4月から一人暮らしを始めた大学生です。
築20年ほどの木造アパート2階建て、2階の角部屋に住んでいます。
最近隣(?)の部屋の足音などが気になります。
不快などでは全くないのですが、こんなに響くものなのかと驚いています。
机で作業してると机に振動が伝わるほど響きます。

私の下の部屋にも人が住んでおられるので足音や生活音などは気を付けているつもりなのですが
隣でこんなに響くとなると下の人にはすごく響いているのではないかと心配になります。
お風呂や洗濯機、掃除機や食器洗いなど音が気になる作業は何時までなど、
マナーなどがあれば教えてください。
お風呂は10時まで、掃除機は夕方まで、洗濯機は8時までには済ませるようにしています。
食器洗いは気にしたことがありませんでした。
テレビの音量は2~6くらいで見ています。
最近は夜中まで友達と通話をしています。スピーカーでしているのですが、響くのでしょうか。
隣の部屋の話し声などは聞こえたことがありません。(話していないだけだと思いますが)
また、生活音を目立たないようにするアドバイスなどがありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

歩き方は育ちからも影響しているよね。

戸建てで育った人は足音を気にしないので、かかと着地でドスドスと歩いても気にしない。
共同住宅で育った人はつま先着地というか、自然と静かに歩く習慣になっている。
隣の部屋の人は前者のタイプなんだろうね。

風呂屋掃除機などで気遣いをしているので、まずは大丈夫だともう。
それでも中には音に過敏な隣人もいるので、苦情が来たらまた対応を考えればいい。

テレビの音量については、メーカーによって表示が異なるので「2~6」が大きいのか小さいのか分からない。
テレビは壁の近くに設置することが多いので、その壁の裏側が隣人の枕元であればうるさいという可能性も。
このため、テレビ本体からではなく、小型のスピーカーを自分の近くに置いたり、ヘッドフォンで聞くという人もいるよね。

夜中の長電話は迷惑行為になる可能性があるから注意すること。
意外と他人の会話の声って耳に突くからね。
短時間の通話でやや控えめの声であれば、電話の通話自体は生活音として迷惑行為にはならないけれどね。

入浴の音で苦情になるのは2通りなので、この辺を配慮すると入浴も安心かもね。

①勢いよくシャワーを使っている場合
②浴槽の水を夜中に排水した場合

①の場合は排水音だけではなくて、シャワーが壁や床に当たった音が隣室に響くように聞こえる場合があるから。
②は、排水管を流れる水の量が多い事から、排水管に面している居室では響いて聞こえる場合もあるから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
夜中の長電話は迷惑になるとのことで、気を付けたいと思います。
入浴の音で、浴槽の水を夜中に排水すると迷惑になる可能性があるというのは知りませんでした。幸い、夜中に排水したことはまだなかったので
これからもしないようにしていきます。
回答ありがとうございました。

他の部屋の生活音が聞こえてきて、それに対してご自身も気にしておられますから、今までのままで十分大丈夫だと思いますよ。

あとはまだ先の話でしょうが、家にご友人を招いてお酒を飲むときは気が緩み、声が大きくなりがちなので、それくらいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
今のままで十分大丈夫とのお言葉、ありがとうございます。
将来、友人を招いてお酒を飲むことはあると思いますし、
お酒を飲んでいなくても騒ぎすぎないように気を付けます。
回答ありがとうございました。