私は関西にある高校の1年生になりました。

中高一貫なので中学から上がりました。高校のクラスで、1番なりたくない内部進学の同級生の女子と一緒になってしまいました...。(私も内部進学生です。)

その子は、人の彼氏と仲良くなってみたり、すぐにグループを作って仲の良さを他人に自慢したりしているから、他の内部進学の友達から嫌われています。

だから、たくさん高校で入ってくる外部進学生にすごい勢いで友達になっています。友達を作るのはいいのですが、それを私にすごく自慢してきます。めんどくさいです。 他の内部進学生の友達も、その子にはみんな近づきたくないし、集まるとその子の愚痴大会が始まっています。

その子はほんとに体調が悪いのかわからないけど、すぐお腹痛いだの頭痛いだの言ったり、とにかくかまってちゃんです。陰湿で嫉妬深く独占欲も強いです...

そういう事を繰り返した結果で内部進学生に嫌われてしまったのです。親が離婚していて、それも関係あるのかな...と思います。こんな事言ったらダメだと思うけど...。

でも今すごく高校のクラスで暴走?しています。 こういう子ってやっぱり段々、素が出てきてしまうんですかね? その子は高校3年生になった時にはどうなっていると思いますか?? なんかその子と同じクラスでだるいです... いつ自分がその子に友達を取られてしまうんではないかと怖いです。

まとまらない長文失礼いたしました。回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

放って置けばいいです。

自慢されたら「すごいねー」といっておけばいいでしょう
あいづちを「さすがだねー」とかに固定しちゃうと楽ですよ
中身聞かずに。
もしスルーしたりほめなければ、褒められるまでもっともっと暴走してもっと自慢してくるんじゃないかな。

今まで内部生とそれだけ溝ができたのですから
外部生を頑張って取りこんだって、その子が変わらなければ同じことを繰り返すと思います。

その子に友達をとられるなら、そのぐらいの関係では。
我慢して一緒に巻きこまれるか、距離を置くしかない。

それにそんなにたくさんいろんな人と仲良くなれば
それぞれの密度や接する時間は少なくなるわけですからね
実際はそれぞれは他の特定の人と一緒にいる時間のほうが多くなるかと思います。

それより、せっかくの一貫校ですから
勉強したり、いろんなことを頑張るのがいいと思いますし
その子がそういう子だっていうのは内部生同士では理解しているわけですから
あなたが一人孤立したり、ということにもならないでしょう。
だったらまともに悩まないほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごい心に響きました。m(_ _)m
これからはあんまり考えないようにしたいです。 部活などに専念して、学校生活楽しみたいと思います(;_;)

お礼日時:2017/04/14 20:56

そんなことをくよくよ心配する暇があるなら


もっと勉学に励もう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私のいつも登下校している友達は、クラス、部活、すべて同じです。その子はとても人気者でいつもその子には

私のいつも登下校している友達は、クラス、部活、すべて同じです。その子はとても人気者でいつもその子には友達が寄ってたかります。私がもともと仲良くしていた子も「〇〇ちゃんは私のものだから!」とかいってみんな私からその子の元へ移って行きます。その子がいなければ私でいい的な考え方でみんな接しているきがします。それをいつも隣で見ていて悲しいし ムカつくし 寂しいです。そしてこんなことにイラついてる自分も器がちっちゃいなぁと思い、自分にもいらつきます。客観的に見ると ただ、友達を失いたくないだけ。 知らず知らずのうちにその子にライバル意識を持っているとも気づいています。
普段はすごいポジティブでテキトーなのですがこれだけは毎回のように引っかかってしまい、顔にも出てしまっている気がします。
どのような考え方を心に留めておけば、このような事も許せる広い心を持つことができるのでしょうか。
くだらなく、自己中な質問でごめんなさい。
よければ教えてください

Aベストアンサー

私も、対抗意識とか、ライバル意識とか、この感情って何だろうと思う事があります。
うまく言い表せないけれど、なんか立ち位置が、
選ばれる側の人間?格付けされてる側の人間?といつの間にか、自意識かじょってて、被害妄想みたくなってるの!?
側に居るからって肩並べている必要なんて無かったかもしれない。
自分しか自分じゃないし、それぞれが出来る事を伸ばして良いと思います。(他人事のように言っておきながら、自分の時だとやはり焦ります…)競争意識あるのは良いんじゃないかと思うんですけど、どうせ隠しても変な違和感が伝わっちゃうから、オープンに頑張って、人の前に出ないで自分のレーン走って結果も別々。人の数だけの成功する道のりがあるもの!人の成功応援したって、自分のが減る訳じゃないし、良いところ見習わせていただいて、前向きなオープンな姿勢でいると、自分すきになるかもですよ。

Q私にはちょっと苦手な友達がいます その子はこの前好きな人に告白してOKしてもらったことをすごい自慢し

私にはちょっと苦手な友達がいます
その子はこの前好きな人に告白してOKしてもらったことをすごい自慢していて「いいでしょー」と自慢してますでもその子が付き合ってる人は私に告白してきたのです!私もその人のこと好きなんですがその子はちゃんと別れるので付き合って下さいと言ってきてでもその子に悪くないですかね?自慢バッカリ!と思ったことも2、3回ありますでもどうしたらいいのでしょう?ご回答お願いします!

Aベストアンサー

貴女が苦手なそういう子は「押しが強い」ですから、

彼が断っても、そして、彼が貴女と付き合っていることを知ると

貴女のことを周囲に悪く言いふらしますね。

貴女が、その子と対決できるくらいの根性があれば、いいのですが、、。

彼も、その子の蜘蛛の巣に絡め取られてしまった、、のですね。

彼が、しっかりした人なら、その絡められた蜘蛛の巣を振り払うことが

出来ますが、優柔不断な彼なら、貴女は、彼とお付き合いしない方が

いいと思いますよ。

彼の性格次第ですね。

Q中2です。 私はすごく仲の良い、大親友の友達がいます。その子は昔からすごく気が強く、怒ると気づくと暴

中2です。
私はすごく仲の良い、大親友の友達がいます。その子は昔からすごく気が強く、怒ると気づくと暴言を吐いてしまいます。(見た感じ悪気はなくて、ただ正直にしっている、思ったことを言っている。外見のことなどは言っていない。)

それで、私はその子と喧嘩するとなにか意見があっても怖くて何も言えなくなってしまいます。
その理由はだいたい
・自分の気持ちを言ったらもう友達でいられなくなってしまうのではないか。
・ひとりになってしまうのではないか。
などだと自分では思っています。

私は自分の気持ちを伝えた方がいいのでしょうか。それとも、黙ってその子と喧嘩した時、許してくれるまでひたすら謝るなど、受け流すしかないのでしょうか。その他の意見でもありましたら、お願い致します。

自分でもすごくヘタレだな、と思います。でも、ほんとに辛くて苦しいです。自分でなんとかしろ、等のコメントは控えさせていただきます。長文すみませんでした。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

はじめまして!
ヤサコさんは、友達思いでとても優しい方ですね^ ^

ヤサコさんから見て、そのお友達とは、これからもずっと仲良くしたいと思っているのでしょうか?

私は小学校から社会に出てなお、今も仲良くしている友がいます。
辛い時も楽しい時もずっと一緒に歩んだ古くからの友です。

でも、私たちも、もちろん今まで喧嘩をした事だってありますし、嫌だと思うところだってあります。

お互いに嫌な事をぶつけて、心の内を明かす事で、お互いを信頼していきました。

でも、間違えてはいけないのは、相手の言葉を全て否定してしまう事。

相手はヤサコさんの嫌だと思う事を、言い方が悪いにせよ、きっと伝えようとしているんじゃないかと思います。

ヤサコさんだって、嫌な言い方をされると、ムッとすると思いますが、そうだね、そういうとらえ方もあるね、と一度言葉を飲み込んで、それは本当に自分が悪いのかを考えてから、言葉を出して見てはどうでしょうか?

もちろん、最初はうまくいかず、衝突してしまう事もあると思います。
それでも、心から信じあえる親友なら、お互いの気持ちをよく理解できるようになれると、とても素敵じゃないでしょうか?

ヤサコさんの親友さんは、ヤサコさんが気持ちを伝えると、離れてしまうような人ですか?それを、少しゆっくり考えて見てはどうでしょうか?

大丈夫、まだまだ人生時間はたっぷりあります!少しくらい、踏み外しても修正できますよ^ ^

はじめまして!
ヤサコさんは、友達思いでとても優しい方ですね^ ^

ヤサコさんから見て、そのお友達とは、これからもずっと仲良くしたいと思っているのでしょうか?

私は小学校から社会に出てなお、今も仲良くしている友がいます。
辛い時も楽しい時もずっと一緒に歩んだ古くからの友です。

でも、私たちも、もちろん今まで喧嘩をした事だってありますし、嫌だと思うところだってあります。

お互いに嫌な事をぶつけて、心の内を明かす事で、お互いを信頼していきました。

でも、間違えてはいけないのは、相手...続きを読む

Q友達がこわい 友達の中に1人どうしても、馬が合わない子がいます。その子とはもう2年ほどの付き合いです

友達がこわい
友達の中に1人どうしても、馬が合わない子がいます。その子とはもう2年ほどの付き合いですが、最近その子から電話がかかってくるたびビクビクしてしまいます。
その子は電話で彼氏の愚痴や、友達の悪口を私に話します。私はほぼ相槌であまり話しません9割彼女の話です。さっきかかってきた内容は「あの子はブスなのにどうしてすましてあるいているのかわからない」「今の彼氏は好きじゃないけど履歴書書いてもらえるのに使えるから付き合ってる」「あいつらはテストの点はよくても容量が悪い。馬鹿ばっかり、あいつらは就職に弱い」等
聞いていて、胸が苦しくなります。


極め付けに私が一緒に寝てる時に彼女は私にむかって〇〇死ね!!といいました。私はその時起きていて、え?と言ってしまいました。彼女は「ごめん、起こしちゃった?寝てていいよ。」といいました。
正直彼女から電話が来ると息がつまりますし、何故死んでほしい相手に電話をかけてくるのかもわかりません。彼女とは同じ大学で同じグループです。乱文申し訳ないです。どうしたらいいですか。

Aベストアンサー

無視していればいいんですよ。
人の心を平気で傷つけるような人に構ってても時間がもったいないですよ。
例え無視したことで彼女が何かしてきても質問者様を守ってくれる人はいますよね?
その人たちだけを信じましょう。

Q高校の部活で大好きな友達がいるのですが、自分はその子を弟みたいに思っていて、部活時は常にその子と一緒

高校の部活で大好きな友達がいるのですが、自分はその子を弟みたいに思っていて、部活時は常にその子と一緒にいるようにしています。

しかし、家がちょっと離れていまして、部活が終わると、その子はほとんど、そっちの地元の友達と遊んでいて、そっちの地元の子と遊んでる方が楽しそうだしヤキモチをすごく焼いて、ずっとその子の事を考えてしまいます。

自分はその子と部活以外でもずっと一緒にいたいし、LINEとかで時々、ニコイチになろなーとかを言ったりします笑
その子も自分の事をずっと一緒にいたいくらい思ってほしいし、本当にニコイチになりたいと思ってます。

どうしたらいいですか?

長文になって読みにくくなってすいません

Aベストアンサー

しつこくし過ぎたら今の関係も終わるし、他人を支配しない方が良いです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報