引っ越しをするのですが、敷金の返却についてモメています。
現在の部屋の敷金については当然返してもらえるのですが、モメているのは過去に借りていた部屋の敷金の返還についてなんです。
現在の建物には30年に亘って住んでいるため、老朽化してきたこともあって、最初に借りた部屋から2度部屋を変わっています。
また、その部屋の変更もただ単に部屋の老朽化による移転だけでなく、かなり複雑な経緯を経ているので尚更厄介なのです。
敷金の返却にも時効が在るということで、父親を 「 法的に時効だから請求は不可能だ 」 と何度も説得を試みましたが 「 俺には通用しない 」 と言って聴く耳を持ちません。
私のオヤジはヤクザと同じ気質なので 「出来る、出来ない 」 ではなく 「 する、させる 」 人間です。
如何すれば納得させれば良いか解かりません。
ただ、このまま執拗に不可能な請求を続ければ 「 脅迫罪 」 や 「 強要罪 」 更には 「 詐欺罪 」 などでも歌えられる恐れがあります。
「 如何しても聴き入れないなら大家や弁護士を始末するしかない 」 「 マンションに火をつけてやる 」 など、常識では考えられないようなことばかり言い出します。
それだけは何としてでも避けたいのです。
ご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

敷金返還請求の時効は5年のようです。



ネットで 「敷金 返還請求 時効」で検索すれば、情報が得られます。

たとえば・・・

http://next-gyouseisyosi.com/kako-taikyo/

http://www.hf-s.net/sikikinq&a2.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最高裁まで、争った方がいいですか?

マンション購入の際に義理の父が、1000万円の支援をしてくれ購入しました。
10年以上経ち義理の父も主人も亡くなってしまいました。
その後、義理の母が1000万円の返金を求め訴えてきました。
地裁では、こちらの意見が通り(1000万円は借りたものではない)勝訴しましたが、不服申し立てで、高裁で争っています。
弁護士の話しでは、裁判官に強く和解するように(こっちが、敗訴する感じ)言われたそうで、半分の500万円の和解金を提示されました。
地裁で勝訴し、高裁では、新たに証拠など何一つ出ていないのに判決が覆ることがあるんですか?
この裁判では、借用書が有るか無いかの問題だけじゃないんですかね?

今までに費やした時間やお金は、なんだったのか不服で仕方ありません。
この状況で、判決が覆る事がありますかね?
また、判決が覆った時は、最高裁まで争った方がいいですか?

どうか、力を貸してください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

皆さんの書き込みを見て総合的に判断すると和解案を受け入れる方が良いと思います。
ただし返済は一括ではなく毎月たとえば3万円の銀行振り込みの形をとります。
義母が死んだら返済金額が残っていても打ち切りとします。
義母も自分の生活が苦しいのでしょう。
5年後に義母が亡くなれば36万円X5年で180万円のみの返済で済みます。
義母も自分が生きているうちは毎月三万円が戻って来るならそれでよしと手を打ってくれるでしょう。
亡くなったご主人のお母さんですから敬意を表すべきでしょう。

Q【「俺は債権は国債しか信用せんのや!」】 「社債なんて信用出来んもん持って帰って来やがってこの腐れ外

【「俺は債権は国債しか信用せんのや!」】

「社債なんて信用出来んもん持って帰って来やがってこの腐れ外道が!」

って、、、

国債を担保に渡せるならお金借りなくないですか?

融資が必要だから無価値の社債でお金を借りようと経営者は頼み込んでるのに、「国債持って来いやー」って、、、

国債持って来れたらそもそも金を借りないのでは?

金を借りる必要がない人が国債持ってるわけで、金を借りる必要がある人は無価値の自社の社債を担保に金を借りに来てる人がほとんどな気がする。

で、返済不能で社債の権利を全部取られて会社が乗っ取られる。

社債で会社が乗っ取れるんだから社債で金を貸しても良いのでは?

でも会社が賃貸のオフィスだと回収するには会社内の事務用品だけど椅子やテーブルもレンタル品だったら回収出来ないからやっぱり国債を担保に融資じゃないと危ないのかな?

けど国債担保にお金を融資っていう優良顧客はなかなかいないよね。

やっぱり外れの確率もある社債で融資もやって良い気がするけど社債で融資が通るユルユルファイナンスだと噂が広がったらすぐに詐欺師が寄って来て大金を騙し取られるんだろうなあ。

【「俺は債権は国債しか信用せんのや!」】

「社債なんて信用出来んもん持って帰って来やがってこの腐れ外道が!」

って、、、

国債を担保に渡せるならお金借りなくないですか?

融資が必要だから無価値の社債でお金を借りようと経営者は頼み込んでるのに、「国債持って来いやー」って、、、

国債持って来れたらそもそも金を借りないのでは?

金を借りる必要がない人が国債持ってるわけで、金を借りる必要がある人は無価値の自社の社債を担保に金を借りに来てる人がほとんどな気がする。

で、返済不能で社...続きを読む

Aベストアンサー

そりゃあ社債といっても様々だからなぁ
優良会社もあれば 倒産寸前会社が発行するときある。それに 倒産寸前の会社とグルになって 金を借りとドロンもあるしな
ファイナンスとしては 断っても当然だわな

Q東京都から駐禁の通知が自宅に届きました。がこれは僕が友人に車を貸している時に友人がしてしまった違反で

東京都から駐禁の通知が自宅に届きました。がこれは僕が友人に車を貸している時に友人がしてしまった違反です。しかし、今ではもうその友人と連絡が取れずに違反を払うのに困っています。10ヶ月くらい前の違反です。僕はどうすべきですか?一旦払うべきですか?それとも友人がやったと警察の方に伝えるべきですか?また駐禁で捕まったりしますか?

Aベストアンサー

捕まりません。誰に貸した時の違反ですと、弁明書を、出せるはずです。届いた書類、もしくは発送元に連絡しなさい。

Q道路標示をはがして公道を私物化する隣人

82歳の夫と77歳の私の2人で住んでおります。
私宅に接道している公道と隣人宅に私道と接している4M足らずの幅員の市道について2点質問です。
車が通り抜けられない道路に駐車することは違反にはならないのでしょうか。
公道の道路標示をはがすことは器物損壊にはならないのが常識ですか。

その道は人やバイクだけが通り抜けられる状況で4メートルに数センチ足りない幅員でその半分の幅員が隣人の私道、半分が市道です。
 当該の隣人は自治会の会長であり民生委員です。
私道突き当りの隣人が私道と隣接する公道に乗用車やトラックを駐車するのですが、昼間12時間夜間8時間ぎりぎりのところで、ある時は1台、場合によっては2~3台駐車します。車種としてはトラックのこともあれば乗用車のこともあり一定ではありません。トラックを駐車する場合はなぜか私共の風呂の窓に荷台が合うように止められるので、防犯面において気がかりで夜通し眠れません。
道路交通法、車庫法違反ではないとしても、消防自動車は確実に入れない状況です。
どういうわけか近隣に火事が多く、この10年間で10メートル以内の範囲で4件の火事があり、道が狭いためにボヤでもかなりの結果になっており、せめて夜間は消防自動車が入れるようにしてほしいと考えます。逆側から私宅の前には入れますが、隣人宅が燃えた場合は私宅も同時に放水されるしかありません。
以前公道側に私道の表示を石で建てていました。(多くの人が両幅員が私道としか見ない、近隣に全く同じ表示を私道にしている家がある)以前私宅のところは大手証券会社の社宅であったため公道も私共が引っ越すまでは私道でありました。
公道であるのに私道の表示はおかしいと市に依頼してその表示を撤去して公道のところに市の道路標示を打ち込んいただきました。1年ほどそのままでしたが、やはり両方の幅員で自由に自動車を駐車したいのか、道路標示をはがしてしまいました。
暗視カメラですが、道路標示をはがしている行為中の動画を撮影しました。本人と断定可能な程度には撮影できています。
こちらも高齢ですが相手も70歳は超えている方なので、そう事を荒立てたいわけではありません。
当該の方は息子さん家族と同居しているのですが、息子さんは精神疾患で長期入院中です。奥さんは私宅前の道路で幼い孫をスケボーで遊ばせることを日課にしている時期があり、危ないのでその子供に「危ないよ。」と声をかけると血相を変えて「保険に入っているから大丈夫!」と返答されるような人です。
あまりに何台も駐車されている時、奥さんに話したことがありましたが、「遠回りしてでもこちらに通行しなければいい、あっちだけ向いていけばいい。」大声で怒鳴られました。その後なるべく私ども家族はそちら側の公道を通らないようにしていますが、私宅の前を隣人一家は堂々と通ります。
そういうことがあった後には、私宅に夜間立ち入り、外に置いている石鹸をもっていく、雨どいに軽い傷をつけるなどの嫌がらせはしてきます。
これ等の行動を暗視カメラで撮影し、保存しているのですが、こういう動画は証拠能力はあるのでしょうか。
近居している娘に相談し、娘が交番で道路標示をはがすというのは・・・と警察官に尋ねてみると、市役所に相談してください、器物損壊になるかどうか微妙ですとのことでトラブルめいた話にはかかわりたくない様子でした。(私は軽微ではあっても犯罪行為だと考えているのですが。)
娘には何度も相談しており、動いてくれるのですが動画撮影については行政へも口外しないほうが良いのではないかと言っております。さしたる犯罪ともならないし、嫌がらせがエスカレートするほうが気分が悪いのではないかという考えです。私道の表示を撤去した後、当該者の息子さんの同居のお嫁さんからすれ違いざまに「小さい家なら何軒でも買える!!」と4回言われたそうです。私宅は娘が働いた貯金で買ったものであり娘名義です。近居している娘の家は婿が買い婿名義です。旦那さんが長期入院中で特殊な方なので娘は聞こえないふりで相手をしなかったので、そのお嫁さんとトラブルはありませんが話の出来る人ではありません。
近居している娘のパソコンから打ち込んでいるのでお礼など遅くなるかもしれませんがご容赦の上、どういう対処がいいのかご教示くださいますようお願いいたします。
まずは、もう一度市に依頼して道路標示を原状回復してもらおうかと考えますが、また嫌がらせを受けるのかと思うと憂鬱ではあります。

82歳の夫と77歳の私の2人で住んでおります。
私宅に接道している公道と隣人宅に私道と接している4M足らずの幅員の市道について2点質問です。
車が通り抜けられない道路に駐車することは違反にはならないのでしょうか。
公道の道路標示をはがすことは器物損壊にはならないのが常識ですか。

その道は人やバイクだけが通り抜けられる状況で4メートルに数センチ足りない幅員でその半分の幅員が隣人の私道、半分が市道です。
 当該の隣人は自治会の会長であり民生委員です。
私道突き当りの隣人が私道と隣接...続きを読む

Aベストアンサー

文章からは道路や貴方の土地と隣地との関係がよくわかりません。私道がどのような経緯で公道になったかの経緯も問題の解決に必要だと思います。また、土地の問題と隣人のいやがらせは別問題です。
 公道と私道の問題は隣人と市の問題です。私道は私有地ですから所有者が好きに使うことができます。一部公共の用に供する私道と認定される場合があり、この場合は道路交通法の適用を受けます。問題の私道が該当する道路はわかりません。一般に道路が真ん中から私道と公道に分かれているのは考えにくく、半分が公道で残りは道路の形態をしているが私有地であるとの解釈もできます。
 いやがらせについては、道路の問題と切り離して考えた方が良いと思います。撮影した動画を見せて警察と相談した方が良いと思いますが、警察は民事不介入が原則なので事件にならならいと動けません。石けんの件は窃盗で、雨樋の件は器物損壊で被害届けを出し続けるなどするか告訴するかですが、事件になってもたいした罪にならないので、ほっておくしかないかなあ思います。

Q【両津勘吉の真似をして土地転がしをしたら最悪な事態になった。助けて】 両津勘吉の漫画で土地の真ん中だ

【両津勘吉の真似をして土地転がしをしたら最悪な事態になった。助けて】


両津勘吉の漫画で土地の真ん中だけ土地の所有権を持って周りの土地を買って行ったら真ん中の土地だけ別人の土地でそこを買わないと大きな建物を建てられないので相場より高く買ってくれるという章があったので真似をして真ん中の土地を買って大きな家を建てるのを釣り糸垂らして待っていたら、、、、


両津勘吉の漫画のように上手いように行かずに、周りの土地が分割されて一軒家が私の土地を取り囲むように建って、私の土地だけ真ん中がすっぽり空いて建ったので今後20年間は大きな建物が建つ予定もなくなり、、、

これはヤバいと思って、土地だけなので高い固定資産税を今後活用の目処もなく20年以上も払い続けるのを想像してゾッとして区役所に行って「土地を無償で良いので引き取ってください」って言ったら衝撃の返答で「無償でも引き取れない」と言われて膝から崩れ落ちました。

無駄な使い道がない土地に税金を払い続けないといけない。しかも周りは新築一軒家なのでそこにもう巨大ビルが建つこともない。

どうしたらいいですか?

日本は土地を放棄することも許されないんですか?

【両津勘吉の真似をして土地転がしをしたら最悪な事態になった。助けて】


両津勘吉の漫画で土地の真ん中だけ土地の所有権を持って周りの土地を買って行ったら真ん中の土地だけ別人の土地でそこを買わないと大きな建物を建てられないので相場より高く買ってくれるという章があったので真似をして真ん中の土地を買って大きな家を建てるのを釣り糸垂らして待っていたら、、、、


両津勘吉の漫画のように上手いように行かずに、周りの土地が分割されて一軒家が私の土地を取り囲むように建って、私の土地だけ真ん中...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
自治体に物納しようとしても、使い道のない土地は引き取ってくれないのは常識ですよー^^;。
農地へ転用の可能性を検討してみてはどうですかー?↓

https://www.zeiri4.com/c_3/h_204/

果たして上手くいくのかどうかは詳しくないのでわかりませんが・・・

Q7ヶ月前に一軒家を賃貸契約し入居した。子供が産まれると同時に子供の為に環境を変えたい旨を不動産会社に

7ヶ月前に一軒家を賃貸契約し入居した。子供が産まれると同時に子供の為に環境を変えたい旨を不動産会社に予め説明した上で、この物件に入居した。そこで質問があります。

・本物件に入居後、野良猫が敷地全体に糞尿を撒き散らして行くことが判明(野良猫の糞尿問題について前々住者のゴミ出しに問題があり、そこから野良猫が居座るようになり、糞尿の被害が近隣からも苦情が寄せられ、私が入居する以前から猫の糞尿問題について、家主と不動産管理会社は承知していた)

・水道の不具合が入居2ヶ月後に発生し、不動産管理会社に連絡し水道業者が来たが、その際、水回りを確認してもらった所、水道水に赤錆が混じった状態であった事が判明。

・トイレのタンクの漏水があり、高額な水道料金の請求が来た為、不動産管理会社に問い合わせしても取り合わず、その1ヶ月後に台所の水道蛇口がおかしくなり、水道が止まらなくなる現象が発生。そこで不動産管理会社に連絡をするも漏水が止まるまで三ヶ月以上もかかり、長期間漏水が発生し、引き続き高額な料金請求が来た。

・風呂のタイルは剥がれたり、浴槽に穴が開いた。

・部屋の電気がつかなくなった(原因は不明だが漏電も確認され電気料金も高額な請求が来た)

・本物件の隣は米軍基地で、館内放送が早朝5時から22時まで毎日5,6回チャイムや国歌斉唱などが流れ、うるさく安眠できない。

・毎日、暴走族が22時前後から深夜1時頃まで何度も往復して暴走行為をするため騒音が酷い。

その他にも細かな不具合はあるが、入居半年足らずで複数の不具合が発生しているにも関わらず未だに対応完了していない。
また、猫の糞尿問題や騒音について入居前に一言でもこちらに告知していれば、入居することを見合わせていた為、不動産会社に、契約の判断に影響を及ぼすような重要な事実を告知する義務があり、この告知義務違反に該当するのではないか…
(法的な観点から弁護士複数人に相談した所、一般論として告知義務違反に該当するとの見解を全員から頂きましたが、そこまで告知義務があるのか疑問があり、弁護士によっては意見が割れそうですが、今のところ全員告知義務違反に該当すると回答されています)

(不動産会社の見解は私が入居する前空き家期間に猫の糞尿被害の苦情が近隣からなかったので被害は納まったものと認識していたと説明)

しかし、、貸主には、入居者に対して貸した建物を使用、収益させる義務があり、ただ貸して使わせるというだけではなく、貸主は入居者に最低限安心して生活できる環境を提供する、という義務も含まれていると解釈されるため、私としては今の物件にそのまま住みたいとは思わないので、やはり子供の育てる環境を最優先して、新居への引っ越しをしたいと考えていますが、家主に対して引っ越しの費用全額負担や精神的な損害賠償請求というものは実際にできるのでしょうか?

7ヶ月前に一軒家を賃貸契約し入居した。子供が産まれると同時に子供の為に環境を変えたい旨を不動産会社に予め説明した上で、この物件に入居した。そこで質問があります。

・本物件に入居後、野良猫が敷地全体に糞尿を撒き散らして行くことが判明(野良猫の糞尿問題について前々住者のゴミ出しに問題があり、そこから野良猫が居座るようになり、糞尿の被害が近隣からも苦情が寄せられ、私が入居する以前から猫の糞尿問題について、家主と不動産管理会社は承知していた)

・水道の不具合が入居2ヶ月後に発生し、...続きを読む

Aベストアンサー

すんなり認めるとは思えませんので弁護士を付けての裁判となります。

【例】以前、この部屋で殺人事件があったことを最近知った

・法律上、次の借主には告知義務があるが2人目以降は無い。
 殺人ですら義務がないから猫のことは言わないでしょう。

 ↑ってことより、全く誠意のない管理会社みたいですね。
  当然赤ちゃんを育てる環境にも適してないので引越しましょう。

水道の件や電気の件も含めて証拠があると裁判で有利になります。
※ただし、向こうが折れない限り1年以上かかりますが。

Q僕は正当な目的を持ってある人のお宅に向かったのですがその人の住んでるアパートについた後に、本人に電話

僕は正当な目的を持ってある人のお宅に向かったのですがその人の住んでるアパートについた後に、本人に電話をしたのですが出なかったのでもう少ししたら来るだろうと思い雨も降っていた事もありアパートの自転車置き場にお邪魔させてもらいました。それでも来なかったのでしばらくした後に帰りました。その後本人から僕の事を「アパートの住民や母親が自転車を置く時に怖く思ったぞ、母親にも怒られた。俺はお前の許可なしの待ち伏せ行為を許せない。ストーカー行為で被害届を出す」と要約したら言っているのですが僕はヤバイですか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。

被害届を出されたら警察の事情聴取を受けるでしょうが、「正当な目的」を説明すれば良いのです。
あなたにとっての「正当な目的」で、相手にとってはそうではないのかもしれませんが、物理的に相手にケガを負わせたわけでもないようですので、注意で終わるでしょう。

ただ、そのアパートの住人からすると、あなたのしたことは住居侵入で不審者ですから、もう少し行動には気をつけた方が良いですね。

Q家賃滞納について

質問失礼致します。

知り合いが3年前に借りていたアパートの家賃滞納の督促が最近弁護士さんから来たらしく(滞納金額は約20万円)払わないと法的措置をとると言われたらしくすぐに電話して分割払いにしてもらう事になったらしいのですがとにかく1万円でもいいから今月中に払ってもらわないと分割払いができないと言われたらしく、お金を貸してほしいと言われたのですが、はっきりした理由が分からないと貸すのが怖いので、どうして今月中に1万円でもいいから振り込まないと分割払いができないのか詳しい方教えて下さい。
友達は結婚していて今現在、妊娠中で主婦で働いていないので収入はゼロです。
自分名義の貯蓄も全くないそうです。

Aベストアンサー

今月1万円払って、来月1万円払って・・・ということで、今月が初めての分割支払い月だからでは?
そういう取り決めを弁護士としたならば、今月に1万円を払うことで分割支払いがスタートするという意味でしょう。

Q公安委員会に助けを求めましたが拒絶されました

公安委員会に集団ストーカー被害を訴えましたが拒否されました。
警察には証拠を消せと言われたり
嘘をついてまで私を措置入院させたりしたことも話しました。
退院後、警察が冤罪で私を捕まえにくるのではと心配です。
公安は助けてくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

公安委員会はそんなことするところじゃないですよ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%AE%89%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A

Qご指導をお願い致します。 昨年、私が法人所有の不動産の売却を依頼されて、約1ヶ月後、依頼者の希望通り

ご指導をお願い致します。
昨年、私が法人所有の不動産の売却を依頼されて、約1ヶ月後、依頼者の希望通りの価格で売却することができました。しかし、約半年になりますが媒介契約書で約束された仲介手数料を払って頂けません。聞くところによると、売主である法人は、本業の飲食店が赤字続きで会社譲渡を検討しているようです。この場合、一般的に債務も譲渡されるのでしょうか?
また、時効以外で負債が消滅する場合があるのであれば教えて頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

この場合は、訴訟での債務名義を確定させるしかありません。
訴訟なら、法人に対しての債務が確定しますので、「解散」以外はその法人を引き継いだら、その債務も引き継がれます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報