血液検査で愛犬がインスリノーマだと分かり、それほど症状が現れていないものの余命2ヶ月と言われ、諦めきれず手術に踏み切りました。
術後の面会ではとても元気だったのに、翌日面会すると血糖値は上がっていたのですが、膵炎になったようでグッタリしていました。
主治医が不在で詳しく分からなかったのですが、他の医師から暫く退院はできませんね、と言われました。
病院に不信感は抱いておりません。
それより自分の決断で愛犬に余計辛い思いをさせ、胸がかきむしられる思いです。
同じような経験をされ、後に愛犬が元気を取り戻した方はいらっしゃいませんか?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私の愛犬は、その様な経験はありませんが、きっと飼い主さんが手術をすると決めて良かったと思いますよ。

あなたの愛犬は、あなたの家に導かれて来た家族です。一緒に過ごしていくと愛犬は、飼い主さんの事が大好きになります。だから、あなたの愛犬もきっと、あなたの事が大好きでしょう。そんな大好きな飼い主さんと後2ヵ月しかいられないと言うと、その愛犬は、もっと辛い思いをするでしょう。これから、術後で愛犬にとっては、辛い所があるかもしれません。ですが、大好きな飼い主さんがいるから頑張ろうと思えるはずです。そして、その苦しみを乗り越えて、また愛犬の喜ぶ姿が見られるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

cocoさくらさん
ありがとうございます。
苦しむ愛犬を見ると罪悪感でいっぱいになり、殆んどパニック状態でした。快復には厳しい状態ですが、愛犬も精一杯頑張っているので私も泣き言言ってる場合じゃありませんでした。
優しいお言葉に救われました。本当にありがとうございます。今は奇跡を信じて祈るのみです。そうでないと、いつも私を信じてくれてる愛犬に申し訳ないですよね。

お礼日時:2017/04/15 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今朝元気だった愛犬が元気がありません。

2歳になる、チワワのオスです。
いつも食欲旺盛で残しているところを見たことがないほど。
部屋の中を走り回るほどげんきな子で、今朝も元気に、してましたが、

夜22時くらいから尻尾が垂れた状態で(いつもはピン立ってます)あまり動きません。
動いてもフラフラで、しっかり歩けていない感じです。それ以外はずっと伏せたまま動きません。
食欲もなく、少ししか食べません。
だけど、水分だけはしっかり飲んでいます。

何か考えられる病気などあれば教えていただけたら嬉しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

taerin000 さんこんにちは。


ジャックラッセルテリアを飼っています。

嘔吐や下痢はありませんか?
脚を引きずる様子や、抱っこするのを嫌がったりなどはありませんか?


食べないのは、口の中に何か刺さったりしているかもしれませんし、化繊を食べて内臓に張り付いている場合もあります。いただいた情報では皆さん判断できないかと…

犬は見せない生き物なので分かりにくいとは思いますが、観察してみてください。

また、土曜日ですし、探せば診察を行っている病院あるかと思いますので、心配解消させるためにも専門医にお任せするのが一番だと思います。

Q愛犬が余命1ヶ月 今年は悲しいことばかり。

15歳の小型犬が悪性の癌でした。
一ヶ月ほど前に首に腫瘍があるのがわかり、
老犬でしたががんばって手術にも耐えてくれて腫瘍は摘出しました。その後やはりそれは悪性でした。
色んな検査、治療をしましたが結局CTで肺への転移がみつかり、もう今はほとんどできる治療はないのですが、車で一時間かかる獣医のとこで少しでも余命を伸ばす治療を始めたとこです。
ただそれも少しの時間稼ぎしかならず、長い時間車に乗せるストレスもあるだろうし続けることも悩んでます。
事情があり二年ほど実家に預けてましたが毎日玄関で私のことを待っているほど愛されています。
一緒に暮らしてる今も私が見える位置に頭を向け片時も離れず一緒にいます。
今はご飯もたべて歩けますが、今後は早ければ二週間でご飯も食べれなくなり、最後の最後はとても苦しむので安楽死も考えておくようにいわれました。
もうとても悲しく今も涙がとまりません。
仕事をしていて日中は留守番で最後を看とるとこできるか、その最後を想像すると怖いです。

夏に父を癌で亡くしました。
余命一年から二年と言われましたが、余命宣告から3ヶ月後に苦しみながら亡くなりました。
その傷痕も癒えてないのに、今度は愛犬の余命宣告。
悲しいことは続きますね。
大きい手術しても結局体力を消耗させだけで、余命は変わらなかったし、今後どんなふうに治療したらいいかも悩みます。
ただの私の自己満足なような気がします。
同じように辛い想いをした方私になにかアドバイスをお願いします。

15歳の小型犬が悪性の癌でした。
一ヶ月ほど前に首に腫瘍があるのがわかり、
老犬でしたががんばって手術にも耐えてくれて腫瘍は摘出しました。その後やはりそれは悪性でした。
色んな検査、治療をしましたが結局CTで肺への転移がみつかり、もう今はほとんどできる治療はないのですが、車で一時間かかる獣医のとこで少しでも余命を伸ばす治療を始めたとこです。
ただそれも少しの時間稼ぎしかならず、長い時間車に乗せるストレスもあるだろうし続けることも悩んでます。
事情があり二年ほど実家に預けてまし...続きを読む

Aベストアンサー

辛いですね。 
最期までただただいっぱい愛してあげてください。 きっと彼女?は幸せですから。 ありがとう、ありがとう、大好きって言ってますから。 
ワンコって多分何もかもを自然のままに受け入れますよ。

Q急性膵炎の判断に付いて(知人の愛犬です)。

パピヨン(♀・9歳5カ月・体重4000g)で急性膵炎の疑いがありそれが死亡原因と言われたそうです。
「急性膵炎で間違いないと、急死も急性だから」とそれだけの返事だそうです。
急性膵炎になったと判断できる原因を知りたいのだそうです。知人はとても悲しんでおられます。

いきさつを書きます。

5月10日(木)このに時期(5月)は例年のようにまた痒みが出ていたのか夜中に掻いていた。食事は朝晩完食、散歩も朝晩いつも通りに元気。散歩はマンション周辺を2~30分ほど。家でおしっこやウンチは絶対にしないため、天候に関係なく毎日行っているそうです。GW明けにマンションの樹木に虫除けの殺虫剤が散布されているため、散歩中は茂み等に入らないように注意はしていたそうです。

5月11日(金)午前中に病院へ。処置は痒み止めの注射(薬品名・処方量は不明)。食事と散歩は前日と同じく元気に。

5月12日(土)まだ掻いていたので病院へ。前日と同じ処置を受ける。食事・散歩は10日と同じく元気。

5月13日(日)病院休み。食事・散歩は10日と同じく元気。

5月14日(月)深夜~早朝に3回吐いていました。朝9時頃の散歩中に2回嘔吐、目に力がなかったので病院へ。処置は吐き気止めの注射を1本。帰宅。

帰宅しても具合が悪そうだったので夕方まで病院に預け点滴を受けました。知人はその後仕事へ出かけました。

預けた間に先生が血液・生化学検査をされた様です。
先生がチェックを入れられて項目は白血球148・分葉好中球12100・GPT193・ALP71・総ビルビリン0.8・アミラーゼ599・リパーゼ261(外注)・血糖値411(丸で囲みあり)。
Alb・GPT・ALP・Tbilの項目を括って肝疾患に丸を入れています。
Amy・Lipの項目の数値の横の膵炎を丸く囲ってあります。

検査結果の用紙の下に急性膵炎疑いと記入あり。

そして夕方迎えに行くと急性膵炎の疑いありとそのまま入院(絶食・絶飲・点滴1本挿入)

5月15日(火)の夕方亡くなりました。

この部分はご本人の文章通り書き込みました。
<食事も散歩もおやつもいつも通りで、他には何も与えていません。あまりにも急すぎる死は
11日と12日の痒み止めの注射が原因ではないかと思います。
周りのペット仲間も信じられないと不審がっております。
原因が解るだけで、それでいいと思っています。ペット仲間も同じ病院に通っている方がおられますので今後の注意点にしたいだけです。>

パピヨン(♀・9歳5カ月・体重4000g)で急性膵炎の疑いがありそれが死亡原因と言われたそうです。
「急性膵炎で間違いないと、急死も急性だから」とそれだけの返事だそうです。
急性膵炎になったと判断できる原因を知りたいのだそうです。知人はとても悲しんでおられます。

いきさつを書きます。

5月10日(木)このに時期(5月)は例年のようにまた痒みが出ていたのか夜中に掻いていた。食事は朝晩完食、散歩も朝晩いつも通りに元気。散歩はマンション周辺を2~30分ほど。家でおしっこやウンチは絶対にしない...続きを読む

Aベストアンサー

それまで元気だったのに突然…納得出来ないと思います。
まず、急性であれ慢性であれ、膵炎と診断を下すにはいくつかの検査を組み合わせる必要があります。アミラーゼ、リパーゼは膵炎以外でも上がる事はあります。最近は膵炎に特異的な検査も出来るようになってきています。ただ100%膵炎だといえる検査法はまだありません。だから組み合わせる、んです。
エコー、レントゲン、膵特異的リパーゼなど、検査されてましたか??アミラーゼ、リパーゼだけでは膵炎の診断は困難でしょう。ただその時間が無かったのかもしれませんが………

本当に急性膵炎であれば、命にかかわるものではあります。原因不明が殆どです。肥満や毒物摂取など…ワンコに聞けないので推察するしかありません。

痒み止めというと、ステロイドか抗ヒスタミン剤か…… どちらも膵炎の時に使う事は可能な薬剤です。他の薬剤でしたらわかりません。。。

急に、ということで、心不全なのか、膵炎なのか、毒物摂取などか、証明できないのがむずがゆいです。

Q愛犬に元気がありません。

昨日から、元気がありません。
普段は呼ばなくても、ジャンプして膝の上に来るのに
昨日から、呼んでも「くぅ~くぅ~」と鳴いて来ないんです。
無理に抱っこすると、「きゃーん」って鳴きます。昨日は、あまりぐっすり寝ていないように思えました。
今朝食欲はありました。排便も尿もいつもと変わっていないと思うんですが、明らかに、元気がないです。

チワワ 女の子 7年目
生理 7日目です。
フィラリアの薬は、先月飲ませてから、ちょっと忘れてしまい月一度ですが5日くらい遅れて飲ませました。

病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか?
どなたかこのような症状をわかる方いたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

Q、病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか?
A、もちろん。

動物病院の診察なんて診察台の上での数分にしか過ぎません。
加えて、犬は、自分で問診にも答えることが出来ません。
ここに、犬の病気の診断の難しさがあります。
ですから、(1)飼い主の観察眼、(2)医師による諸検査が重要な訳です。
で、その重要事項の一つである<飼い主の観察眼>が異常を感じた場合は迷わずに病院へ。
で、その当たり外れ<医師による諸検査>で確認することが肝心です。

症状に関しては決め付けられない方がいいので答えません。

お大事に!

Q愛犬が急に食事しなく、元気が無くなった

昨晩何時もの時刻に、ドックフード通常量与えました、全部食べました、直ぐ後に
1)ほんの少し私の小指の爪程度の(芋)を与えましたら、口に入れましたが「キア-」と声を出し
2)その後、何を出しても受け付けません、何時も家族の夕食時は、「わんわん」と吠えて
  人間の食べ物を要求してました、犬は私達夫婦の食卓より3~4mしどつて、元気なく見てます
 何時もは、食卓のしたを「うろうろ」して、餌を要求します
3)体を触って見ても、「キア-」 泣きません
4)7時頃には、自分でゲ-ジ入り寝ました(通常は10時過ぎです)今朝は少し元気に成った様です
     ミニチュアダックスフンド 8才♀ ご助言お願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
歯か歯茎に異常があるのでは?

口が臭いなら歯肉炎などの炎症があるのだと思います。

口腔ケア(歯磨き・スケーリング)はされていますか?
8才まで歯のケアをしていないなら、かなり歯石が溜まっていると思います。
小型犬は歯石が付きやすくそこから炎症が起こることが多いです。

歯肉炎は化膿すると熱が出て元気がなくなることもありますので早めに獣医さんに診てもらってください。
お大事にしてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報