主人の仕事は厚生年金加入の仕事ではありません。
私は扶養内でパートで働いていますが、今年からダブルワークで働いていますが年間130万は超える予定です。さらに個人で仕事をしています。年間40万位です。170万になる予定ですが、扶養を外れるようなのはわかりますが、じつはあまり得してないような気がしてます。何かいい案などあれば助言お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>主人の仕事は厚生年金加入の仕事ではありません…



年金はわかりましたけど、健康保険はなんですか。

>私は扶養内でパートで働いていますが…
>年間130万は超える予定…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

まあ 130万という数字からは 2. 社保の話のように読めますが、国民年金第3号被保険者にはなれないことは分かりました。
健康保険が国保なのなら、国保に扶養の概念はありません。

国保はオギャアーの瞬間から1人の加入者としてカウントされ、世帯主に課せられる国保税なしっかり反映されているのです。
被用者保険のような、(保険料が) 不要イコール扶養ではないのです。

一方、税金のカテですので 1.税法の話かとも思いますが、税法上、夫婦間に「扶養」はありません。
扶養控除は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。

しかも、扶養控除や配偶者控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
夫が会社員等ならその年の年末調整で、夫が自営業等なら翌年の確定申告で、それぞれの年分をあとから判断するということです。

夫が「配偶者控除」を取れるのは、配偶者の「合計所得金額」が 38万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76万円未満なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

>さらに個人で仕事をしています。年間40万位…

所得の種類、区分はなんですか。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm

種類が違うものの収入同士を足し算しても何の意味もありません。
それぞれの「収入」を「所得」に換算してから合計することが、税金関係のスタートラインです。

【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

>扶養を外れるようなのはわかりますが…

だから何の扶養の話?
わかりますって、何にもわかってないじゃないですか。

>じつはあまり得してないような気がしてます…

何と比べて得か損か特かと?

500万 1千万とばりばりの稼いでいるキャリヤウーマンと比べれば、確かに得な働き方ではないでしょうね。

税金のカテですから税金に絞って回答しておくと、そもそも税金が稼いだ額以上に取られて逆ざやになることは絶対にあり得ません。
多く稼いだら多く稼いだ中から少し徴収されるだけです。

100万円多く稼いだら税金が 150万多くなって 50万円損した・・・なんてことはないのです。

多く稼げば多少は税金として目減りするものの、それなりに家計は豊かになるのです。

少々の税金等を払い惜しんで収入をセーブする必要はありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知でお恥ずかしいかぎりです。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2017/04/14 08:39

年収が150万を超えれば、扶養である必要は全くなく、損もしないそうです。


ギリギリが控除額と保険料諸々を比較したときに損なだけです。
一定金額以上稼げるならそれに越した事はないと、経済評論家の方が言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
ほっとしました。

お礼日時:2017/04/14 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング