一度インデックスされたページをノーインデックスにしたいです。

方法は、ページ内にnoindexのHTML文を追加するだけで
いいでしょうか?

それであとはクローラーが巡回したら検索結果から
削除されますでしょうか?

それをしたのですが、まだ検索結果に表示されて
いるもので、不安になりました。
(時間が必要なんですかね?)

教えてもらえないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

むむ? サイトとページでは別物だけど、どっちだろ??


ページって事で、
・<meta name="robots" content="NOINDEX,NOFOLLOW,NOARCHIVE">

・sitemap内のそのURLを削除

・robots.txtに
User-agent: *
Disallow: /~~~.html

ページを残しているようですが、第三者に見られても良いって事かな?


>(時間が必要なんですかね?)
A、
もちろん必要です。キャッシュ(過去の記録として)も残っているし・・・

但し、某国のお行儀の良くない検索エンジンだと、その指示を無視するかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり時間が必要なんですね。。。

お礼日時:2017/04/26 04:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【Google評価が低い!】Googleのクローラーが巡回してるかどうか、調べる方法

Web担当初心者です。

無料の解析ツールなどを使ってサイト内分析をし、四苦八苦しながらSEO対策に心を砕く毎日…。ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

Googleでの評価が低く、悩んでおりました。
原因は多々あると思いますが、どうやら「インデックス数が足りない」と評価を受けているようなのです。ページ数は十分あるのでGoogleのクローラーが、サイトのどこまで巡回しているのか調べる方法を知っている方、教えてください。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

site:www.example.com
で検索すると、そのドメインで登録されている全てのページがリストアップされます。

おそらく巡回そのものはほぼ全てのページにわたって行われていると思いますが、
そのページを登録するかどうかは、GoogleBotがそのページの重要度をどうかの判断したか、
あるいはSEOそのものに影響すると思います。

Qヤフーのクローラー巡回について質問です。

ヤフーのクローラー巡回について質問です。

現在、仕事でホームページを開設しています。
今年の4月ころにヤフーにインデックスされ、検索結果に表示されるようになりました。
しかし、それ以降クローラーが回ってきていないのか、ページのタイトルなどが古いままの検索結果が表示され続けています。

ちなみにグーグルや、ライブドアなどの検索エンジンでは、HPの更新後3日ほどで検索結果に反映されています。

また、ブログなどでもヤフーは他の検索エンジンよりも古いHPが多いと思うのですが、皆様のHPはどうでしょうか?

私がしている対策としましては、ヤフーサイトエクスプローラーへの登録、クローラー巡回リクエストなどです。
ヤフービジネスエクスプレスには登録していませんが、登録前と、登録後での違いをご存知の方がいらっしゃれば教えていただければと思います。

分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>だけど、ホームページを運営する側からすると、ヤフーの検索はバカにできないんですよね。

Yahoo Japanでは、もうじきGoogleエンジンを採用しますからご心配なく。
(米では、Bing)
それに伴い、ビジエクの取扱や検索への影響も薄くなる事が考えられます。
ヤフーにとって、今申し込む人は鴨葱でしょう。

つまり、来月にも変更されるかもしれない
今現在のヤフーの事を考えるのは無意味なのです・・・

Qホームページの画像インデックス(検索エンジン)について

noindex,nofollowを指定しているページの画像はインデックスされるのでしょうか?

Aベストアンサー

インデックスされます。
画像をインデックスさせない、と明示的に指定すればされない。
<meta name="robots" content="noimageindex" />

Qサブページがなぜか検索結果に表示されるようになった

ついこの前まで、あるキーワードで検索すると、サイトのトップページが3位ぐらいに表示されていたのですが、今日、いきなり順位が低下し、なぜかサブページが15位ぐらいに表示されるようになってしまいました。

順位が低下したキーワードは、1つだけでなく、3個ほど確認できました。(そのうち2つは、結構重要なキーワードでした。)

ほかのキーワード(結構よく検索されているもの)では、トップページはまだ順位を保っています。
Webマスターツールでは、特に警告などは表示されていません。

Aベストアンサー

ここ2~3日の出来事で、大幅な変動があったらしいです。
大規模なアップデートがあったのかもしれません。

ネット情報は、まだ少ないです。

Qページが検索結果に出ない

seo対策の質問です。
トップページがあり、畳のサブページがあり、サイトマップがあります。
○市、畳で検索するとトップが出てきてしまったり、サイトマップが出てきてしまったりします(;^ω^)。畳のサブページを検索に拾ってほしいわけですが。googleへのページの申請を忘れているからなのでしょうか?
畳のページはh1にもタイトルにも畳に関する表現があるのに、何で、トップとか拾ってしまうのだろうと思います。
対策アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

googleは別にindex.htmlを拾う訳ではありません。
ただ、一般的にトップページはLINKされている数が多いので上位に検索される傾向があります。

さて、何故出てこないかですが、畳のサブページに○市と畳と言うキーワードは入っているのでしょうか?
畳のページなので畳は入っていると思いますが、○市の方はどうでしょうか。

ページ中の文章として入っている場合でも、より検索され易いように、titleタグやmetaタグに記載するのが有効だと思います。

例えば
<title>○市の畳</title>とか
<meta name=”keywords” content=○市、畳”>あるいは
<meta name=”description” content=”○市の畳のページです・・・・(ページの説明を書く)”>
と言ったようにです。
(meta keywordsは最近は使われないと言う話もありますが)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報