自分は今大学1年で、自分のゼミでは地域のボランティア活動(今週の水曜)に強制参加するとの事で、手帳にも12日と書いていたのですが、なぜか自分は来週だと思っていたので参加出来ませんでした。
今週は休講なので直接謝ると来週の金曜日になってしまうので、謝罪のメールを送ろうと思うですが何と書けば良いのでしょうか?書く時の注意点があればそれもよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そういうことってありますよね。


慣れない大学生活が始まったばかりで、ついうっかりしてしまったのでしょう。
正直に話すか、病気など嘘も方便で乗り切るかはあなた次第です。
私は正直に話した方があなた自身の気持ちも楽だと思うし、
もしばれた場合本当に具合が悪い時に信じてもらえないと思うので、正直をお勧めします。
どちらにしても大事なのはまず真摯に謝ること。先に理由を書くと言い訳が先にたちます。
そのあと反省して今後につなげる言葉でしめると良いと思います。
「12日はボランティア活動に参加できず、大変申し訳ありませんでした。
手帳にも書きこんであったのに、自分の勘違いで来週と思い込んでいました。
今後はこのようなことが無いよう十分気を付けます。本当に申し訳ありませんでした。」
というのはいかがでしょうか。
これからは手帳だけでなく、間に合う時間にスマホでアラームが鳴るようにするなど、
気を付けて下さい。
有意義な大学生活をおくれるよう、お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く参考になりました。本当の事を先生には伝えるつもりではいたので、凄く参考になりました。
これからは、スマホのアラーム機能などで大切な用事がある時は鳴るようにすることにします。ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/14 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q麻疹(はしか)休講に対する補講はどうなったのか?

6月頃に、ハシカで大学が休講になる騒ぎがあったと思います。

休講になった分は補講しなければなりませんが、結局、どうなったのでしょうか。

知り合いに休講になった大学の学生さんが1人いるのですが、その方の大学では
「補講は毎週土曜日に実施」(つまり週休1日)
「7月末の定期試験は予定通り実施」
「夏休みが削られることは無し」
と、なったようです。

他の大学の学生さんはどうなったのでしょうか。
おわかりになれば教えて下さい。

Aベストアンサー

うちの大学は、感染の可能性のある人のみ自宅待機ということだったので
補講はありません。
(休講=補講がある。自宅待機=休講ではないので補講はない。)
感染の可能性がないとされた人は普通に大学に行ってました。
(感染の可能性がある人というのは感染が確認された人と同じ授業に
出てた人。
そういう人のみ大学から待機メールが来る。)

その代わり定期試験では、はしか期にやった内容が省かれたり、
はしか期以外の問題との選択問題になる等の配慮がされていました。

ちょっと特殊かもしれないですね^^

Q「自主休講」って言葉、今の大学生も使う?

私は20年前大学生だったおっさんです。
今の大学生さんは、「自主休講」って言葉を使いますか?
私が大学生だった頃は、単に自分が休みたいから休む(サボる)ときに「自主休講」と大仰に呼んで友人と笑い合うということをよくやっていました。

今はどんな言葉で「講義をサボる」ことを表現するでしょうか。

Aベストアンサー

観察対象は少数の地方国立大の学生です。都会の学生はしりません。
「自主休講」、最近の学生は使わないと思う。まず、講義回数を確保しないとダメだぞという文科省のご指導で、「学生生活が楽になる?休講」が大学から排除されました。休講があったら別の日時での振替授業がmustです。(確か出席調査もmustです。)
学生にとって、いつもなら自由に使える別の時間帯が潰されるありがたくない現象が休講です。
だから「休講」という言葉に「お休み」のニュアンスは載りにくくて、最近の学生がもしも「自主休講」と言うのなら「自発的に、授業に出ないで別の時間に学習すること」を指すはずだと思います。よほど有望な学生しか使えませんね。
サボるという言い方もしないでただ「休む・休み」を使うように感じます。別の活動をするので授業に出ないのも、ただボーっとして過ごすのも、病欠も寝坊もみんな「休む」だけ。回りくどい・奥ゆかしい表現は苦手そうです。

Q授業開始早々に休講

短大1年生です。
ある科目の今年度最初の授業の終わりに先生が「来週は休講にさせて下さい」と。休講の理由は言いませんでした。授業開始早々の休講で、驚いています。
1週間前に予告をするということは、病気や事故ではないでしょう。
大学の授業が休講になる一般的な理由はなんなのでしょうか?
また補講は学生の側から要求してもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

休講をする立場から

 私の場合、学会、外部での研究会(授業改善に関する研修会など)、大学からみの出張(入試のPR)、外部からの講演依頼、などでしょうか。
 非常勤の教員なら、本務校での用事がある場合、休講にするでしょう。

 本当の理由が言えないのは、入試絡み、それも入試問題に関する場合です。
 私はやったことがありませんが、センター入試の出題者になった場合、入試関係の会議に行くのに、本当の理由が言えないので苦労するそうです。

 補講は、大学全体でするように、という通達がアルはずです。休講理由を言わない人が、補講を要求してもするとは想えません。先輩に、その先生の人柄を聞いてから判断して下さい。それと、その要求は、本人よりも学部長などにご相談された方が、角が立たないでしょう。

Q進研ゼミ・Z会どちらにしようか迷っています+進研ゼミやZ会だけで合格は可能?

こんにちは。今年高校を卒業した者です。しかし、第一志望、第二志望ともだめだったため、浪人を決意しました。そこで、進研ゼミかZ会を始めようと思います。(予備校は金銭的に行けないので、、、)基礎的な部分もやりたいのですが、進研ゼミ・Z会どちらがいいのでしょうか?ちなみに、目指している大学は立命館大学国際関係学部です。
それともう一つお聞きしたいのは、(できれば経験者の方にもお聞きしたいです。)進研ゼミやZ会だけで合格することは可能なのか?ということです。もちろん本人のやる気次第!っていうのは知っていますが、大学のレベル的に、予備校などがある中・・・と思うとなんだか少し不安です。

Aベストアンサー

教材や勉強方法は、目標ではなく現在の力によって大きく左右されます。
例えば、イチローのようになるんだ、と言ったところで、走れません投げられませんバット持てません、では彼がするような練習はできないんです。
今、あなたはどれだけ走れて、それをどれだけにするのか、が当面することだと思いますが如何でしょう。

同志社立命に惜しくも落ちたレベルなら、何でも良いような気がします。
でもそこがどうなんでしょうか?
基礎からやり直さなければどうにもならないのか、基礎もやりたいのか、入試標準レベルのことから始められるのか。

本人のやる気次第?
違いますよ。
やる気は勿論ですが、自分のレベルはどうで、だからどこから勉強を始めるのか、が肝心要です。
センター5割です、立命館行きます、立命館向けの講座を取ります、では自爆するでしょうね。

というわけで、あなたの偏差値とその模試名を書いておくと良いでしょう。

関関同立レベルなら、おそらくは予備校はなくてもどうにかなるでしょう。
それ以前に、予備校の講義について行けるレベルなのかどうかの方が問題で。
ついて行けるのなら予備校に行って名講義を聴いてくる方が良いですが。

予備校か宅浪かは、あなたの性格にも依ります。
勉強なんか大嫌いとか、一人でいると遊んでしまうとか、悪い仲間に引きずり込まれやすいとか、誰か居ないと不安で仕方がないとか、周りが気になって仕方がないとか(色々な気になり方がありますが)。
勿論、それらの真逆もあるでしょう。
マイペース人間で、しかも極普通に勉強していられるとか。

教材や勉強方法は、目標ではなく現在の力によって大きく左右されます。
例えば、イチローのようになるんだ、と言ったところで、走れません投げられませんバット持てません、では彼がするような練習はできないんです。
今、あなたはどれだけ走れて、それをどれだけにするのか、が当面することだと思いますが如何でしょう。

同志社立命に惜しくも落ちたレベルなら、何でも良いような気がします。
でもそこがどうなんでしょうか?
基礎からやり直さなければどうにもならないのか、基礎もやりたいのか、入試標...続きを読む

Qゼミの動機はどう書けばよいのか?

ゼミを志望した動機なんてどう書けばよいのでしょうか?そんなもん「入りたいから。卒業の為。」で終わってしまうのは目に見えています。実は一回自分でなんとか考えて書いたのですが落ちました。それで次また書かねばなりません。やりたいことなんかだとまだ書き様があるのですがいかんせん動機となると困ってしまいます。けっこうな量をかかねばならないのでそんなにもちません。ゼミに入ってらっしゃる方はどんなこと書きましたか。また学生の方でなくともこうすればいいんじゃないかという意見も聞かせてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんな書き方をしたって選ぶ人の目にとまれば
合格するでしょうし、だめならダメでしょう。

なんて書くと身もふたもない書き方ですね。

tails9さんはそのゼミをどうして選ばれたのでしょう?
あなたの学校にはゼミは1つしかないのでしょうか?
そんなことはないでしょう。
いくつかあって選べる様になっているのでしょう。
だったらその「いくつか」の中からあなたはどうして
その「1つ」を選んだのでしょう?
アミダクジで選んだのですか?
そんなことはないでしょう。
ゼミの紹介で気に入ったトコロがあったのでは?
面白そうだと感じたのでは?
どうせ「単位」のためでもなにか「興味」をひく
部分があったと思います。

そこのところを具体的に文章にしていけばよいのですよ。
(脚色があったとしても)

それを補強する為にbakuteiさんの仰られるように内容を
詳しくしらべるのも、もちろん良いとおもいます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報