足がつる事を 覚えた時は 何歳ですか?
その時 これが 【つる】て 事を 理解したと思うのですが。
足がつると 【つつた つつた つつた】と 繰り返すのを 【かゆい】に 変換して 言えますか??

A 回答 (3件)

小学生だったと思います。

足を自発的につらせるゲームなんてこともやりましたよ…馬鹿ですよね~。
親指だけをグーンと上にあげて、他の指は下向きにして、つま先を思いっきり下方向へ向かせて、力を入れると、つる。
高校生の時にやったのかも。(ちなみに女子高・一応進学校)

自然とつった時は「つ、つった、イタッイタタタ」ですね。
ゲームの時は「なったっ!!」って言ったかな…遠い昔なので忘れました。

ゲームで、『つったら「かゆい」と言うこと』なんて決めれば言うかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

阿保な質問に 感謝。

小学校のプールですから、9~10歳ですね。

特に「つった、つった」と連呼するような文化を持ち合わせていません。
バラエティ番組では、時折見かけますね。
恥ずかしいのをごまかすためか、客観的に面白く見せたいための連呼だと思います。

「かゆい」という全く意味の異なる語句に変換(この場合は置換)することは、無いですね。
100歩譲って、動詞→形容詞の変換をするとしても、「つった」に対しては「痛い」でしょう。
例えば「あー、食った食った。」を「くすぐったい」に置換するくらい意味のないことです。
ただし「言えますか?」に関して、それは不可能ではありません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう。

12歳ころかな?

かゆいには変換できません。
    • 1
この回答へのお礼

【つつた つつた つつた】と 繰り返すのですね^_^