二週間後に計画無痛分娩を控えています。
初産なのでおそらく子宮口が開かないだろうから前日入院してラミナリア前処置をする可能性が高いと言われました。
ラミナリアは激痛と聞きます。
それでも普通分娩よりはマシかと助産師さんに聞くと、痛みの種類が違うから何とも言えないとの事。
そんなにラミナリアが痛いなら、高額払い無痛にする意味があるのでしょうか。
経験者の方、どう思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

無痛分娩しました。


計画的に先生が日にちを決めました。
陣痛促進剤のみ入れ 痛みもなにもなく、無事当日初産ですが、でてきました。
病院によって無痛分娩でも色んな仕方があるようですので、きちんと確認したほうが良いと思います。
無痛分娩選ぶ人は、みんな
痛みが不安怖いとか、血圧が高いとかのリスクがある人がほとんどだと思いますが、私の場合痛みが 絶対でてほしくなくて。。。先生にお願いしました。
勿論先生も 説明をしっかりしてくれましたが、私からも 痛みがかからないのかと何度も聞きました。
気になることは、先生に確認してみてください。
私は、無痛分娩とてもよかったです。
痛み全くなく陣痛きてるのも、痛みはなく感覚だけありました。
赤ちゃんがでてくるのも
しっかり分かり、しっかり呼吸もできました。
    • good
    • 0

それならば最初から計画で帝王切開の方が、お母さんもあかちゃんも安全なのでは…?と思います。


計画して薬を入れたところで、子宮口開かない確率はかなり高いです。
(時期にもよりますし。)

私は早く破水してしまい、促進剤を使っても子宮口が開かず帝王切開になりました。
1人目は自然分娩希望でしたが。
次は計画の帝王切開です。
最初から帝王切開にした方が血圧が上がる心配もないし、母子共に安全だからです。
(出産時はほとんどの人が血圧が上がります、陣痛や薬の影響で。)
赤ちゃんが危険な状態は色々あります。
破水してから時間が経ったり、お母さんの血圧が上がったり、産道に頭がはまったり、骨盤に頭が引っ掛かって出てこれなかったり、と色々あります。

リスクを色々考えてから慎重に決断された方が良いのでは。
    • good
    • 0

今日テレビで無痛分娩は死ぬリスクもあると言ってましたね。

NHKのニュースで。
    • good
    • 0

すみません、経験者ではないのですが、ラミナリアを使用→子宮口8cmまで開いた所で麻酔→陣痛・いきみのタイミングがわからずお産が進まない→胎児の心拍低下→帝王切開になった友人がいます。

1人目は普通分娩で、産後少しでもラクなように2人目を無痛にしたものの「ラミナリアの激痛を味わって、ある程度まで陣痛に耐えて、高いお金出して麻酔を入れて貰ったのに、結局帝王切開になって…自然に生まれてくるのを待てば良かった」と、かなり後悔してました。人によっては痛みをほとんど感じない人もいるし、実際に自分が体験しないとわからないですね…。無痛分娩って、前もって日にちを決められるんですか?陣痛が始まって、ある程度子宮口が開いてから麻酔を入れて貰う事って出来ないのかな?産後少しでもラクになれるなら無痛分娩の方が良いと思いますが、私は友人の体験談を聞いてビビってしまい、今3人目妊娠中ですが今回も普通分娩で出産に挑みます。もう日にちもないので悩むと思いますが、良いお産になりますように。残りの妊婦生活も楽しんで下さいね。
    • good
    • 0

一人目を普通分娩で産みました。

が、頭がなかなか出なくて難産になり、しかも医師が捕まらずに帝王切開にもならず自力で産みました。もうそんな思いしたくなくて今妊娠中の二人目は計画分娩で無痛予約しました。

無痛分娩は本陣痛のピークから分娩中の痛みを和らげるもので、高いお金を出すから最初から最後までまったく痛み感じずにお産できるわけじゃないと思います。会陰切開すれば産後は普通に痛いですし。私は初産でしたが39週で子宮口がかなり開いたことで即入院になって翌日産みましたよ。初産だから開きにくいとかは一概に皆そうとは言えないと思います。お産の始まりってみんな違います。
普通分娩の痛みと、子宮口開ける薬の痛みはあるけど分娩中は麻酔きいてるのとどっち取るかってどちらも経験していないことにはどちらがいいかって分からないですよね。
    • good
    • 0

普通分娩のほうが、ましです!


経験者より
    • good
    • 0

ラミナリア痛いです、ものすごく…


歩くのも力入らないくらい…出産で入れるならかなり入れると思います。恐ろしいです…(>_<)
でもほんとに痛みの種類が全然違います。ラミナリアは体の芯をツーンと貫かれてる感じ(T_T)陣痛はピークに達するとお腹や腰を中心に全身が痛いです。全身刺されてるような。初めて死ぬかと思いました。全身に力が入り、産後何時間か後には全身筋肉痛。どっと疲れが出ます。無痛でも産後は縫われた股もお尻も痛いし、おしっこの出る感覚もわからない。後陣痛も痛い。寝れない。陣痛のピークの痛みが軽減されるだけでも、無痛の価値はあるかと。

そもそも子宮口がかなり開いてくるまで無痛の麻酔は入れられません。だから、子宮口が開いてないと、ずっと痛いままです。ラミナリアは痛いけど、陣痛のピークに比べたら大丈夫。ピークに比べたらそれ以前の10分間隔の陣痛もかわいいもんです。それでも立ってられないくらい痛いんですけどね。
でも子宮口開くまで、痛いのにウロウロ院内歩いたりさせられますし、やっと子宮口開いたのに夜中とかだったら、無痛できるかどうか。(私の病院は、無痛中に何かあるといけないので昼間だけでした)
陣痛に比べたらまだマシかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初産で無痛分娩が無理な理由

35歳で初産です。無痛分娩希望です。
無痛が可能な病院が通える範囲に2つしかありません。
問い合わせたところ片方の病院で初産では無痛はできないといわれました。
理由を聞こうにも診察でお話伺います。との返事でした。
もうひとつの病院はどうやら初産でも可能なようですが
病院まで1時間かかってしまいます。
なぜ初産だと無理なのか?

出産までの通院は夫の送り迎えがあるとしても
もし産気づいた時など私ひとりしかいなかった場合
電車でというわけにはいかないと思います。
1時間もかかる病院はやめたほうがいいでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

初産でも、無痛分娩を希望する妊婦さんに対応する病院は、少なくありません。
「自分たちが対応する自信が無いから」と、遠まわしに言っているような気がします。

私は無痛分娩をしたことが無いので、「聞いた話」とか「憶測」とかが入ってますが、無痛分娩は、痛みに敏感な人が、痛みの恐怖のためにパニックに陥る可能性が少ないと思います。
ただ、痛みを感じない分、難しい面もあるようです。
陣痛を感じていると、痛みの波も自覚できるので、「陣痛の波に合わせて、呼吸をする」します。
でも無痛分娩だと、陣痛の感触はあるけど、痛みが無いので、陣痛の波に合わせて呼吸をするのが難しい、と聞いたことがあります。

#無痛分娩は、あくまでも「痛みを感じない」だけで、「陣痛が無い」わけではありません。

経産婦……と言うか、陣痛を経験していると、痛みを感じなくても、「こんな感じかな」っていうのは分かるのかもしれません。
でも、陣痛の痛みを経験していない妊婦さんに対して、陣痛の波に合わせて呼吸するって事を説明する自信が無い(対応が出来ない)というのは、あるかもしれません。

無痛分娩にも種類があるようで、計画分娩(出産日が決まっていて、痛みを感じなくしてから、陣痛を起こす)、時期が来た時に分娩(鈍い痛み程度の陣痛が始まってから、麻酔をする)、と2タイプあるようです。
前者の方が、麻酔医の手配がしやすかったり(麻酔医が常駐していない場合など)、麻酔が効いたことを確認してから陣痛を始められる、などのメリットがあるようです。

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
1時間かかる方の病院ですが。
まず、産気づいた場合は、ご主人がいたとしても、電車でというわけには行きません。
入院のための荷物もありますし、まだ動けるうちに移動してしまいますが、自家用車もしくはタクシーを利用することになります。
家族が車を出す準備をしてくれるのを待つ方が、よっぽど時間がかかる!無線で呼んでもらったタクシーを待つだけ時間の無駄!というくらい、病院が近い場合を除いては、徒歩圏内でも「車で来てください」って言われることすらも、あります。

好みを通さなければ、近くにいくらでも分娩を扱っている病院があるのに、1時間もかけて病院に行くのは、不安だと思います。
でも、地域によっては、病院がほとんど無くて、一番近い病院まで1時間前後って事もあります。だから、近いにこした事はないけど、「1時間もかかる」というだけで「止めるべき」とは思いません。
病院側の対応にもよりますけど、たいていは「家から病院までの所要時間」を考慮して、病院に行くタイミングを個別に指導してもらえます。相談してみて、所要時間に関わらず、一律に「1時間に6回または10分おきの陣痛になるまで、電話してくれるな」と指導されてしまうのなら、止めておいた方が良いかもしれませんが。

産気づくと言っても、すぐに動けなくなるケースは少ないです。
また、フライングで病院に行ってしまっても、嫌な顔はされません。
明らかに「産気づいた」状態でなくても、「ちょっと変かも」くらいで病院に電話しても、大丈夫かもしれません。
1時間かかる方の病院で、「無痛分娩を強く希望していること、通院できる範囲では対応してるのが2つしかないこと、近い方は初産では無痛分娩が出来ないと言われ、でも理由は教えてもらえなくて不満に思っていること、こちらは通院に1時間かかり、産気づいた時に家族がおらず自分ひとりの時など不安なこと」、全て相談してみてください。

初産でも、無痛分娩を希望する妊婦さんに対応する病院は、少なくありません。
「自分たちが対応する自信が無いから」と、遠まわしに言っているような気がします。

私は無痛分娩をしたことが無いので、「聞いた話」とか「憶測」とかが入ってますが、無痛分娩は、痛みに敏感な人が、痛みの恐怖のためにパニックに陥る可能性が少ないと思います。
ただ、痛みを感じない分、難しい面もあるようです。
陣痛を感じていると、痛みの波も自覚できるので、「陣痛の波に合わせて、呼吸をする」します。
でも無痛分娩...続きを読む

Q自然分娩と無痛分娩と計画分娩の選び方

皆さんはどのような理由で分娩方法を選択しましたか?

色々HP等、調べた所、近所には中規模の自然分娩の病院しか良さそうだと思った病院はありませんでした。

無痛分娩を選択された方たちはやはり痛いのがイヤというような理由から選択されたのでしょうか?
(確かに私も痛いの苦手です)
(無痛分娩できる病院って意外と少ないですね・・)

また自然分娩を選んだ方は自然に産みたいなどの理由からでしょうか?

若干、無痛分娩のほうが安全性が高く体への負担も少ないようですが・・
選択方法を教えて下さい。
ちなみに私は出来ればギリギリまで仕事を続けたいと思っております。
(と、するとやはり計画分娩が向いているということになりますが誘発剤は安全なのかな?とか考えてしまいます)

なのでなかなか決めかねている状態です。大抵、無痛分娩できる病院は自然分娩も出来るようですがみな電車で1時間くらいになってしまうのですよね・・

本当は私に最もベストなのは近くて無痛も自然も計画も選択出来る中規模以上の病院ということは分かっているのですがそのような病院はありません。

なので現実的には近い自然分娩か遠い無痛分娩かということになりますが少々遠くても無痛を選択される方も多いようなので皆さんの選択の仕方を知り参考にさせて頂きたく質問させてもらいます、宜しくお願いします。

皆さんはどのような理由で分娩方法を選択しましたか?

色々HP等、調べた所、近所には中規模の自然分娩の病院しか良さそうだと思った病院はありませんでした。

無痛分娩を選択された方たちはやはり痛いのがイヤというような理由から選択されたのでしょうか?
(確かに私も痛いの苦手です)
(無痛分娩できる病院って意外と少ないですね・・)

また自然分娩を選んだ方は自然に産みたいなどの理由からでしょうか?

若干、無痛分娩のほうが安全性が高く体への負担も少ないようですが・・
選択方法を...続きを読む

Aベストアンサー

悩むところですよね。確かに痛みは恐怖です。
私は子供が二人いて、二人とも自然で産みました。上の子の時は悩みました。自然と無痛と計画と。無痛を考えたのは痛みが心配で、計画を考えたのは夫の仕事の都合で出産時に不在なことがわかっていたから。
まず、(日本では自然分娩が主流ですので)子供を連れている人を見ながら、この人たちみんなが耐えられたのなら私もできるはずと思いました。次に陣痛の痛みを聞いたとき「痛かったよ、痛いけどね・・・」とあいまいな答えが多く、その「・・・」が聞きたかったし、知りたかった。そしてコレは出産後にわかりました。痛みに耐えた分、強くなれるというか自信がつくと言うか。また、赤ちゃんがする~っと出た瞬間や胎盤がべろ~っと出た瞬間の感覚がとっても気持ちよかったんですよ。脳みその天辺から全部ふわぁ~っと出ちゃう感じで、それには痛みも恐怖もなくて、ただ脱力して。その気持ちよさの後に赤ちゃんの産声や顔を見る、腕に抱く。こんなに達成感のある気持ちいい幸福感はないだろうなぁ。

二人目はさすがに無痛を検討しました。でも、赤ちゃんに任せようと思いました。痛みを知っているだけにイヤでしたが、そのあとの良いことも知っていたし、もう一回がんばるかって。薬を使う方法への心配はなかったのですが、一度成功しただけに、次も無理に手を加えることはないだろうって。

まず、ご自分の仕事と赤ちゃんのペースと、どちらを優先しますか?私は、今は赤ちゃんを優先すべきと思います。職場復帰の可能性があるなら、生まれてまもなく赤ちゃんを預け先のペースで(親の都合で…と言うのは厳しすぎるけど)育てることにもなりますよね。大手を振って赤ちゃんに関われる時期は、赤ちゃんのペースに合わせてあげても良いかもと思います。
計画していたって、仕事中に破水したり張りが強くなって、出産の兆候が出る可能性がありますし。出産ぎりぎりまで仕事をしたいと言っても、産前産後の最低限の休暇(6週8週)がありますから、仕事をしてはいけない期間となるはずです。
無理は禁物ですよ。出産は仕事よりはるかに大仕事です。出産以上の大仕事はほぼないはずです。どうか無理をしないで・・・というか、生まれたら無理しなくてはいけない時期が長くきます。『今』にとらわれすぎないで。

>無痛分娩のほうが安全性が高く体への負担も少ないようですが・・
安全とはいえませんよ。針を刺すのですから、その技術が完全でなければなりませんし、背骨に針を刺すと思うのですが(静脈注射をする場合もあります)、その痛みや違和感はあります。長すぎる陣痛を経験した人より体力の消耗は少ないでしょうけれど、安全だとは言い切れません。かといって、危険性は万に一つのレベルくらいですが。

~赤ちゃんのペースとは、出産に必要なものが3つあって、胎児(赤ちゃんが自分で降りてきて、体を回転させて出てこようとする力)・陣痛・娩出力(お母さんのいきみ)を言います。
無痛・計画は、そのサポート(時に操作)だと思いますし、是非は言えません。とにかく安全ならいいんです。

赤ちゃんへの気持ち(愛情)は、分娩方法はあまり関係ないと思いますよ。どんなお母さんだって赤ちゃんをかわいいと思うし、お腹の中で育てた時間もありますから。生まれた赤ちゃんに対して、悩んだり途方にくれるとき、どうすればいいのよ・いい加減にしてよって大声上げたい(あげちゃう)時etcは必ず来ます。でもそこで「自分がこういう方法で生んだから」とまでは考えが及ばないと思います。今は出産方法で頭がいっぱいでしょう。でもどんな方法で生んでも、赤ちゃんが生まれれば、そこから育児が始まります。新しくて不安や悩みの尽きない育児が。

産院の場所ですが、大きな問題がない限り産後1ヶ月まで通えれば大丈夫です。あとは検診の公費補助や通うのに便利なところになります。産院の場所に関しては、さほど気にしなくていいかもしれません。破水してもすぐに行ける状況にしておけば(その時は電車ではなくタクシーなどで)おそらく問題ないでしょう。

悩むところですよね。確かに痛みは恐怖です。
私は子供が二人いて、二人とも自然で産みました。上の子の時は悩みました。自然と無痛と計画と。無痛を考えたのは痛みが心配で、計画を考えたのは夫の仕事の都合で出産時に不在なことがわかっていたから。
まず、(日本では自然分娩が主流ですので)子供を連れている人を見ながら、この人たちみんなが耐えられたのなら私もできるはずと思いました。次に陣痛の痛みを聞いたとき「痛かったよ、痛いけどね・・・」とあいまいな答えが多く、その「・・・」が聞きたかっ...続きを読む

Q無痛分娩(どの時点で無痛に切り替えるのがベストか)

臨月に入る妊婦です。
初産で,どのような痛みがおそってくるのか分からなくて,もともとかなりの怖がりなので,途中で無痛分娩にも切り替えられる病院を選びました。
しかし,実際無痛にする人は少ないらしい病院です。
この頃夜中に時々生理痛のような痛みで目が覚めて,かなり怖くなってきています。
くるか?くるか?と毎日ずっと考えながら不安です。
無痛は,途中で切り替えなので,はじめは我慢できるとこまで麻酔をしないのですが,切り替えてもらうタイミングが分かりません。
途中で無痛に切り替えられた方は,大体どの程度我慢されて切り替えられたのですか?
それと個人病院で,麻酔科はなくて帝王切開ができるお医者さんが麻酔をしてくださるそうなんですが,危険ですかね?
助産士さんは,デメリットを挙げてくる人が多く,吐き気や頭痛がひどいよとおどしてくる感じなんですが,何で助産士さんは無痛分娩にあまり賛同ではないんでしょうか。
やはり,無痛分娩の麻酔はデメリットのほうがおおいのでしょうか。
実際に無痛分娩に切り替えられた方,体験をお願いします

Aベストアンサー

4回出産しています。
上2人は無痛分娩、下2人は普通分娩です。

1人目の時は、私自身、痛みに耐えてこそ、という日本的な美学?を持っていて、
普通分娩を希望していましたが、実は相当ビビっていて、
もし痛みに耐えられなくなったら、無痛に切り替えると希望を出しました。

実際には、微弱陣痛でお産が長引き、痛みはまだ耐えられそうな程度でしたが、
医師の判断で無痛分娩に切り替えることになりました。
無痛分娩に切り替えたのは、入院(陣痛が5分間隔)から30時間が経過してからで、
陣痛は3分間隔、子宮口は6センチの状態でした。

総合病院での出産だったので、産科医ではなく麻酔医による麻酔でした。
麻酔が入った途端、嘘のように痛みがすっかりなくなりました。
でも、赤ちゃんが降りてくる感覚や、押し広がられるような感覚はありました。
分娩中も、陣痛はないので、いきむタイミングは看護師の指示に従ってでしたが、
いきまないと生まれないので、自分で出産した、という実感はありました。

本当に、「痛み」だけが「無」の状態で、
産後の回復も非常に早く、産後1時間で、生後1時間のわが子を抱いて、病室内をウロウロできるほどでした。
わが子の初めてのオムツも私が自分で当てることが出来ましたし、
産着も私が着せました。
親になったんだ~と喜びでいっぱいでした。


2人目の時は、1人目の経験から、無痛分娩でも我が子は可愛い、とわかっていたので、
無駄に痛みに耐える意味がわからず、最初から無痛分娩を希望しました。


その後転勤で引越しをし、3、4人目の時は、近所で無痛分娩をしている産院がなく、
やむなく普通分娩になりました。

無痛も自然も両方経験して、無事に生まれればどちらでも言いじゃん!と思っています。
自然に産んでも、無痛で産んでも、我が子は可愛いです。
正直なところ、私的には、無痛分娩で生んた1人目の出産が、一番満足できる分娩でした。


私自身、冒頭でも記載しましたが、
自分が無痛分娩を経験するまで、痛みに耐えてこそ母性が強くなるだとか、
無痛分娩は痛みから逃げる事だとか、そういう考えがあったので、
無痛分娩に否定的な考えの方が多いのは理解していますが、
実際に経験してみて、考えが変わったので、他人の意見はあまり気にせず、
ご自分が安心できる方法で、信頼出来る医師のもとで出産される事をオススメします。

4回出産しています。
上2人は無痛分娩、下2人は普通分娩です。

1人目の時は、私自身、痛みに耐えてこそ、という日本的な美学?を持っていて、
普通分娩を希望していましたが、実は相当ビビっていて、
もし痛みに耐えられなくなったら、無痛に切り替えると希望を出しました。

実際には、微弱陣痛でお産が長引き、痛みはまだ耐えられそうな程度でしたが、
医師の判断で無痛分娩に切り替えることになりました。
無痛分娩に切り替えたのは、入院(陣痛が5分間隔)から30時間が経過してからで、
陣痛は3分間隔、子宮...続きを読む

Q無痛分娩、計画分娩について

3人目を出産予定です。
上2人は普通分娩でしたが今回は無痛分娩も考えていて、病院で話を聞きました。
私の通っている病院では計画分娩になるそうで、破水をさせて陣痛がきたら麻酔を行うとの事でした。(硬膜外麻酔です)
不安な事は破水から始まるお産を経験したことがないので、どんな風に陣痛がくるのか、急にドンと痛みがくるんじゃないかと心配です。
あと、計画出産ということで赤ちゃんの誕生日をこちらの都合で決めてしまうことにも抵抗がないわけでもありません。
でも今回の出産で頼れるのは主人だけなので、2人の子供達のことなど考えると出産日を決めておいた方が良いと思ったりもしますが、まだ悩んでいます。

Aベストアンサー

私も無痛で生みました。やはり計画出産で、破水させてから麻酔をしました。1週間以上予定日より早かったので赤ちゃんもまだ下がっていなかったためか破水させてすぐ陣痛がくる事はなかったですヨ。
子供の誕生日は「何日と何日どっちがいい?」って感じで決めたのですが、自然でも親が決めてもその子にとってはこの日がこの世に生まれてきた誕生日なのです。
他にも、主人の仕事の都合や、実家の都合などなど全て準備万端で何の心配もなく出産に望めました。
次も絶対無痛にしたいです。
(デメリットは無痛分娩に対して、未だ偏見を持つ人がいるって事くらいかしら)

Q無痛分娩・和痛分娩

ずっと前から無痛分娩を希望していて、卵胞チェックへ通うのも、無痛分娩ができる病院へ通っていました。
しかし、この度妊娠しまして、2,3ヶ月ぶりにこの病院へ診察に行ったところ、分娩は4月で終了することにしました、と言われてしまいました。

市内で他を探してみたところ、1軒あったのですが、持病を持っていたり、先生の判断でないと受けることはできません、と言われました。そしてもう1軒、和痛分娩ができる病院がありましたが、どうやらある程度陣痛が進んでから少量の麻酔を注射するようなんです。

いろいろ調べてみたのですが、陣痛の時こそ麻酔が効いていないと意味がない、和痛なら自然分娩も同じ、という意見があったりして、とても悩んでいます。

1)無痛分娩になる持病や、先生の判断ってどんな状況ですか?
2)実際、和痛で出産された方の体験談教えてください。
3)和痛分娩ができる病院では硬膜外麻酔の他に「ハリによる和痛分娩」「バランス麻酔」「自己麻酔」などがあるようなのですが、どのようなものなのでしょう?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます♪

私の話でなくて恐縮なんですが、友人が和痛分娩で出産致しました。
本人曰く「和痛最高!」とのことでした。
痛みは多少はあるけれども、かなり冷静でいられるので、
赤ちゃんが旋回してる感じとか、降りてくる感じとかが分かった、とのことで、感動した、と言ってました。
痛みも多少あることで、生みの苦しみと共に最高の出産が出来た、と。
これから出産するなら和痛がオススメ!とのことです。

回答になってないかもしれませんが、
私は赤ちゃんの中の様子が感じられることにとても驚いたので、
書かせていただきました。

いいお産が出来るといいですね^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報