プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風水(鬼門)に詳しい方!教えて下さい。
家が建つので、母が北東に南天を植えなさい!と言っているのですが、、、
北東には、場所的に倉庫を置く事になりそうです。
南玄関なのですが、敷地も広くない為、角(北東)に寄せて置く事になってしまったのですが、はやりあまり良くないのでしょうか?
また、その倉庫の右(北東)には隙間がないのですが、左には植えるスペースはあります。
真北にはなりませんが、北寄りになる為あまり意味がないのかなー?と思ったりして、どうしたらいいのか分かりません。
どなたかお詳しい方、アドバイス頂けると助かります!

A 回答 (3件)

信じる信じないの問題だけだと思う。



 私としては,家の入口を鬼門に向けるは避けますけど,
これは風水(鬼門)を信じるというより,一般的に鬼門はダメと言われている事に
いちいち逆らうのも面倒だし,あとからなんのかんの言われるのも面倒なので,
避けた方が無難という考え。それに鬼門に玄関を置く合理的な理由はないというか,
レイアウト上,北と東側が共に道路に面していない限り不自然。家の北に庭は作らない。
風水というより日当たりの問題。従い北はある意味裏口になりやすい。

 ただ,ふと小学生の頃住んでいたアパートを思い出して地図で見た。
私の住んでいたアパートはちょっと間取りが違うのでなんですけど,
4棟中2棟は南を居間に擦る都合,玄関は北。

 土地の都合真北でなく,北北東方面が玄関。ほとんど鬼門じゃない!
おかげさまで40年目に気付きました。まれなケースとしてはある訳ですね。
ただ一戸建てではまずないでしょう。

 さて,くだらない理屈を長々書きましたが,一番はお母さまをどう説得するか。
だいたい,鬼門に玄関はなくたって地球上どこに住んでも,
北極点(これ以上北は無い!)か南極点(北しか方角がない!)でない限り鬼門は存在するわけで,
南天植えている家ってどこにあるの?って感覚。

 東日本ではここ最近流行りだしたけど,恵方巻とかならその歳その歳で恵方があるわけで,
なんの根拠があるかわからない。
 ただ,幸運願ってその方向を向くなんてことは,私は否定しない。
意味は無いとは思っても,ゲン担ぎである意味嫌いより好きな方です。
今でいうところのモチベーションを高める効果があるのかもしれません。

 御都合主義かもしれませんけど,日本は八百万(やおよろず)の神がいる文化。
「鰯の頭も信心から」ってことわざもありますから。

 神棚の上に天井があるのは,本来神の上に何かあると困るので,「雲」と書いて天井に張る。
 
 だったら,「南天」と書いて貼ればいいじゃない。もっとも,風水の先生に否定されるかもしれません。

 私にしてみれば,母親の扱いに悩むレベルかな?南天どうのこうのって気持ちはない。

 極めて無責任な回答で申し訳ないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどー!
確かに信じる信じないの問題ですよね〜。
母に納得してもらえるよう説明してみます!

お礼日時:2017/04/15 00:10

南天の木はもともと殺菌能力が強く


昔は薬にも使われていました

建物の北側の日陰になるところに植えると
苔やカビを防ぐのに良いとされています

ですから昔の北側の便所などには
必ずといっていいほど南天が植わっていました

日陰でしたら
そんなに正確な方角でなくてもいいのではないですか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正確でなくても、大丈夫なんですね〜!安心しました。
殺菌能力があったとは、驚きです。
有難うございます!!

お礼日時:2017/04/15 00:11

こんばんは。



風水といっても、鬼門については、古くからの言い伝えで、不浄のものや水気を置くなと聞きました。

こういう思想は東北アジア全域に、まだ日本が仏教が伝来する前から知られていたとも言います。昔、建築家の清家清さんなども、昔、これに触れていましたが、かなり合理的な考え方をもってお話になっていました。

現代は、中国流と相まってしまい、風水師は「気」の流れとか言っておられましたが、逆に本当の意味がわからなくなってしまった感もあります。

家の中心を、床の間と考えたり、お仏壇のあるところと考える方もいますが、私は、家族が一番長くいる場所と考えたほうがよいと思っています。そこに対して、方位の東北(艮-うしとら)の方角に、トイレやお風呂があってはいけないというのは、どちらかというと衛生面の観点から見られていたわけです。

最近の風水師のいう「気」ではなくて、本当は、四季折々の風の向きと、家の構造に関係があったりするのです。昔は、今ほど衛生的に優れているわけではなかったので、東北(艮)の方角に、水気は避けるように言われていたわけなのです。

もう一つ、戦前頃まで活躍していたといわれる風水師というものがあり、私自身も、土地の気というものを気功師の先生から教わりましたが、どうやら、磁気などが関係しているらしく、昨今、特に熊本地震で言われた断層が走っていたりするわけで、その上に建物などはおいてはいけないのを、言っていることもあったそうです。

さて長く説明が入りましたが、まず、私が言えることは、魔除けとかそういう意味合いではなく、とにかく南天の木を育てられるようにしてください。できれば、誰かの記念日などにしてあげると、その樹木に対する気持ちは一層深くなります。

南天の木は、それほど大きくなる木ではありませんが、乾燥に弱い性質です。多少、湿った土地でも栽培が可能です。ご家族が目に入る東側の適当な場所なら、それほどに問題もないと思います。厳密に北東(艮)の方向でなくてはいけないというわけてはありません。
「風水(鬼門)に詳しい方!教えて下さい。 」の回答画像3
    • good
    • 4
この回答へのお礼

凄く勉強になりました!
参考になります!!
画像まで分かり易く、有難うございます。
やはり、厳密でなくても大丈夫なんですね!
安心しました〜〜!
有難うございます(^^)

お礼日時:2017/04/15 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!