足がつる事を 覚えた時は 何歳ですか?
その時 これが 【つる】て 事を 理解したと思うのですが。
足がつると 【つつた つつた つつた】と 繰り返すのを 【かゆい】に 変換して 言えますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

小学生だったと思います。


足を自発的につらせるゲームなんてこともやりましたよ…馬鹿ですよね~。
親指だけをグーンと上にあげて、他の指は下向きにして、つま先を思いっきり下方向へ向かせて、力を入れると、つる。
高校生の時にやったのかも。(ちなみに女子高・一応進学校)

自然とつった時は「つ、つった、イタッイタタタ」ですね。
ゲームの時は「なったっ!!」って言ったかな…遠い昔なので忘れました。

ゲームで、『つったら「かゆい」と言うこと』なんて決めれば言うかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

阿保な質問に 感謝。

お礼日時:2017/04/15 10:09

小学校のプールですから、9~10歳ですね。



特に「つった、つった」と連呼するような文化を持ち合わせていません。
バラエティ番組では、時折見かけますね。
恥ずかしいのをごまかすためか、客観的に面白く見せたいための連呼だと思います。

「かゆい」という全く意味の異なる語句に変換(この場合は置換)することは、無いですね。
100歩譲って、動詞→形容詞の変換をするとしても、「つった」に対しては「痛い」でしょう。
例えば「あー、食った食った。」を「くすぐったい」に置換するくらい意味のないことです。
ただし「言えますか?」に関して、それは不可能ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう。

お礼日時:2017/04/15 10:10

12歳ころかな?


かゆいには変換できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

【つつた つつた つつた】と 繰り返すのですね^_^

お礼日時:2017/04/14 05:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足がつる、こむらがえりの原因はなんですか? 今年83才の母がよく足がつり辛そうです。 歩行を沢山した

足がつる、こむらがえりの原因はなんですか?
今年83才の母がよく足がつり辛そうです。
歩行を沢山した日になる様です。
歩行をしなければ良いのでしょうが、それではますます体力が落ちてしまうので、沢山歩いた日にやる何か予防法などがあれば教えて下さい。
ちなみに母はO脚でリウマチの気があります。

Aベストアンサー

一度内科で採血をお勧めします。自分もよくこむら返り起こるのですが漢方薬で改善してます。
カリウムが不足するとこむら返りよく起こします。

Qレビトラ【ED治療薬】とセニラン【抗不安薬】についての質問です。来週の月曜日5月1日の朝7:30あた

レビトラ【ED治療薬】とセニラン【抗不安薬】についての質問です。来週の月曜日5月1日の朝7:30あたりにセニランを服用する予定なのですが、昼から13:30辺りにレビトラを服用しようと思います。飲み合わせとしては良くないのでしょうか?どちらの効果も落としたくはありません、また、飲み合わせが悪い場合どの様な影響が出るのか教えていただきたいです。。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

https://matome.naver.jp/odai/2140749910659072601
【肝臓】ある日突然やってくる…沈黙の臓器『肝臓』の恐さを知ろう

https://allabout.co.jp/gm/gc/444592/
>>肝硬変になるまで自覚症状はほとんどありません。そして、肝硬変の治療は非常に困難です。

薬というものはとても怖いんです。(薄めた毒の副作用が薬です)
 ちょっと長くなりますが、世界の製薬会社(大企業)と医療業界についての関係性
・・こちらの動画をご覧になってみてください。
オカルト的な始まり方で一見 話題と関連がなさそうにおもえるかもしれませんが
 その前置きも大事になってくるので、最初から目を通すようにしてみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=yp0ZhgEYoBI
https://www.youtube.com/watch?v=yp0ZhgEYoBI

Q姑88歳半の事ですが、足の壊死はそのまま放置しかないのでしょうか?

姑 88歳と6か月の病状について今後の治療はどんな形になるのか予想が付かない為、質問させて頂きます <(_ _)>

姑ですが約、3年前から 慢性腎不全・慢性心不全の為1日おきに人工透析を行わなければならない為、都内の病院に永久入院と言う形になってます。

そして、入院中 約1年半前に 仮死動脈硬化症と言うようは動脈硬化で、両足の指先から足首にかけて、足がどす黒い紫になり、壊死の1歩手前になりました。、都内のまた別な循環器の病院で、石のように固まった血管にステントという人工の血管を数十本入れる簡単な手術で血流を促しました。

1年半前の担当医の話しだと、造影剤を流し血管を見た状態は、膝からしたはたった1本の細い血管がかろうじて血液が回っていただけで、そこも動脈硬化で詰まり始めている=血管年齢は100歳をすでに超えているほどだと言うお話でした。

いずれも、姑が30代からの引きこもり&ぐうたらで動かないのにも関わらず、大食いが災いし、肥満の影響= 全て循環器系の病気に繋がっていると言う事でした。

1年半前にステントを入れた状態から、数か月しか持たないだろうと言われていましたが、運が良く、現在まで壊死まがいが再発する事は、無かったのですが、今期の冬の寒さで、また、足の痛みと冷えを訴えてると、透析病院の看護師から連絡がきました。

そして、また、手術でステントを入れた 病院へ連れて行く事になっているのですが、もし、この前以上に、血管が退化してしまい、新たにステントを入れる事も出来ない場合は、足の血流を促せない為じきに壊死が始まると思いますが、足の指先から壊死が始まった場合、もう、手術で、切断するしかないとネットで見ました。

そこで、質問させて頂きます。

①姑のように高齢の場合は、切断する際 全身麻酔などかけられるのでしょうか?

↑ 頭と口だけは、元気ですが身体はかなりヨボヨボです。

②もし、前進麻酔が年齢的にも、ダメな場合、自然に足が腐っていく状態でボトンと足がもげるまで放置しかないと、聞いた事があるのですが、その間かなり痛みますし、感染症も起こしますよね。 現在永久入院している病院だと、メインが人工透析なのでいくら透析をやらなきゃならない状況でも処置ができないと思います。

その場合、転院と言う事になると想像できるでしょうか?


最終的には、現在の姑の病状は検査してみないと解りませんが、こちらも仕事の段取りをつけなければならない為、とても気になっています。

普段から、何でもないのに仮病ばかり使う癖が姑にはあるので、今回の冷え・軽い痛みなどを訴えてられても、透析病院の方も私共も、イマイチ信憑性にかけてる部分が有るので、状態が悪いのかどうかは、検査してみないと解りませんが、万が一血管が詰まり出した場合、切断もできない場合は、足が腐ってくまで、放置しか道がないのでしょうか?

すみませんが、ご意見をお願いします <(_ _)>

姑 88歳と6か月の病状について今後の治療はどんな形になるのか予想が付かない為、質問させて頂きます <(_ _)>

姑ですが約、3年前から 慢性腎不全・慢性心不全の為1日おきに人工透析を行わなければならない為、都内の病院に永久入院と言う形になってます。

そして、入院中 約1年半前に 仮死動脈硬化症と言うようは動脈硬化で、両足の指先から足首にかけて、足がどす黒い紫になり、壊死の1歩手前になりました。、都内のまた別な循環器の病院で、石のように固まった血管にステントという人工の血管を数十本入...続きを読む

Aベストアンサー

これは…私は医療関係者ではないけど、そんな私が見てもかなりの状態だと思います。

血管病の恐ろしいところは、全身疾患だということです。
今は、悪化している部分が腎臓の機能不全もあり、心臓から遠い足に出ているのだと思われます。
それもかなりの状態で…切除しなかったのが不思議なくらいです。

いずれにせよ、手術するしかないのだろうと考えますが…先に言ったように、ありとあらゆる血管に、すでに悪い兆候は出ているはずです。
末端の血管ほどダメージは大きく、脳などにもかなりのダメージは起きていると思われます。
認知障害や記憶障害が起きていないようですが、奇跡的かもしれません。

これからの方針は、結局お医者さんと相談しつつ決めていくしかありませんけど…非常に残念なことですが、悪い状況に陥ることはあっても、良い状況へと変化していくことは無いはずです。
質問と直接の関係はありませんが、何があってもおかしくないように、準備だけは始めておくことをお勧めします。

シビアな話ですみません。
しかし、おそらくはかなりの数の大小の血栓が、血管内に存在している状態だと思います。
それらが心臓のポンピングで、脳の小さな血管をふさいでしまったりした場合、意識不明という可能性もあるのです。
それが術中に起きないとも限りません。
そういった意味での「もしも」だということですので、悪しからずお願いします。

これは…私は医療関係者ではないけど、そんな私が見てもかなりの状態だと思います。

血管病の恐ろしいところは、全身疾患だということです。
今は、悪化している部分が腎臓の機能不全もあり、心臓から遠い足に出ているのだと思われます。
それもかなりの状態で…切除しなかったのが不思議なくらいです。

いずれにせよ、手術するしかないのだろうと考えますが…先に言ったように、ありとあらゆる血管に、すでに悪い兆候は出ているはずです。
末端の血管ほどダメージは大きく、脳などにもかなりのダメージは起きてい...続きを読む

Q足の付け根が痛い 風呂に入っていたら、急に左足の付け根が痛くなりました。 さっきです。今は足を少し引

足の付け根が痛い


風呂に入っていたら、急に左足の付け根が痛くなりました。
さっきです。今は足を少し引きずる感じに、なっています。
原因は何なのでしょうか?
また、どうしたら早く治りますか?

Aベストアンサー

筋違いや筋肉痛。
時間と共に痛みが無く成る様でしたら、このまま放置しても大丈夫ですが、治まらなければ整形外科で診て頂きましょう。

Q【area_99さんに個人的な質問です!】area_99さんの現在の視力を教えてください!

【area_99さんに個人的な質問です!】


area_99さんの現在の視力を教えてください!

Aベストアンサー

ないですね。

やるもやらないも自己責任です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報