はじめに、私は年齢差を気にしません。
私は48歳です。
その人に「惹かれた」と思うと理性でコントロールしようにも、好きになってしまいます。
相手は82歳です。
去年の3月に退職してから認知症の進行が早くなりました。
それまでは、普通の?恋愛をしていたのですが。
もともと出会ったときから、もの忘れが時々あったので認知症かなと思っていました。
最近は、完全に忘れているとおもったことを覚えていたり、5分前のことを忘れたり
私が自宅を訪問して、お茶を出してくれ、その次の瞬間に「お茶をまだ出してなかったね」「いえ、さっき頂きました」の問答が5回以上続いたり・・
一番、辛いのはガンでなくなった奥様と間違えられることです。
私と奥様は似てるらしくて・・
今までは、心の中で思っていても、秘めていたのでしょう。
私の前では前妻の悪口しか言いませんでしたが、今となっては、どれだけ前妻を思っていたかがひしひしと伝わってきます。
また、「おとろえた自分を見られたくない」と会うのも電話も拒否されてしまいました。
私は、始まりから、本人が思っていた以上に、この人とは辛い別れが来るな・・と思っていたので、そんなことはわかっている、最後まで介護して看取りたい・・と話しましたが、現在は唯一の家族である娘さんも拒否して一人暮らしで引きこもりです。
認知症の勉強も多少はしました。
彼に言ってはいけない言葉・・など
かなり複雑なパーソナリティの方です。
彼は私に「自分の思いだけぶつけて、僕が会いたくないというのは受け入れてくれないのか?」と言います。
私はどんな姿になっても生きていてくれればいい、オムツをしてようが気にしない、最後は看取りたい
と考えています。
彼の言い分を全部聞くと、私の「会いたい」は全否定されます。
彼と私の中間地点はありません。
彼の要求を全部のめば、私がすべてを我慢することになります。
もう、あきらめかけていますが・・
ただ、いつまで私を覚えていてくれるだろう・・
昔の記憶は残っても、新しい記憶ほどわすれるという・・
毎日がそんな思いで仕事もミスが連発しています。
5分でいいから顔をみたい・・というのは私のわがままでしょうか?

A 回答 (2件)

アルツハイマー型認知症の実母を 介護している娘です。

後数年 お待ちになっては いかがでしょう。
認知症について お勉強なさているので おわかりでしょうが
この病気は 新しい記憶から失われていきます。
あなたにがっかりして欲しくなくて 会いたくないと言っておられるなら
あなたの記憶がなくなった後であれば 嫌がらないと思います。

私の母は 私が45歳の頃に 私との思い出を失いました。
それ以降は たぶん介護スタッフとでも 思っているのでしょう。
ただ 見知った顔だとは わかっているようです。
私もそれなりのショックはありましたが 今は娘としてではなく 介護者として
お世話しています。

あなたが苦しくないのであれば その日を待って お会いになり 介護なされてはいかがですか?
自分を愛してくれている人に 見守られながら その日を迎えるのは お幸せなことですよね。
    • 0

お気持ちよくわかります。

相手のペースに合わせてあげつつ、最終的には少しあなたがリードする形に持っていけば良いと思いますよ。
本気で好きになるのに何年もかかる人も居ると思います。見た目や雰囲気で好きになることは出来ても、短期間では本気で好きになることができないのではないでしょうか。
良いご縁に巡り合われますようにと思います。

『忘るるやと 物語りして 心遣り 過ぐせど過ぎず なほ恋にけり - 詠み人知らず』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0