昨日の昼からじんましんが治りません。
写真のような両腕にだけです。

最初はかゆくなかったのですが
昨日の夜くらいからかゆくなりました。
かゆくといってもそんなかきむしるような
痒くて寝れない!とかはなく、さわったら
くすぐったくてかゆいみたいな蚊に刺されのような痒さなのですが....

今風邪をひいていて(引いていた)
薬を飲んでいます。
抗生剤と風邪薬なんですが、
薬の副作用でもあるんでしょうか?
服用して3.4日たってるのですが....

病院行かずにこの蕁麻疹を治す方法はないですかね...?

「昨日の昼からじんましんが治りません。 写」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

皮膚科で診て貰うか薬局に行って相談しましょう。

    • good
    • 0

死んじゃうかも


アレルギーのショックって怖いんですよ
薬の副作用かも
    • good
    • 0

風邪ひいてる時は免疫力が下がっていて蕁麻疹になることはあるんだってよ。


うちの娘も先月風邪ひいた時に蕁麻疹でたけど、2日くらいで綺麗に治った。
あまりかかないで冷やすようにすると良いよ。

薬が原因の薬疹なのか風邪が原因なのかは解らないから、勝手な判断で薬を中止したりは絶対にしないで、まずは医者に相談した方が良いよ。
特に抗生剤ってのは処方された分を飲み切らないと、残った菌が耐性菌になってしまって、その抗生剤が効かない強い菌になっちゃうよ。
    • good
    • 0

服用してる薬をやめてみて

    • good
    • 0

冷やして様子をみる。


体をあたためない。
御風呂なしで、シャワーのみ。
でも無理なら病院へ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両腕に赤い湿疹のようなもの

両腕(手の甲も)全体に赤い湿疹・・・というか、赤いまだら模様のようなものが広がっています。
腕以外は何とも無いです。
痛みもかゆみも無かったのでいつからそうなったのかは気付かなかったのですが、
気付くと気になって仕方がありません。
数分間ですが、日焼け止めを塗らずに日光に当たったからでしょうか。
食べ物でアレルギーは特にありません。
ちなみに、今日食べたものはカフェのモーニング(サンドウィッチとカフェラテ)セットだけです。

他に変わったことと言えば、10日程前に急性喉頭蓋炎になり、3日間ステロイド剤を点滴したことくらいです。点滴後、胃が痛くなったりはしましたが、現在は回復しつつあります。

何か原因で思い当たることがあれば教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

赤い湿疹とは、腫れはなくただ赤い小さなポツポツがある感じでしょうか?
普通の蕁麻疹と違って、虫刺されのようなボコッと腫れる感じがないような。
私もついこないだこのような湿疹ができました。
手の甲にうっすらとポツポツあると思ったら次の日は肘まで広がって
3日目には足の甲やら土踏まず、ふくらはぎが真っ赤になりました。
そのときは扁桃腺がものすごく痛くて、熱も出ました。

病院では最初は薬のアレルギーかと言われましたが、
血液検査ではアレルギー反応は出ず、炎症反応が少しだけ出ました。
おそらくウィルス性ではないかと言われました。

こんな変わった湿疹は初めて見たと言われたので今でも謎のままです。笑

Qお風呂に入ると かゆくてかゆくて

こんにちは。よろしくお願いします。

湯船につかってしばらくすると、体のいろんなところが
痒くなって仕方がありません。
痒くなる部分は、腿、膝から足首にかけて、
肘の少し下あたりがレギュラーで、
それらプラス、日によっていろんなところが追加されます。

お湯が熱いとつかった途端に痒くなりますので
この時期なのに、ぬるいのにしか入れません。哀しい。
ことにこの頃、レギュラー箇所はお風呂に入っていない時でも
痒くて、肌がガサガサです。

入浴中の注意点でもよいですし、日頃の手入れなどでもよいので
痒くならない方法があれば教えて下さいー!

ちなみに私は30代半ばの女性です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近流行の塩素除去が効くかもしれません。
水道水に含まれる塩素が皮脂や肌のタンパク質を刺激して、かゆみの原因になるようです。

塩素を除去する方法はいろいろありますが、ビタミンCを添加して除去(中和?)させる方法が手軽な流行の様です。
塩素除去をするシャワーヘッドや湯船に入れるものなどいろいろあるようです。

私は冬でもシャワーしか使いませんが、塩素除去シャワーヘッド(ビタミンC添加タイプ)にしたら、乾燥したような
かゆみがなくなりました。

ゆず湯でも同様な効果が得られますので、購入する前に試してみてはいかがでしょう?
ただし、ゆず湯にしてもシャワーがそのままなら元の木阿弥です。
シャワーなど水道水を直接浴びないようにしないと試す意味がないので注意してください。

HP検索で「塩素除去」「ビタミンC」「シャワ」などのキーワードで検索してみると情報が得られます。
「シャワー」を「湯船」に変えて検索してもよいでしょう。

「症状が私と同じなら」の条件なので、もし効果がなかったらごめんなさい。

Q頭がかゆい、かゆくならない治療教えて

(1)最近頭がかゆくて良くかきます,かくとしばらくは良いですが、またかゅくなるので困ります。
治療は、また病院は何処に行けばよいか知らせて下さい。
(2)口の中の舌が痛いのはなぜでしょうか、治療は何処に行けばよいですか、教えて下さい。

Aベストアンサー

頭のかゆみについては、自分も先ずシャンプー等に注意されるのが良いと思います。

それから皮膚や頭のかゆみや水虫等には木酢液や竹酢液が効果的なので試して下さい。
例えば次のようにサーチして調べて下さい。
頭 かゆみ 木酢液 OR 竹酢液

舌が痛い事に関しては、野菜や果物や海草、牡蠣等の貝類等を取り入れたバランスの良い食事を心掛けて下さい。
軽い体操や散歩をしたりして体調を良くして免疫力をあげるようにして下さい。
その他ビタミンB類やビタミンC等も良いと思われます。

歯槽膿漏等の為のアセス液をドラッグストアで入手して試して下さい。
以上を試しても悪化してしまうようでしたら耳鼻咽喉科に掛かって下さい。

Qなぜ、一部の皮膚がかゆくなると全身がかゆっぽくなる

なぜ、一部の皮膚がかゆくなると全身がかゆっぽくなるの
でしょうか?
皮膚はあまり強いほうでもありませんが特にアレル
ギー、アトピーがひどい、というわけではありませんが、
ただ、1年に3、4回でしょうか、ある体の一部(陰部
の周辺の皮膚が特に、でしょうか、汗をかいたり服の
締め付けがキツイところや脇の下等)が、ある日突然
かゆくなって、で、たいていは、そこだけではなく、全身
がかゆい感じになり、2週間程度継続する、ような感じ
です。かく事によって、全身になにかが広がるのでしょう
か。特別に、ぶつぶつがでたり、真っ赤になる、等では
ないんですが、とにかくかゆくて、かけばその部分が
ピンクっぽくなる、ような感じです、ひどくかいてしまった
場合はその部分が炎症で赤くなったりもさせてしまう
場合もありますが・・。症状的にはこんな感じです。
大抵は病院に行かなくてもいつも治ってますが、ひどい
年は病院に行く事もありました。

いつかはまた治ったりしますが、なぜ、このように
一部が全身に変わるのでしょうか・・・?
一部だけだったら、かゆくても我慢できるのですが・・・
かく事はきらいではないですし。
また、今回のように、冬の乾燥する時期でもない、
また厚すぎて汗だくになる季節でもない今の時期に
このような症状がでるのでしょうか。

解決方法や効く市販の薬、食生活等でおすすめでも
かまいません。
どなたかアドバイスお願い致します。


かゆいよ~!

なぜ、一部の皮膚がかゆくなると全身がかゆっぽくなるの
でしょうか?
皮膚はあまり強いほうでもありませんが特にアレル
ギー、アトピーがひどい、というわけではありませんが、
ただ、1年に3、4回でしょうか、ある体の一部(陰部
の周辺の皮膚が特に、でしょうか、汗をかいたり服の
締め付けがキツイところや脇の下等)が、ある日突然
かゆくなって、で、たいていは、そこだけではなく、全身
がかゆい感じになり、2週間程度継続する、ような感じ
です。かく事によって、全身になにかが広がるのでしょう
か。...続きを読む

Aベストアンサー

結局は掻かないことですね。

わたしも先月、全身が痒くて、皮膚科に行ったら、蕁麻疹と言われて
抗アレルギー剤と、塗り薬(ステロイド)を処方してもらいました。

今はあまり痒くはないです。

対策としては、綿の(できれば100%)の服を着ていました。
今は平気で化学繊維の服を着ていますが…。

Q夏風邪は海水浴で治るのか?

夏風邪になれば、海水浴にいけば治ると言われ、毎日行っていますが治りません。
昔はそうやってなおしたと言われていかさてれいるのですが、本当に効果があるのでしょうか?

Aベストアンサー

屋外プールや海で泳ぐと風邪を引かないと言われていました。
日焼けをするとビタミンEが増して風邪から防御するという理屈だったと思います。
あるいは、海水浴などは水の温度差に慣れるから風邪を引かないという理屈です。

風邪を引いてから海水浴に行くと直るというのはちょっと違うと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報