プロが教えるわが家の防犯対策術!

見てくださりありがとうございます。
先日パスモの定期を一ヶ月分購入しました。乗り換えは2回です。1つ目の電車は改札を通れたのですが、乗り換えの電車に乗ろうとしたら「残高がありません」と言われました。受付に言っても残高ぎ0円ですと言われて返されました。結局1000円チャージして通りましたが、1ヶ月分払ったのになぜ通れなかったのでしょうか?
田舎からの上京で右も左も分からないのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


そのPASMOのエリアで電車運転士をしております。

>先日パスモの定期を一ヶ月分購入しました。乗り換えは2回です。1つ目の電車は改札を通れたのですが、乗り換えの電車に乗ろうとしたら「残高がありません」と言われました。

その定期券、
○区間は正しいのか?
○乗換駅や経由地は正しいのか?

……まずはこの点を確認してください。
普通に考えればあり得ないことで、誤購入の可能性が高いです。

>受付に言っても残高ぎ0円ですと言われて返されました。結局1000円チャージして通りましたが、1ヶ月分払ったのになぜ通れなかったのでしょうか?

実際には経路が複数あったとしても、定期券で有効な経路は一つだけです。
券面の“経由”を確認してください。
経由が間違えているから、通れないと推察されます。

もし誤購入でしたら、早急に払い戻し手続きをしてください。
1ヶ月定期券ですから、
○使用開始日から7日以内なら、往復普通乗車券運賃×使用日数+手数料220円
○使用開始日から8日からは、払い戻し出来なくなる。
……ので、早急に払い戻ししてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な反応ありがとうございました。窓口に行ったところやはり経路が違っていたようです。大変助かりました。無事に正しい定期を受け取りました。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/14 20:11

2回目の乗り継ぎは、定期の区間外ですか?


定期区間内ならチャージ残額は無関係。

関東圏でIC乗車券で乗車の場合、最低、チャージ残額が、その鉄道の初乗り運賃を超えていないと改札でクローズされます。
一方、関西圏では、チャージ残額が10円有れば、改札は通れます。
    • good
    • 0

購入は窓口?自販機?


推測だが、定期券発行の自販機だと思うが、わからない場合は、窓口でやってもらえばいい。その時に、2つの乗換駅を言っておくこと。なお、路線によっては、定期発売所が指定されています。遠くてもそこに行けばいい。そこまで行く交通費を払い戻してくれます。

>田舎からの上京で右も左も分からないのでよろしくお願いします。
こういう時は、駅で聞けばいい。無人駅なんですか。

間違った買い方をしているので、窓口(購入した駅がいい)に行って路線変更(書換え)の手続きをしましょう。場合によっては、2枚になるかもしれません。駅名が分からないのでこれまで。
    • good
    • 0

どこからどこまでの定期を買ったのか、どこから乗ってどこまで行きどこで乗りかえたのかを書かないと正答は出ませんよ。

    • good
    • 1

最寄り駅→A 一回駅出る B→C 一回駅出る D→目的地


という感じですか?

乗り継ぎ方法を詳しく教えてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!