もう2か月近く、タラタラと少量の出血が続いて、だるいし冷えます。これも更年期の症状でしょうか?対策の方法はありますか?病院に行くべきですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

更年期の症状のひとつだと思います。

子宮内膜症や子宮がんなどの病気がない場合、女性ホルモンが足りない可能性があります。排卵していない、無排卵性の出血かもしれません。閉経に近づき、女性ホルモンが低下しているため、更年期症状として現れている出血ではないでしょうか。
だるさや冷えなどは、女性ホルモンの低下で全身の機能が低下しているからだと思います。一度、病院を受診してみてください。

参考:http://menopause.bloggeek.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/15 11:37

私もそんな感じでした。


その内「アレ?今月生理あったっけ?」という月もあり、気がつけば「半年くらい生理ないわ」と続き、丸1年こなかったら閉経になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/15 11:37

病院に行きましょう。



更年期などホルモンによる生理不順かもしれませんが

不正出血がダラダラ続くというのは、他の病気の可能性もあり
最低限でも癌かそうじゃないか、だけははっきりしておいたほうがいいと思います。

http://www.ojihosp.or.jp/igakukyo/R_No30.htm
の6番にあたるでしょ

なんでもなかったらそれでいいのです

だるいのは貧血だからでは
ホルモンからくるものだとしてもきちんと治療したほうがいいです。
水だってぽたぽたでもちょろちょろでも出しっぱなしにすれば
数日で風呂桶にたまるでしょう?

症状があるときは、とりあえず、急ぐものや危険なものではないかどうか、をはっきりさせるのが一番です。
最悪なものを否定できれば、様子を見たりほかの可能性を探ればいいでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/15 11:38

貧血気味になってるんじゃないですかー?>_<


絶対病院に行った方がいいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/15 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12がつ初めに1週間少量の出血が続いてて、 12月後半に 10かん(12月23〜1月2日)生理が続い

12がつ初めに1週間少量の出血が続いてて、
12月後半に
10かん(12月23〜1月2日)生理が続いて病院に行ったところ、
右卵巣が無排卵だと言われて、年明けにも生理止まらなかったら来てと言われたんですけど、無事終わったので病院には行かずに過ごしています。

ちょっと気になったんですけど、
今月の生理は普通に来るものですか?
12月に2回来たから来ない場合もありますか?

説明下手ですみません。
わかる方いましたらおしえてください。

Aベストアンサー

生理が来るか来ないより、排卵してない事は気にならないのですか?12月に2回来たから 次は来ないとかは分かりません。ホルモンの分泌次第だと思うし、あなたの年齢が分かりませんが将来妊娠したいと思うなら、キチンと治療するべきです

Q少量の黒っぽい出血がだらだら続いています。

20歳で、性経験はありますが今妊娠の可能性はありません。

先月22日から、少量の茶~黒っぽい出血が続いています。
先月の生理予定日は24日くらいでしたが、こんな感じであれ?と思っています。

ふだんからストレスで周期は定まりにくい体質ですが
うつ病なこともあり多少ずれるのも許容範囲かなと思っていました。
今までは、多少ずれても出血量や色はいつも同じ感じでした。

8月末から先月いっぱいは彼氏との関係についてかなり深刻に悩んでいたので、
その影響だろうと思うのですが、病院へ行くべきでしょうか?
もし行くべきなら出血中に行ってもいいのでしょうか?

ちなみにここ数ヶ月の生理は
8月30日、7月20日、6月17日です。

Aベストアンサー

そうですね
心配なら病院へ行かれた方がいいでしょう
何もなければそれにこしたことはありませんし
このサイトではこれぐらいの回答しかつけられないと思いますよ
たとえ医療従事者でも・・

体のことは自分でよく知っていた方が安心ですしね

Q処女で産婦人科の内診後、少量の出血と痛みが続いた

長文で、すみません。

恥ずかしながら、30代後半なのに、いまだ処女です。
膣にタンポンや指なども挿入したことは無く、子宮ガン検診もまだです。


今年7月の生理中、外陰部と膣の入り口辺りが痒くなり、市販のデリケートゾーン用の塗り薬を外陰部に塗って、1週間くらいで痒みが無くなりました。
そして、9/20から、また同じように痒くなり、上記の薬を塗りました。


9/25に、近所の産婦人科を受診しました。カンジダ症でした。

性行為未経験のことを、男性の老医師に告げました。
一番小さいクスコを膣に挿入されたのですが、激痛でした。(「痛い!イヤだ!」と叫ぶほど。)
その後、一日くらい、膣が少し痛かったですが、出血はありませんでした。


10/1に同病院に行ったら、別の女性医師(30代?)でした。
その時も「未経験」と告げて、最小のクスコを使いました。
2つに割った膣坐剤を2回に分けて、医師に指で挿入されました。
ものすごく痛くて、帰宅後も膣がヒリヒリ痛かったです。
膣から流れた坐剤が、ショーツに沢山つきました。

翌日、オレンジ~薄茶色の少量の出血らしきものがありました。(ショーツに直径2センチくらいのシミ)


その次の日も、痛み&少量の茶色っぽい出血があり、受診したら、初診時の男性医師でした。
「膣の中が傷ついたのでは?。そろそろ生理だが、生理にしては少し早い」と、出血の状態を告げて、最小のクスコで膣の中を調べてもらいました。(やはり痛かったです。)
「膣は傷ついていない。膣に茶色のおりもののようなものがある。性行為の経験無いから、処女膜が固い」と医師に言われました。


結局、合計4日間、少量の出血と痛みが続き、5日目に生理になりました。生理はいつもより2日位早く来ました。
生理中も膣がヒリヒリ痛く、1~2日目に直径3~4センチの血の塊が5、6回出ました。(いつもよりもちょっと多かったです。)
3日目以降は出血はグンと減り、生理は5日間で終わりました。今は不正出血もありません。


カンジダ用の抗真菌の塗り薬と飲み薬が処方されました。膣坐剤は自分では挿入無理と言ったので、処方されませんでした。(処女の中学生でも自分で入れられるそうですが。)


今も 肛門付近がまだ痒く、飲み薬も終わったので、明後日あたり、また同じ病院に行こうと思います。
だけど、また痛み&出血するのでは?と憂鬱でなりません。


内診時に出血することは珍しく無いそうですが、膣や処女膜に傷がついたのでは?と心配でなりません。 「傷ついていない」との医師の言葉に、本当に??と疑っています。


生理が近いときに内診すると、ホルモン関係の刺激で、生理のハシリみたいな出血がすることがあるのかも・・・と思ってもいますが。(でも、普段、そんな”ハシリ”はありません。)

---------------------------------------

経過を整理しますと・・・


・7月、痒み発生。市販の塗り薬で、1週間位で痒み治まった。

・9/20~、痒み発生。市販薬使用。

・9/25、産婦人科受診。男性医師。処女を申告。
 最小のクスコを挿入。膣坐剤を挿入したかは不明。 激痛だったが出血無し。

・10/1、同医院受診。女性医師。処女を申告。
 最小のクスコ。膣坐剤を2回に分けて指で挿入された。 激痛とヒリヒリ感。

・10/2、膣がヒリヒリ痛い。少量の出血。

・10/3、膣の痛みと少量の出血。
 同医院受診。男性医師。最小のクスコ。膣坐剤の挿入無し。激痛。

・~10/5日まで4日間、少量の出血&膣の痛み。

・10/6~10 生理。前回から26日で生理開始。いつもよりも2日位早い。
 膣の痛み。いつもよりも血の塊が多い。

---------------------------------------

ちなみに・・・

●昨年、子宮筋腫の手術

昨年、4か月間無月経で、別の産婦人科(総合病院・女性医師)にかかったら、巨大な漿膜下子宮筋腫が見つかり、子宮筋腫の核出術(開腹)をしました。
その時は、腹部エコーとMRIなどの検査で、内診はありませんでした。(処女、申告済み)
経過観察のため、今も定期的に通院しています。
(次回の診察予約が11月なので、カンジダについては近所の産婦人科に行ったのです。)


●6年前に、不正出血

6年前に1日あったきりです。直径5センチ位の赤い血が、ショーツにつきました。
その頃、仕事上で極度のストレスがあったため、それが原因と思い、受診しませんでした。


●中学3年の時、カンジダ

抗生物質服用中&修学旅行の大浴場で感染したのか、カンジダになり、同じ男性医師にかかったことがあります。
膣の入り口付近を触られただけで痛がったので、クスコは挿入されなかったみたいです。


---------------------------------------

あの不正出血はいったい何だったのでしょうか?
ただの生理のハシリなんでしょうか?
処女膜が傷ついていたら、本当にショックです。
膣に傷がついてたら、それが原因で何かの病気になるのも・・・と不安です。


それに・・・
今現在、へそ下のお腹が張って苦しくて、膣のあたりが膣口に向かって圧迫されているような変な感じがします。
普段から便秘気味なので、お腹の張りは、便かガスが溜まっているせいかもしれません。
膣の圧迫感も、気にし過ぎで敏感になっているだけかもしれませんが・・・。
医師にこのことを告げたら、もっと痛い検査をされそうで不安です。(告げたほうが良いとは思いますが。)


最小のクスコでこんなに痛くては、初めての性行為の時の痛さがとても恐ろしいです・・・。


長文&分かりづらくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

長文で、すみません。

恥ずかしながら、30代後半なのに、いまだ処女です。
膣にタンポンや指なども挿入したことは無く、子宮ガン検診もまだです。


今年7月の生理中、外陰部と膣の入り口辺りが痒くなり、市販のデリケートゾーン用の塗り薬を外陰部に塗って、1週間くらいで痒みが無くなりました。
そして、9/20から、また同じように痒くなり、上記の薬を塗りました。


9/25に、近所の産婦人科を受診しました。カンジダ症でした。

性行為未経験のことを、男性の老医師に告げました。
一番小さいクスコを膣に...続きを読む

Aベストアンサー

心配しすぎですよ。大丈夫。そんなんでガンや病気になりません。
そもそもカンジダは繰り返します。
私も高校から繰り返してます。免疫が落ちたり抗生剤飲むのが続くとなります。お風呂じゃうつりませんよ。

病院だとクスコ使いますが、膣錠自分で入れるのは痛くないですよ。それに早く治ります。赤ちゃん産む場所なんで小さな錠剤は簡単に入ります。

タンポンも中学から私は使ってますが、入れかたが下手くそだと痛いけど慣れたら大丈夫ですよ。

検査もあるし、とりあえずタンポンで慣らしたほうがいいですよ

毎回クスコで痛いのは苦痛でしょ?
怖いで力を入れるから余計痛いんですよ。
力を抜いて入れたら大丈夫。

あと先生により上手い下手くそありますから
私も下手くそにやられた時は痛かったですよ

Q更年期 48歳、更年期真っ只中です。 のぼせなどの症状は無いのですが、生理がめちゃくちゃになってきま

更年期
48歳、更年期真っ只中です。
のぼせなどの症状は無いのですが、生理がめちゃくちゃになってきました。
まず、周期が不安定に。
ずっとら28〜30日できていたのが、2週間しか間が空かなかったり、逆に2ヶ月こなかったり。
出血量もムラがあり、不正出血?と思えるほどの少量が2日で終わったり、昼間でも多い日の夜用ナプキンの一番大きいお尻全面カバーするようなナプキンを1時間おきに変えないと間に合わない位、血の海地獄のこともあります。
幸い、痛みは無いですが、仕事中も気が気では無い状態になり、とても困っています。

人それぞれでしょうが、こんな状態があと何年位続くのでしょうか?

明日から仕事だというのに、今朝から大量出血で、うかつに横にもなれません。
婦人科に行けば、出血量のコントロールも可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

同い年、人生2回目の不妊治療中です。20代では7か月の服薬治療で授かりましたが、今は体外受精前提です。

さて、前置きはともかく・・・
私も46歳くらいから、生理不順と、月によっては、おむつが必要か!?ってくらいの量でした。不正出血も時々起こしました。
そこで、生理不順を改善するために、プラノバールでリセットし、不正出血も止めました。これを約10回くらい経験しました。1回リセットすると、3~4か月は、また生理周期がきちんとなり、不正出血もなくなるのですが、また何かストレスがあると、すぐに崩れていました。そこで、女医さんに相談し、(再婚活もしていたのですが)47歳~48歳の誕生日まで、1年間は、低用量ピル(トリキュラー9回と、アンジュ3回)に変えたところ、毎月28~30日できちんと生理はくるし、量も減るし(でもたまにひどくたくさんの月もありました)、更年期の症状(もともと、汗やのぼせなどは全然なし)である生理不順はなくなりました。
そんなこんなをしていたら、再婚することになり、相手が子どもを欲しいと言い、今は、低用量ピルをやめて、更年期に上がりやすいホルモンを下げ、エストロゲンを上げ、採卵に向かってがんばっていますが、やはり、確率は限りなくゼロに等しいと言われています。でも、それまで更年期に高く出やすいFSHが70もあったのに、治療によって1になったときは、ビックリしました。日々、発見です。体も楽になりました。だめでも、夫と「2人で楽しく過ごす人生もあるよね」って言っています。しばらく治療している間は、ホルモン治療を周期的に行うため、ある意味、更年期対策になっています。

余談が多くてすみませんでした。本題に戻りますね。
ホルモン剤については、血栓症になりやすいとか、喫煙歴があると使ってはいけないとかいろいろ言われますが、それさえクリアすれば、とても生理が楽になりますよ。ホルモン剤では、吐き気がひどい、という人には、漢方薬を出してくれる産婦人科もあります。私は漢方薬も、よかったと思っています。何より、定期的に生理(消褪出血)がくるため、生理休暇が取りやすくなりました。

同い年のかたで、他人ごととは思えません。どうか、お互い元気でいましょう(^^)

同い年、人生2回目の不妊治療中です。20代では7か月の服薬治療で授かりましたが、今は体外受精前提です。

さて、前置きはともかく・・・
私も46歳くらいから、生理不順と、月によっては、おむつが必要か!?ってくらいの量でした。不正出血も時々起こしました。
そこで、生理不順を改善するために、プラノバールでリセットし、不正出血も止めました。これを約10回くらい経験しました。1回リセットすると、3~4か月は、また生理周期がきちんとなり、不正出血もなくなるのですが、また何かストレスがあ...続きを読む

Q更年期時の生理不順と生理について 今年46歳。42歳から生理不順なり、更年期症状出てきました。去年の

更年期時の生理不順と生理について
今年46歳。42歳から生理不順なり、更年期症状出てきました。去年の11月の生理から今月来なかったら2ヵ月になります。
病院には、通院中。漢方薬服用してます。
質問は、生理が来ないのに、生理痛の様な痛みが有ります。鎮痛剤を飲もうか迷います。
温めたりしたら、楽になります。
その痛み出たりしたら腰痛有り、食欲わきません。
かかりつけ医が9日までお休みなので診察に行けません。
時々、娘9歳に当たり散らしてしまいます。
旦那は単身赴任中で、母子家庭状態生活中で、
上の症状やのぼせ、耳鳴り疲労感など出たら布団中で横になるばかりで…
生理は、来ないのに生理痛見たいな重い痛み?
有りますか?
基礎体温は、11月からの生理から今日まで低温期の36.5以下を行ったり来たりしてます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

鎮痛剤を飲んで楽になるなら飲んでいいと思いますよ。
痛みを我慢して良いことは何もありません。

こればかりは個人差が大きいことです。
私は50代でおかげ様で閉経しましたが、目だった症状はとくにありませんでした。
ただ最後の方は生理痛が重くなりましたし、殆ど出血はないのに腰痛が酷かったりはありました。
母子家庭状態で自分がしっかりしなきゃというプレッシャーとかストレスもあるんじゃないでしょうか。
誰でも通る道、なんとかなるさと気楽に構える事だと思います。
過ぎてしまえば楽になりますから。
どうぞ無理せずに、お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報