Morning of puyopuyo
The Beatles In My Lifeの間奏https://www.youtube.com/watch?v=-eCh3y5VROM#t=1m …
このアニメの最初の曲https://www.youtube.com/watch?v=0eXc0aA_2gs
マリオ&ルイージRPGのマメーリア城のBGM https://www.youtube.com/watch?v=3nntJWmDUJE#t=4s
これらのような音楽には共通の雰囲気というかカテゴリがあると思うのですが、これはなんと言えばよいのですか?バロック調ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

楽器に「チェンバロ風」の音色を使い、ハーモニーよりも「旋律線」で音楽を構成し(ポリフォニー)、ベースがほぼ同じパターンを繰り返す「カノン風」ということで、「バロック風」(「バロック・テイスト」ないしは「バロック・フレーバー」)にしているということなのでしょう。



イメージしているのは、こんな雰囲気でしょう。
バッハ作曲「インヴェンション」より:


バッハ作曲「平均律クラヴィーア曲集」より:
https://www.youtube.com/watch?v=-l4bSK8jK0s&inde …
https://www.youtube.com/watch?v=S3Xi1GklJ20&inde …

バッハ作曲「フランス組曲」より
https://www.youtube.com/watch?v=955RrJs5uFo
    • good
    • 0

使用された楽器はキーボードでチャンバロに似せた音を出しており、同楽器は中世的な雰囲気を出すのに良く使えます。

ただ、少し曲調は明るめ。アニメの事は知りませんが、例えばお城や戦士等が登場するのであれば、そえに併せて同楽器を使って演奏したと考えられます。バロック調というより、バロック"風"辺りでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qhttp://www.youtube.com/watch?v=6JQP

http://www.youtube.com/watch?v=6JQPoaTKiu4&feature=related

この動画の10:15あたりで使われている曲の曲名が知りたいです。

Aベストアンサー

 イギリス民謡『グリーンスリーブズ』(Green Sleeves)「緑の袖」です。

 これはギター版

 http://www.youtube.com/watch?v=5cjjG8SOy9M&feature=related

 これは普通歌われている歌詞の声楽版

 http://www.youtube.com/watch?v=mmh9__mI51g&feature=related

 これはイギリスの作曲家ラルフ・ヴォーン・ウイリアムズ(Ralph Vaughan Williams)によって Fantasia on Greensleeves(グリーンスリーブズ幻想曲)にも取り入れられました。これはウイリアムさんの顔です。留学先で講義を聴きました。

 http://www.youtube.com/watch?v=ius8hx63Hso&feature=related

 もうひとつ怖いオッサンの顔のないのを

 http://www.youtube.com/watch?v=tbRdYz-oSUo&feature=related

歌詞は下記をご覧下さい。

 http://www.worldfolksong.com/songbook/others/greensleeves.htm

 イギリス民謡『グリーンスリーブズ』(Green Sleeves)「緑の袖」です。

 これはギター版

 http://www.youtube.com/watch?v=5cjjG8SOy9M&feature=related

 これは普通歌われている歌詞の声楽版

 http://www.youtube.com/watch?v=mmh9__mI51g&feature=related

 これはイギリスの作曲家ラルフ・ヴォーン・ウイリアムズ(Ralph Vaughan Williams)によって Fantasia on Greensleeves(グリーンスリーブズ幻想曲)にも取り入れられました。これはウイリアムさんの顔です。留学先で講義を聴きました。

 ...続きを読む

Qhttp://www.youtube.com/user/CUBE102

http://www.youtube.com/user/CUBE102?feature=mhum
アクション映画風の曲を作ってみました。感想お願いします。
ここは変じゃないかとか、ここはこう直したほうがいいのではというアドバイスがありましたら
ぜひお願いします。

Aベストアンサー

私は素人です。
なかなかいい曲です。本格的でびっくりしました。

映画の映像が浮かんできました。映画を見に行きたくなりました。
武士を思い浮かべました。
「十三人の刺客」今やっているなと思いました。

あくまで編曲の問題と思います。
最初は武士の戦の前の行進の姿が思い浮かべました。
しかしメロディーはきれいなメロディーだったのでおや?とおもいました。

ドーシラのシの音をもう少し大きい音にしたほうがいいと感じました。

全体的にはいい感じです。

私はSinger Song Writerを持っていて、リズムを取るときに使っているだけですので
もったいないので、少し使ってみようかなと思いました。
ありがとうございました。

Q おそらくオルガン曲で確かこんな感じ→http://up.filese

 おそらくオルガン曲で確かこんな感じ→http://up.fileseek.jp/3GNNG16j/OKWave.3gp(耳コピで創ってup)の曲なんですが,どなたか曲名ご存知の方はいないでしょうか! 推定でも構いません。

※ファイル形式はケータイ用3gppです。

Aベストアンサー

エレクトリカルパレードにしか聞こえないです・・・。

強いて言うなら、
 J.S.バッハ/目覚めよと呼ぶ声が聞こえ
でしょうか。とても有名な曲なので・・。原題の訳し方には色々あるので、「BWV645」で検索してみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=OZwWVqwDIoE

Qバロック時代の調号の数

バロック時代は記譜の際、長調と短調では調号のつけ方が異なるようですが、ニ短調は調号なしですがなぜでしょう?他の調の場合は具体的にどのようになるのでしょうか?

知りたい調
ハ長調・ト長調・ニ長調・イ長調・ホ長調・ロ長調
イ短調・ホ短調・ロ短調・嬰ヘ短調・嬰ハ短調・嬰ト短調

ヘ長調・変ロ長調・変ホ長調・変イ長調・変ニ長調・変ト長調
ニ短調・ト短調・ハ短調・ヘ短調・変ロ短調・変ホ短調

Aベストアンサー

教会旋法の名残りなのか,平均律の考えがまだ十分に確立されていないためなのか,理由はよく分からないのですが,
フラット系の短調やシャープ系の長調では本来の調号から♭や♯をひとつ少なくして書く習慣があったようです。
ニ短調なら調号なし,ト短調なら♭ひとつということになります。
下記ページの下段の方にバッハの小フーガト短調の楽譜が載っています。
ト短調ですが♭はひとつです。
http://www7.plala.or.jp/machikun/fupuea.htm

臨時記号が必要になりますが,これも現在と違って同小節内なら有効な音符にもひとつひとつ臨時記号が付けられていたようです。
市販譜では見易くするために不必要な臨時記号の繰り返しは省略(編集)されています。


(ついでに前回のト長調の件で)
ポリフォニーと和声的効果,作曲技法次第ではないかと思います。

Qバロック風の作曲をするには

バッハのインベンションのような曲を作曲したいのですが・・うまくいきません。

JPOPのようなコード理論やアレンジの仕方ではうまくいかないので
モチーフとなる旋律を決めて作曲するのですが、なにか足りない気がします。

バッハ、バロック音楽に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわぁ♪  =*^-^*=

バッハのインベンションのような曲を作曲したいのですが・・・

私も、勉強がてら「インベンション」を作曲しますが。
簡単にいうと・・・。

・「和声法」でアウトラインは、作っていいのですが、そのあと、
・「対位法」で、清書? ^^ しないとそういう曲にはなりませんね。

ということで、一言では説明できませんので、下記の参考書を勉強してみましょう。 読みごたえありすぎだけど。。。

「対位法」
http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?code=105000
がんばってね。^^

■ちなみに、「インベンション」程度の作曲だと、
ポップスでいう「オブリガード」を、ひねる程度でも、
結構かけちゃいますので、「対位法」の概念をいちよう理解した上で
感覚的につかんでしまったほうが簡単かも。。。^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報