が欲しいなあ。

複数のファイルを「ひとまとめ」にする目的なら圧縮率なんて関係ないだろ?
パスワードを設定して暗号化を目的にした場合も同様。
    • good
    • 0

拡張子を無限に列挙するよりは、そのファイルが既に圧縮されてるかどうかをドキュメント等から調べたほうが早いと思います。


なにしろご質問文中の、少なくともPNG、AVIについては非圧縮モードでファイルにされたものも数多く存在しますので。

また、拡張子は自由に変更できますから、
アプリケーションによっては勝手な拡張子をつけるものもあります。

がんばれ!
    • good
    • 0

そもそもが、画像や映像のファイル形式ってのが圧縮されたものなので、zipで圧縮しても小さくはなりません



ひとまとめにする、と言うのであればzip化してもいいけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコメダ喫茶店で、Wi-Fi につなごうと、ノートパソコンを持ち込んで、コメダのID とパスワードを入

コメダ喫茶店で、Wi-Fi につなごうと、ノートパソコンを持ち込んで、コメダのID とパスワードを入力したのですが、コメダのルーターにはつながるのですが、ルーターからインターネットにつながらず、ネット出来ません。コメダに聞いても分からないです。どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

私も WiFi が使える環境だと、スマートフォンの テザリングをやめてそちらに切り替えています。マクドナルド゙などの Free WiFi だとブラウザから所定の手続き(メールアドレスの入力等)が必要な場合があります。そうでない場合は、店舗に ID とバスワードが掲示してあると思いますので、それを入力するとやはりブラウザが開いて接続が可能になります。大体1時間程度の接続を許しているようです。連続しての接続は駄目で、再接続はある程度の間隔を置かなければなりません。

スマートフォンのテザリングに WiFi 接続はできているので、"コメダのID とパスワードを入力したのですが、コメダのルーターにはつながるのですが、ルーターからインターネットにつながらず、ネット出来ません。" と言うことは、恐らコメダ側のインターネット接続ができていないのではないでしょうか。インターネット接続は、業者などが担当していると思いますので、コメダに人に聞いても判らないのでしょう。

取り敢えず、コメダにインターネットが繋がらない旨を伝えて、対処してもらうほかないでしょう。

Qハードディスクの空き領域

素人です。教えてください。ハードディスクの空き領域を増やすために、プログラムのアンインストールを実行したいのですが、「Microsoft Visual C++2008 Redistributable - x86 9.0.30729.6161」のような「Microsoft Visual・・・」(10個前後あります)をアンインストールすることはできるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

可能ですが、共通ライブラリですのでVC++2008を使って作成されたアプリが全て使えなくなります
「ライブラリxxxxxが見つかりません」とエラーが出て強制終了します。のであまりオススメしません。

既に試しているかもしれませんが、仮想メモリを少なく、ハイバネをOFF、更新プログラムのバックアップを削除することで、
一般的な使用での平均ですが50GB位空きが増えます。
動作速度は遅くなりますが、ハードディスクの圧縮も効果大です。
もし試していなければお試しあれ。

参考になれば

Qメーカー製パソコンの改造を行っている方おねがいします。 さっき、アスパイアM5621のCPUをC2D

メーカー製パソコンの改造を行っている方おねがいします。
さっき、アスパイアM5621のCPUをC2De8500からC2Qq6600に換装したのですが
OS上では、C2Dとして認識されます。
どうすればいいですか?

Aベストアンサー

OS 上で正常に動いているならば、BIOS にその CPU の情報がないだけでしょう。どのように表示されていますか? Core2 Duo E8500 のままでしょうか? また、タスクマネージャでコア数を確認してみて、4コアで動作しているのが確認できます。
http://www.pc-master.jp/words/cpu.html

Core2 Duo や Quad がハイパースレッディング機能はありませんので、生のコア数が表示されます。これが、2コアのままでしたら半分しか認識されていませんが、恐らく4コアが表示されているでしょう。正常に動作していれば、表記の問題だけになります。

元々デュアルコアで動作している OS ならば、クワッドコアも認識するでしょう。また、CMOS クリアで正常になるかどうかは判りませんが、ハードウェアを変更した場合は、一通りやってみるのも良いでしょう。

http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_33.php ← マザーボード上のコネクタを抜くのはやり過ぎで、ACコードだけで十分です。

OS 上で正常に動いているならば、BIOS にその CPU の情報がないだけでしょう。どのように表示されていますか? Core2 Duo E8500 のままでしょうか? また、タスクマネージャでコア数を確認してみて、4コアで動作しているのが確認できます。
http://www.pc-master.jp/words/cpu.html

Core2 Duo や Quad がハイパースレッディング機能はありませんので、生のコア数が表示されます。これが、2コアのままでしたら半分しか認識されていませんが、恐らく4コアが表示されているでしょう。正常に動作していれば、表記の問...続きを読む

Q新PCへ旧PCのシステムデータを丸ごと移行したい (異なるハードウェアへ)

◆目的
新PCへ旧PCのシステムデータを丸ごと移行したい
かなり、環境設定にこだわりがあるタイプなので、多少面倒な手順でも再インストールを避けたいと思っています。



◆知識
中の上(自作初めてです)


◆新PC
CPU Core i7 6850K BOX
メモリ Q4U2666BME-8G [DDR4 PC4-21300 8GB 4枚組]
マザボ ASRock X99 Taichi
ビデオカード MSI GTX 1080 GAMING X 8G [PCIExp 8GB]
SSD 960 EVO M.2 MZ-V6E500B/IT
光学ドライブ BDR-209XJBK/WS2
ケース Fractal Design Define R5 White Window side panel PCケース CS4996 FD-CA-DEF-R5-WT-W
BIOS上で、CPU、メモリ、ビデオカードは認識できているようです。


◆旧PC(ドスパラBTO)
CPU Core i7 3770T
メモリ DDR3 32GB
マザボ ASRock H77 Pro4-M
ビデオカード ZOTAC GeForce GTX 1060 6GB Single Fan ZT-P10600A-10L [PCIExp 6GB]
SSD ATA INTEL SSDSC2CT24 256GB
OS Win7 Pro 64bit(ドスパラOEM?)



◆困っていること・気になっていること

(1)M.2をWindows7 インストールディスクからは認識できない

(2)旧PCのWindows7がOEM・DSPの可能性があるため、
(ドスパラBTO製なのでハードウェアによる制限で起動しないというよりも、ライセンス上の問題のような気はしているのですが)
別途所有しているパッケージ版をうまく利用するかどうか



◆やってみたこと

(1)Acronis True Image2017 & Acronis Universal Restoreを利用(異なるハードウェアへのクローンソフト)
復元後(復元時はAcronisからM.2を認識しています)、Universal Restoreを使い、ドライバを適用する際に、
M.2が表示されない
True Imageでは、M.2を認識しても、Universal RestoreではM.2を認識できないのか、
Acronisのサポート返信待ち

(2)Windowsの通常起動 or 修復 共にできない
修復は進まず、通常起動はブルースクリーン(速すぎてエラーコード見えず)

(3)STTA3 SSDへ復元してみたところ、Acronis Universal RestoreでOSを認識
ドライバの検索がうまくいかず、一旦断念(ドライバ適用できればいける?)。

(4)その他ハードウェアの影響を確かめるため、
別に所有しているパッケージ版のWindows7(USBブート)、SATA3 SSDで、インストールを試したところ、
「新しいシステムパーティションを作成できなかったか、既存のシステムパーティションが見つかりませんでした」とエラー表示。
→ 余計なハードを切断しても変わらず
→ インストール自体ができない??ハードウェアの問題?




◆対策など考えていること

(1)AcronisでM.2がダメだとしたら、一旦、通常のSSDに復元後、ドライバ類をインストールして、それをM.2へ移行
ただ、SATA SSDへもインストールできず・・・

(2)なんとかドライバ入れるところまでできないか(M.2とマザボで大丈夫?)
ただ、Windowsの修復の画面は出ているので、なんとか一旦起動すれば、入れ直せる?セーフモードなど?



異なるハードウェアへの移行は相当難度が高いことは分かっているのですが、
設定にこだわりがあるので、クローンをしたいと思っています。
アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

◆目的
新PCへ旧PCのシステムデータを丸ごと移行したい
かなり、環境設定にこだわりがあるタイプなので、多少面倒な手順でも再インストールを避けたいと思っています。



◆知識
中の上(自作初めてです)


◆新PC
CPU Core i7 6850K BOX
メモリ Q4U2666BME-8G [DDR4 PC4-21300 8GB 4枚組]
マザボ ASRock X99 Taichi
ビデオカード MSI GTX 1080 GAMING X 8G [PCIExp 8GB]
SSD 960 EVO M.2 MZ-V6E500B/IT
光学ドライブ BDR-209XJBK/WS2
ケース Fractal Design Define R5 White Window side panel P...続きを読む

Aベストアンサー

いきなり SSD から M.2 に交換せず、先ずはそのまま起動できるかどうか試した方が、ストレスが少ないと思います。Acronis True Image2017 & Acronis Universal Restore を利用し移行できる場合は、まず SSD で正常に動作することを確認してみて下さい。

次に、SSD から M.2 NVMe へインターフェースが変わるということは、動作する環境が変わります。
http://blog.goo.ne.jp/787b-r26kai/e/a465763faa15f83dac0da183991966a1

・マザーボードの対応が必要。対応条件に UEFI であることが含まれるため、前の環境が UEFI でなかった場合は厳しいでしょう。もし、UEFI でインストールされていない場合は、OS の UEFI での再インストールが必要です。
・NVMe は Windows7 でも動作しますが、Windows7 にとっては新しい規格なので当然ドライバが必要です。クローンに用いるパソコンにはそのドライバが入っていないため、NVMe の SSD は認識できない可能性があります。また、クローンする元のパソコンにもドライバが入っていないため、そのままクローンしても起動できないかも知れません。

SSD 960 EVO M.2 MZ-V6E500B/IT は下記ですね。
http://www.itgm.co.jp/product/ssd960evo/spec.html

古いデスクトップPCのSSDをSamsung 960 EVOに交換して面倒だった話。----- 確かに、性能はぴか一ですね。
http://kiritsume.com/samsung-960-evo-installation/

ここでも Wndows7 で使おうとして苦労なさっている方がいるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000929861/SortID=20582005/

なお、BTO にプリインストールされた OS は、パソコンを入れ替えるとライセンスは使えなくなります。これは、プリインストールされた OS はそのパソコンにだけ許されたものであるからで、マザーボードや入れ替えるとライセンス違反になります。パッケージ版がある場合は、そのライセンスを使って切り替えることはできたと思います。詳しくは Microsoft に問い合わせてください。

いきなり SSD から M.2 に交換せず、先ずはそのまま起動できるかどうか試した方が、ストレスが少ないと思います。Acronis True Image2017 & Acronis Universal Restore を利用し移行できる場合は、まず SSD で正常に動作することを確認してみて下さい。

次に、SSD から M.2 NVMe へインターフェースが変わるということは、動作する環境が変わります。
http://blog.goo.ne.jp/787b-r26kai/e/a465763faa15f83dac0da183991966a1

・マザーボードの対応が必要。対応条件に UEFI であることが含まれるため、前の環境...続きを読む

QNEC PC98 note

今更ですが、古い機械、PC98のノートを入手しました。MS-Dosが入っています。文書作成のみを行おうと考えております。MS-Dosは使った事がないのですが、おすすめのワープロソフト、エディター等、詳しい方、ご教示何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ワープロソフトは一太郎、P1.EXE(ピーワンイクゼ)
エディターはVZエディター
印刷はMS-DOS対応プリンターですが
ハードオフでないと見つからないかもしれません。

ちなみに工場では昔のソフトを変えるわけにいかないので
NECの98は今も生産の要です。
特に航空機産業ではそうらしいです
先日TVで工場内にNECの98が倉庫いっぱいに積まれているのを見ました。
きっとどこかにはあります。がんばってみてください。

QWindowsビスタからWindows7に

Primeで組み込んでもらったPCを使用しています。(Windowsビスタ、32bit)
構成はASUS P5K-SE、INTEL Core 2 Duo E8500、GeForce 9800GTX 512MBです。 
PC初心者ですが、このたびWindows764bitにアップグレードしようと思っています。
ASUSのダウンロードサイトにP5K-EはありますがP5K-SEが見当たりません。どなたかお分かりの方がおりましたら場所とダウンロードが必要なものを初心者にもわかりやすい方法で宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本語サイトにはありませんが Global サイトにはサポートのページがあります。
ですが、Windows7以降のドライバーなどはありませんので公式的には非対応ということのようですね。
https://www.asus.com/Motherboards/P5K_SE/HelpDesk_Download/

QDVDドライブが付いていないSSDノートパソコンのリカバリーディスクの作成について lenovoのi

DVDドライブが付いていないSSDノートパソコンのリカバリーディスクの作成について


lenovoのideapad 310SのSSDが搭載されている量販店モデルを購入しました。

リカバリーディスクの作成がまだ済んでいないのでやろうと思った所、現在ではDVDではなくて「USBメモリで作成する」とメーカーのホームページには掲載されていたのですが
実際の所、リカバリーディスクをUSBで作成するのは一般的なのでしょうか?
パソコンを購入するのが7、8年ぶりのため今までDVDで作成するのが標準だと思っていたので疑問に思いました。

パソコンのリカバリーの際にUSBメモリは認識するものなのでしょうか…?
それともUSBにデータを残しておいて後からそのデータをDVDに焼いて使うとかそういうことなんでしょうか?

DVDドライブは搭載されていないモデルですが他の用途で外付けDVDドライブの使用する予定があるのでは購入するつもりです。

Aベストアンサー

>実際の所、リカバリーディスクをUSBで作成するのは一般的なのでしょうか?
最近のパソコンでは、そのようです。
仕事でデルのOptiPlex3040(デスクトップ型、DVD-RWドライブ内蔵)をちょっといじったのですが、リカバリメディアはUSBメモリにのみ作成可能でした(DVD-RWドライブ内蔵なのに、DVD版リカバリメディアを作る機能は無かった!)。

>パソコンのリカバリーの際にUSBメモリは認識するものなのでしょうか…?
最近のパソコンでは、起動ドライブとして「USBメモリ」を認識するようになっています。
Windows10のパッケージ版も、インストールメディアはUSBメモリのみです(自作パソコン向けのDSP版にはDVDメディアがある)。

QTVでオーバーなCM、嘘の商品説明をして責任なしって有り?

○○○が毎日、テレビでオーバーに電気製品をコマーシャルしている。私は会社を定年しパソコンについての知識が疎いがなんとかネットやメールを使用している。特にネットでは身体に障害があることから、分からないことを調たり、ネット通販等に有効に活用している。妻はユーチューブ等に活用している。○○○CMのタブレット&パソコンを見ていて興味を持ったが、NTTの光回線を使用しており、通信速度他何点かについて確認後と思い、照会し概ね納得が得られたため申し込むこととした。と同時にNTTの光回線を解約した。いざ使い始めると、ネットが「応答していない」とか反応速度が遅いためイライラする日々を送っている。光について聞いてみたら有線である光の方が優位だと確認した。○○○からは「通信速度にそん色はない」「7ギガあれば概ね足ります。」等と言われ購入したが説明と異なるため○○○と何度か対応した。結果○○○からは「通信速度等に関わる照会は受けていない」とか、「ストレスは人それぞれだから・・・」とか。しまいには「対応記録データは既にありません。お客様の主張を客観的に証明する事実がないので、お客様の申し出には一切応じられない。」と言われ憤慨している。できれば契約を白紙撤回し、元に戻したいと考えています。3年契約であり、苦痛に感じます。

○○○が毎日、テレビでオーバーに電気製品をコマーシャルしている。私は会社を定年しパソコンについての知識が疎いがなんとかネットやメールを使用している。特にネットでは身体に障害があることから、分からないことを調たり、ネット通販等に有効に活用している。妻はユーチューブ等に活用している。○○○CMのタブレット&パソコンを見ていて興味を持ったが、NTTの光回線を使用しており、通信速度他何点かについて確認後と思い、照会し概ね納得が得られたため申し込むこととした。と同時にNTTの光回線を解約...続きを読む

Aベストアンサー

白紙撤回は、契約して8日以内なら出来る場合がある。ただ、それ以上の日数が経過しているのだから、解除金さえ支払えばいつでも解約出来る。
ただし、借金は、返済していかなければならない

代理店で契約しているなら、代理店の店員は知識があると思い込むのは大間違い。
ほとんど知識がない人も多々いる。知識があるって人が出てきて、こちらが正しい言葉で質問しても、アホの一つ覚えでしか回答しないやつもいる。

インターネットはベストエフォートですし、モバイル回線は、理論的な最大速度しか言っていない。
たしか、最近は、実測値表記にしていくことになっていたりします。
個人的には、数Mbpsさえの帯域を確保出来れば、動画でも問題ない場合があります。

通信速度なんて、色をめちゃくちゃもっているけどね。
月7GBのデータ量で足りるかは人それぞれですからね。屋外のみならそれだけあれば十分な人もいるけども。

相手が、記録がないと言っているのだから、あなたが記録となるものを出す。それでも対応しないなら、弁護士と相談してください。

QPCのメモリについて

ノート、デスクPCには何GBまでのメモリまでと決まっていますけど、オーバーのメモリ装着したらどうなるんですか?

Aベストアンサー

ノートパソコンの場合、認識できるメモリチップと搭載可能なメモリモジュールの枚数が1枚、あるいは2枚と限られているおり、既定の容量以上は認識しない=起動しないことが多いです。まれに、起動するが半分の容量だけしか認識されないなんてこともあるようです。

最大搭載容量は、その時に入手可能なメモリモジュールを基準に考えられていますので、64bit OS の場合、例えば 4GB 最大になっていても、チップセットや CPU が 4GB 以上を認識する場合もありますので、調査が必要です。また、チップセットや CPU が規格上は許していても、BIOS 等で容量の上限が設定してある場合は、最大容量以上の搭載はできません。なお、32bit OS の場合は、アドレッシングの関係で 4GB 以下になります。

これは、バッファローのメモリサイトで検索すると、出てきます。赤字で書かれている場合、独自で検査して最大容量を超えるメモリが搭載可能です。
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/

デスクトップは、殆どがチップセットか CPU によって決まりますが、それを超えて搭載しても認識されないでしょう。ノートパソコン同様、まるっきり起動しない場合や起動したが容量が減ってしまう等があるかも知れません。

規格では、メモリチップの容量の制限やランクの制限などが関係してきます。大容量のメモリチップを搭載したメモリモジュールは、古いパソコンでは認識しない(チップセットが対応していない)ことがあり、片面や両面のメモリモジュールにも関係してきます。これは、ノートパソコンでもいえることですが。
http://direct.pc-physics.com/memory/side-rank.html
http://direct.pc-physics.com/memory/which-singlerank-dualrank.html

起動しない場合はどうにもなりませんが、起動しても正常な認識は難しいでしょう。因みに、容量が多くてもハードウェア的は故障しないと思います。動かない場合は "やちまったぜ" と言う感じでしょうか。

ノートパソコンの場合、認識できるメモリチップと搭載可能なメモリモジュールの枚数が1枚、あるいは2枚と限られているおり、既定の容量以上は認識しない=起動しないことが多いです。まれに、起動するが半分の容量だけしか認識されないなんてこともあるようです。

最大搭載容量は、その時に入手可能なメモリモジュールを基準に考えられていますので、64bit OS の場合、例えば 4GB 最大になっていても、チップセットや CPU が 4GB 以上を認識する場合もありますので、調査が必要です。また、チップセットや CPU ...続きを読む

Qパソコンのインターネットを、無線でするより、有線で繋いでする方が、動画サイトの動画の画質が綺麗に見れ

パソコンのインターネットを、無線でするより、有線で繋いでする方が、動画サイトの動画の画質が綺麗に見れるんですか?

Aベストアンサー

まぁ有線のほうが確実に安定しているかもしれませんけれど、
昔のISDNとかそういう時代の無線と違って、無線でも安くて年代落ちものの奴とかを
使ってない限りスムーズに見れると思いますけれど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報