プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

zipで写真などのデータを圧縮してHDDに保存しようと思っているのですが、圧縮しても無意味なファイルってどのような拡張子が挙げられますか。圧縮してもファイルの容量が減らない拡張子です。教えてください。
Jpg
PNG
MP4
Avi
Mov

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答ありがとうございます。
    みなさんzipはファイルを1つにするためがなんとかとおっしゃっていますが
    ファイルをまとめるのにzipを使うのですか。
    別に同じファイルに入れればいいと思うのですが。
    こちらも教えて頂けると嬉しいです。

      補足日時:2017/04/14 18:42

A 回答 (4件)

そもそもが、画像や映像のファイル形式ってのが圧縮されたものなので、zipで圧縮しても小さくはなりません



ひとまとめにする、と言うのであればzip化してもいいけどね
    • good
    • 0

拡張子を無限に列挙するよりは、そのファイルが既に圧縮されてるかどうかをドキュメント等から調べたほうが早いと思います。


なにしろご質問文中の、少なくともPNG、AVIについては非圧縮モードでファイルにされたものも数多く存在しますので。

また、拡張子は自由に変更できますから、
アプリケーションによっては勝手な拡張子をつけるものもあります。

がんばれ!
    • good
    • 0

>圧縮しても無意味なファイル


…の定義が欲しいなあ。

複数のファイルを「ひとまとめ」にする目的なら圧縮率なんて関係ないだろ?
パスワードを設定して暗号化を目的にした場合も同様。
    • good
    • 0

すでに圧縮されているようなファイルについては、圧縮しても、あまり小さくなりません。


あなたがあげているものは、代表的なものですね(例外もあり)。
あと、docx、xlsx、pptx、mp3などもすでに圧縮されている

無圧縮なのは、
txtやdocやxlsなどです。

今は、ZIPよりも圧縮効率の高い圧縮方式などがありますから、あえてZIPを使うとしたなら、ファイルをまとめるとかの意味合いが強い場合があります。
mp3をZIP無圧縮にして、拡張子をmp3に変更すれば、1つのMP3ファイルとして再生してくれることがあるので都合がよい場合がありますので。
あと、ファイルを他人に送る場合も複数のファイルよりも1つにまとめている方がよいですから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!