来年、私立大学医学部を受験するのですが国公立も受ける場合、国公立大医学部と国公立大理系学部どちらを受けるのが良いでしょうか?

東京在住で
国公立医は千葉大、東京医科歯科、横浜市大を考えており
理系学部の方は私立医の難易度的に東大理1・2、東工大あたりでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

医学部志望がわざわざ他学部を受ける目的は?


目的があればトリッキーな手段も考えられないことは無いけれど、目的が一切書かれて無くてトリッキーな手段だけ書かれていても、返答のしようがありません。
    • good
    • 0

そんな事で悩んでいる人は、医者になってはだめです!!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会津大、法政大、東京女子大、成蹊大、東京都市大の4校への進学を考えているものです。すべて情報学部かコ

会津大、法政大、東京女子大、成蹊大、東京都市大の4校への進学を考えているものです。すべて情報学部かコンピュータ学部なのですがすべて受かった場合進学するべきなのはどの大学でしょうか。その順に並べていただきたいです。私は偏差値から上記の順番だったのですが、調べたり親の話を聞くうちに疑問を持つようになりました。皆さんの考えを聞きたいです。
有名私立よりも地方国公立の方が就職はいいのでしょうか。
女子大学は理系であっても一般職になる方が多いのでしょうか。
地方で一人暮らしして公立大に通うのと実家暮らしで私立大に通うのではどちらの方が金銭的に負担がかかるでしょうか。

私は頭が良いわけではないのですができる限り良い職に就きたいです。興味がある職業はSEさん等です。教師も考えています。是非、助言をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

法政→東女→成蹊→東都市→会津が順です。偏差値、知名度からでもこれが順です。地方国公立は、地元公務員や地元中小企業しか就職は無理と思った方が無難です。都内有名超難関私大などは、東大よりも超一流企業に就職しています。女子はまだまだ一般事務職での募集が多いです。実家私大と仕送りあり地方国公立ならあまりお金の面では変わらないのでは?それより医学科や歯学部、薬学部獣医学部以外の、地方国公立大学には、私は全てにおいて魅力を感じません。やはり就職面からです。頑張れば法政か東女なら学部学科によって教師にもなれます。

Q私立大医学部の難易度と風評について(地方国立大医学部との比較)首都圏での慈恵医大や日本医科大のイメージ・位置づけは?

地方国立医大出身の医者です。

最初にお断りしておきますが、あくまで一般社会ではどうか、という質問であり、
学問的に実態はどうかという質問ではありません。イメージでお答え頂けると幸いです。

今まで勤務したのが、首都圏だったためか、(偏見かも知れませんが)私立医学部の
評価が高く、地方国立大医学部の評価が低いような気がします。
僕の家庭は私立医大に行くだけの財力がなかったので(笑)私立医大への進学は
考えたこともありませんでしたし、私立の受験勉強もしていないので、どれだけの
難易度かというのは正確には分かりません。

しかし、慶應大以外が地方国立大(偏差値的には中位)を上回って難しいとは
考えたことがありませんでした(イメージ的に)。
母校も偏差値的には東大の理2程度で、倍率は常に5倍以上で、
まさか首都圏の上位と言われている私立とはいえ母校を超えて入学するのが難しいと
いうことはないだろうと思っていました。

ところが、首都圏での実生活上は(あくまで医者の世界ではなく)地方医大のイメージが
あんまり良くない気がします。実態より評価されていないような気がして否めません。

例えば、
患者さんで「先生のように子供を慈恵医大に入れたいです!」
と親子二代で慈恵医大卒の医師に言う人がいました。
「どうやったらそんなに(慈恵に入れられるくらい)頭が良く育てられるんですか?」とも。
それほど慈恵医大は難しいのでしょうか?

また、日本医科出身の医師で
「日大卒業と思われて、不愉快だった。全然違うのに!」
と言う方がいました。
全然違う、くらい日本医科大学は難しいのでしょうか?

テレビで西川女史が
「頭が良い」風なことを言っているのにも違和感があります。
聖マリが頭が良いと自称出来る程度とは思えません(毒舌すみません)。

これは僕の性格がメインだと予防線を張りますが、
合コンでも特に私立大学出身の女の子にウケが悪い気がします。
出身大学を男性陣が一人ずつ言った時に、僕のところで
しーんとなってしまった時は、ちょっと無情を感じました(笑)
その時の残りの男性陣は帝京、東邦、杏林でした。

臨床能力については一概に言えませんが、やや難ありの医師の
数は私立出身の方が多いような気がしますし、
どういう基準かにもよるでしょうが、総合力に優れているのは
やはり国立大出身の医者の方が多い気がします。
しかし、例えば首都圏では○○大(母校)と名を出しても
「あ~らお気の毒でしたね」というような反応が多く(!)
ちょっと違和感を感じています。

慶應は別格だと思いますが、それらと並び称される場合もある
慈恵医大や日本医科大はそんなに難しいのでしょうか?
地方の中位国立より入るのが難しいのでしょうか?(受験テクニックなどは抜きに純粋に地頭の良さで考えて)
あと、首都圏ではこれらの私立医大のイメージがやはり総じて良いのでしょうか?
○○大(母校)がある田舎はむしろ私立医大と言うと
返答に窮するような対応が多かった気がするのですが、
首都圏だと正反対な気がします。

純粋に不思議で聞いているので、特定の大学を攻撃しているわけでは
ありませんし、僕も私立出身の尊敬出来る医師をたくさん知っているので
他意はありません。不愉快な表現があったら、すみません、
あくまでそれらは僕が毒舌なせいで、当該医大が嫌いな訳では断じてありません。
むしろ母校が不当に差別されている気がして残念なのです。

皆さん、よろしければお答え下さい。よろしくお願いします。

地方国立医大出身の医者です。

最初にお断りしておきますが、あくまで一般社会ではどうか、という質問であり、
学問的に実態はどうかという質問ではありません。イメージでお答え頂けると幸いです。

今まで勤務したのが、首都圏だったためか、(偏見かも知れませんが)私立医学部の
評価が高く、地方国立大医学部の評価が低いような気がします。
僕の家庭は私立医大に行くだけの財力がなかったので(笑)私立医大への進学は
考えたこともありませんでしたし、私立の受験勉強もしていないので、どれだけ...続きを読む

Aベストアンサー

団塊のおじさんです。
文科系の人間なので医学部のことはよくわかりませんが、私の頃と今を比較しますと、昔は地方国立大学の評価がすごく高かった。たとえば同級生の秀才達は東大を落ちて早稲田には行かず埼玉大学などに流れていました。昔は貧しかったから学費が安い官立は評価が高かったのでしょう。ところが豊かな世の中になり、学費が安いことにあまり魅力を感じなくなった。そして偏差値最優先ではなくなりました。つまり地方の大学は偏差値は高いかもしれないけど勉強だけであまり遊べない。東京の私立なら遊ぶところはたくさんある。少しくらい偏差値で差があっても楽しいほうがいいやということになったのではないかと思います。この傾向が医学部においても例外ではないということでしょう。

Q獣医学部志望です 国公立大学を第一志望で 私立大学もほぼ一般入試だけ受けてセンター利用は獣医学部以外

獣医学部志望です
国公立大学を第一志望で
私立大学もほぼ一般入試だけ受けてセンター利用は獣医学部以外の学部1〜3校のみ
というプランはどうですか?
獣医学部のセンター利用は募集人数がかなり少なくボーダーが下手したら国公立大学より高いので受けません

Aベストアンサー

あなたの能力と、家の経済力が見合うなら、問題無いのでは。

国公立獣医学部は、理系でも成績上位じゃないと無理。文系からの再受験なら、少なくとも早慶ぐらいの頭か、難関国立文系で理科はセンターまで、数学は二次対策まできちんとやってたという事じゃないと難しい。

私立の獣医学部は、年間の学費が200から250万円ぐらいで、初年度は倍必要。それなりの収入があって、兄弟姉妹がいないなら、サラリーマン家庭でも出せない金額じゃないけど、どこでも出せる金額でも無い。

Q私立大 国公立大

私立大と国公立大の大きな違いって学費と受験科目以外なにかありますか?

Aベストアンサー

まず定員比率。国公立は4:6で理系が多い。私立は8:2から7:3くらいで文系。ちなみに総定員は国立10万弱、公立3万弱、私立50万弱。私立文系に進むと差別化は大変ということです。

さらに、受験機会。国立は一般前期に枠が集中する。公立はややばらける。私立は推薦やAOで4割以上、一般での募集も複数の方式や日程がある。入りやすいとは言えるが、とりあえず籍を置く不本意入学者や中退者も連動して増えてしまう。

「地方と都市部」「多様性(地域性に依存するという論旨?)」について力説がありますが、それは立地の問題であり国私の差とは全く別の議論です。Apple to Apple で比較するなら当然、都市部は都市部、地方は地方同士であるべきなので質問者は混同しないように。

もっとも、経営の観点からは、私大は郡部では「集客効果」が低く経営が成立しにくいという面はあります。同種の理屈で、私立理系は理工系よりも「客単価」の高い医歯薬系のほうが経営が成立しやすいといえます。

Q小学校教諭か幼稚園教諭 国公立大か私立大か

現在高2です。

東京か神奈川の公立の小学校教諭か幼稚園教諭志望で国公立大に行くべきか、私立大に行くべきか迷っています。

進路的にも金銭的にも国公立がいいとは思いますが、民間企業への就職も視野に入れているので私立大の方がサポートしてくれるのではないかとも思います。

加えて、私は総合学科在学中で1年次の時に私大文系一本で行くつもりで時間割を作ってしまい、数学Ⅱ、Bを取っていません。

考えている大学は国公立だと東京学芸大学(数学は数学Ⅰ、Aと情報関係基礎で受けるつもりです)、私立だと共立女子大学(推薦入試も考えてます)などです。

偏差値はこの間の進研模試で英国だけ受験して59でしたが、数学が入ると50くらいになると思います。

国公立大と私立大、どちらに行くべきかアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

東京学芸大と共立女子では、東京学芸大の方が就職がいいのでは。
行けるんだったら、国公立でしょ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報