アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポメ♂6ヶ月半 いつも散歩の時、通りすがりの人に吠えたり吠えなかったりで、たまに吠えなかった相手に撫でてもらってとても懐っこく喜んでいてバイバイをした後、その人に向かって真剣な顔つきで唸り吠えるんですけどこの犬の気持ちが分からないです。同じ経験がある方、犬の気持ちが知りたいです!

A 回答 (6件)

私の愛犬は、そんな事は無いですが、多分、その人にもっと撫でて欲しいのでは?


甘えたかったんじゃないですか?
    • good
    • 1

ウチの子も吠えはしなくとも、遊んでもらった人が去ってしまうと寂しそうに鳴きますよ。

性格によりけりでしょうが、『行かないで』という意味もあるんじゃないでしょうか。
吠えるのをやめさせたいのなら、ポメならマズルコントロールという方法があります。
口を手で掴み、目を見つめしっかりアイコンタクトを取りながら、『ダメよ、吠えてはいけない。』と他の方が仰っているように優しく教えてあげて下さい。
静かになったらニッコリ笑って、『いい子ね』と褒めてあげてくださいね。
マズルは信頼する人にしか触らせたくない部分なので、それが出来たらより信頼関係を密に出来ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!マズルをつかむ方法で優しく叱ってみます!

お礼日時:2017/04/15 15:19

吠えてるのも、待って行かないで、もっと撫でて欲しいのに~


と言ってるのかもしれませんし

てめえなんて糞くらえ二度と撫でに来るな!って吠えてるのかもしれませんし、その区別はできませんね。

吠えたら、首輪かリードの首近くを持って地面に押さえつけて、吠えたらダメでしょ~
と優しく叱ってくださいね、静かになるまで

それを繰り返す事で躾けられますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首輪を地面に付けながら優しく叱るのって犬は理解するんですね!試してみます。優しく叱る事はした事がないです!いつもいけない事をしたら大きな声で一言強くダメと言ってやめさせてます。この方法が正しいと思ってましたm(._.)mありがとうございます!

お礼日時:2017/04/14 11:40

基本は人に慣れやすく甘えたいけど 犬としての本能っていうか人間との関わってきた遺伝子が


「ほら あの人は家の人じゃないよ バイバイって去るじゃないか 『この子 仕事しない』って 主人が思ってるかもよ」と 囁くのかも。
義理と人情(犬情)の板挟み みたいな。

でもって「自分 だめな子じゃないですから 撫でられると喜んじゃうけど やる時はやるんですから」というPRをしてみると。

なのかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そんな気がしますね!せっかく撫でてくれてるのに去る時に吠えられたら相手にも悪いし、治したいと思います!ありがとうございます

お礼日時:2017/04/14 10:41

ポメとはいえ犬は匂いに敏感ですから、タバコを吸う人吸わない人で匂いを感じますし、その人が吸わない人でも家人の人が吸えば、その人に匂いが付きますし



飼い主側で強い人が喫煙者だったら、タバコを吸う人を良く思うし、その逆もありますし

また、耳の優れていますから、その人が持ってるスマホや携帯、その他電子機器から発せられる超音波を感じ取って、吠える吠えないがありますし

触られた時に、どこかで匂いや音がすれば、それで吠える事もあれば、懐かしいと吠えない事もありますし

色々ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りました!吠えなかったり吠えたりは超音波など匂いなどで警戒したりしなかったりだったんですね!去った後に吠えてしまうのは治したいと思います!ありがとうございます

お礼日時:2017/04/14 10:45

>真剣な顔つきで唸り吠えるんです



その時尻尾は?(犬は言葉を話せないから別れが辛くても吠えるしかない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのポメはしっぽは常にくるんって背中にひっついたまま動かすことは滅多にありませんm(._.)m激しくふるときは知らない人や私以外の人に撫でてもらってる時ですね!なかなかしっぽふらないのでいつも耳がわかりやすいです!

お礼日時:2017/04/14 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!