昨日の昼からじんましんが治りません。
写真のような両腕にだけです。

最初はかゆくなかったのですが
昨日の夜くらいからかゆくなりました。
かゆくといってもそんなかきむしるような
痒くて寝れない!とかはなく、さわったら
くすぐったくてかゆいみたいな蚊に刺されのような痒さなのですが....

今風邪をひいていて(引いていた)
薬を飲んでいます。
抗生剤と風邪薬なんですが、
薬の副作用でもあるんでしょうか?
服用して3.4日たってるのですが....

病院行かずにこの蕁麻疹を治す方法はないですかね...?

「昨日の昼からじんましんが治りません。 写」の質問画像

A 回答 (5件)

皮膚科で診て貰うか薬局に行って相談しましょう。

• 0

死んじゃうかも

アレルギーのショックって怖いんですよ
薬の副作用かも
    • 0

風邪ひいてる時は免疫力が下がっていて蕁麻疹になることはあるんだってよ。

うちの娘も先月風邪ひいた時に蕁麻疹でたけど、2日くらいで綺麗に治った。
あまりかかないで冷やすようにすると良いよ。

薬が原因の薬疹なのか風邪が原因なのかは解らないから、勝手な判断で薬を中止したりは絶対にしないで、まずは医者に相談した方が良いよ。
特に抗生剤ってのは処方された分を飲み切らないと、残った菌が耐性菌になってしまって、その抗生剤が効かない強い菌になっちゃうよ。
    • 0

服用してる薬をやめてみて

• 0

冷やして様子をみる。

体をあたためない。
御風呂なしで、シャワーのみ。
でも無理なら病院へ。
    • 0
  • 薬疹・薬物アレルギーのまとめページ

高齢者での特殊事情  薬疹は、内服や注射などで体内に入った薬剤によって、皮膚に発疹が生じた状態で、その発症機序(仕組み)としてアレルギー性、中毒性などが知られています。皮膚症状のみならず、発熱や関節痛、各種の臓器障害などの全身症状を伴うことが多くなります。  薬疹のポイントと高齢者での特徴は次のとおりです。 (1)薬疹をまったく起こさない薬剤はなく、抗生剤などの汎用(はんよう)薬剤ほど薬疹を起こしやす...続きを読む