この問題の解き方がわかりません。
教えていただけますでしょうか?

「この問題の解き方がわかりません。 教えて」の質問画像

A 回答 (3件)

この手の問題はまず、xかyの一方にまとめます。



xでまとめると
x^2-6x+(9-y^2)となります。

この(9-y^2)を因数分解、
x^2-6x+(3-y)(3+y)

足して6、掛けて(3-y)(3+y)になる数は(3-y)と(3+y)ですから
{x-(3-y)}{x-(3+y)}

よって、
(x-3+y)(x-3-y)

これをx,y,定数項の順にまとめて、
(x+y-3)(x-y-3)
です。
    • good
    • 0

消してある、ということは何かやったわけだ。


それが良いと思いますよ。
沢山やって沢山失敗して。
ただ、失敗した結果は、なるべく消さない方が良い。失敗することも大事だし、消す時間が勿体ないし。

で、トライアンドエラーで、やれそうなことをやってみる。
試行して錯誤してみる。一発で解けるとは思わないこと。
x^2-y^2を見て、(x+y)(x-y)としてみて行き詰まってみるとか。
勿論、(x-3)^2が見えればもっと良いけれど。
-6xを見ると、ここにyがかかってませんよね。
(ax+by)(cx+dy)の単純な形にはなってない、ということです。少なくとも「yの一次項が消える」わけです。
このレベルの問題になると、解けない、気がつかない、は普通です。
解けないことで一々立ち止まらないこと。
数をこなし量をこなし繰り返し、テストで問われる前に先に自分で失敗しておく、失敗を繰り返して解けるようにしておくこと、です。
詳しい解答解説がある教材を用意しておいて、どんどん問題演習を積み重ねる方が良いだろうと思います。
    • good
    • 1

x^2-6x+9-y^2


 =(x-3)^2-y^2
 ={(x-3)+y}{(x-3)-y} ←a^2-b^2=(a+b)(a-b)
 =(x+y-3)(x-y-3)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神ってます!
僕もあなたみたいになれるよう頑張ります。

お礼日時:2017/04/14 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの問題の解き方を教えて下さい(>_<)この問題の解き方を教えて下さい(>_<)0.3(x+2

この問題の解き方を教えて下さい(>_<)

この問題の解き方を教えて下さい(>_<)
0.3(x+20)+0.7(x+10)=60
としましたが、こんな式でよいのでしょうか?

ある企業の採用試験において合格率は30%であり、受験者全員の平均点数は60点であった。合格者の平均点数は合格最低点より20点高く、不合格者の平均点数は合格最低点より10点低かった。このときの合格最低点として、次のうち正しいのはどれか。
1 47点
2 51点
3 59点
4 61点

Aベストアンサー

連立方程式で考えた場合、以下の通りと考えます。 ただ、条件というか問題文から式は一つしか立ちません。

受験者数を x人 とすると、合格者数 0.3x   不合格者数 0.7x

最低点をy点とすると    合格者の平均点が (y+20)  不合格者の平均点が (y-10)

合計得点を考えると、   全体 60x   合格者 0.3x(y+20)  不合格者 0.7x(y-20)

成り立つ等式は      60x=0.3x(y+20)+0.7x(y-10)

計算して、整理すると   61x-xy=0 となり、共通する因数x(xはゼロではない)で割ると

 61-y=0   よって、61点が導かれます。

正解と合っていれば良いのですが、式をもう一つ立てられると、確実になります。

Qどうしてもわからない問題があります。問題の解き方と答えを教えてください。

太郎君はある本を読むのに、1日目は全体の2/9と3ページを読み、 2日目は残りの3/8と6ページを読み、 3日目は残りの4/7と3ページを読んだところ、 残りは48ページとなりました。 
この本は全部で何ページですか?

Aベストアンサー

宿題ですか?

「3日目は残りの4/7と3ページを読んだところ、 残りは48ページとなりました。」ということは
もし、3日目に残りの4/7だけよんだとしたら、残りは3+48=51ページだったはずですね。
ということは2日目の残りがわかりますね。
あとは自分で考えましょう。

Q数学の問題で、以下の解き方が分かる方がいらっしゃれば教えて頂けませんか

数学の問題で、以下の解き方が分かる方がいらっしゃれば教えて頂けませんか。
特に、自分では進法の事が分かっていないと思っています。よろしくお願いいたします。

【1】n進法のことを〔n〕で示すとき、9〔10〕=9〔16〕、10〔10〕=A〔16〕、
11〔10〕=B〔16〕・・・、15〔10〕=F〔16〕で表すとすると、AB〔16〕=?〔10〕

【2】n進法のことを〔n〕で示すとき、23〔6〕+34〔6〕=?〔6〕

Aベストアンサー

おはようございます。

n進法とは、「nでケタが 1つ進む数え方(法)」という意味になります。
ですので、その「ケタ」で nになるとケタが1つ繰り上がります。

n進法の一番身近なものは、時計の秒, 分, 時の「60進法」です。
60秒と「60」になると、分というケタに上がり、
60分となると、時というケタに上がります。

そして、時を秒に直すとき 60^2= 3600秒、分を秒に直すとき 60秒とします。
2時間3分59秒であれば、2* 3600+ 3* 60+ 59= 7439秒となりますね。


16進法であれば、
1, 2, 3, ・・・, A[10], B[11], C[12], D[13], E[14], F[15]までは「1の位」ですが、
次は「ケタ」が上がって、10, 11, 12, ・・・となります。

ここで言う「1の位」とは、16^0= 1から言われるものです。
同じように考えれば、次のケタは 16^1= 16の位ということができます。
以下同様に 16進法のケタは、16^0=1, 16^1=16, 16^2=256, 16^3=4096, ・・・となっていきます。

さきの時計の場合に照らし合わせてみましょう。
AB(10)とあれば、A0(16)+ B(16)となりますが、
・A0(16)は、16^1= 16(10)の位が 10
・B(16)は、16^0= 1(10)の位が 11となり、

10* 16^1+ 11* 16^0= 171(10)となります。


「ケタ」を一般化したものだと意識すれば、少しはわかりやすいかと思います。

おはようございます。

n進法とは、「nでケタが 1つ進む数え方(法)」という意味になります。
ですので、その「ケタ」で nになるとケタが1つ繰り上がります。

n進法の一番身近なものは、時計の秒, 分, 時の「60進法」です。
60秒と「60」になると、分というケタに上がり、
60分となると、時というケタに上がります。

そして、時を秒に直すとき 60^2= 3600秒、分を秒に直すとき 60秒とします。
2時間3分59秒であれば、2* 3600+ 3* 60+ 59= 7439秒となりますね。


16進法であれば、
1, 2, 3, ・・・, A[10],...続きを読む

Q速さ、時間、距離の問題でわからない問題があります。解き方を教えてくださ

速さ、時間、距離の問題でわからない問題があります。解き方を教えてください。

A君とB君が1,500m離れた地点から向かい合って同時に歩き始めると、10分後にX地点で出会いました。この2人の歩く速さをそれぞれ毎分25m遅くしたら、X地点から50m離れた場所で出会います。
このとき、歩くのが早いほうのはじめの速さは毎分何mですか。

Aベストアンサー

http://questionbox.jp.msn.com/qa4689453.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1035561820
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4721809.html

※みんな同じ教科書か問題集で勉強しているんだねぇ…。

Q数学の問題 この問題の解き方がわかりません。 解答は4番です。 教えてください。

数学の問題

この問題の解き方がわかりません。
解答は4番です。
教えてください。

Aベストアンサー

Dが一番多いとわかっているのでこれをx人とすると、ウよりCは(x-2)人。
イよりBは(x-2+4)=(x+2)人か(x-2-4)=(x-6)人ですが、
Dより多くなってはいけないので(x-6)人。
アよりAは(x-6+2)=(x-4)人か(x-6-2)=(x-8)人のどちらかです。

Aが(x-4)人のときの全体の平均は(0-2-6-4)/4=-3より(x-3)人。
Aが(x-8)人のときの全体の平均は(0-2-6-8)/4=-4より(x-4)人。

後者だと平均が35人、最大が38人以下だという条件に合いません。
(平均=x-4=35とするとx=39になってしまう)
よってAは前者の(x-4)人です。

人数の大小を比べるとC>A>Bとなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報