家族にイビキがうるさいと言われています。
私は意識して横向きで寝ているのですが、寝相も悪く、仰向けになってしまいます。
ネットで調べると出っ歯はイビキをかきやすい、と見ました。
出っ歯で歯並びは悪く、アゴも小さく、無意識ですと口呼吸になっています。
鼻づまりをしてる時もあります。

①歯科矯正すると、本当にイビキは改善されるのでしょうか?
②また歯科矯正の値段が安いところがあります。
100万円以上する所もあれば、50万円くらいで歯科矯正できると書いているところもあります。
失敗はしたくないけど、高すぎるのは無理です。
相場はどれくらいなのでしょうか?
③歯科矯正の値段は高いけど近所にある(または行きやすい)、歯科矯正の値段は安いけど遠い場所にある(行きにくい)。
この2つの病院だと、どちらに行く方が安くすむのでしょうか。交通費もあると思いますが...

経験された方、医者の方など、分からない事ばかりなのでどうか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

いびきは仰向けに寝た場合に出ることが多いです。

横向きで寝るだけで随分と違って来ると思いますよ。慣れない内は横にクッションなどを置くと自然と横向きで寝れるようになります。
また、膝を少し曲げてエビ状で寝るのがコツです。
その他にはいびき防止のマウスピースがあります。市販品もありますが、歯科でオーダーメイドで作ってくれます。

http://www.stop-ibiki.com/

マウスピースの案内
http://www.shinodashikaiin.com/?page_id=11
    • 0

歯科よりなにより、呼吸がおかしいのですから呼吸器内科で診察するのが先決では?

そこで出っ歯が原因といわれてからその質問をされた方がご心配している経済面でも安心できると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

何年も前に耳鼻咽喉科でイビキの相談はしたことありましたが、呼吸器内科は初めて知りました。
その手順もあるのですね。調べてみます。ありがとうございました。