1週間前に専門家の作った仮説に衝撃をもち、仮説で確信もしていないのに記憶が度々よみがえり、心配で悩んでいます。
根拠を付けて仮説を信じないのは心配症を克服できますか?
他にも克服できる方法があったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>根拠を付けて仮説を信じないのは心配症を克服できますか?


それができるならば、もとから心配性ではないのでは?

どのような仮説なのかわかりませんが、仮説が正しかった場合、あなた自身が生命の危機にさらされるようなものでしょうか? 例えば、数年以内にどこどこで甚大な災害が起こる、、というような予知・予言のような。

もしそうならば、そうなる可能性があることを踏まえて、有事の際には応じられるよう準備するとよいのではないでしょうか。「心の準備」をするだけでも大分違うと思います。
    • good
    • 0

一人で考えているとそうなります。



周りの人に何人も話してみてください。いろんな意見が聞けますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの仮説に衝撃を持ちトラウマになりまさた。 中学生です。 二週間前にこの仮説に衝撃を持ちトラウマにな

この仮説に衝撃を持ちトラウマになりまさた。

中学生です。
二週間前にこの仮説に衝撃を持ちトラウマになりました。http://entamevr.com/proving-this-world-is-vr

ふとした時に思い出してしまい、不安でいっぱいになります。
二週間前と比べると多少は改善しました。
根拠を付けてその意見を否定すると少し楽になれます。
だけどそれも一時的なものです。
どうすればトラウマを克服できますか?
お金は掛けたくないです。

Aベストアンサー

トラウマを克服するというだけなら親しい人に見てもらうのが一番だけど…
今回の「学説」に対するトラウマはそれこそ学問に関して詳しい人やカウンセラーに頼るしかないでしょう。
この手の仮説で一番効果的なのは受け入れ、それに対して自分の考えを持つことです。
仮設世界論はいわいる否定できない哲学のうちの一つなので、自分の一貫した考えを持ったなら乗り越えられることができるかもしれません。

Q心配症を克服したいです。 中学生です。1週間前に衝撃的な事を知りました。その衝撃的な事とはあくまでも

心配症を克服したいです。

中学生です。1週間前に衝撃的な事を知りました。その衝撃的な事とはあくまでも仮説なんですがそれが本当だと思うと怖いです。
今でもそれを思い出してしまいます。
何人かに相談しましたがみんなそれに驚くことはなく、僕だけ恐れています。
どうすれば克服出来ますか?
またポジティブになることで克服はできますか?
ちなみに1週間前は寝れませんでした。
克服するにはどのぐらいの期間が必要なんですか。
春休みが終わり、学校がまた始まるので早く克服したいです。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

衝撃的な内容を知りたいところですが
知識がないからびびってしまうというのが
人生で大半ってことは結構あります
自分も昔も今もそうです
わからないから経験したいことないから不安になったり
心配になったりする
みな驚いていないということは
そこまで大した問題でもないのかもしれません
論理的に見たり経験的に見たらそうでないのかもしれません
10代のころ悩んでいたことも今振り返れば
今は全部わかっちゃってることがほとんどなので
恐怖を感じる必要はなかったなってことが多かったです
その衝撃的な出来事がどれほど深刻なものなのか
本当にそうなのかを判断できれば恐怖は消えるのではと

Q心配症は克服できますか。 1週間前から心配症で悩んでいます。 早く心配症を克服したいです。 どうすれ

心配症は克服できますか。

1週間前から心配症で悩んでいます。
早く心配症を克服したいです。
どうすれば克服できますか?

Aベストアンサー

早く克服しようと思えば思うほど溝にはまります。

1ヶ月だけ様子をみませんか

気持ちが居ても立っても居られないと思いますが
あなたの今の心に素直に向き合ってみる

どのように心配なのか
それがどの時に出やすいのか
どんな些細なことでもメモに書き上げてみる

1ヶ月たっても変わらないまたは悪化の一途を辿るので
あればメンタルクリニック(体もなら心療内科)を受診
してみましょう。
その際メモを持参されると話しやすいと思います。

克服方法は十人十色なので、たとえその人に合って
いてもあなたに合うとは限りません。

焦るかもしれないけれど、ここは深呼吸
「1ヶ月してダメなら病院に相談しよう」と心に決めて
今はその心の揺らぎを受け止めてみましょうね。

Q心配症は克服できますか。 中学生です。 1週間前から心配症で悩んでいます。 早く心配症を克服したいで

心配症は克服できますか。

中学生です。
1週間前から心配症で悩んでいます。
早く心配症を克服したいです。
どうすれば克服できますか?

Aベストアンサー

なんでも前向きに行動したり、ひとのことはあまり気にしないこと。だと思います。あと、物事をあまり深く考えないこと。です。例えば「OOさんが来ないなぁ〜どうしたんだろう… もしかしたら、事故にまきこまれたんじゃ…」なんていう感じに深く考えてしまうとだめだと思うので、そこを「OOさんが来ないなー大丈夫かな?でもそのうち来るかな。」なんて軽くでいいんです。

Qトラウマが原因で不安です。 二週間前に専門家が作った仮説に衝撃を持ち不安になってます。 どうすればト

トラウマが原因で不安です。
二週間前に専門家が作った仮説に衝撃を持ち不安になってます。
どうすればトラウマは克服できますか?
あと期間もどのぐらいですか?
お金は掛けたくないです。

Aベストアンサー

現代社会における価値あるものの中で、只であるのは夢と希望ぐらいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報