ポメ♂6ヶ月半 いつも散歩の時、通りすがりの人に吠えたり吠えなかったりで、たまに吠えなかった相手に撫でてもらってとても懐っこく喜んでいてバイバイをした後、その人に向かって真剣な顔つきで唸り吠えるんですけどこの犬の気持ちが分からないです。同じ経験がある方、犬の気持ちが知りたいです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私の愛犬は、そんな事は無いですが、多分、その人にもっと撫でて欲しいのでは?


甘えたかったんじゃないですか?
    • good
    • 1

ウチの子も吠えはしなくとも、遊んでもらった人が去ってしまうと寂しそうに鳴きますよ。

性格によりけりでしょうが、『行かないで』という意味もあるんじゃないでしょうか。
吠えるのをやめさせたいのなら、ポメならマズルコントロールという方法があります。
口を手で掴み、目を見つめしっかりアイコンタクトを取りながら、『ダメよ、吠えてはいけない。』と他の方が仰っているように優しく教えてあげて下さい。
静かになったらニッコリ笑って、『いい子ね』と褒めてあげてくださいね。
マズルは信頼する人にしか触らせたくない部分なので、それが出来たらより信頼関係を密に出来ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!マズルをつかむ方法で優しく叱ってみます!

お礼日時:2017/04/15 15:19

吠えてるのも、待って行かないで、もっと撫でて欲しいのに~


と言ってるのかもしれませんし

てめえなんて糞くらえ二度と撫でに来るな!って吠えてるのかもしれませんし、その区別はできませんね。

吠えたら、首輪かリードの首近くを持って地面に押さえつけて、吠えたらダメでしょ~
と優しく叱ってくださいね、静かになるまで

それを繰り返す事で躾けられますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首輪を地面に付けながら優しく叱るのって犬は理解するんですね!試してみます。優しく叱る事はした事がないです!いつもいけない事をしたら大きな声で一言強くダメと言ってやめさせてます。この方法が正しいと思ってましたm(._.)mありがとうございます!

お礼日時:2017/04/14 11:40

基本は人に慣れやすく甘えたいけど 犬としての本能っていうか人間との関わってきた遺伝子が


「ほら あの人は家の人じゃないよ バイバイって去るじゃないか 『この子 仕事しない』って 主人が思ってるかもよ」と 囁くのかも。
義理と人情(犬情)の板挟み みたいな。

でもって「自分 だめな子じゃないですから 撫でられると喜んじゃうけど やる時はやるんですから」というPRをしてみると。

なのかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そんな気がしますね!せっかく撫でてくれてるのに去る時に吠えられたら相手にも悪いし、治したいと思います!ありがとうございます

お礼日時:2017/04/14 10:41

ポメとはいえ犬は匂いに敏感ですから、タバコを吸う人吸わない人で匂いを感じますし、その人が吸わない人でも家人の人が吸えば、その人に匂いが付きますし



飼い主側で強い人が喫煙者だったら、タバコを吸う人を良く思うし、その逆もありますし

また、耳の優れていますから、その人が持ってるスマホや携帯、その他電子機器から発せられる超音波を感じ取って、吠える吠えないがありますし

触られた時に、どこかで匂いや音がすれば、それで吠える事もあれば、懐かしいと吠えない事もありますし

色々ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りました!吠えなかったり吠えたりは超音波など匂いなどで警戒したりしなかったりだったんですね!去った後に吠えてしまうのは治したいと思います!ありがとうございます

お礼日時:2017/04/14 10:45

>真剣な顔つきで唸り吠えるんです



その時尻尾は?(犬は言葉を話せないから別れが辛くても吠えるしかない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのポメはしっぽは常にくるんって背中にひっついたまま動かすことは滅多にありませんm(._.)m激しくふるときは知らない人や私以外の人に撫でてもらってる時ですね!なかなかしっぽふらないのでいつも耳がわかりやすいです!

お礼日時:2017/04/14 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシーズー犬の前で飼い猫を撫でてたらシーズーが猫を撫でてる腕に前足を乗せて引っ掻いて来たんですが何がし

シーズー犬の前で飼い猫を撫でてたらシーズーが猫を撫でてる腕に前足を乗せて引っ掻いて来たんですが何がしたいんですか?

Aベストアンサー

シーズーがネコにやきもちをやいてしまったのです。
同じになでなでしてやると安心しますよ。シーズーは甘えん坊さんのようだから。

Q10歳の♂犬が夜中に無駄吠えをして困っています。

10歳の♂犬ですが、夜(深夜)になると、無駄吠えします。
基本は、外で飼っています。
以前は、1日、外の犬小屋で、過ごしていましたが、無駄吠えが激しいので、夜は納屋に繋いでいます。
それでも、ここ2週間の間に、急に夜中、意味も無く、無駄吠えをします。
親父が、出で行って、餌をやったり、なだめたりして対応している様ですが、効果はありません。
近所迷惑にもなるし、家族も、夜の無駄吠えで、気持ち的に夜が来るが怖いです。
動物愛護センターに問い合わせた所、「詳細は、分からないが、”犬のボケ”では、ないか。」
とアドバイスを受けました。
日中は、人や、犬が通らない限り、吠えることは、ありません。
毎日、散歩にも連れて行っています。
犬も、人間同様に”ボケ”があるのですか?
どうしたら、よいのでしょうか。
困ってます、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も経験があります。“夜が来るのが怖い”というお気持ちとてもよく分かります。
以前飼っていた犬は、19歳を目前に亡くなりましたが、晩年はやはり犬の痴呆で、介護の日々でした。やはり最初は無駄吠えからだったと思います。
特徴としては、昼間はおとなしく、殆ど寝ている。吠え方が普段と違う(声が異常に大きい)。
他にも、夜になるとうろうろ歩きまわり、進む事しかしないので、何かにぶつかると、進めずにまた吠えるなどもありました。
ただ10歳というとまだ若いので、他に原因があるかもしれませんよね。
もう一匹は、12~3歳の頃やはり夜無駄吠えするようになったのですが、その子は、急に環境が変わり、日中一人で過ごすようになった事でのストレスからきていたようで、環境を変えることで、ぴたりと無駄吠えもなくなりました。
一度、動物病院やドッグトレーナーなど、詳しい方に診てもらうといいと思います。お薬もあると思いますよ。もし痴呆だとしても、今は介護用品や、老犬を持つ飼い主さんのための本などもたくさん出ているようなので、参考にしてみはどうでしょう。
うちも、ご近所を気遣い夜は玄関に入れていたので、家族は不眠の日々でしたが、外でなければそれほどご迷惑にもならないと思うので、あまりナーバスにならずに、ワンちゃんを見守ってあげてください。ワンちゃんに悪気はないので(^^)v

こんにちは。
私も経験があります。“夜が来るのが怖い”というお気持ちとてもよく分かります。
以前飼っていた犬は、19歳を目前に亡くなりましたが、晩年はやはり犬の痴呆で、介護の日々でした。やはり最初は無駄吠えからだったと思います。
特徴としては、昼間はおとなしく、殆ど寝ている。吠え方が普段と違う(声が異常に大きい)。
他にも、夜になるとうろうろ歩きまわり、進む事しかしないので、何かにぶつかると、進めずにまた吠えるなどもありました。
ただ10歳というとまだ若いので、他に原因があるか...続きを読む

Q吠える犬と吠えない犬は?

散歩中の事なのですが、犬同士がすれ違う時、吠えて飛びかかろうとする犬がいたり、逆にまったく吠えない犬もいますが、この差はなぜなのですか?単純に犬の性格なのですか?解かる方おしえてください。

Aベストアンサー

犬社会のルールをちゃんと学習しているワンちゃん同士だったら、喧嘩になりにくいと聞きました。
犬には、相手の目をじっと見つめない、喧嘩になりそうだったら体を横に向けるなど、
トラブルを避けるためのボディーランゲージ(犬同士の言語)を持っていますので。

ただし、早い時期に母犬や同胎犬から引き離されて、ペットショップなどで過ごすと、
ボディーランゲージを習得できなかったり、忘れてしまったりと、
他のワンちゃんと仲良くできなくなってしまいます。

Q外飼い雑種犬の無駄吠え(来客吠え)について

一戸建ての庭に雑種犬(雄、大きめの中型)を繋いで飼っております。
仔犬の頃は人がやって来ても全然吠えない良い子だったのが、今ではすごい剣幕で吠えます。
多分自分のテリトリーに入ってくることに対しての威嚇だと思うのですが、吠え方が半端じゃありません。
私が止めに行っても興奮している為か、こちらにも威嚇し手を出せば噛みつきにきます。
リードで叩いても興奮の為かこたえず、逆に落ち着かせようと宥めてもきいてはくれません。
普段とは目の色が違いますし、近所の仲の良いわんこの飼い主さんが来ても吠えます(散歩中に会えばおとなしく甘えることすらあるのに)
飼い主をボスと認めていない、躾ができていないという意見もあるでしょうが、甘やかしてはいないので普段はある程度言うことはきいてくれます。
縄張り意識は犬の本能かとも思うので直らなくても仕方ないですが、怒り方が激しすぎるのは気性のせいだけでしょうか?
もう5歳になりますが、まだまだ直す努力をしてあげるべきでしょうか?
ちなみにテレビで紹介しているような方法(酢とか風船とか)は室内犬向けなのか全然効果なしでした。

一戸建ての庭に雑種犬(雄、大きめの中型)を繋いで飼っております。
仔犬の頃は人がやって来ても全然吠えない良い子だったのが、今ではすごい剣幕で吠えます。
多分自分のテリトリーに入ってくることに対しての威嚇だと思うのですが、吠え方が半端じゃありません。
私が止めに行っても興奮している為か、こちらにも威嚇し手を出せば噛みつきにきます。
リードで叩いても興奮の為かこたえず、逆に落ち着かせようと宥めてもきいてはくれません。
普段とは目の色が違いますし、近所の仲の良いわんこの飼い主さ...続きを読む

Aベストアンサー

1です 補足説明有難うございます

いつも叩いてるのかな?とちょっと気になっただけで虐待とは思ってないですよ
確かに褒めて躾けるというのが主流になっている昨今
でも…私はドーベルマンを三頭自分で通いで訓練していますが疑問です
最初の仔は褒めるだけのトコと昔の考え方のプロの方と経験しましたが…ダメでした
今の先生は基本は褒めて躾だけど時には『愛のムチ』も必要だと考えるし実際に使います
躾は個々の犬の性格を見て行うのが良いと思っています

話が逸れましたが本題です
痛いと感じるぐらいに叩けないというのは解ります
でも…それが中途半端になってしまっているのでリーダーだと認識がないのだと思います
極端な話し叩くのなら犬が恐怖感を持つぐらいにしないとダメです
犬にとってそれがイケナイ行為だと理解できません
でも毎回そんなに強く叩くのは恐怖感だけを持ってしまうのでダメです
難しいのですがココ一番の時に強く叩くというのを一回だけで良いのです
今はまずこの前にリーダーだと認めてもらいましょう
散歩の時には吠えないのでしょうか?
散歩中から自分の前を歩かせないとかの対策を取ると良いです
家に居る時は友人などに頼んで吠えるかどうかのギリギリのラインに立ってもらいます
自分は最初から犬のリードを短く持つ準備をして待っています
友人が来て吠え出す瞬間にリードを強く一瞬だけ引いて低い声で『イケナイ!』と言います
コレを根気良く繰り返します
友人はイケナイと言った瞬間に止まり様子を見て少しずつ前に出る事をしてもらいます
犬が黙って我慢しているならご褒美のフードとかを与えて褒めてください
吠えそうになったらひたすら一瞬リードを引いてイケナイの繰り返しです
最終的に友人からフードを与えてもらって来客=良い事と関連付けてあげてください
初日から友人からのフードまでは出来ないと思いますが焦らずに…根気です!!
時間が掛かるでしょうから最初は友人は立ってるだけになると思いますが…
徐々に吠えるまでの距離が短くなっていくと思います
出来れば躾のし直しの時には練習以外の時には来客が解らないようにしておくと上達も早いですよ
友人も出来たら何人もの人に頼んでいつも相手が同じにならないようにすると良いです
かんばってくださいね

1です 補足説明有難うございます

いつも叩いてるのかな?とちょっと気になっただけで虐待とは思ってないですよ
確かに褒めて躾けるというのが主流になっている昨今
でも…私はドーベルマンを三頭自分で通いで訓練していますが疑問です
最初の仔は褒めるだけのトコと昔の考え方のプロの方と経験しましたが…ダメでした
今の先生は基本は褒めて躾だけど時には『愛のムチ』も必要だと考えるし実際に使います
躾は個々の犬の性格を見て行うのが良いと思っています

話が逸れましたが本題です
痛いと感じる...続きを読む

Q犬の気持ちを教えて下さい。 犬を飼っている方、犬の気持ちや動物の気持ちがわかる方教えて下さいm(_

犬の気持ちを教えて下さい。
犬を飼っている方、犬の気持ちや動物の気持ちがわかる方教えて下さいm(_ _)m
先日義理母が亡くなったのですが、訳あって亡くなってからの初対面となり義理母が可愛がっていた犬とも初対面でした。吠えられたりすることなく舐めてきたりなついてくれていたのですが、3度目あった時、その日もいつも通りなついていたのが、急に私をじっと見ていたかと思ったら私にに 向かって牙を剥き何度も吠えました。
つい今までなついていたのになぜ吠えられたのかわからず側にいた義理母の長男次男も驚いたくらいです。
犬はどんな気持ちだったのでしょうか…
ちなみに、義理母が亡くなってからまだ一週間です。

Aベストアンサー

後追加なんですけどあなたも犬の目をじっと見ましたか?目を見てしまうと敵かと思い威嚇しますよ。飼い主さんには好きなので目をそらします。それは敵意はありませんよということです。または猫を飼っていて猫の匂いがついていると嫌がり吠えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報