先日部屋でボヤがおこり、
マンションの消化器で消化しました。
燃えたのは鍋だけで、家具等が燃えた被害はなかったのですが、
消化活動で消化器を使用したため、
その粉が部屋中に蒔い、
特にキッチンはひどい状況でした。

基本掃除できたのですが、
ガスコンロの内部に粉が入り込み、
賃貸の管理会社からは交換が必要と言われております。

保険を適用しようとし、
マンションの契約時に入っていた保険会社に連絡しましたが、消化器の粉による被害は保険の適用外とのこと(火災ではないため。消防には事故証明書は発行していただいてるのですが…)でした。

保険の約款によると、損害防止義務と損害防止費用の項目はありますが、
今回のような消化器活動によって損じた、家財については保険は適用されないのでしょうか?

もしそれであれば、いっそ火で何かしらが焦げていればよかったという話になってしまいます…

どなたかお助けいただけないでしょうか。
またこのような保険に関する相談はどこか外部機関ではできないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 失礼しました。
    消火器です。。。

      補足日時:2017/04/14 09:13
  • 保険会社に聞いたところ、
    消火器は対象となるが、
    消火器で損傷したコンロ等については対象外と言われました。

    約款に、
    「消火活動に使用したことにより損傷した物(消化活動に従事した者の着用物を含みます。)の修理費用または再取得費用」
    との記載があります。
    これにコンロ等が該当するのではと確認したところ、
    これは、例えばふとんで消火しそれが損傷したら費用はお支払いするが、消火に直接使ってないコンロ(間接的に損傷したもの)は対象外とのことでした。

    これはもう保険がきかないのでしょうか。

      補足日時:2017/04/14 10:45

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

火災とは、一般的に人の意志に反して火が発生し、放っておけば自力で燃焼し拡大していく現象をいいます。


例えば、線香やたばこの火を畳に落とし、畳が焦げたけれど燃え広がらなかったという場合は火災に該当しませんので、畳の損害は火災保険金が支払われません。
このように、火災に該当しなければ火災保険金は支払われません。
あなたの事故がここでいう火災に該当するか否かは文面の情報だけでは判断できませんが、消防車を呼ぶほどの状況ということは炎が壁や天井にまで上がったのではないかと思いますので、もう一度保険会社に説明されたらよいのではないでしょうか。
尚、保険会社と交渉をしても解決できなかった場合は 日本損害保険協会そんぽADRセンター(指定紛争解決機関)電話0570-022808 へ解決の申し立てができます。費用は無料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!
電話してみます。

お礼日時:2017/04/17 13:20

火災保険や家財保険は解釈がとても難しいものです。


特に賃貸は貸し主とのおりあいもあります。
ボヤを出した責任はあなたにあるわけなので、ここはゴネずにおとなしくしていた方が得策な気がします。
大事にならずに良かったですね。
    • good
    • 1

賃貸の少額短期保険かな?


その保険会社や契約にもよるんだろうけれど、補償の対象にならない場合もあると思うよ。

ただ、ガスコンロの上に置いてあった鍋が発火して消火器を使い、その結果、コンロが壊れたのであれば補償の対象になるよ。
約款にも書いてあるし、火元からの距離を考えればコンロに消火剤がかかるのはごく当たり前。
これでコンロが補償外になるなら、怖くてその家財保険は利用できないよ(笑)

本件のボヤを起こした鍋というのがガスコンロの上に置いてあったわけでなければ、補償の対象外かもしれないけれどね。
    • good
    • 1

保険会社の言う


>消化器の粉による被害は保険の適用外
というのは論理的におかしい、たとえば、消防が水で消火し、まだ火が回っていなかったテレビとか家財道具が損傷してもその原因が「消火の水による被害だから保険適用外」と言っているのと同じだから。

こんな保険なら要らないでしょう。

火災保険の本質は「火災を原因としたさまざまな要素を保障する」もので、消火器を使えば消火器交換費用も出るし、消火活動で損傷したものも原則的には保障されるのが普通です。

だから、弱気にならず「消火活動のために消火器で消したわけで、じゃあもっと火事が大きくなって保険代が多くなった良かった、ということなのですね?」と論理的に追求しましょう。

少なくとも消防が来て「火災」であることは証明できるはずですから、保険代を渋る保険会社とちゃんと交渉するしかないでしょう。
    • good
    • 1

消化器?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引越の時の損害保険かけますか

引越の時の損害保険というのがあります。
500万円の壺を割られたなんていうときにはよいかもしれませんが、引越業者が2万円のCDラジカセを落として壊した、というような場合は、引越を依頼する側が保険を掛けていなくても、引越を請け負った引越業者側に壊さずに運ぶ義務があるわけで、引越業者が弁償するか、引越業者が保険を掛けるべきだと思います。
ただし、よほど高額のものを運ぶ場合には、引越業者には弁償限度額があって、ある程度以上は免責されるのだと思います。

ですから、よほど高額のものがない限りは、保険を掛ける必要はないと思うのですがいかがでしょうか。

人の話では、掛けておいた方がいいとよく聞きます。しかし、引越依頼者が保険を掛けていると、引越業者が2万円のラジカセを壊しても、依頼者の掛けた保険でまかなっているようです。この場合、業者に代わって保険料を負担してあげているだけで、ばからしいというか、料金の無駄だと思うのですがいかがでしょうか。

Aベストアンサー

学生時代に頻繁に引越し業者でバイトしてましたが,ほぼ質問者さんのおっしゃる通りの内容でした。
各家具については引越し業者が保険をかけていますが,絵画,骨董品等特殊な物に関してはお断りする,あるいは別契約で保険もそれ専用にかけるといった具合だったはずです。
また,保険の適用範囲などについては引越しの際の契約書に明記されているはずですので一度確認してみることをお勧めします。

Q老化の水漏れなのにうちの保険適用?!(賃貸)

うちの不動産屋兼大家のやり方が常々気に入らないので
質問させてください。

数ヶ月前にトイレやお風呂の水漏れが起こりました(入居半年です)
すぐ大家へ連絡し、業者が修理に来ましたが原因は
「配管が古く、前入居者からゴミがだんだんと詰まっていったため」と
説明され、私たちが原因じゃなくてほっとしました。
その際、下の部屋は私の部屋からのトイレの浸水がひどいかったらしく
うちの保険を使って修繕すると、大家から連絡がありました。

でも・・それっておかしくないですか?
配管の清掃をしてこなかった大家が悪いにも関わらず、
水漏れしたらその住人の保険を使って保障するとは・・
まるでうちのせいで水漏れが起こったように言いたいみたいです。
大家は自己負担で直すべきだと思うんですが・・
これって普通のことなのでしょうか。
保険を使う事によって、私に不利な事がおこらないのでしょうか?

Aベストアンサー

大家してます

ごめんなさい、大家も保険を掛けていますが入居者の方の保険からの支払いの方が簡単なのです

車の保険と違って入居者の方の不利益は一切ありません

決して貴方が悪い訳では無いことは承知しております

貴方の大家の説明不足であったと思われます

大家の保険からは共用部分の保障が中心のため、貴方の保険を使わせていただいたのだと思います

寛容の精神で許してあげてください

Q年末調整の損害保険料控除について

今年、新築物件を取得しました。
その際、火災保険(35年)と地震保険(5年)に加入しました。
これは損害保険料控除になりますか?
ちなみに、控除証明書は送られてきていません。

初歩的な質問かと思いますが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

損害控除保険の対象になりますよ。
控除証明書が送られてこないのはおかしいですね。
電話で問い合わせてみてもいいのですが、控除されるのは税率10%としたら、最高でも3000円、税金にしたら300円にもなりません。

Q引越しに伴う『燃えないゴミ』は持っていかなければだめ?

今週引越しです。昨日荷造りをしていたらまたゴミが大量発生しました。ほとんど燃えないゴミ(プラスチック、金属)です。これらのゴミは引越し荷物と一緒に持っていかなければいけないのでしょうか?マンションの燃えないゴミの日はまだ先なのですが、ゴミ置き場に先に出させてもらうというのは違反なのでしょうか。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

管理組合とかがあればそちらに相談していくのがいいと思います。それでだめと言われたら持っていく事になります。知人で、退去の際、ゴミ袋を忘れてしまい手数料5000円分を敷金から取られたものがおります。
あるいはご近所に親しい方がいたら、その方に頼むと言うのも手かもしれませんね。

Q明日引越しなのに家じゅう消火器の粉だらけ【至急】

経緯は割愛しますが、大したことないのに消火器をつかって家じゅうピンクの粉だらけです。
今日、立ち会いでは綺麗に掃除しなくてよかったんですよといわれたくらい綺麗にしていたのですが、とにかくどこも粉だらけです。
明日引越しで荷作りもまだで、とても掃除し終われそうにないです。

今からだと家事代行なども急で頼めず、不動産にも確認できません。


どうしたら良いかお知恵をください!

とりあえず、壁やフローリングに傷など増えたわけではないですが、別途費用などかかるならどの位上乗せされるでしょう?
火が大きくなってびっくりしただけなので、全く火事ではありません。

Aベストアンサー

 とりあえず大家に朝一番で連絡。荷造りに集中し、掃除のことはお金で済ませるのがいちばん。自分で手配より上乗せになるのは、迷惑料と考えて飲むしかない。引っ越しも追加はとられるだろう。
 それがイヤなら、引っ越し中止で業者にキャンセル料と、大家に引っ越し延期による被害額負担。どちらが安いかは絶対にわからないと思う。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報