もう2か月近く、タラタラと少量の出血が続いて、だるいし冷えます。これも更年期の症状でしょうか?対策の方法はありますか?病院に行くべきですか?

A 回答 (4件)

更年期の症状のひとつだと思います。

子宮内膜症や子宮がんなどの病気がない場合、女性ホルモンが足りない可能性があります。排卵していない、無排卵性の出血かもしれません。閉経に近づき、女性ホルモンが低下しているため、更年期症状として現れている出血ではないでしょうか。
だるさや冷えなどは、女性ホルモンの低下で全身の機能が低下しているからだと思います。一度、病院を受診してみてください。

参考:http://menopause.bloggeek.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もそんな感じでした。

その内「アレ?今月生理あったっけ?」という月もあり、気がつけば「半年くらい生理ないわ」と続き、丸1年こなかったら閉経になります。
    • 0
この回答へのお礼

病院に行きましょう。

更年期などホルモンによる生理不順かもしれませんが

不正出血がダラダラ続くというのは、他の病気の可能性もあり
最低限でも癌かそうじゃないか、だけははっきりしておいたほうがいいと思います。

http://www.ojihosp.or.jp/igakukyo/R_No30.htm
の6番にあたるでしょ

なんでもなかったらそれでいいのです

だるいのは貧血だからでは
ホルモンからくるものだとしてもきちんと治療したほうがいいです。
水だってぽたぽたでもちょろちょろでも出しっぱなしにすれば
数日で風呂桶にたまるでしょう?

症状があるときは、とりあえず、急ぐものや危険なものではないかどうか、をはっきりさせるのが一番です。
最悪なものを否定できれば、様子を見たりほかの可能性を探ればいいでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

貧血気味になってるんじゃないですかー?>_<

絶対病院に行った方がいいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

• 機能性出血<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

機能性出血とはどんな病気か  機能性出血とは、器質的な異常がない子宮内膜からの出血で、月経以外のものをいいます。子宮筋腫(しきゅうきんしゅ)や子宮がんなどの腫瘍性の病変、炎症、血液疾患などに伴う異常出血は含まれません。卵巣ステロイドホルモンの分泌異常によるものが主であると考えられます。  子宮内膜はエストロゲンとプロゲステロンの2種類の卵巣ステロイドホルモンによって調節され、月経周期の前半でエスト...続きを読む