帯状疱疹? 頭が痛く胸の周りがピリピリと痛いのですがどの様な病院に行けば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

帯状疱疹の特徴。

必ず、体の片側にできる(両側にはできない)。
これは神経が左右で分かれているため。

最初赤くはれる(この時点ではなかなか帯状疱疹と気が付かない)。
2~3日後にぶつぶつができ、チクチクとした痛みが。

1時間でも早く、皮膚科に行って抗ウィルス薬を貰う。
早期治療しないと、痛みが数年残ることも。

抗ウィルス薬は血液検査(腎機能の確認で)して、処方。
従って、入院できる程度の規模の病院がいいです。
小さい病院(クリニックなど)では、
血液検査の結果がすぐに出ないから。

とにかく、今すぐに病院に。
明日は土曜なので休診が多いですよ。
    • 0

皮膚に炎症が見えているなら皮膚科

皮膚に炎症が見えずに神経痛が強いなら内科

帯状疱疹と診断されると抗生物質や神経の痛みを
取り除く薬を処方されると思います。

特に抗生物質は途中でやめると耐性菌ができてしまい
治りを悪くするので副作用(気分が悪くなる、湿疹が
でるなど)がない限りは飲み切りましょう。

いずれにしても早い方が良いと思います(少なくとも
今日明日が良いです)

どうぞお大事に。
    • 0

皮膚科か内科です お大事に

• 0
  • 【写真付き】帯状疱疹|痛みを伴う赤い発疹の原因と症状|罹りやすい年齢

高齢者での特殊事情  帯状疱疹(図17)は、水痘(すいとう)(みずぼうそう)に感染歴がある人の、脊髄(せきずい)と脳の神経に潜在していたウイルス(水痘・帯状疱疹ウイルス)が、上皮下の神経に沿って再活性化したもので、免疫力が低下した高齢者に多くみられます。  症状は、脳および脊髄神経支配領域に一致した、片側性の神経痛のような疼痛を初発症状とすることが多く、同時か数日遅れて帯状、不連続に発疹が現れます。最...続きを読む