アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは何歳で、麻雀を覚えましたか?
ぼくは、高校二年生の時に、喫茶店のジャンピューターでした。
牌にふれたのは、大学の寮。が初めましてでした。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    自分の子供にはなんさいから教えればいいとおもう?

      補足日時:2017/04/15 00:12

A 回答 (10件)

中学の時。

その頃は、役の一覧表を見ながらでポンシャラ程度。面白さを知ったのは高校かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どんじやら懐かし~

お礼日時:2017/04/15 00:06

中1の頃かな?


友達のお父さんが麻雀で飯食ってるような人で、その人に教えてもらって友達たちとやってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

師匠ありですかー、うらやましいです。

お礼日時:2017/04/15 00:05

高1だったっけな。

ゲーセンでやり始めそこからセットでやったり友達と2入りで低レートのフリーいったり。
行きつけの店のオーナーに勧誘されて高校出てからメンバー(社員)になった
お店の中でのお客様に対してのハンデルールが色々あって給料が残らず1年ぐらいでトータル20万ぐらい赤くってこれは仕事にはならないと思ってやめたw
もー10年前の話だわwww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。これからも、いろいろ麻雀のこと教えて!

お礼日時:2017/04/15 00:04

高校3年のころ、ゲーセンの脱衣麻雀をやるために覚えましたね。

18くらいでしょうか。
リアルにやり始めたのは、高校卒業してからですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、

お礼日時:2017/04/14 12:10

取っ掛かりは、ドンジャラ。


で、すぐにポンジャンに嵌りました。

それが小学4年生。
それで男友達と付き合うようになりました。

それまで、友達は女の子ばかりで、それまで飯事以外で遊んだことがありませんでした。
なんと女好きなガキンチョだったんでしょう。

今思っても、美少女大好きでしたね。

男友達をもって、一気に趣味方面が花開き文明開化の足音が聞こえました。

・SF小説
・ハード制作(電気関係)
・無線技術
・マシン語(第二種情報処理技術者)
・イラスト
。漫画
・声優
・ソフトウェアの通販&コピー制作
・全国的なT-RPGのコンベンション企画
・コンプティークのロードス島戦記の企画参画

中学では友人と会社を起業し、ソフトウェア開発をしていました。
で、とある少女漫画家と付き合っていました。
TV番組などでも普通に顔出ししてましたね。

自分でマンション借りて一人暮らしし出しました。
なんとマセガキだったのでしょうか。

自分で稼がなくても、彼女の紐でやっていけたのに・・・

ま~その頃から人生波乱万丈だった気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イケメンだったとは。また買い方教えて!

お礼日時:2017/04/15 00:08

俺は二十歳ですね、阿佐田哲也の麻雀放浪記という映画見てから覚えました。

でも俺はゲーム専門で卓ではやりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

放浪記は名作やね。
今の若手には自分探しの放浪は流行らないですもんね。

お礼日時:2017/04/15 00:03

おはようございます。

失礼します。

セガの麻雀ゲームで親父に小学5年生くらいに教えてもらいました。

麻雀牌に触れたのは中学2年生くらいです。本格的に点数計算や役について理解したのは18才の秋でした。
因みに私、中2の頃からタバコはショートホープです。

懐かしいです…BGMは村下孝蔵のゆうこ…でお願い致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ゆうこりんさん、早熟~!
「そうじゅくなぼくから、教えたいことーがー、あるーぅ、ふうーっ、ふーっ。♪」by 岡村靖幸ちゃん

お礼日時:2017/04/14 12:08

高2の時悪友から教えてもらった。


酒もタバコもそいつから。
そいつの家は金持ちで遊ぶ金はしこたま持ってた。
無免許のくせに親父のベンツを乗り回してた。
そいつの部屋には毎日のように違う女がいた。
とんでもねー野郎だったが楽しかった。
しかしそいつは麻雀だけは弱かった(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
弱いところがその悪友のいいところだね。

お礼日時:2017/04/15 00:00

おはようございます。

失礼します。
自分の子供ですか?うーん、僕バツ2で子供で大きいですが…

もし今度産まれた子供には3歳からですね。盲牌は6歳で仕上げたいですね。牌に触れる事から始めたいです。
牌の声が聞こえた…等と呟かせたいですね。

最近、BGMシリーズが多いですが麻雀を指導する際のBGMは加山雄三の海よ…でお願い致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

お疲れさまです。今宵も、理一の胎教のために、牌をかきまぜます。(^O^)。うちの理一は5歳半にして、サブロー萬を盲牌し、引き上がる際、よっしゃ赤いり!と、卓上にアトミックします。 BGMは、バベル2世で!

お礼日時:2017/04/15 15:29

僕とした事がコーラ吹きましたw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

つかのまのさみしさ、うずめるために♪

お礼日時:2017/04/16 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!