見てくださりありがとうございます。
先日パスモの定期を一ヶ月分購入しました。乗り換えは2回です。1つ目の電車は改札を通れたのですが、乗り換えの電車に乗ろうとしたら「残高がありません」と言われました。受付に言っても残高ぎ0円ですと言われて返されました。結局1000円チャージして通りましたが、1ヶ月分払ったのになぜ通れなかったのでしょうか?
田舎からの上京で右も左も分からないのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


そのPASMOのエリアで電車運転士をしております。

>先日パスモの定期を一ヶ月分購入しました。乗り換えは2回です。1つ目の電車は改札を通れたのですが、乗り換えの電車に乗ろうとしたら「残高がありません」と言われました。

その定期券、
○区間は正しいのか?
○乗換駅や経由地は正しいのか?

……まずはこの点を確認してください。
普通に考えればあり得ないことで、誤購入の可能性が高いです。

>受付に言っても残高ぎ0円ですと言われて返されました。結局1000円チャージして通りましたが、1ヶ月分払ったのになぜ通れなかったのでしょうか?

実際には経路が複数あったとしても、定期券で有効な経路は一つだけです。
券面の“経由”を確認してください。
経由が間違えているから、通れないと推察されます。

もし誤購入でしたら、早急に払い戻し手続きをしてください。
1ヶ月定期券ですから、
○使用開始日から7日以内なら、往復普通乗車券運賃×使用日数+手数料220円
○使用開始日から8日からは、払い戻し出来なくなる。
……ので、早急に払い戻ししてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な反応ありがとうございました。窓口に行ったところやはり経路が違っていたようです。大変助かりました。無事に正しい定期を受け取りました。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/14 20:11

2回目の乗り継ぎは、定期の区間外ですか?


定期区間内ならチャージ残額は無関係。

関東圏でIC乗車券で乗車の場合、最低、チャージ残額が、その鉄道の初乗り運賃を超えていないと改札でクローズされます。
一方、関西圏では、チャージ残額が10円有れば、改札は通れます。
    • good
    • 0

購入は窓口?自販機?


推測だが、定期券発行の自販機だと思うが、わからない場合は、窓口でやってもらえばいい。その時に、2つの乗換駅を言っておくこと。なお、路線によっては、定期発売所が指定されています。遠くてもそこに行けばいい。そこまで行く交通費を払い戻してくれます。

>田舎からの上京で右も左も分からないのでよろしくお願いします。
こういう時は、駅で聞けばいい。無人駅なんですか。

間違った買い方をしているので、窓口(購入した駅がいい)に行って路線変更(書換え)の手続きをしましょう。場合によっては、2枚になるかもしれません。駅名が分からないのでこれまで。
    • good
    • 0

どこからどこまでの定期を買ったのか、どこから乗ってどこまで行きどこで乗りかえたのかを書かないと正答は出ませんよ。

    • good
    • 1

最寄り駅→A 一回駅出る B→C 一回駅出る D→目的地


という感じですか?

乗り継ぎ方法を詳しく教えてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「乗り換え改札。改札(出)後30分以内ならOK。」

「乗り換え改札。改札(出)後30分以内ならOK。」
例:飯田橋駅の有楽町線から東西線へ乗り換える場合
は「有楽町線改札(出)後30分以内東西線にならOK」は知っているが
同じ線から線に乗り換えるのは通用できるかどうか知人が困っています。
つまり有楽町線のある駅にいったん乗り換え改札を出て、30分以内にまた有楽町線を通して
料金を保存してもらえるかが。。。
A-----B------C でA出発後Bの乗り換え改札に出て30分以内またBからCへ乗車すると
料金はAからCへ保存されるか。。。

Aベストアンサー

それは乗換えでは無いから無理です。
大抵、改札間の距離があるからやってる事であって、改札を出て自由に過ごせるという意味ではありません。

Q電車の乗り換えについての質問です。 安城駅→藤沢駅 で電車に乗って行こうとしていたのですが、乗り換え

電車の乗り換えについての質問です。

安城駅→藤沢駅
で電車に乗って行こうとしていたのですが、乗り換え案内を調べてみると、名古屋駅→新横浜までが、新幹線に乗ることになってるのですが、電車ではいけないですか??

それと、青春18切符は使えないですか??

Aベストアンサー

名古屋→新横浜ということは愛知県の安城駅から神奈川県の藤沢という意味ですか?
新横浜は無い思いますけどね。今いつも使っているサイトを見たら、
新幹線利用の場合は小田原で降りろと出てきます。
時間帯によって乗車駅は名古屋になったり三河安城になったりしますけど。

青春18きっぷを使いたいなら、例えば明日9:00出発と検索するとこう出てきます。
既出の通り新幹線は使えないので、在来線乗り継ぎになります。
※私もたまたまジョルダン使っていますが、どのサイトでも「有料特急は使わない」
というような選択をすれば問題ないことが多いです

ジョルダン 乗換案内
通常検索

検索条件: 安城→藤沢 2016/12/30(金) 09:00 出発

発着時間:09:10発 → 14:00着
所要時間:4時間50分
乗車時間:4時間14分
乗換回数:4回
総額:5,080円
距離:282.6km

■安城
|  東海道本線(東海)特別快速(豊橋行) 229.1km 中央
|  09:10-09:36[26分]
|  5,080円
◇豊橋 [15分待ち]
|  東海道本線(東海)(浜松行) ↓ やや前・やや後
|  09:51-10:24[33分]
|   ↓
◇浜松 [4分待ち]
|  東海道本線(東海)(興津行) ↓ 前~後
|  10:28-11:42[74分]
|   ↓
◇静岡 [12分待ち]
|  東海道本線(東海)(熱海行) ↓ 中央
|  11:54-13:07[73分]
|   ↓
◇熱海 [5分待ち]
|  東海道本線快速アクティー(小金井行) 53.5km
|  13:12-14:00[48分]
|   ↓
■藤沢 3番線着

名古屋→新横浜ということは愛知県の安城駅から神奈川県の藤沢という意味ですか?
新横浜は無い思いますけどね。今いつも使っているサイトを見たら、
新幹線利用の場合は小田原で降りろと出てきます。
時間帯によって乗車駅は名古屋になったり三河安城になったりしますけど。

青春18きっぷを使いたいなら、例えば明日9:00出発と検索するとこう出てきます。
既出の通り新幹線は使えないので、在来線乗り継ぎになります。
※私もたまたまジョルダン使っていますが、どのサイトでも「有料特急は使わない」
というような...続きを読む

Qパスモとスイカの乗換え専用改札の通り方

こんばんは。
現在、パスモとスイカの定期券を持っています。
私鉄からJRへの乗り換えの際、乗り換え専用改札を通りたいのですが、使い方がわかりません。

乗り換え専用改札でパスモとスイカの両方をタッチするとは可能でしょうか?
朝や夜のラッシュで改札エラーを起こすのは気が引けるので試したことはありません。

ですので、現在は一旦私鉄の改札を出て、JRに乗り換えていますが、面倒でなりません。
どなたかご存知の方おりましたら、ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

関東の私鉄従事員です。PASMO取扱業者に勤務しています。

PASMOとSuica(関東圏の場合ですが)といったICカード式乗車券は、2枚の併用を想定していません。

理由は、

1.2枚以上のICカード式乗車券を同じ定期入れ(裏表で2枚のICカード式乗車券を入れ、
  その中間となる部分に磁気遮蔽の処理がされている、ICカード式乗車券を複数枚入れられる
  定期入れを除く)たまま改札機にタッチした場合、改札機がどのICカード式乗車券を処理
  して良いか判定できず、扉を開けないで「係員にお申し出ください」の表示をしてしまう。

2.2枚ともに定期データが載っている場合、降車する際に間違って乗車データが無い、乗車時では
  ないカードを改札機にタッチしてしまった場合、乗っている定期券区間内であれば、改札機が開かない、
  乗っている定期券の区間外であると区間内の降車駅から最も近い駅との運賃をチャージ金から
  差し引いてしまう可能性がある。

と言う理由で、併用をしないように鉄道会社、株式会社パスモでは案内しています。

特に、ICカードを複数枚入れるケースでは、ICカード式乗車券を2枚と言うだけではなく、キャッシュカード、ポイントカード、IC式免許証、エディなどの店舗で使用するICカードであっても、扉が開かない事例が多発しています。

こうした理由と最初に記載したように、他の乗車券(定期券同士、回数券、きっぷの全て)と「併用を想定していない」乗車券であるため、ご質問のような使用方法は、原則的にはできません。

ただし、2社の鉄道会社の改札内コンコース同士を繋ぐ通路の所に設置された改札機(中間改札と言います)は、例外として、磁気式定期券、回数券、きっぷとの併用は可能としており、磁気式の従来の乗車券を投入口に入れ、直後にICカード式乗車券をタッチする、あるいはこの逆で通過が可能とされています。

ただ、ICカード式乗車券を複数枚使用する場合については、併用は不可能なので、一旦改札外のコンコースに出る必要があります。

定期券を併用する場合は、片方を磁気式にしなければ併用できません。

ご質問内容に「私鉄からJRへの乗り換えの際、乗り換え専用改札を通りたい」とあります。

鉄道会社では、多くの乗換駅について、2社線以上の定期券、きっぷを通しで購入可能とする「連絡乗車券」の発売を規定する「連絡運輸規定」という協定を結んでいます。

連絡乗車券としては、切符と定期券、団体乗車券についてどの乗換駅経由で売れるか、どの乗車券は売れるのか、どの区間は売れるのか、と言ったことを取り決めています。

JRと私鉄の場合のような2社乗り継ぎの場合、まずは区間の制限はなく発売できます。制限は、定期券を含めた連絡乗車券発売が不可能な乗換駅が、ごく一部に存在することです。

3社線の場合も以前は区間や乗換駅の制限が多かったのですが、平成20年3月18日の改訂で大幅に区間制限が撤廃され、乗換駅の限定は多々あるものの、区間の制限(どこからどこまでなら買えるか)は、大幅に減っています。

4社線乗り継ぎも一部区間が伸ばされてますので、ご質問のケースでは、1枚にまとめることが可能である可能性が高いです。乗換駅さえ制限に引っかからなければ、発行されるでしょう。

実際に発行可能かどうかは、私鉄、JRいずれかに問い合わせれば判ります。

定期券は私鉄で買えばPASMOに、JRで買えばSuicaに乗せられます。ただ、取扱カードへの定期データ書き込みは、私鉄で買ってSuicaに乗せる、JRで買ってPASMOに乗せることはできませんので、ご了承ください。

また、一旦PASMOに乗せたら私鉄でしか、Suicaに乗せたらJRでしか、継続定期の購入は難しくなります。

詳細は、駅改札口でお問い合わせください。

関東の私鉄従事員です。PASMO取扱業者に勤務しています。

PASMOとSuica(関東圏の場合ですが)といったICカード式乗車券は、2枚の併用を想定していません。

理由は、

1.2枚以上のICカード式乗車券を同じ定期入れ(裏表で2枚のICカード式乗車券を入れ、
  その中間となる部分に磁気遮蔽の処理がされている、ICカード式乗車券を複数枚入れられる
  定期入れを除く)たまま改札機にタッチした場合、改札機がどのICカード式乗車券を処理
  して良いか判定できず、扉...続きを読む

Qパスネットカードからパスモ又はスイカへのチャージ

現在パスネットカードで残高が残っているカードを持っています。

このカードの残高から、パスモまたはスイカへのチャージはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

パスネット残額をPASMOやSuicaに移すことはできません。

パスネットは払戻し不可ですが、PASMOやSuicaはカード返却により払戻しができます。従って、PASMO等を経由しての払戻しができないよう、パスネット→PASMOの残金移動を不可にしています。

Q電車で急停車したことありますか? 久々電車で遠出しようと思って乗ったら急停車して、20分ほど閉じ込め

電車で急停車したことありますか?

久々電車で遠出しようと思って乗ったら急停車して、20分ほど閉じ込められました。

送電トラブルとアナウンスながれました。

時間も間に合わなくなり、電車にそのまま乗るのも怖くなって動きはじめて次の駅で降りて引き返しました。

こういうことはよくあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

送電トラブル(ようは停電になって運転できなくなったのですよね?)での急停車というのがどの程度キツイブレーキで止まったのかわかりませんが、怖くなって引き返すほどのことはなかったように思いますが。。。(^^; 引き返す際も電車利用でしたらなおのこと。

急停車ということですと、経験的には「線路上に人が立ち入っているのを見つけて急停車した」というのがあります。これは本当に急停車で吊革につかまってい居た人達は体が進行方向に持って行かれてしがみ付いてるような状態でした。
幸い事故にはならず、現場に10分程度停車して安全確認後に運転を再開しました。

急停車では無く単に駅間で止まってしまった経験は何度もあります。最長1時間くらい。乗っていた電車の故障や、先行する電車が駅に停車した際、ドアが閉まらなくなって出発できなくなった等による停車です。
電車本体にしろ送電設備にしろ機械は故障することがありますから。自動車や飛行機も同様です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報