ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

万能葉ねぎの栽培方法            

プランター、箱等で簡単に作れると書いてあったので万能葉ねぎの種を買いました。種をまくのにプランターは、ある程度幅が広くて深さがある方が良いのでしょうか?家にあるのは、普通の細長い花用のプランターしかありませんそれでも大丈夫ですか?
後、種の袋に栽培手順が書いてあって5㎝ぐらいに伸びて来たら500倍位の液肥を10日おき位に与えます。と書いてあるのですが何を(どんな液肥)どのように与えたら良いですか?プランターを置く場所は、日影とか日なた、雨が降ったとき自然に雨がかかるような場所どこが良いのでしょうか?分かりやすく詳しく教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 土は元肥入りの野菜の土を使うつもりです。

A 回答 (3件)

葉ネギであれば、あまり容器は選びません。

花用プランターで充分でしょう。大きく伸びなかった場合でも、芽ネギとして使えますし。

肥料は、あまり神経質にならないほうがいいと思います。どのような土を使われるかにもよりますが、土の中の養分だけでもそれなりに育つものです。
野菜専用でもいいし、ホームセンターのプライベートブランドの「植物全般用」みたいなものでも、他の植物に使い回しできていいかもしれません。
むしろ、不安になって必要以上(回数)に肥料を与えてしまったり、濃度が濃すぎたりして、かえって悪影響になるほうが心配です。(個人的には、液体肥料は指定よりも薄くして、回数を多くしたほうがいいような気がしています)
いつもの水やりと同じように、じょうろで根元にまきます。底から流れ出るまで、たっぷりと。与えるタイミングは、間引き後や刈り取って収穫した後でもいいと思います。

置き場所は日陰よりは日向(多少日当たりが悪くてもネギは大丈夫だそうです)、雨は当たってもいいでしょう(雨が当たらない場所なら、水をまきましょう)。

あと、袋の中の種を、一度に全部まく必要はありません。残しておいて、また後でまくことができます。
ただし、ネギの種は寿命が短いようで、常温で数年経てばまいてもほとんど芽がでなくなってしまいます。ところが、冷蔵庫で保存すると、その時間をかなり伸ばすことができます。袋には有効期限が記載されていると思いますが、冷蔵するとそれ以上大丈夫なはずです。
種が古くなったといっても、芽が出にくくなるだけであって、育った植物の品質や安全性には影響ありませんので、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします

まず初めに。

「簡単に作れる」は営業トークだと思っておくこと。
「難しいです」と書くと買う人がいなくなるので。
で、プランターは普通のもので十分だが、これから種を蒔く。
収穫は6月になってからだろうが、ネギは高温多湿を嫌うので、まともな収穫は無理かも。
液肥。
市販の液肥ならどれでもいいです。
置く場所はよく日が当たるところが良いが、雨に当てると溶けてしまうかも。
悪い事ばかり書いてしまったが、それほど簡単ではないからね。
今からなら、スーパーで「万能ねぎ」を買ってきて植えた方が良いかも。
ホームセンターで苗も売っているがね。
最後に、「簡単に作れます」とか「美味しいです」と言う宣伝文句に惑わされないように。
全て「営業トーク」なのでね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一番簡単なのは、種から育てるのではなく、

スーパーで売られている万能ねぎを買って来て、
その根の部分を1~2センチ切って土に指しておくだけの方法です。

種から育てる場合は、子供と同じように色々な事に弱いので、
知識が無い人だと失敗して全滅する事もよくあります。

基本的には、白い部分を必要とする長ネギとは違って、
青い部分を食するネギなので、土を掛けたり、深植えする必要はありません。

普通のプランターでも植木鉢でも結構です。

液肥はホームセンターなどへ行けば数種類売られているので、
野菜用と書かれた物を買えば十分です。
果樹用と書かれた液肥等の場合は、成分比率が違うので、
まだ知識が無い状態であれば、とりあえず難しく考えず、野菜用を選びましょう。

プランターを置く場所については、私の経験上では、
ネギは夏場の暑い時期が苦手な様なので、
暑すぎる場所は避けた方が無難です。

私は東京ですが、ネギの成長具合を見ていると、
暑すぎず、寒すぎない、春と秋の成長が一番良いです。

水に関しては、あげすぎも、やらな過ぎも良くありません。

なので、特に種から育てた若い苗の場合は、
水のあげすぎで根腐れなどを起こしやすいので、
程よい環境や状況を作ってください。

まぁ初めから大成功させようと思わず、失敗は成功の元、という気持ちで
もっと力を抜いて考えた方が楽しめる事に繋がると思いますよ?

毎日、育成状況を確認しながらいろいろな経験を楽しむつもりでチャレンジしてみてください。

ちなみに私は、黒いアブラムシがびっしり付いてしまって
ショックを受けた経験もありますw

でもそういうハプニングも楽しむつもりで取り掛かってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気楽に考えて頑張ってみようと思います。