自分は今大学1年で、自分のゼミでは地域のボランティア活動(今週の水曜)に強制参加するとの事で、手帳にも12日と書いていたのですが、なぜか自分は来週だと思っていたので参加出来ませんでした。
今週は休講なので直接謝ると来週の金曜日になってしまうので、謝罪のメールを送ろうと思うですが何と書けば良いのでしょうか?書く時の注意点があればそれもよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そういうことってありますよね。

慣れない大学生活が始まったばかりで、ついうっかりしてしまったのでしょう。
正直に話すか、病気など嘘も方便で乗り切るかはあなた次第です。
私は正直に話した方があなた自身の気持ちも楽だと思うし、
もしばれた場合本当に具合が悪い時に信じてもらえないと思うので、正直をお勧めします。
どちらにしても大事なのはまず真摯に謝ること。先に理由を書くと言い訳が先にたちます。
そのあと反省して今後につなげる言葉でしめると良いと思います。
「12日はボランティア活動に参加できず、大変申し訳ありませんでした。
手帳にも書きこんであったのに、自分の勘違いで来週と思い込んでいました。
今後はこのようなことが無いよう十分気を付けます。本当に申し訳ありませんでした。」
というのはいかがでしょうか。
これからは手帳だけでなく、間に合う時間にスマホでアラームが鳴るようにするなど、
気を付けて下さい。
有意義な大学生活をおくれるよう、お祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

凄く参考になりました。本当の事を先生には伝えるつもりではいたので、凄く参考になりました。
これからは、スマホのアラーム機能などで大切な用事がある時は鳴るようにすることにします。ありがとうございます。