私は、ソニーのサイバーショットを使っているのですが
動画撮影している途中でスイングパノラマに切り替わってしまう事が結構あったり
途中で動画撮影が止まることがあります。
どうすれば、これを防止する対策が分からないので
教えて下さい宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

サイバーショットと言われても、沢山種類がありますので・・・


パノラマスイングに切り替わる件は、型番が分かってから。

動画が停止する件。
動画は、1ファイル(ワンカット)容量が、2GBとか4GBに達すると動画が停止するものがあります。
新しいファイルで連続撮影できるカメラでも、連続撮影できる時間は最大29分59秒です。
また、書き込み速度の遅いメディアだと、書き込みが追いつかずバッファフルで動画撮影中に停止する事もあります。
この場合は、クラス10のSDカードを使いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速、クラス10のSDカードを買って試し見てみます。

お礼日時:2017/04/15 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソニー サイバーショット デュアル記録後の表示

こんばんは。
ソニー サイバーショット DSC-WX30の動画を撮りながら
静止画も撮れるデュアル記録について質問させて下さい。

動画を撮りながら静止画を撮れて、とても便利なのですが
動画撮影を終了すると共に液晶画面に動画と同時に撮影した
静止画の枚数分の枠が一覧表示されます。

この撮影終了後の静止画の表示があるために
次の動画をすぐに撮影したくても出来ません。
撮影した静止画の枚数分全ての表示が終わるまで
待たなければ次の動画を撮ることができず困っています。

アドバイスを頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ザッッと使用説明書に目を通しましたが、撮影直後のレビュー表示をOFFに設定できる機能は備わっていないようです。
また、通常レビュー中にシャッターボタンを押せば、レビューを中断、撮影に入れるのですが、タッチパネルから操作する方式ではそれも適いません。

つまり、カメラの仕様ですから対処の方法は有りません。
価格コムで書き込み速度の速いカード云々の回答があるようですが、書き込み終了後でないとレビュー画像は確認できませんので、高速メディアに変えたからと言って改善される訳ではありません。

Qサイバーショットはタイマー撮影出来ますか?

今度ソニーのサイバーショットT7を購入する予定なのですが、この機種はシャッターを押して数秒後に撮影が行われる機能(タイマー撮影?)はあるのですか?他のサイバーショットでも教えてもらえると嬉しいです。

あと、T7には三脚などを取り付ける穴がないと聞いたのですが、どうしても使いたい場合はどうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>ソニーのサイバーショットT7を購入する予定
◎最大のウリは厚さ10mmを切った超薄型!
バッグなどへ入れて気軽に持ち歩くには最高ですね。

>シャッターを押して数秒後に撮影が行われる機能(タイマー撮影?)
◎もちろん有ります。
「セルフタイマー」がそうです。

>他のサイバーショットでも教えてもらえると嬉しいです。
◎セルフタイマーは、いずれの機種にも有ります。

>T7には三脚などを取り付ける穴がないと聞いたのですが、どうしても使いたい場合はどうすれば良いのでしょうか?
◎付属品のスタンドを利用することで三脚利用可能です。
ご質問のように、本体に三脚用ネジ穴はありませんので、
付属品に含まれている「スタンド」を利用します。

※超薄型の注意点
コンパクトタイプのデジカメは、いずれも「手ブレ」させてしまう可能性が高いものですが、超薄型であるがゆえにホールド(手持ち)し難いので、特に「ブレ」やすいもの。
両手でシッカリ構えて撮るように注意しましょう。

QサイバーショットT9、T30の動画について

T9かT30を買おうかと思ってるんですが、
この2つの機種、動画撮影にズーム機能はついているんでしょうか?
もしついているなら何倍ズームなんでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

仕様を見た限りでは、再生ズーム5倍ということはデジタル再生と思います、(光学3倍ズーム搭載は静止画ではないでしょうか)
使っていないので、他の方のアドバイスを待ってください。


http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-T9/spec.html

http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-T30/spec.html

QサイバーショットDSC-F828の本を探しています

以前にオークションで出ていたのですが「SONYサイバーショットDSC-F828の全て」という感じのタイトルで定価2000円くらいの本でした。本屋を見てもGoogleで検索してもアマゾンで検索しても出てきません。いったいどこの出版なのかも分からず困っています。知ってる方購入方法などを教えてください。

Aベストアンサー

 これではないですか?

 学研デジタルCAPA別冊 ソニーサイバーショットF828スーパーブック

 です。参考URLもご覧ください。

参考URL:http://books.rakuten.co.jp/mcc/NS/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1626807

Q【カメラ】パノラマ撮影に適した三脚のアダプター

パノラマ撮影に適した三脚のアダプターはありませんか?
SONY RX100でパノラマ撮影をしているのですが、手持ちでカメラを左右に振るとフラフラしてしまいます。三脚もあるのですが、水平回転が出来ません。なので、綺麗に水平回転できるアダプターを探しています。出来るだけ小さくて、安価であれば嬉しいです。

Aベストアンサー

A No.3 HALTWO です。

>SONY RX100にはシャッターを押した後にスイングするだけで、JPEGのパノラマ写真を合成してくれるモードが元々あるのです(後で写真を繋げ合わせる必要はありません)。

それは知りませんでした(^_^;)。

>ただ、浜辺での水平線撮影などで、手持ち撮影でスイング中にふらふらしますと、水平線がぐにゃぐにゃと歪んでしまいます。

そうでしょうね。

実は下に示す Panorama 写真も Data を繋いだだけの Original は下方写真のように湾曲しており、上方の Panorama 写真は湾曲した写真から四角い部分を切り出したものです。(Original Data は消去してしまったので、下に示す四角い写真から上下を Cut した疑似画像です)

これは歪曲が最小となる Zoom 位置を選択したつもりでも若干の歪曲が、重ね合わせ枚数が増えるに従って増加していくことに因るもので、歪曲方向によっては逆に上下が膨らむこともあります。

SONY RX100 の Panorama 合成 Mode ではこうした Lens の歪曲や手ぶれまで認識して精密に合成する演算なんてしている暇も無く合成してしまうもののようですので、ちょっとでもふらふらすると水平線がぐにゃぐにゃになるのも当然かと思います。

では水平線がぐにゃぐにゃにならないよう正確に水平回転できる三脚や Adapter があるか? というとこれは無理ですね。

3:2 Mode 20MB (5,472×3,648 pixel) で撮ると短い辺となる縦は 3,648 pixel あることとなり、(1/3648)÷2=0.000137……±0.1% のブレでも水平線の高さが 1 pixel ずれることになります。

私は Panorama 合成する時は Pixel 等倍に拡大して重ね合わせ部分の Pixel を揃えますが、RX100 の Panorama 合成 Algorithm はそんなことまでできないでしょうし、では水平回転面の誤差±0.1% 以下の三脚なり Adapter はあるか?と言えば「それって IC Chip を焼き付ける Silicon Wafer の Slide 台ですか(^_^;)?」ぐらいの超高精度台でしょう・・・直径 12cm の CD の縁が目には振動しているようには見えないほどの±120μm 以内の上下動に収まるような CD Trun Table みたいな要求ですので、市販の三脚なり Adapter ではあり得ない精度ですね(^_^;)。

当然、何をどうやっても水平線は歪む筈で、SONY RX100 の Panorama 合成 Mode の Producer は Mode そのものの有効性を考え直すか Programmer に斬新な Algorithm を開発させるしかないのではないかと思います。

まあ、現実的には 2 Lever 式三脚で回して撮るか、手持ち撮影の練習をして、水平線の歪みが判らないくらい小さな画像にするしかないだろうと思いますが・・・。

素敵な Camera Life を(^_^)/

A No.3 HALTWO です。

>SONY RX100にはシャッターを押した後にスイングするだけで、JPEGのパノラマ写真を合成してくれるモードが元々あるのです(後で写真を繋げ合わせる必要はありません)。

それは知りませんでした(^_^;)。

>ただ、浜辺での水平線撮影などで、手持ち撮影でスイング中にふらふらしますと、水平線がぐにゃぐにゃと歪んでしまいます。

そうでしょうね。

実は下に示す Panorama 写真も Data を繋いだだけの Original は下方写真のように湾曲しており、上方の Panorama 写真は湾曲...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報