一度インデックスされたページをノーインデックスにしたいです。

方法は、ページ内にnoindexのHTML文を追加するだけで
いいでしょうか?

それであとはクローラーが巡回したら検索結果から
削除されますでしょうか?

それをしたのですが、まだ検索結果に表示されて
いるもので、不安になりました。
(時間が必要なんですかね?)

教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (1件)

むむ? サイトとページでは別物だけど、どっちだろ??

ページって事で、
・<meta name="robots" content="NOINDEX,NOFOLLOW,NOARCHIVE">

・sitemap内のそのURLを削除

・robots.txtに
User-agent: *
Disallow: /~~~.html

ページを残しているようですが、第三者に見られても良いって事かな?

>(時間が必要なんですかね?)
A、
もちろん必要です。キャッシュ(過去の記録として)も残っているし・・・

但し、某国のお行儀の良くない検索エンジンだと、その指示を無視するかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり時間が必要なんですね。。。