SIM ロック を 解除 し て 、 新しい SIM カード を 買 い 、 SIM ネットワーク 解除 を し まし た 。 でも まだ ネット に 繋がら なく て 使え ませ ん 。 なぜ だかわかる かた い ます か ?
機種 は Android の so - 04G です

A 回答 (9件)

まず、前提として

SO-04G(XPERIA A4 ドコモ2015年夏モデル)は、SIMロック解除対応機種ではありません。
なのでSIMロック解除はできません。

ドコモSIMロック解除対応機種はこのページに記載があるものだけです。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/si …

ドコモの機種の場合、ドコモ系MVNOのSIMを契約(SIMは貸与品なので購入ではないです)すれば
SIMロック解除しなくても使えます。
SIMを入れ、APNの設定をすることで使えるようになります。
契約されたMVNOの社名(IIJやOCNなど)の会社のHPのQ&Aを見るか
改めて、補足としてこちらに書いたほうが、的確なアドバイスが頂けると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

返信遅くなってしまいすみません。

SIMはvodafoneで購入しました。

たしかに、貼っていただいたサイトではSIMロック解除対応機種にso-04gは入っていませんね。ですが、ドコモへ持って行ってSIMロック解除をしてもらったので確実だと思います。

APNについて調べてみたのですがよくわかりませんでした。ですが、きっとこれのせいで使えないのでは?と思ったので明日聞きに行こうと思います。
ありがとうございました

> もう少しおちょくり要素なくしてくれればなって思います。

では お聞きしますので正確に お答えください

思い込み や 憶測 が含まれるなら その事を ちゃんと明記してください

> SIMはvodafoneで購入しました。
日本国内で事業展開していた Vodafone は

2006年にSoftBankへ売却されたので

契約する事はできませんが どうやって契約されたのでしょうか?

海外で利用する事を主目的として

空港で売られているVodafoneのプリペイドSIMカードを購入し

アクティベートさせて この話を展開しているとか

そういった ややこしい事をしているなら

ちゃんと正確に情報を開示してください

因みに海外のSIMカードを日本国内で利用する場合

「ローミング」を有効にする必要がありますので

注意してください
    • 0
この回答へのお礼

今海外に住んでますので普通に契約できました。

解決しました。
ありがとうございました

SIMロックを解除した本体であれば新しいAPNの設定をする必要があります。

電話とSMSはSIMを指せば使えますが、ネットはAPNというネットの接続先を指定する設定をする必要があります。

SIMカードがSoftbankの場合は以下のサイトを参考にAPNの設定を行うことで、ネットに接続できるようになります。
http://www.softbank.jp/mobile/support/usim/porto …
    • 0

APN設定してあってステータスバーに

docomoなりauなりSOFTBANKなり表示されていて
繋がらないなら
接続業者に開通の旨を電話する必要があるか
フライトモードになっているか
モバイルネットワークがOFFになっているか
装着したSIMカードのネットワークに
端末の周波数(BAND)が対応してないのでしょう
このすべてが確認済みなら端末の故障かSIMカードの不具合
    • 0

有効なSIMカードを装着していない。

契約しても、自身で電話なりしなければ使えない場合もある
あとは、SIMロックが解除されていない。

携帯電話網でネットに接続したいなら、APNの設定が必用
    • 1

> SIM ロック を 解除 し て

本当に?

> 新しい SIM カード を 買 い
嘘はいけませんよ SIMカードを購入できるのはキャリアだけです

一般利用者は そのキャリアから貸与を受けるだけです

購入では無く「借りてる」という状況ですから勘違いしないように

> SIM ネットワーク 解除 を し まし た 。
何を伝えたいのか意味が分かりません

SIMネットワークなんて実在しませんし

実在しないモノを”解除した”というのも意味不明です

> でも まだ ネット に 繋がら なく て 使え ませ ん 。
> なぜ だかわかる かた い ます か ?
「使用条件を満たしていない」

「正しく設定がされてないから」

使えない理由は 大抵、この2つです

> 機種 は Android の so - 04G です
Y!mobileのカテゴリで質問してるので

SO-04G をSIMロック解除してから

Y!mobileで持ち込み契約したけど使えません

という話として回答します

SO-04G はSIMロック解除 対象機種ですが

SIMロック解除対応機種および対応周波数帯(PDF形式:372KB)
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/p …

こちら(↑)を見る限り

SoftBank網を利用するには不適格な実装である事が露見してます

Xperia A4 SO-04
|LTE:1/3/19/21
|WCDMA:1/6/19

SoftBank網の割り当て
|LTE:1/3/8/11/28B/41/42
|WCDMA:1/8/9

上記、2つの合致している部分でしか通信/通話が利用できません

つまり

Xperia A4 SO-04をY!mobileで運用する場合
|LTE:1/3
|WCDMA:1

という貧弱な実装で運用する事になるので

まるで 使い物にならないゴミ端末 という事になります

SIMロック解除 は利用者に福音をもたらす 万能の機能では無く

真逆の 使い物にならない選択肢を増やすだけの害悪でしかありませんから

その勘違いを正す事から はじめてください

Xperia A4 SO-04 をdocomo以外で活用したいなら

docomo系MVNOで契約するしかありません

Y!mobile の他にも

au系MVNOの UQmobile,mineo、

最近、話題になってるSoftBank系MVNOの

Y.U-mobileなど では

まるで使い物にならないゴミ機と化すので

特に気をつけてください
    • 2
この回答へのお礼

SIMロック解除したのはドコモへ行ってやって貰ったので確実です。
新しいSIMカードを買ったと言うことに対して嘘をついちゃいけない。と言っていますが、はっきり言って嘘をつく気なんてありませんから。困ってるのに、嘘をつくと思いますか?(笑)ふつーに知らなかっただけです(笑)
SIMネットワーク解除というのも、SIMネットワークのロック解除をするというところがあったのでそこを解除した。ということを伝えようとしただけです。
また、まだネットに繋がらなくて使えない。わかる方いますか?という質問に「使用条件を満たしてない」「正しく設定されてない」といいますが、そんなことはわかってます。どこを満たしてないのか?どこが正しくないのか?ということを聞いてるんです。
色々詳しそうに話してくれてますが、おちょくってんのかなんなのかよくわかりません。
もう少しおちょくり要素なくしてくれればなって思います。

最後に、一番混乱したのはY!mobileのカテゴリで聞いたからだと思います。
Y!mobileのカテゴリで聞いたのはミスでした(笑)すみません。

通信会社をソフトバンクに選んで設定を書き換える必要があるはずですよ

• 0

No.2の補足ですが

Y!mobileのスレに書いてますが、
SO-04G(XPERIA A4 ドコモ2015年夏モデル)はドコモのMVNO以外では使えませんので、
Softbank系のY!mobileのSIMを刺しても、そもそも対応していないので使えません。
    • 0

書かれておられる内容では、まずご質問者様が具体的に何をされたのか、何をされているのかがわかりません。

以下ということでしょうか?

(1) docomoのスマートフォンXperia A4 SO-04Gを使用していたが、これをSIMフリーにし、docomoを解約した。
(2) 某会社のSIMを購入しXperia A4 SO-04Gにセットしたが携帯電話回線がつながらない。

であれば、まずは購入されたSIMの会社のサポート窓口にご相談されるのがよいでしょう。
そうではなく、(2)を入れて起動した際に「SIMネットワークのロック解除PIN」の入力を求められているということでしたら、docomoのお店へ行って同番号を確認してください。
なお、その際にIMEI番号の確認が必要な場合がありますので実機(Xperia A4 SO-04G)をお持ちになって下さい。たぶんバッテリーをセットする場所などに貼られているラベルにIMEI番号の記載があるかと思います。お店はそれを確認したい場合がある、、、ということです。

参考まで。
    • 1