はじめに、私は年齢差を気にしません。
私は48歳です。
その人に「惹かれた」と思うと理性でコントロールしようにも、好きになってしまいます。
相手は82歳です。
去年の3月に退職してから認知症の進行が早くなりました。
それまでは、普通の?恋愛をしていたのですが。
もともと出会ったときから、もの忘れが時々あったので認知症かなと思っていました。
最近は、完全に忘れているとおもったことを覚えていたり、5分前のことを忘れたり
私が自宅を訪問して、お茶を出してくれ、その次の瞬間に「お茶をまだ出してなかったね」「いえ、さっき頂きました」の問答が5回以上続いたり・・
一番、辛いのはガンでなくなった奥様と間違えられることです。
私と奥様は似てるらしくて・・
今までは、心の中で思っていても、秘めていたのでしょう。
私の前では前妻の悪口しか言いませんでしたが、今となっては、どれだけ前妻を思っていたかがひしひしと伝わってきます。
また、「おとろえた自分を見られたくない」と会うのも電話も拒否されてしまいました。
私は、始まりから、本人が思っていた以上に、この人とは辛い別れが来るな・・と思っていたので、そんなことはわかっている、最後まで介護して看取りたい・・と話しましたが、現在は唯一の家族である娘さんも拒否して一人暮らしで引きこもりです。
認知症の勉強も多少はしました。
彼に言ってはいけない言葉・・など
かなり複雑なパーソナリティの方です。
彼は私に「自分の思いだけぶつけて、僕が会いたくないというのは受け入れてくれないのか?」と言います。
私はどんな姿になっても生きていてくれればいい、オムツをしてようが気にしない、最後は看取りたい
と考えています。
彼の言い分を全部聞くと、私の「会いたい」は全否定されます。
彼と私の中間地点はありません。
彼の要求を全部のめば、私がすべてを我慢することになります。
もう、あきらめかけていますが・・
ただ、いつまで私を覚えていてくれるだろう・・
昔の記憶は残っても、新しい記憶ほどわすれるという・・
毎日がそんな思いで仕事もミスが連発しています。
5分でいいから顔をみたい・・というのは私のわがままでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アルツハイマー型認知症の実母を 介護している娘です。



後数年 お待ちになっては いかがでしょう。
認知症について お勉強なさているので おわかりでしょうが
この病気は 新しい記憶から失われていきます。
あなたにがっかりして欲しくなくて 会いたくないと言っておられるなら
あなたの記憶がなくなった後であれば 嫌がらないと思います。

私の母は 私が45歳の頃に 私との思い出を失いました。
それ以降は たぶん介護スタッフとでも 思っているのでしょう。
ただ 見知った顔だとは わかっているようです。
私もそれなりのショックはありましたが 今は娘としてではなく 介護者として
お世話しています。

あなたが苦しくないのであれば その日を待って お会いになり 介護なされてはいかがですか?
自分を愛してくれている人に 見守られながら その日を迎えるのは お幸せなことですよね。
    • good
    • 0

お気持ちよくわかります。


相手のペースに合わせてあげつつ、最終的には少しあなたがリードする形に持っていけば良いと思いますよ。
本気で好きになるのに何年もかかる人も居ると思います。見た目や雰囲気で好きになることは出来ても、短期間では本気で好きになることができないのではないでしょうか。
良いご縁に巡り合われますようにと思います。

『忘るるやと 物語りして 心遣り 過ぐせど過ぎず なほ恋にけり - 詠み人知らず』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別居しました。 2日前妻と別居しました。原因は私のDVにあります。娘(14才)の進路で口論となり妻

別居しました。

2日前妻と別居しました。原因は私のDVにあります。娘(14才)の進路で口論となり妻が娘の背中に蹴りを、それを見た瞬間に止めるつもりが私も頭にきていたので妻の背中を引っ張り後へ投げ飛ばしました。妻は首の神経が人より細く5年前より手足に痺れが出て毎日薬を飲んでいます。医師からも『事故等首に衝撃があるようなことはないように』言われていました。私も知っていました、ですがその時は何も考えていませんでした、妻の手足の痺れが酷くなりましたが私も頭にきていたのでその日は薬を飲むを確認して寝ました。翌朝妻に謝ろうと近寄るも感情的になりお互い話し合いにもなりません、ですので両親を呼び第三者を間にいれて話し合いを設けようと思いましたがやはりお互い感情的になり話しになりません。私自身も自分の事ばかり、自分の保身ばかり言っていました。情けないです。その日はそのまま話をする事なく終わりました、次の日の昼より再度話し合いをしました、2時間位たった頃より妻が怒り始め怒りは頂点に、私を殴り蹴る、殴り蹴ったあとはもう精神がダメになったのか『もう死んでやる』と台所に止めようとするもまた殴られ、蹴られ、その時すでに首を更に痛めていたので必死に止めました。その時に長男(16才)が帰ってきたので『救急車~』と叫び呼んで貰いました。救急車到着した時には妻父母が心配で駆けつけてくれていました、妻は父に『もう死んでもいい?私充分我慢したよ?』と泣きながら言うと父は『ダメ』と泣きながら妻の顔に近づけ泣いていたと思います。妻が運ばれて行くとき私は警察の人と話していました。たぶん救急隊の人が呼んだんだと思います。警察の人より話を聞かれそのあと直ぐに病院に向かいました、妻は首も痛めていましたがそれよりは精神がボロボロになっていたそうです。私に合うとまたフラッシュバックして精神が壊れる可能性があった為会いませんでした。その後家に帰りましたが私は妻と会っていません、妻父より『精神科医師より距離をおいてください』と話しがあり私は実家に帰りました。私には多分自己愛性人格障害があると思います。私の両親もそうだと思います、あと10年前にも妻を叩いた事もあります、言い合いの末私は殴られた時に手が出ました、妻は私父母を嫌っていました、しかし15年前より少しずつ交流をしてくれ本当に感謝していました。私たち夫婦は端から見ても仲がよく色々な話をしていましたが私の知らない所で妻は我慢していたと思います。私の両親の事、10年前の暴力、今回の暴力、自分の首の問題、自分のこれからの人生、このまま痺れが酷くなることはあっても良くなる事はない不安が一度に襲ったのではないかと思います。私みたいな最低な夫はいないと思います、今別居しています、私は家族と一緒にあの家で住みたいです。ですが上記の様な事をして一緒いれるとは思っていません、妻が許してくれるとは思っていません、しかし私は家族と一緒にいたいです、妻の事一生を掛けて償いたいです。私の妻は最高の方、こんな妻は外にはいません、私は妻と別れたくありませんが私には今希望が持てません、皆様私に出来る限りのアドバイスをください。実家に帰る時嫁父より『離婚だけは許さん』と言われた事が救いになっています。よろしくお願いいたします。

別居しました。

2日前妻と別居しました。原因は私のDVにあります。娘(14才)の進路で口論となり妻が娘の背中に蹴りを、それを見た瞬間に止めるつもりが私も頭にきていたので妻の背中を引っ張り後へ投げ飛ばしました。妻は首の神経が人より細く5年前より手足に痺れが出て毎日薬を飲んでいます。医師からも『事故等首に衝撃があるようなことはないように』言われていました。私も知っていました、ですがその時は何も考えていませんでした、妻の手足の痺れが酷くなりましたが私も頭にきていたのでその日は薬を飲むを...続きを読む

Aベストアンサー

私はDV夫に耐え切れず昨年、子供を連れて離婚した者です。

主様の考え方は私が離婚した元夫とそっくりなDV加害者の典型的なパターンです。
まずはDV加害者の特徴など勉強して
できればカウンセリングなども受けながら
自分が反省するべき本質部分に気がついてください。

Q好きな人に告りたいと思うんですがなぜか勇気が無いです。そんな時に聴く勇気を与えてくれるような曲ありま

好きな人に告りたいと思うんですがなぜか勇気が無いです。そんな時に聴く勇気を与えてくれるような曲ありますか?出来れば早めが良いです

Aベストアンサー

勇気をもらうかどうかはわかりませんが
NHK朝ドラ「朝がきた」の主題歌(AKB48)。

なんか、元気をいただけるかも、

Q夢は、どうやってみつけるのでしょうか。 私は、有名になりたい、輝きたい、 そんな思いがすごくありま

夢は、どうやってみつけるのでしょうか。

私は、有名になりたい、輝きたい、
そんな思いがすごくあります。
でも将来を考えると安定した職業がいいとおもい、職業と夢をわけようとかんがえました。
でも、はっきりとした夢がみつかりません。
高2です。
本気です。おねがいします。

Aベストアンサー

夢とは、できるか否かを考えない、自分が欲する目標です。
職業は、その夢に向かうための、
・夢に向けた努力に掛ける活動資金や長い生活資金を得る手段
・夢を実現するための基礎を築く勉強(経験)の場所
になると思います。

> 私は、有名になりたい、輝きたい、そんな思いがすごくあります。
これが夢。
> はっきりとした夢がみつかりません。
夢が具体的に示せないだけ。社会i経験をつめば見えてくると思います。
> 職業と夢をわけようとかんがえました。
これは、先の2点の前者に当たります。
後者は、夢に近づく経験が得られる職業、となるでしょう。
どちらが良いのかは、やって見なければ解かりません。
人生長いので余り気にする事は無いと思いますが。

Q今日ツイッター見たら、昨日まで私のことをフォローしてくれていたクラスメートの子が、私のことをフォロー

今日ツイッター見たら、昨日まで私のことをフォローしてくれていたクラスメートの子が、私のことをフォローしてなかったんです。
嫌われてしまったのでしょうか?

ちなみに、相手から私のことをフォローしてくれました。

Aベストアンサー

誤操作の可能性もありますよ。
Twitterはワンクリックでフォロー・リムーブができてしまうので、私もよく操作ミスで誤フォロー誤リムーブしてしまいます。
ブロックされていたり、友達の態度があからさまに変わっていたりしないなら、あまり気にすることもないのではないですか。

Q前妻への嫉妬

前妻への嫉妬

バツイチの方と結婚された方、お付き合いされている方に聞きたいのですが、前妻に嫉妬するということはありますか?
私は、時々前妻の影を感じて嫉妬してしまう時があります。
彼のアルバムの写真に写る元奥さんを見てしまった時とか(彼は別嬪だったと言います)、彼の話の中に元奥さんのことだな、と思える内容があったときなんか、やきもちで苦しくなる時があります。
彼に話してみても、今現在元奥さんに会ってるとか、元奥さんを褒めてばかりいるんなら、やきもちを焼くのもわかるが、そうじゃないのに、過去のことで今は何もないのに、何でやきもちを焼くのかわからないと言います。
相手の過去にやきもちを焼くって、おかしいですか?

それと、彼と元奥さんは、できちゃった結婚ですが、その後、彼が不妊手術をしました。
もう子供はいらないけど、元奥さんと夫婦生活があったので手術に踏み切ったようです。
それを聞いて、許せない気持ちになりました。
元奥さんと愛し合うために不妊手術をしたということ、私は子供がほしいと思っているのですが、願いが叶うことはあまり期待できないということ、元奥さんは簡単に子供を産むことができたのに、私にはそれができない可能性が高いということ・・・いろんなことを考えて、モヤモヤします。
それを彼に話しても苦しそうにするだけです。
どう気持ちを切り替えていいのかわかりません。

前妻への嫉妬

バツイチの方と結婚された方、お付き合いされている方に聞きたいのですが、前妻に嫉妬するということはありますか?
私は、時々前妻の影を感じて嫉妬してしまう時があります。
彼のアルバムの写真に写る元奥さんを見てしまった時とか(彼は別嬪だったと言います)、彼の話の中に元奥さんのことだな、と思える内容があったときなんか、やきもちで苦しくなる時があります。
彼に話してみても、今現在元奥さんに会ってるとか、元奥さんを褒めてばかりいるんなら、やきもちを焼くのもわかるが、そうじゃ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

バツイチの人と結婚したわけではないのですが…いいですか??

嫉妬って、する人はするし、しない人はしないんですよね。多分。
相手にもよるだろうし。

ただ、私だったら、
・前妻との関係(離婚で成長した彼、という感じ?)も含めて受け入れられて初めて結婚を考える
・前妻より自分を好きだと確信できてから結婚する
…かな?

過去って消せないですから、「自分が嫉妬するのかどうか」を見極めることも、必要かなと思うんですよ。
自分も苦しいし。相手も困るだろうし。
ただ、嫉妬って、自分に自信がないから起ってくるものであることを考えると、「自分に自信がないのはどういうところ?」と考えてみるのはいかがでしょうか?
容姿なら、自分を磨く。
子供をもてないことなのなら、それについてご主人と話し合う。説得する。

子供は難しいですよね…。
結婚『前』に子供とか、慰謝料とか、納得いくまで話し合わないと。
できちゃった結婚をしたこと、おそらく奥さんにこれ以上の負担をかけないようにという優しさで不妊手術をしたのだと思うんですよね。いい人じゃん、って思えないと、結婚は難しいでしょう。

>元奥さんと愛し合うために不妊手術をしたということ
その時は奥さんを愛していたのだから、自然なことではないでしょうか?
その時あなたと付き合っていたら、あなたのためにしてくれたと思いますが、そうは考えられないんですよね…。うーん。

パイプカットなら復帰手術もできると聞いたことがありますが、それは検討しないのでしょうか?
年齢や慰謝料や生活のことなどで、再婚の方が子供を望まないことは良くあることではないかと思います。
そのあたりの確認や話し合いをされたうえでの結婚なのでしょうか?

どうしても子供が欲しいなら、その方とは結婚しないという選択肢もあったはずです。
もやもやされる気持ちもわからないではないですが、ご主人にしてみると、「そんなこと言われても・・・」って感じなのかもしれませんよ?
どうしようもないことで嫉妬したりもやもやされても、相手も困りませんか?
自分が覚悟を決めたり、選択したりしないといけないことなのではないかな、って思います。

子供については話し合って、離婚するかどうか、って話にもなると思うので、きちんと自分の意思を自分デ熟考して、答えを出されたほうがいいように思います。
きちんと気持ちの落としどころを見つけないと、最愛であるはずの人に、「あなたのせいで私は子供を産めなかった」って恨みを持つ人生になってしまいますよ。

こんにちは。30代既婚女性です。

バツイチの人と結婚したわけではないのですが…いいですか??

嫉妬って、する人はするし、しない人はしないんですよね。多分。
相手にもよるだろうし。

ただ、私だったら、
・前妻との関係(離婚で成長した彼、という感じ?)も含めて受け入れられて初めて結婚を考える
・前妻より自分を好きだと確信できてから結婚する
…かな?

過去って消せないですから、「自分が嫉妬するのかどうか」を見極めることも、必要かなと思うんですよ。
自分も苦しいし。相手も困るだろうし。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報