自分の能力に限界を決めないとは
どういういみですか?

A 回答 (6件)

自分には無理だと思って諦めるなってこと。

無理だと思っていたらできないからね。
やってみたら意外とできちゃったってのはよくあるからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あきらめないことを意識してみます。

能力の限界を、客観的に正確に測定する

方法はありません。

極限まで頑張って、それでもダメだった場合
俺の能力は無かったんだなあ。

となるのです。

それなのに、自分で限界を決めてしまう、
というのは、極限まで頑張るのが辛いので、
いやなので、逃げているだけだ、ということに
なります。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほどですね。いつも、逃げてきたので、頑張ってみようかと思いました。

挑戦していくことだと思います。

• 0
この回答へのお礼

深いです。頑張ってやってみます!

簡単に言えば、何処に限界を置くかと言うことも有りますが、自分で勝手に設定した限界地点へ到達してしまえばそれで

満足してしまい、実際には未だ未だ延びしろがあるのに努力もしなくなると言う事でしょう。
だから限界を決めずに常に高い所を目指せと言う事。
    • 0
この回答へのお礼

努力を忘れないで目標持ちながら頑張ります!ありがとうございました。

自分の経験に裏付けされた狭い固定観念を捨て、何事も兎に角やってみる!

『いや無理だ』『もうダメだ』とすぐ諦めるなと云うことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。深いです。ありがとうございます。忍耐力とか対応力とか器用さのことかと思ってました

常に高みを目指せということです

• 1
この回答へのお礼

知能のことではないのですね。あたしでも高みを目指して頑張っていいのですね。

ありがとうございます!