アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンクリートの基礎から塩ビ管が出ていてそこから給水するようになっているのですが、
物をぶつけてしまい根元からひびが入り使えなくなってしまいました。

現在はその箇所だけ水を止めれるようになっていたので止めていますが、
新しい管をつなぐ方法などありましたら教えてください。

塩ビ管の経は16です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

コンクリートにエンビ管給水ですか 素人が工事しましたな コンクリートを斫り 遣り直す事です

    • good
    • 1

自分で施工できないなら、水道工事屋さんにお願いすることになります。



お住まいの地域で請け負ってくれる業者さんをスマホで検索してみましょう。
    • good
    • 0

穴掘って(コンクリートを割って)まっすぐなパイプ部を取り出して、折れた部分を外すか切断して新しいジョイントを差し込んで接着、それに縦パイプを接着して、埋め戻しです。



ホームセンターに行けば、全部そろいますよ
    • good
    • 0

根元といっても少しは地上部に出ていますかね??



まともな部分が30mm出ていればジョイント(継手)を接着して使用できると思います。

参考に画像を添付します。

① ヒビが入った部分の前後(上下?)10mmづつを切断
② その長さに見合う塩ビ管継手と接着剤とハケをホームセンターで購入
  (専門スタッフに必ず相談して購入してください)
③ 補修作業で完了!
「水道管が根元から折れてしましました。」の回答画像2
    • good
    • 1

少しコンクリを削ることになるかもしれないけど、塩ビ菅の継手もあるし修復可能ですよ。


経験がないなら業者に頼むべき。工務店さんとかに紹介してもらえると思います。コンクリもいじるなら、工務店に丸投げかも。
その部分の写真と、どう使いたいかを工務店さんに説明して、見積もりもらって下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!