中小金融機関で営業職をしている40歳独身です。現在係長という役職で部下数名います。
おととしから支店長が変わり、指導監督体制も変わり、かなり厳しく指導監督する状況になり、業績向上、部下の管理もおぼつかない状況であります。その都度支店長からは怒られ、またアドバイスを受けるのですがなかなか具体的な行動ができず係が業績不振となっています。いい加減、支店長も見切りをつけた感じです。おそらくこのままでは昇進どころか降格になりそうです。以前よりこの仕事に対するモチベーションが低い状況であり、このままこの仕事を勤めても会社のためにも自分のためにもだめだなと思いつつここまできてしまいました。特に新規開拓活動、深耕活動等のノルマ達成意欲が以前より薄れています。なぜこんなになってしまったのか考えるのですがなかなか答えがでません。十数年前位に一度中途覚醒から心療内科に通い「燃え尽き症候群」と診断された経緯があります。特に休職等もせず、緩い睡眠薬を処方されただけでした。結局は中途覚醒は現在もまだありますがそれ受け入れることで今は普通に生活ができています。しかし、なかなか若いころの「やる気」や「目標達成意識」ということが薄れてしまったことは否めません。現職のままだと自分を変えられる可能性は低いと思っています。なんとか変えようと転職も考え、現在何社か面接も受けています。まだ内定はもらっていませんが。現職のまま異動をするのを待つという手もありますが、携わる仕事は同じです。前の支店長はよく声をかけてもらい、係長に昇進をさせてくれた方でもありましたのでそれに報おうと現在よりは頑張った経緯はあります。上司が変わることでやる気が出るのかもしれませんが。人生の岐路といえば大げさでしょうがこれからの身の振り方等アドバイスを頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

社内外で相談できる人はいないんでしょうか?


モチベーションダウンの理由が体制変更と言うことでしたら、今を耐え抜けばいずれ光は見えてくると思うんですが、日本の凝り固まった企業体質で、どこまで期待が持てるかですよね
しかも金融ということなので、他企業が実践し成功したとされる「一発逆転」的なロールモデルに安易に乗っかるのも、非常に危険と感じます

転職もいいですが、気持ちが揺らいでいるときは判断力が鈍っていますので、心身ともに疲弊している現在の状態ではあまりお勧めできません

ここからは蛇足です
私は金融業界に疎いので無責任な発言かもしれませんが、そもそも今の経済状況下、「やる気」さえあればなんとかなるものなのか、非常に疑問を感じます
今、必要なのは「やる気」より、確実に成功をもたらす「戦略」ではないでしょうか?
質問者は、ご自分のモチベーションダウンが全ての元凶と思われているようですが、うまくいかない理由を他に見出しても問題ないと思います
こんな酷い状況だから上手くいかないのも仕方がないというように、割り切りの考えを持つことも、現状を乗り切るには必要なことかと思いますが、いかがでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

戦略も大事ですよね。
割り切って考えたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/16 17:55

降格したら、飯食べれなくなるの?たんたんといきましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
待遇面の不満はないのでそんなことはないですね。

お礼日時:2017/04/16 17:54

あなたのような方は沢山おられます。


誰も同じ仕事をしていれば「井の中の蛙状態」になります。
いろいろな企業に派遣で行きましたが100%能力を発揮している人は
殆どいません。
それどころか、パワハラ、イジメ、孤立、うつ病・・・・
何で協力して楽しく仕事が出来ないのか不思議でした。
私は群れの一人一人を観察し活性化することをしました。
もともと能力があるので話を聞いて背中を押してあげたら爆発的に
やる気を起こします。
あなたも、もう一度爆発してみませんか?
客観的に一人一人を観察し、個々の言動から性格を知り、得手不得手を
知り適材適所で活かしてあげると伝染してみんなが変化しますよ。
猿の群れを見てください。
リーダーがしっかりしていると群れがまとまるでしょう。
リーダーはあなたです。
井の中からちょっと俯瞰して見ましょう。群れの動きがよく見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
もう一度爆発する手もありますね。
自分でも考えていました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/16 17:54

「会社のためにも」とあなたは書いていますが、私にはそうした発想がありません。


私にとっての会社は、「収入を得る手段」です。
仕事をする場ではありません。
出来ることなら、なんの仕事もせず、それでいて高い収入を得て、勤務時間も可能な限りに短時間、そもそもを言えば「勤務せずに高い収入」が希望です。
ただまあ、現実にはそうそううまく行きませんから、妥協は必要になるにせよ、理想が「働かず高い収入」であることは変わりません。

支店長があなたを怒るのは、あなたの成績や昇降格が気になるからではなく、自分自身の評価が気になるからです。
多分ですが、支店長はあなたより収入も多く、昇進欲も強いだろうと思います。
あなたやあなたの係の業績不振は、支店長自身の指導力不足のたまものです。
前任者時代に「それなりにはやる気になれていた」のであれば、あなたやあなたの係の業績不振は、現支店長に代わって以降のものだろうと思います(以前から業績不振であったとすれば、論外でしょう)。
であるとすれば、支店長こそ、めっちゃ叱られているはずです。
「以前は職場にもっと活気があった」とでも、支店長に言ってやったら良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あと2か月あたりで移動の可能性が高いのでもう少し頑張ってみます。

お礼日時:2017/04/16 17:54

独身なら自分の気持ちに素直になって、転職するのもいいかもしれないですね。


モチベーションが上がらない会社にしがみついても結果は出ないしご自身の健康面にも影響が出ちゃいますよ。
長く勤めるのも大切でしょうが、無理はしない方がいいです。
最優先は、精神と体の健康です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
体と心優先で考えます!

お礼日時:2017/04/16 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専門職 一人係長が多いのはなぜ?

今年から管理事務所へ出向となりましたが、係長が多いのにビックリしました。
課長一人の下に6係が有り、それぞれに係長が存在します。
その他は主任1名で係長の下は、出向者の我々だけです。
所謂一人係長ばかりの職場です。なぜこんなに係長が多いのですか?
国家公務員の職場です。

Aベストアンサー

人員削減の結果です。

新規採用をほとんど入れないので若いのがいないから係員はいません。
採用縮小前に採用した職員は経験年数で係長へ昇格します。
昇格させないと給料が上がらないので労働組合から叩かれます。
結果、昇格ポストだけ確保して人員を補給しない状況が続くので、係長のみポストばかりになります。

うちの職場もそうですよ。
職員の数に対して管理職が多すぎますし。

個人的には管理職を減らして、実働部隊である若者をもっと配置すべきだと思います。
ただ、国民の多くは公務員の人員と給与削減を望んでいるので、表向きに分かりやすく人数を減らしているのです。
管理職は自分たちの行き先がなくなるので、管理職ポストを減らそうとしません。

Q昇進したのはいいけれど妻としては不安です

結婚5年目です。今年の1月。夫の念願かなって昇進が決まり、毎日奮闘の日々です。職場も変わったようですが、そこでの職場関係もまずまず良好のことで、まあ、もう少し早く帰ってきてほしいなという妻としての要望もありますが、頑張っている夫を応援したい気持ちは私なりにですがあります。

しかしですが、夫はあまり言葉を知らないというか、新聞もスポーツ欄と1面をざっと見て、あとは週刊誌の広告をじっくり見るくらい。
基本的に活字はキライなようで、私が読書が好きなので「良くそんなの読めるねえ~」などと言ってきます。
時々、彼の日本語の使い方や、表現にアレ?っと思うこともあります。
彼の学歴(高卒)に対して私がコンプレックスを抱いているのかなとも思うのですが、彼自身は飄々としているのでまあ、しかたがないのかなとも思っています。
職場での彼の姿を知らないし、そうやて職場関係も良好ともなれば妻の私が心配することはないのかなとも思うのですが、ビジネスマナーとまではいかないですが、最低限ことわざとか熟語は知っていてほしいなあ・・・と思うんです。敬語の使い方とかめちゃくちゃだったりするので(人のことは言えないですが・・・)
DSとか使ってでもいいから覚えたら~上司とうまくコミュニケーションとれるかもよ?とすすめてはみたものの、「別に~苦にならないし。めんどくさい」とのこと。

私の父親が中卒がコンプレックスだったようで家ではなめるように新聞を読み、雑学には長けていた人だったので、男の人はみなそういうものだと思っていましたが、そんなわけはありませんね。

長くなってしまいましたが、夫にコミュニケーションのひとつとしてそういう熟語とかことわざとか、時事とかに興味を持ってもらえたらとおもうのですがどのようにはたらきかけたらよいでしょうか?
後輩には大卒の子もいるようなので、馬鹿にされたらいやだななんて思ったりもします。
夫自身が関心がないので無理でしょうか?

結婚5年目です。今年の1月。夫の念願かなって昇進が決まり、毎日奮闘の日々です。職場も変わったようですが、そこでの職場関係もまずまず良好のことで、まあ、もう少し早く帰ってきてほしいなという妻としての要望もありますが、頑張っている夫を応援したい気持ちは私なりにですがあります。

しかしですが、夫はあまり言葉を知らないというか、新聞もスポーツ欄と1面をざっと見て、あとは週刊誌の広告をじっくり見るくらい。
基本的に活字はキライなようで、私が読書が好きなので「良くそんなの読めるねえ...続きを読む

Aベストアンサー

Q、夫自身が関心がないので無理でしょうか?
A、無理強いしてもダメです。

昇進のポイントは2つです。

一つは、実績です。
二つは、評価です。

実績を上げなければ評価対象にすらなりません。
実績を上げても、好感度が低ければ評価されません。
昇進は、ご主人が実績もあり評価される人物であることの証です。

実績を上げる職能+高感度で受け入れられる人間性=人間力

人間力の前には学歴なんて屁です。

Qこんな部下と職場感情、課長、係長職の方、どう思われますか?

 サラリーマンの40代後半の者ですが、職場に煙たい存在のリーダー(主任的立場、役職は無い)の若手社員37歳がいます。
組織の位置付けでは私はその若手の下に位置し、指示をされています。

 この若手は、仕事への取り組み姿勢が真面目で、弁も立ち、頭も良く、仕事も出来るヤリ手で、係長、課長も評価し、受けもいいのですが、ことに
 キャリア的に先輩の私達や同僚にズケズケ、気遣うことなく、偉そうな口ぶりで、指示をして来ます。はっきり言って、上には受けは良いが、職場の同僚、メンバー間では全く、人望が無く、嫌われています。
 やり手の彼は
自分のレベルで同僚にも同等の仕事、成果を求めてきています。例えば能力も無い人に、『あれこれできるようにしろ』『これ位してもらわないと困る』と、高圧的な態度で、私等年長の者にも、気兼ねや遠慮、言葉を選んで物を言うということが無く、『若いくせに偉そうな口の利き方をする』と職場の悪評です。
 組織のことですから、年齢で立場が逆であっても、仕方の無いことと我慢していますが、最近、段々とエスカレートしており、影で悪口を言う者が増えています。
 みんな腹の中では『好かん奴』『ムカツク奴』と思いながらも、表面上は彼が上に位置するため、面従腹背を装っています。
 成果を誰彼とも求めるので、『職場を替わりたい』『仕事を替わりたい』という者が増えています。
 欝気味の者もいます。
 係長、課長すれば、仕事をしてくれるので、有難い存在だと思うのですが、職場メンバーにとっては、目障り極まりない人物で『他の部署へ行ってくれないか』と皆思っています。小うるさい存在です。
 上司にしたら、成果を出してくれる優秀な部下なのですが、同僚にとっては、職場の雰囲気に水を差す、人心が離反する原因になる存在です。
 彼を職場から放出して欲しいのですが、仕事が出来るから、そういう風評を上司は知っていながら、『使える』から下の者の思いを汲んでくれません。
 彼の言うことも分かるのですが、口の利き方があまりにも横柄、偉そうぶる、ストレート、感情むき出し、自分中心、人の感情を無視した物言いなので、憎しみ、恨み、中傷ばかり買っています。
 こういう人材を職場から出て行ってもらう手立ては無いでしょうか?管理職上司の方、見て見ぬ振りをしますか?優秀な部下一人に苦しめられているその他大勢の部下のことを考えられますか?

 サラリーマンの40代後半の者ですが、職場に煙たい存在のリーダー(主任的立場、役職は無い)の若手社員37歳がいます。
組織の位置付けでは私はその若手の下に位置し、指示をされています。

 この若手は、仕事への取り組み姿勢が真面目で、弁も立ち、頭も良く、仕事も出来るヤリ手で、係長、課長も評価し、受けもいいのですが、ことに
 キャリア的に先輩の私達や同僚にズケズケ、気遣うことなく、偉そうな口ぶりで、指示をして来ます。はっきり言って、上には受けは良いが、職場の同僚、メンバー間では全...続きを読む

Aベストアンサー

以前、私が自分の上司に不満を持っていた時に、
それを知り合いの方に相談した事がありました。

その方は一部上場の大企業のお偉いさんだったのですが、
その人は、「昔、性格の悪い上司のせいで、
有能な部下が会社を辞めると言い出した事があったんだ。
会社はどうしたと思う?」と私に尋ねました。

私は「そんなの性格の悪い上司をどうにかした方が
良いに決まってる!」と思ったのですが、その人の答えは
「会社は、それなら辞めてくださいと言って、部下に
辞めてもらったんだよ」でした。

その人曰く、
どんなに部下から見て不満がある上司だとしても、
会社からすれば、(例え有能でも)部下の代わりはいくらでもいる。
しかし、上司の立場になっている人の代わりはそう簡単にはいない。
→部下よりも上司の方が会社にとって必要な人材と判断した。
のだそうです。

その人は
「自分にとってはどんなに理不尽だと思う事でも、会社に重宝されている
人材について、会社に不満を訴える事は、結局自分の墓穴を
掘る事になる」ともおっしゃっていました。

その時は、「そんな!!」と納得いかない気持ちでそれを
聞いていましたが、あれから年月もたち、私も役職がつく立場に
なりました。
今では、会社というものはそういうものなのだと実感しています。

差出人の分からないメールや手紙で、37歳の人の性格の悪さ(?)を
訴えるのは、私はやめた方が良いと思います。
逆に、そういう事をすると、会社は「きっと出したのはあいつにちがいない」
という人間を特定すると思います。
もちろん、それは公にはせず、本人に確認もしないかもしれません。

しかし、そう思われた人間はいい迷惑ですし、こういった差出人不明の
訴えによって、37歳の人がなんらかの処分を受ける可能性は低いと
思います。

以前、私が自分の上司に不満を持っていた時に、
それを知り合いの方に相談した事がありました。

その方は一部上場の大企業のお偉いさんだったのですが、
その人は、「昔、性格の悪い上司のせいで、
有能な部下が会社を辞めると言い出した事があったんだ。
会社はどうしたと思う?」と私に尋ねました。

私は「そんなの性格の悪い上司をどうにかした方が
良いに決まってる!」と思ったのですが、その人の答えは
「会社は、それなら辞めてくださいと言って、部下に
辞めてもらったんだよ」でした。

...続きを読む

Q現在、課長46歳=給与40万、係長の私42歳=給与30万頂いています。

現在、課長46歳=給与40万、係長の私42歳=給与30万頂いています。
この度課長を超え、部長に昇進することになりました。合わせて給与アップも・・・なんて少し期待しておりましたが、私の給与は不景気だから据え置きでお願いしたいとの事。
そして実績を積めば検討しますとの事です。
「分かりました。ではこれからの私の仕事振りを見て下さい」というのが、一番格好良いのでしょうが。何か責任と仕事が増えるだけで、会社に対して不信感も少しあります。
皆さんならどう考えますか?良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

確かにそう言えば格好いいですが、実績を積めばアップでなく検討というのが怪しい感じがします。
それに、まともに考えれば、課長より部長が安いということはあり得ませんし。せめて課長と同じでしょう。
体よく降格などならないように頑張ってください。

Q係長(主任)という役職は管理職ですか?

お世話になります。

係長(主任)という役職は管理職ですか?

まあ、会社の規模にもよるでしょう。家族経営の八百屋なら

父ちゃん社長、
母ちゃん専務、
長男常務
爺ちゃん会長、
婆ちゃん相談役、

なんてところもありますからね。


この質問の場合は、俗にいう

大企業、
株式上場、
知名度95%以上、
大卒就職希望者殺到、

というレベルの会社の話です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

管理職とは、一般的な企業では「課長」以上の役職者をいいます。

ですから、係長や主任の役職者は管理職とは扱いませんが、部下を取り締まる意味では係長なども管理職の一種といっても良いでしょう。
但し、労働組合のある企業では、係長までは労働側の「組合員」とされますが、課長以上は「経営側の立場になる」ので組合員から除外されるのが一般的です。

従って、賃上げや賞与(ボーナス)などの交渉は組合員から代表された者が経営側の代表と行うことは出来ますが、課長以上は経営側の提示された条件を不服として団体交渉などは出来ません。
また、残業などの時間外手当の支給対象外になるので、休日出勤や徹夜勤務などを課長以上が行っても手当は付かなくなります。

ですから、私は係長時代までは残業が多かったので係長から課長に昇進した当初は給料が下がりました。
かといって、課長に昇進した途端に早く帰る訳にはいかないので課長って割りに合わない役職だと思いました。

尚、小規模な企業や飲食チェーン店などでは、係長クラスや店長クラスを管理職扱いにして手当を支給しない割りには、職務権限も与えない「名ばかり管理職」というのがありませんが、これは違法です。

大企業の管理職は職務権限が大きいですし、接待費もある程度は自由に使うことが許されます。

こんにちは。

管理職とは、一般的な企業では「課長」以上の役職者をいいます。

ですから、係長や主任の役職者は管理職とは扱いませんが、部下を取り締まる意味では係長なども管理職の一種といっても良いでしょう。
但し、労働組合のある企業では、係長までは労働側の「組合員」とされますが、課長以上は「経営側の立場になる」ので組合員から除外されるのが一般的です。

従って、賃上げや賞与(ボーナス)などの交渉は組合員から代表された者が経営側の代表と行うことは出来ますが、課長以上は経営側の提...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報