プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この問題の解き方がわかりません。
教えていただけますでしょうか?

「この問題の解き方がわかりません。 教えて」の質問画像

A 回答 (3件)

この手の問題はまず、xかyの一方にまとめます。



xでまとめると
x^2-6x+(9-y^2)となります。

この(9-y^2)を因数分解、
x^2-6x+(3-y)(3+y)

足して6、掛けて(3-y)(3+y)になる数は(3-y)と(3+y)ですから
{x-(3-y)}{x-(3+y)}

よって、
(x-3+y)(x-3-y)

これをx,y,定数項の順にまとめて、
(x+y-3)(x-y-3)
です。
    • good
    • 0

消してある、ということは何かやったわけだ。


それが良いと思いますよ。
沢山やって沢山失敗して。
ただ、失敗した結果は、なるべく消さない方が良い。失敗することも大事だし、消す時間が勿体ないし。

で、トライアンドエラーで、やれそうなことをやってみる。
試行して錯誤してみる。一発で解けるとは思わないこと。
x^2-y^2を見て、(x+y)(x-y)としてみて行き詰まってみるとか。
勿論、(x-3)^2が見えればもっと良いけれど。
-6xを見ると、ここにyがかかってませんよね。
(ax+by)(cx+dy)の単純な形にはなってない、ということです。少なくとも「yの一次項が消える」わけです。
このレベルの問題になると、解けない、気がつかない、は普通です。
解けないことで一々立ち止まらないこと。
数をこなし量をこなし繰り返し、テストで問われる前に先に自分で失敗しておく、失敗を繰り返して解けるようにしておくこと、です。
詳しい解答解説がある教材を用意しておいて、どんどん問題演習を積み重ねる方が良いだろうと思います。
    • good
    • 1

x^2-6x+9-y^2


 =(x-3)^2-y^2
 ={(x-3)+y}{(x-3)-y} ←a^2-b^2=(a+b)(a-b)
 =(x+y-3)(x-y-3)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神ってます!
僕もあなたみたいになれるよう頑張ります。

お礼日時:2017/04/14 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!