はじめまして。
2歳2ヶ月になる息子がいます。
発達の遅れについて質問させてください。

心配な点は、
・発語が少ない(わんわん、バイバイ、だっこ、救急車 、消防車、おいしー、はーい、ねんね、ケーキくらい、、)あとはアンパンマンをぱんぱんまん!とか、トーマスを走らせながらポッポーと言ったり、サイレンの真似をしたりです。
・たまに楽しそうにクルクルまわっている
・水道をひねって水を流したり、止めたりするのが好き
・好き嫌いが多い(野菜はほぼダメで、細かく刻んで卵焼きに混ぜたりすると食べれます。)
・簡単な指示しか通らない(座ってとか、バイバイしてとか、お片付けして、ゴミぽいしてなど簡単なものはしてくれます。)
・気分の切り替えが難しいのか、散歩中に砂遊びなどに集中しだすと、手を引っ張ってもなかなか歩き出さなかったり、次の行動にすんなりと切り替えられないことが多い
・スーパーや公園など、外では親の方を振り返らずに好きなところへ行ってしまう。呼んでも無視する。バイバイと親が離れても平気。


初めての子育てなので、2歳児とはどんなものかが分かりません。ただ、1歳半健診で言葉の遅れと指さしを指摘されてからは息子の行動全てが自閉症と当てはまるのではないかと毎日心配しています。
絵本などでワンワンどれ?などの指さしはだいぶできるようになりました。単語もすこーしずつ増えだし、今月からは言語聴覚士さんの訓練に通う予定になっています。

目は合うし、人見知りは少ないですが保育所に送るときに私と離れるのを嫌がったり、お迎えに行くと嬉しそうに寄ってきたり、Eテレ見ながら踊ったり、やっぱり普通なのかなと思う事もあります。小さい頃からテレビを見せすぎた自覚があり、言葉の遅れはそのせいかもと思いますし、そう思いたい部分もあります。

長くなりましたが、このような2歳児は健常な子でもいるのでしょうか。また、やはり自閉症などの可能性が高いでしょうか。これだけでは分からないとは思いますが、どのように思われるか意見をいただけたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

皆そうですよ!安心してください!

    • good
    • 0

うちの息子は、2月で3歳になりました。


急に話し出すから!
大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

普通。

そんなもんですね。
    • good
    • 1

2歳3ヶ月の男の子育ててます。

2歳児ってそんなものですよ。うちも言葉が遅くて悩んだ時もありました。周りの同月齢の子に「○○ちゃん待って~」と言われたり、初対面の女の子に普通に「こんにちは!」と挨拶されたり我が子との違いにめまいが(笑)。

パパ、ママ、ブーブー、ワンワンくらいだったのが、最近言葉が毎日増えてきて楽しいです。好きな食べ物や乗り物の単語ばっかりなんですけどね(^_^;)パトカー、救急車、新幹線、機関車の音真似をはっきり区別してできるようになったり。それって頭の中ではちゃんと違うものとして認識してるってことですよね。すごい成長だと思います。

言葉の習得が早い子って観察してると、意味は分からなくてもママの言動をすぐ真似して楽しめるタイプなんですよ。友人の子は古いおもちゃがあって、ママが「ちょっと怖いね」と言ったらその後しばらく何でも「怖いねー怖いねー」の繰り返しでした。段々どういう時に使う言葉なのか分かって始めて習得したと言えるのでは?

遅いと感じる子は言葉を貯めるタイプで、いつ使うのかな?と学んでいる最中なんだと感じてます。今日スーパーで買い物中、紙で作ったお花が壁に貼ってありました。急に息子が指差しして「花!」と言いました。最近そういうことが毎日あります。急に自分の足指差しして「足!」とか朝ごはん見て「パン!」とか。

お散歩で花を見つけたら「お花綺麗だね、いい匂い」といつも話しかけてきました。ちゃんと分かっていてくれたんだと嬉しいです。たんぽぽの綿毛見つけたら一緒にフーフーして「これはたんぽぽの赤ちゃんだよ」と話したり、何事も言葉+経験+語りかけで伸びるんじゃないかと思います。専門家の手を借りるのもいいですが、焦らせたり親の方が根詰めないでくださいね。ママとの会話が一番子供には響きますよ。
絵本も色んな物語を読ませたいと思って図書館で定期的に借りに行きます。

野菜嫌いは味や食感が苦手なんでしょう。子供らしい反応だと思いますよ。形が小さければ食べるなら工夫しだいで克服していきますよ。チャーハンやハンバーグ、ミートソースなんかも野菜は細かいので反応見ながらレパートリー広げてみては?
「障害かも…」というフィルター越しで見るとその子なりの成長や子供らしい今しかない可愛い言動を見逃しますよ。焦らず見守っていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
月齢が近くて嬉しいです!うちも、保育所の同じクラスの子に〇〇君お母さん来たよーバイバーイ!と言われ、びっくりしました。それに、息子よりも落ち着きがあるように見えます。
でもトーマスの音や消防車の音は使い分けてるし、そう言われたらしっかりものの違いを理解できてきたのかなと思います。
なんだか安心しました。
家族の会話を大切に、見守っていこうと思います。

お礼日時:2017/04/14 18:46

うちの息子も同じような感じでしたよ!


ちょっとした事で心配になりますが、周りと比べないほうがいいと思います。
とは言え、ついつい我が子だと過剰に心配するものですよね。
でも、成長がみんな同じでなくて当たり前です。どんと構えてお子さんと接してあげてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
そうなんです。友達の同級生の子が、上手に歌を歌ったり、おしゃべりしているのをSNSで見たりすると、息子と全然違う!と焦ってしまいます。保育所でも1人マイペースすぎるところがあるようで、、
比べてはいけないのは分かりつつ、心配してしまいます。でも、同じようなお子さんもいらっしゃることが分かって安心しました。

お礼日時:2017/04/14 18:34

うちの息子は3才半までそんな調子でしたし、


好奇心旺盛で目が離せませんでした。
四歳近くにいきなり喋り出してビックリしましたよ(笑)
今は悪態をつく
とても口のお達者な人に成長しました。
伸び伸び育ててください。
心配してしまうけど訓練にも行かれるみたいだし。
個人差があるけど普通の気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
ネットにも、急にしゃべりだしたというのをよく見ました。ほんとにそうなんですね!うちもそれを期待して、今は楽しみながら関われたらいいなと思います。

お礼日時:2017/04/14 18:31

2歳児って、第一次反抗期、つまり自我が芽生える時期なので、好きと嫌いがハッキリしてくる時期なんです。


親や保護者(おばあちゃんとか)の言うことを、なんでもイヤイヤと言い出したりするのも、2歳児です。
それまでと違うのは、逆に成長した証拠なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
これも成長なんですね!自我はすごくて、なんでも自分の思うようにしたいみたいで、それができないとギャーッと手をつけられなくなります。
なかなか難しい年頃ですね。楽しみながら頑張ります。

お礼日時:2017/04/14 18:29

全くもって、普通!



言語聴覚士さんも、子供の言葉のためではなく、あなた、ママの不安を和らげるための訓練ですね。
読んでて、全くの普通。そこら辺にいる子供と同じ。期待しすぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
本当ですか?保育所でも、息子だけ特にマイペースすぎるところが気になっていました。
そう言っていただけてすこし安心しました。

お礼日時:2017/04/14 18:23

全然普通です!!


うちの息子もそうでしたよ(^^)
まだ2歳です!3歳になるとぐんと成長します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
普通ですか?ちょっと安心しました。
成長を楽しみに見守っていきたいです。

お礼日時:2017/04/14 18:17

ごく普通のお子さんに成長していると思いますよ(^_^)



少し自我に目覚めるのが早いかな?って感じる時もあると思いますが、
ソレが控えめか多めに出るかの違いダケです☆

お野菜嫌いもママの努力(愛情)でフォローしてあげてくださいね♡
卵焼きに混ぜれば平気みたいなので問題はありません。

過ぎた時は取り戻せませんので、今を大切に沢山愛してあげてください(^^)
文章読んでるだけで可愛い子供が脳裏に浮かんでニヤニヤしちゃいました(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
普通と言っていただけて少し安心しました。
野菜は本当に、どう食べさせようか試行錯誤の繰り返しです。大好きなスープやハンバーグもダメで、今のところ卵焼きに混ぜるくらいです、、
子どもは今が1番可愛いのかなってくらい可愛いです。心配ばかりせずに今を大切にしないとですね。

お礼日時:2017/04/14 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳半検診、言葉の遅れと自閉症の傾向あり 先日の1歳半検診に引っかかり、再検診となりました。 現在、

1歳半検診、言葉の遅れと自閉症の傾向あり
先日の1歳半検診に引っかかり、再検診となりました。
現在、意味のある単語はまんまとママの2つのみです。まんまは最近、あまり言わなくなりました。
また、小石やホコリを拾って口に入れたり、たまにですが、同じ場所をクルクル回っていたり、首を横に振る行動が気になっていたので相談したところ他にも気になる点があるということで自閉症の可能性ありと言われました。

言葉が遅いことは気にしていましたが、自閉症については、気になる点があったとはいえ、目も合う、よく寝る、よく笑う、抱っこも大好き、意思表示もはっきりしていて、つま先歩きや横目で見る?、クレーンなどは一切ないので、正直なところ検診の時に小児科の先生に自閉症と決めつけるようなことを言われて少し動揺してしまいました。
自閉症と言われたのはおそらく、私が気になるとあげた点からと普段は場所見知りもほぼなくあまり泣かない子なのですが、身体測定を始めた瞬間から火がついたように泣き出し、内診中も先生が何を話してるのか聞こえないくらい泣いていたのが気になったようです。
他に泣いている子はほとんどいませんでした。

検診後、気になって息子がよくしていることなどをネットで検索してみたところ、自閉症の子に多いというワードがたくさん出てきてさらに心配になりました。
・排水溝を見つけるとひたすら石や葉っぱを落とす。数十分。
・車などひっくり返してタイヤを指でクルクルさせる。普通に走らせて遊ぶこともあります。また、最近はベビーカーを倒してタイヤをクルクル回すことが増えました。
・外が大好きで広い場所で走り回るときは常に奇声を発している。
・マンホールが好きで見つけるとしゃがみ込んでじっと見ている
・水も好きで水道を見つけると遊びたがる。お風呂も風邪などで湯船に浸かれないと怒って泣きます。
・1歳半になるまで何でも食べてたのに急に偏食が始まり決まった味付けのものしか食べなくなった。
・いけないことを注意したりすると、耳をふさぐ。
・電車が大好きで、線路の近くを通った時に電車の走る音がすると見えていなくてもおそらく本人は電車と言っている発音をして騒ぎ出す。
・指差し、バイバイが遅く1歳半でやっとするようになった。現在は言葉は出ませんが10個はこちらが名前を言うとそれを指差します。

また、検診時に積み木を横に並べたりはしますか?と聞かれ、そもそも積み木をつめないし、積み木自体にあまり興味がないのでしませんと答えましたが、前からよく出窓のところに積み木の同じパーツだけを置いています。
何で同じパーツだけど思っていましたが、これも何か問題があるのかと不安になりました。
他にも幼児サークルに入っていましたが、膝に座って手遊び歌などまったくできず、ふらふらと外に出て行ってしまって、みんなと同じことがまったくできなかったり、児童館など行けばおもちゃに夢中で私のところにはほとんど戻ってきません。気付くといなくなっていて、幼稚園の年長さんくらいの大きな子の集団に混ざって平気で遊んでたり、自分がそこで遊びたいと思ったらあまり周りを気にしないようです。
今までは物怖じしない子だね、たくましいねと言われていましたが、このことも気になってしまいます。

長々と書いてしまい、申し訳ありません。
あまりママ友もおらず、他のお子さんと比較することがなかったので、自分の子が変わっているとは思ってもいませんでした。
主人には自閉症のわけがないと言われ、あまりこの話はできません。
今まで気にしていなかったことが検診で指摘されたことで急に気になってしまい、子供とどう接していいのかわからなくなってしまいました。
分かりにくい文章になってしまいましたが、子供が自閉症かもしれないという状況で声がけなどどのように接していけばいいのでしょうか?
また今までも話しかけたりは自分ではたくさんしていると思っていたのですが、言葉を増やすためにたくさん話しかける以外に何か効果のあることはありますか?

1歳半検診、言葉の遅れと自閉症の傾向あり
先日の1歳半検診に引っかかり、再検診となりました。
現在、意味のある単語はまんまとママの2つのみです。まんまは最近、あまり言わなくなりました。
また、小石やホコリを拾って口に入れたり、たまにですが、同じ場所をクルクル回っていたり、首を横に振る行動が気になっていたので相談したところ他にも気になる点があるということで自閉症の可能性ありと言われました。

言葉が遅いことは気にしていましたが、自閉症については、気になる点があったとはいえ、目も合う...続きを読む

Aベストアンサー

障碍を持つお子さんを積極的に受け入れている幼稚園で働いていました。
今は、パートですが保育園で働いていて、やはり、障碍を持つお子さんを多数受け入れています。

自閉症のお子さんも、今までに何人も受け持ってきましたが、
正直に申し上げますと、1~2歳頃のお子さんって、
ネットや文献などであげられている、自閉症児の行動の多くが、当てはまります。
たくさんの1歳児2歳児を見てきて、接してきての経験から、
あれ?と感じることは多々ありますが、専門家ではありませんので、
本当に障碍があったケースもありますが、ただ単に経験不足からくる物だったり、育ってきた環境による物だったり…というケースも多いです。
仕事柄、専門医や、療育の担当者、保健師さんなどと話す機会は多いですが、
知識を持っていても、専門家でなければ所詮素人なんですよね。
なので、健診時に言われたことは、多少頭の片隅に入れておく程度で、
これからのお子さんの様子を、よく見ていかれることをお勧めします。

まだ1歳半なので、診断は難しいと思いますが、
この先、あれ?と思う事があった時は、専門家への受診を考えて見られると良いかと思います。
もし障碍があった場合、療育や適切な対応が早い段階からできていれば、
障碍を持たない子との差が大きく広がらずにフォローしていける可能性が大きいからです。
障碍ではなかった時は、その時は、こんな事があってね、と笑い話にすればいいのです。
とはいえ、専門医を訪ねる決意をするのは難しいと思います。
私自身も、知識はあり、偏見もないつもりでしたが、
末っ子に障碍の可能性を指摘された時は、認めることができなかったです。
何日も考えて、考えて、やっと、子どものためにと受診する決意が持てても、
旦那は理解してくれず、受診する=障碍があると認めるようなものだと猛反対でした。
そんな時に、主治医に言われたのが、
「なんでもないことを証明するために受診したらよい」
でした。
なるほど、と思いましたね。

同じ自閉症でも、言葉のかけ方、対応の仕方は、その子その子によって異なります。
診断が下れば、専門家の方からの指導や指示がありますから、従えばよいのです。
それで効果があまり感じられなければ、また違った方法を試してみて、個々に合った対応を決めていきます。

障碍があってもなくても、一度専門家に見ていただくのが確実だと思います。

障碍を持つお子さんを積極的に受け入れている幼稚園で働いていました。
今は、パートですが保育園で働いていて、やはり、障碍を持つお子さんを多数受け入れています。

自閉症のお子さんも、今までに何人も受け持ってきましたが、
正直に申し上げますと、1~2歳頃のお子さんって、
ネットや文献などであげられている、自閉症児の行動の多くが、当てはまります。
たくさんの1歳児2歳児を見てきて、接してきての経験から、
あれ?と感じることは多々ありますが、専門家ではありませんので、
本当に障碍があった...続きを読む

Q1歳、指差し・発語がない子への働きかけ

もうじき1歳1ヶ月の女の子です。
指差し・発語が全くありません。
1歳半検診まで待つしかないとは思うのですが、なにか親から働きかけができないかと思い、相談させていただきます。

絵本や絵カードを見せて、「○○だね」と親が指差しをしてみせるのが良いのではと思うのですが、娘は絵本・絵カードにあまり興味を示さず、ページをぺらぺらめくったり、私の手から取り上げて振り回したりしてしまいます。
歌が大好きで、手遊び歌もよく真似をしてくれます。オモチャのピアノも人差し指で鍵盤を叩いています。(このことからも、物理的に指差しができないわけではないと思います)

なかなか指差し・発語が出なかったお子さんで、こんな働きかけをしてみたよ!というのがありましたら、ぜひ教えて下さい。
ちなみに、娘は保育園に通っています。なので刺激はたっぷりあるはずなのですが…

Aベストアンサー

こんにちは

今のところ発達については解らないと思いますが、絵カードよりも、実生活の中での語りかけをしてみてはどうでしょうか?
たとえば、スーパーで、あ、りんごだね、赤くておいしいねなんて語りかけてみてはどうですか?
お花が咲いてるね、可愛いねとか。
いろいろ話しかけて、興味を引き出すのがいいとおもいます。
また、届くかどうかのぎりぎりの場所に、おもちゃや食べ物を置いて、手を伸ばさせるなどして、欲しいんだね、どうぞ、ボールだよ。とか、あとは、こちらに何かの合図をするような、声をあげた時は、すかさずキャッチして、気持ちを親がおしはかり、ことばにしてあげてください。
例えば、お菓子をみせて、あーあーとかいったら、お菓子、食べたいんだね、どうぞとか。
まだ、一歳一ヶ月ですよ。
早い発達は、親を安心させますが、あせりすぎはよくないですよ。
そして、お子さんが好きな刺激をまずは、与えてあげて欲しいと思います。
手遊びがすきなら、手遊びを。そして、充分に声賭けをおこなって欲しいと思います。

Qねんねの絵本

1才3ヶ月の男の子がいます。ねんねの時に読んであげる絵本を探しています。松谷みよ子の「もう ねんね」は持っていて、お気に入りなようです。他にお勧めの本がありましたら、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1歳9ヶ月の男の子のママです。

うちの絵本は全てお下がりなのですが。

「ノンタンおやすみなさい」が好きです。
何回も寝る前に読まされるので、暗記して暗い中でも読めるようになりました。(^^ゞ

後は、種類は問わず、乗り物の本を寝る前に持ってきます。
読む方は困るんですけどね。
「電車だね~。」とか「車だね~」とかしか読めないような本もあったりで。
でも満足して眠ったりするので、いいのかなあと。

Q1歳11ヶ月の男の子。自閉症の特徴が当てはまります。自閉症なのでしょうか?(長文失礼します) 息

1歳11ヶ月の男の子。自閉症の特徴が当てはまります。自閉症なのでしょうか?(長文失礼します)


息子は未熟児でかなり小さく産まれてきました。(31週)
1歳11ヶ月の今、多少困難はあったものの体重も身長も平均グラフに追いつき今は元気な男の子です。

ですが、1歳を過ぎてからちらほらと気になる点がでてきました。
箇条書きで書いて行くので宜しくお願いします。


息子の行動
・目もあい表情豊かです
・言葉は単語が40~50位で二語文はまだです
・バイバイやいただきますご馳走様等きちんとした場面で言葉を発しながらやります
・こぼしますがスプーンフォークコップ飲みできます
・私の言葉は殆ど通じます
・一緒にお歌を歌います(お歌の踊りを一緒にしながら)
・お友達とも最初は少し警戒しますが慣れると一緒に遊びます
・場所見知りは少しあります
・パパ帰ってきたよ!と言うと嬉しそうに玄関までパパーと言いながらお出迎えします。
・人見知りは少しありますがどちらかと言うと恥ずかしがってます(慣れると笑顔振りまきます)
・てて繋ごうと言うと手を繋いで歩いてくれます(手を離すことも多いですが)
片方にママ、片方に誰かと手を繋ぐ事が好きでその時は自分から手と言います
・体の部位は殆ど指せます
・指差しあります(要求や興味があった物等指差ししながらママの顔を見ます)
応答の指差しはたまに間違えますができます
・1人遊びはあまりしなくママと遊びます
・物はないけど半分こっと言いながらママやパパなどアーンと言いながらくれます
・お人形をいいこいいこしたりチューしたりギュッて抱きしめたりします
・お風呂だよ〜と言うとお風呂と言いながらスボンとオムツは1人で脱ぎます
(スボンは最近履けるようになりました)
・夜はぐっすり寝てくれます(寝かした後リビングでテレビを見てると泣いて起きたりしますがごく稀で寝かしつけるとすぐ寝ます。ママ限定)
・待っててというとそこで待っててくれる
・呼んだら振り向きます
・名前を呼ぶとはーいと返事をします
・うん、ううんはできます
・こだわりは特になく道など変えても全然気にしていません


ここから気になる点を
・爪先歩きします。(小さい頃から足首が硬いように思います。身長を測る時などよく足首硬いねぇと言われてました。歩き初めた頃から歩き始めの何歩か爪先歩きでした)
・バイバイがおいでおいでのフリフリ
・たまに手をおいでおいでとフリフリさせる(その手を見ながら)
・言葉が遅い
・落ち着きがなく座ってられない
・両足ジャンプをする
・少しだけクルクルまわる(すぐ目が回って終わる)
・やって欲しいことを私がいけないよというと癇癪をおこす(例えばワンワンつけてとリモコンを持って来た時などもう終わりと言うと怒ります。でも少したったらケロっとしてます)
・クルクル回るものが好きです(車のタイヤ、自転車のペダル。)あと回りそうな物なら机の上で回します
・最近耳塞ぎをします(本当たまにですが)
・甥っ子が自閉症スペクトラムです


今あげれるのがこの位なのですが、やはり息子は自閉症の可能性はありますか??
1歳8ヶ月の時の検診後に自分から心理士さんとのお話をしたいとお願いをして、たまたま予約がキャンセルになったということでお話させてもらって、その時は何も言われませんでした。
次は2歳1ヶ月の時に心理士さんとお話をしますが、気になり出すと凄く気になってしまい色々携帯で調べてしまいます。

自閉症でも違くても可愛い息子に変わりはないのですが、どっちつかずのモヤモヤとした気持ちがあります。

もし、ここまでで私が失礼な事を言っていたらすいません。

出来る限り分かることがあれば、教えて貰えると有り難いです。

長くなりましたが、宜しくお願い致します。

1歳11ヶ月の男の子。自閉症の特徴が当てはまります。自閉症なのでしょうか?(長文失礼します)


息子は未熟児でかなり小さく産まれてきました。(31週)
1歳11ヶ月の今、多少困難はあったものの体重も身長も平均グラフに追いつき今は元気な男の子です。

ですが、1歳を過ぎてからちらほらと気になる点がでてきました。
箇条書きで書いて行くので宜しくお願いします。


息子の行動
・目もあい表情豊かです
・言葉は単語が40~50位で二語文はまだです
・バイバイやいただきますご馳走様等きちんとした場面で言葉を発し...続きを読む

Aベストアンサー

自閉的な子供なら、親の顔も見てくれなくて、ひたすら自分の世界に没頭します。今のところ、まだ本格的な自閉状態ではないでしょうね?様子見段階です。多動が続いたり、マイペースなことばかりしていて周りを気にしない状態ならば、自閉的と判断して、精神科へ受信をおすすめします。

Q1歳11ヶ月の男の子。自閉症の特徴が当てはまります。自閉症なのでしょうか?(長文失礼します) 間

1歳11ヶ月の男の子。自閉症の特徴が当てはまります。自閉症なのでしょうか?(長文失礼します)


間違えて、さっき書いたやつを解決済みにしてしまい2人の方が書いてくださったのですがもう少し色んな方の意見も聞いてみたく、もう1度書かせ下さい。
先程の2人の方、申し訳ございませんでした。コメントは大事に携帯にスクショしてとっておきました。


息子は未熟児でかなり小さく産まれてきました。(31週)
1歳11ヶ月の今、多少困難はあったものの体重も身長も平均グラフに追いつき今は元気な男の子です。

ですが、1歳を過ぎてからちらほらと気になる点がでてきました。
箇条書きで書いて行くので宜しくお願いします。


息子の行動
・目もあい表情豊かです
・言葉は単語が40~50位で二語文はまだです
・バイバイやいただきますご馳走様等きちんとした場面で言葉を発しながらやります
・こぼしますがスプーンフォークコップ飲みできます
・私の言葉は殆ど通じます
・一緒にお歌を歌います(お歌の踊りを一緒にしながら)
・お友達とも最初は少し警戒しますが慣れると一緒に遊びます
・場所見知りは少しあります
・パパ帰ってきたよ!と言うと嬉しそうに玄関までパパーと言いながらお出迎えします。
・人見知りは少しありますがどちらかと言うと恥ずかしがってます(慣れると笑顔振りまきます)
・てて繋ごうと言うと手を繋いで歩いてくれます(手を離すことも多いですが)
片方にママ、片方に誰かと手を繋ぐ事が好きでその時は自分から手と言います
・体の部位は殆ど指せます
・指差しあります(要求や興味があった物等指差ししながらママの顔を見ます)
応答の指差しはたまに間違えますができます
・1人遊びはあまりしなくママと遊びます
・物はないけど半分こっと言いながらママやパパなどアーンと言いながらくれます
・お人形をいいこいいこしたりチューしたりギュッて抱きしめたりします
・お風呂だよ〜と言うとお風呂と言いながらスボンとオムツは1人で脱ぎます
(スボンは最近履けるようになりました)
・夜はぐっすり寝てくれます(寝かした後リビングでテレビを見てると泣いて起きたりしますがごく稀で寝かしつけるとすぐ寝ます。ママ限定)
・待っててというとそこで待っててくれる
・呼んだら振り向きます
・名前を呼ぶとはーいと返事をします
・うん、ううんはできます
・こだわりは特になく道など変えても全然気にしていません


ここから気になる点を
・爪先歩きします。(小さい頃から足首が硬いように思います。身長を測る時などよく足首硬いねぇと言われてました。歩き初めた頃から歩き始めの何歩か爪先歩きでした)
・バイバイがおいでおいでのフリフリ
・たまに手をおいでおいでとフリフリさせる(その手を見ながら)
・言葉が遅い
・落ち着きがなく座ってられない
・両足ジャンプをする
・少しだけクルクルまわる(すぐ目が回って終わる)
・やって欲しいことを私がいけないよというと癇癪をおこす(例えばワンワンつけてとリモコンを持って来た時などもう終わりと言うと怒ります。でも少したったらケロっとしてます)
・クルクル回るものが好きです(車のタイヤ、自転車のペダル。)あと回りそうな物なら机の上で回します
・最近耳塞ぎをします(本当たまにですが)
・甥っ子が自閉症スペクトラムです


今あげれるのがこの位なのですが、やはり息子は自閉症の可能性はありますか??
1歳8ヶ月の時の検診後に自分から心理士さんとのお話をしたいとお願いをして、たまたま予約がキャンセルになったということでお話させてもらって、その時は何も言われませんでした。
次は2歳1ヶ月の時に心理士さんとお話をしますが、気になり出すと凄く気になってしまい色々携帯で調べてしまいます。

自閉症でも違くても可愛い息子に変わりはないのですが、どっちつかずのモヤモヤとした気持ちがあります。

もし、ここまでで私が失礼な事を言っていたらすいません。

出来る限り分かることがあれば、教えて貰えると有り難いです。

長くなりましたが、宜しくお願い致します。

1歳11ヶ月の男の子。自閉症の特徴が当てはまります。自閉症なのでしょうか?(長文失礼します)


間違えて、さっき書いたやつを解決済みにしてしまい2人の方が書いてくださったのですがもう少し色んな方の意見も聞いてみたく、もう1度書かせ下さい。
先程の2人の方、申し訳ございませんでした。コメントは大事に携帯にスクショしてとっておきました。


息子は未熟児でかなり小さく産まれてきました。(31週)
1歳11ヶ月の今、多少困難はあったものの体重も身長も平均グラフに追いつき今は元気な男の子です。

ですが...続きを読む

Aベストアンサー

うちは1歳8ヶ月で仮死状態で生まれました。19日間NICUに入りましたがその後の検診も問題なく、発達は人よりゆっくり目に成長しています。

あなたのお子さんができていることの8割はうちの子はまだできません。歌や踊りにも体が動かないでじっと見るタイプだし、言葉もママ、パパ、ババ、ジジ、ブーブーくらいです。

お子さんそれだけ単語を喋れていて「言葉が遅いです」え?そうでしょうか?それだけ喋れていてすごいですよ。場所見知りや人見知りはあるのは普通だし、利発的でとても物分かりのいいお子さんだと思います。
手の振り方だって、まだ小さいのだから大人みたいに綺麗に横に触れません。つま先歩きもくるくる自分が回る、おもちゃのタイヤを回すは遊びの一環で一時のブームじゃないでしょうか。うちもやりますよ。

私自身が予定日の3ヶ月前に産まれた超未熟児でしたから子を思う親の気持ちは分かります。甥っ子が自閉症だからご心配でしょうけど、お子さんの行動の一つや二つピックアップして自閉症の兆候だ!と決めつけるのはよくないし時期尚早です。本当に自閉症なら診断がつくのはもっと先だし、それらが兆候なら一歳半検診でなんらか指摘されることがあると思います。検診クリアしてて今のところ何にも医師、保健師に言われてなければ「これも成長の一つだ」と微笑ましく見てやることはできないでしょうか?

うちは1歳8ヶ月で仮死状態で生まれました。19日間NICUに入りましたがその後の検診も問題なく、発達は人よりゆっくり目に成長しています。

あなたのお子さんができていることの8割はうちの子はまだできません。歌や踊りにも体が動かないでじっと見るタイプだし、言葉もママ、パパ、ババ、ジジ、ブーブーくらいです。

お子さんそれだけ単語を喋れていて「言葉が遅いです」え?そうでしょうか?それだけ喋れていてすごいですよ。場所見知りや人見知りはあるのは普通だし、利発的でとても物分かりのいいお子さんだと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報