はじめまして。はじめて質問させていただきます。
私には1年ほど前からある悩みがあります。
それは口内炎です。私の口内炎はストレスや栄養不足からのものではなく、口内を噛んでしまうことによってできる口内炎です。
私は、八重歯でよく口内を噛みます。出っ歯とかではありません。しかも決まって左側です。
そして口内炎ができると必ずと言っていいほど口内炎ができた側の歯と歯茎が痛くなります。何もしていなくてもジーンという感じの痛みがあります。
少しでも早く治るように歯医者さんで出していただいた口内炎の薬を毎日塗ったり、口内炎用の飲み薬を飲んだりもしているのですが、治るまでに2・3週間かかります。
最近高校に入学したばかりなのですが友達と話すのもお弁当を食べるのも何をしていても口内炎と歯の痛みで楽しさが半減です。

長文になり文章もおかしい部分があるかもしれませんが、真剣に悩んでいるので回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

口内炎の原因にもいろいろありますが、そこまではっきりとした原因が特定できるのは珍しいと言えるでしょう。

さうなると 口内炎の治療と言うよりも、噛み癖の治療・歯の噛み合わせの治療と言う事になります。
実は この噛み癖はかなり難しい問題なんです。歯並びの治療でしたら歯科矯正となるのですが、噛み癖が悪い場合は上顎と下顎の歯の位置関係に問題がある場合がほとんどです。
専門的には被蓋(ひがい)と言いますが、上顎の歯は下顎の歯に対して2~3mm程度被さっているのが正常です。この量が少ない・つまりぴったりと垂直的に噛んでいる場合に、その部位の頬や唇の肉を噛みやすくなってしまいます。
図のように 歯がまっすぐに噛んでしまうと 頬の肉を挟みやすくなってしまうと考えて下さい。
「はじめまして。はじめて質問させていただき」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

こちらをベストアンサーにさせていただきます。本当にありがとうございました。

これを治療するには、図のように上の歯が2mm程度下の歯を被るようにすれば良いわけなんですが・・・・・

下の図は入れ歯の場合でして、実際の歯でそうするのはなかなか難しいのです。虫歯でも無い歯を大きく削りますからできればやりたくない治療になります。
歯を削らずに治すとすると、やはり矯正治療で歯を動かすことになりますねぇ~簡単にと言う訳にはいきません。
他の要因も考えられますし、まずは歯科医院で 口内炎の治療の他に噛み合わせの相談をしてみて下さい。場合によっては専門の、矯正科か補綴科を紹介してもらえるはずです。
「はじめまして。はじめて質問させていただき」の回答画像3
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく詳しく解説していただいてすごくわかりやすかったです。
歯科医院と親に相談してみたいと思います。

ようは噛まないようになりたいということでしょうか?だとしたらなにか自分のやりたいことや楽しいことに集中したらいいと思います。

多分それは一種の癖だと思うので何かに集中すれば癖を忘れ口内炎もいつの間にか無くなっているのではないでしょうか
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が口内を噛むのは食事中なのですがその場合にも効果はありますか?質問への回答に質問で返してしまい申し訳ございません。