2017年に大学を卒業した者です。
公務員浪人のつもりでしたが、やはりいち早く社会に出たい気持ちが強くなり、就活をしています。
が、ハローワーク職員の方に「ここに出ている求人はどこも即戦力を求めていて、新卒が採用されることはほぼ無い」と言われました。
新卒応援ハローワークで見た新卒募集(既卒可)の求人や、未経験者歓迎の求人には応募し、今結果待ちなのですが…
やはり職員の方の通り、新卒は採らないのでしょうか?

職員の方によっては、染まってない真っ白な状態の新卒を求めていることもあるから、と励まされることもありましたが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

建前しては ハロワに新卒の求人が断られることはありません。


しかし、現実には ハロワ求人は 即戦力を求めています。
新卒を取るつもりなら 大学なりに求人します。
ただし、条件が悪く普通の大学生が見向きもしないような会社なら 新卒でも取ってくれるかもしれません。
    • good
    • 1

ハローワークの存在理由を考えてみましょう。


何らかの理由で離職した人を応援する場でもあります。
私が退職後にハローワークに行ったら「技術知識がある人は派遣会社と契約した方が良いですよ」
と言われました。
今日、明日生活に困る人を優先したいのです。 年金受給者や技術のある人は後回しにされても
仕方ないです。
だから新卒者は企業の求人で対応してくださいと言うことです。
公務員志望なら時期と窓口を調べて臨む必要があります。
他の一般企業なら派遣会社との契約が必要です。
派遣会社でまともなところが少ないので注意しましょう。
    • good
    • 0

ハロワが新卒の募集を禁じていない以上、採用はあり得なくはない、としか言いようがないですよね。


もちろん新卒をハロワで探すってあまり聞いたことがないので、
可能性としては高いとはいえないだろうけれど。

だいたい、ハロワの職員が怠慢というか、面倒なことをしたくないだけだよ。
採用可能性が低いケースにいちいち応対したくないでしょ。
ハロワってどっちかというと企業寄りだし。

それをいちいち真に受けてたら何もできなくなってしまいます。

そんなハロワの職員に対応に右往左往するくらいなら、
第二新卒の求人が多いメディアに対して多方面にアクセスすればいいんじゃないのかな。

ハロワでしか就活できない呪いでもかけられてるの?
    • good
    • 0

経験者、経験5年以上、経験者のみ・・・。


確かに即戦力を求めている感じは有りますね。
経験不問は有りますが少ないですね。
会社によっては採用して下さいますが、会社の規模が小さ過ぎたり、業務形態の怪しい会社くらいしかありません。
フリーペーパー(0円やタ○ンワーク等)で探した方が良いかも知れませんよ (´д`|||) !
    • good
    • 0

即使える、人がほしいから出しているので。

小さい会社ならなおさら。
全く可能性がないわけではないでしょう、他に経験者がいなければですが。
    • good
    • 0

優秀な人ならどこでもいけますよ。

新卒の募集ない会社に電話して採用してもらった人も知ってるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。有難うございます。
大学で成績優秀者として卒業式で表彰されたり、部活もやってきたので、書類は通る可能性あるかな、という気がします。
ハローワーク経由で応募したとき、企業の方がどのように言ったのか知りませんが
職員が電話中に「経験者しか無理ですって!多分採らないですよ。どうします?」と私に伝えてきました。
ハロワも詳しくなかったので、応募自体やめてしまったのですが…。
書類くらい送らせてもらったら良かったです。

その後も経験者しか可能性が無いことを言われ、絶望でした。

お礼日時:2017/04/14 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学4年中退(除籍)の女です。 除籍になった理由は大学側の学費確認のミスでなりました。いくら話し合い

大学4年中退(除籍)の女です。
除籍になった理由は大学側の学費確認のミスでなりました。いくら話し合いをしても解決できず、辞めることになりました。

これからハローワーク等で求人を探し、事務職で正社員として働いていこうと考えています。そして大学入学後から公務員試験の勉強をしている為、高卒採用で公務員試験を受けようと考えています。

新卒採用と異なり難しいことは承知しております。どんな些細な事でも構いません。アドバイスをいただけますか。

Aベストアンサー

ええー!ちょっと待ってください。やばくないですか?

その大学

他の学生さんもそんな目にあってるんですね??

ならば、被害者の会でも発足しましょう。

もういっそマスコミに訴えてはどうでしょうか?

明らかな不正ですね。
もはやその団体が横領してるとしか思えません

警察にいってもいいと思います

Q入社後3カ月でお休みを取る場合

日本年金機構の特定業務契約職員で5月1日から勤務することになりました。
8月に母の3回忌の法事があり遠方なのでお休みを取りたいと思っています。
面接のときは法事の日は決まっていて航空券も取得済みでしたが、お休みの事を
持ち出すのは不利だと思い言いませんでした。
5月1日から入社なのでまだ内定です。
お休みをいただく8月はまだ入社3カ月で有給休暇はありません。
「法事」でお休み3日欲しいのは法事がある場所が遠方で飛行機で往復するような
所なので行きに1日、法事当日、帰り1日で3日です。
・上司に休暇の相談をするのはいつ頃がよいでしょうか?
・当然無給(欠勤)で構いませんがどういう言い回しで上司に相談すれば
 休暇を貰い易いか知りたいです。
なにぶんにも初めてのことで何もわかりません。どうぞお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

>・上司に休暇の相談をするのはいつ頃がよいでしょうか?
早い方が良いです。

>・当然無給(欠勤)で構いませんがどういう言い回しで上司に相談すれば
> 休暇を貰い易いか知りたいです。
普通に「大事な法事があるので」と相談すれば良いです。
下手な小細工はバレバレなんで逆に印象が悪いです。

Q仕事のことで困惑してます。

意味がわかりません。。。困惑しています。事務職について5年になります。伝票入力等が主な仕事なのです。私が入力した伝票を担当の方に渡してチェックが入ってから決済をするのですが、そのチェックの人が今年度から変わりました。すると細かい指摘を受けるようになりました。例えば、文房具などはまとめて「消耗品」で記入するよう言われてたので、ずっとそうしていたのですが、細かく、「文房具」などと書くように言われたり、講師用のお茶などもまとめて消耗品で入力していたのですが、それは「飲料費」できらなければいけなかったり。。。そして、別の人にきいたところそれが正しいみたいです。私自身初めのころ、わからないところは積極的に聞き教えて貰っていたとうりに5年間続けていたので、自分自身正しくできていると思っていたため、今更になっていろいろ指摘の電話がありなんだかな・・と思っています。前の担当の人が直してくれていたのか、言っても無駄だと思われてたのか、細かいことだから、やってくれていたのか、わからないのですがなんだか指摘に電話がなる度にモヤモヤします。一体なんなんでしょうか・・・

Aベストアンサー

あなたのそのモヤモヤは誰に向いていると思いますか?

あなたに正しい指摘をせず、
もしかしたら細かい所はやってくれてた前任者さんですか?

これまでの間違った慣例を、
1つ1つ正しく指摘してくださっている後任者さんにですか?

それとも事務職5年、何でもわかってたつもりでいたのに、
指摘されてしまうご自身にですか?


「5 年 も や っ てて 、 こ ん な 事 も 知 ら ん の か 」

あなたのモヤモヤの原因はこれではないですか?
これがあなたが一番 "指摘" されたくない事ではないですか?

これ、誰か言ってましたか?
誰も言ってないんじゃないですか?
「そう思われたくない」という、
あなた自身の恐れの声じゃないですか?


「間違った指摘」ならまだしも「正しい指摘」

ありがたい事じゃないですか。^^
それが「お仕事」ならば尚の事。
5年目にしてまだ仕事上の「上達」が見込めるんです。

指摘は否定ではありません。
否定している人に積極的に指摘なんてしません。
ただ自身を否定している人には積極的に指摘しづらいでしょうね。


> 初めのころ、わからないところは積極的に聞き教えて貰っていた

初心、忘れてしまいましたか?
5年目は積極的に聞き教わってはいけないですか?

例えば(あくまで例えばですよ)

もしあなたがこの先、転職したとして、
一般とはズレている今の職場の慣例しか知らないままのあなたと、
今回のような指摘によって世間一般の記入法を身につけたあなた、
新しい職場において、どっちのあなたが "モヤモヤ" するでしょう。
そのシーンでは"モヤモヤ"どころか"ヒヤヒヤ"するかもですね。

指摘を受け入れたからといって、
あなたの5年のキャリアは決して損なわれません。
なくてはならない人だから指摘して下さるんです。

それがあなたが指摘される意味です。
あなたが指摘を受け入れる意味です。

そう思いますよ。そう思いましょうよ。

いろいろと口幅ったい事を…(-人-)

あなたのそのモヤモヤは誰に向いていると思いますか?

あなたに正しい指摘をせず、
もしかしたら細かい所はやってくれてた前任者さんですか?

これまでの間違った慣例を、
1つ1つ正しく指摘してくださっている後任者さんにですか?

それとも事務職5年、何でもわかってたつもりでいたのに、
指摘されてしまうご自身にですか?


「5 年 も や っ てて 、 こ ん な 事 も 知 ら ん の か 」

あなたのモヤモヤの原因はこれではないですか?
これがあなたが一番 "指摘" されたくない事ではないですか?

これ...続きを読む

Q完全犯罪を思いつきました。訂正箇所あれば教えてください。 事前にゴム手袋とビニール袋それから他の生徒

完全犯罪を思いつきました。訂正箇所あれば教えてください。
事前にゴム手袋とビニール袋それから他の生徒のスリッパを用意します。僕は月曜日からから中学1年生です。始業式の日、帰りののショートホームルームが終わり全校生徒が下校した後に担任の先生に「大事な話があるので誰にも言わないで放課後4階の音楽室に来て欲しい」と伝えます。僕は3階のトイレで待機、先生が4階に僕がいないことがわかり職員室に戻ろうとします。先生が3階から2階までの階段を降りようとしたその瞬間背後から思いっきり突き落とします。先生は頭を強打し死亡、まだ息があれば今度は2階から1階まで引きづりおろします。もちろん犯行時にはゴム手袋を二重に着用し足にはビニール袋を被せ他の生徒のスリッパを履きます。
あくまで思いついただけで実際に実行する度胸はないので安心してください。気軽に回答して見てください。

Aベストアンサー

俺も遊ばせてくれ・・・

>完全犯罪を思いつきました。

完全犯罪には程遠いね。

>訂正箇所あれば教えてください。

了解。

>全校生徒が下校した後に担任の先生に「大事な話があるので誰にも言わないで放課後4階の音楽室に来て欲しい」と伝えます。

先生が誰にもしゃべらないという保証がない。
先生がのこのこ4階の音楽室に行く理由が不明確。(普通なら、会議室とかで話を聞くだろう。)

>可愛い生徒が誰にも言わないでと頼んでいるのにそんなことする先生が本当にいるんですか?

自分の可愛さを根拠に完全犯罪を企てるのは大間違い。

>先生が3階から2階までの階段を降りようとしたその瞬間背後から思いっきり突き落とします。

誰かに見られる可能性を考慮していない。全校生徒は下校しているかもしれんが、他の先生が残っていないという保証がない。

>先生は頭を強打し死亡、

必ず死亡するわけではない。

>まだ息があれば今度は2階から1階まで引きづりおろします。

引きづりおろして死ぬの?? まだナイフで刺した方が確実だが・・・
事故に見せかけるつもりかもしれんが、そもそも学校の階段で事故死はほとんどありえないよ。

>もちろん犯行時にはゴム手袋を二重に着用し足にはビニール袋を被せ他の生徒のスリッパを履きます。

前世紀の古い時代の犯罪捜査知識しかないようだね。

シャーロック・ホームズではなく、ジェフリー・ディーバーの書いたリンカーン・ライム シリーズのミステリを読んだ方がいい。
現在の科学捜査がどの程度すすんでいるか、よくわかる。

俺も遊ばせてくれ・・・

>完全犯罪を思いつきました。

完全犯罪には程遠いね。

>訂正箇所あれば教えてください。

了解。

>全校生徒が下校した後に担任の先生に「大事な話があるので誰にも言わないで放課後4階の音楽室に来て欲しい」と伝えます。

先生が誰にもしゃべらないという保証がない。
先生がのこのこ4階の音楽室に行く理由が不明確。(普通なら、会議室とかで話を聞くだろう。)

>可愛い生徒が誰にも言わないでと頼んでいるのにそんなことする先生が本当にいるんですか?

自分の可愛さを根拠...続きを読む

Q定時上がりってどう思いますか? 自分は派遣なんですが、できるだけ定時で上がりたいんですけどとても上が

定時上がりってどう思いますか?

自分は派遣なんですが、できるだけ定時で上がりたいんですけどとても上がりづらいです…

Aベストアンサー

派遣はあがれるならとっととあがらないとまずいでしょ。
なんでダラダラいて残業代もらってるの?

仕事があるなら処理すべき。
仕事がないなら帰るべき。

あがりやすいとかあがりにくいとか、
そういう単なる「気持ち」で仕事を左右しないように。

Qデリバリーヘルスにて 先日 ホテルに呼んで遊ぼうと初めての店に電話をかけました。 しかしいくら待って

デリバリーヘルスにて
先日
ホテルに呼んで遊ぼうと初めての店に電話をかけました。
しかしいくら待っても来ないので(1時間以上待ち、その間2度ほど電話で催促しました。)
これ以上は待てないとキャンセルの電話を入れたところ
もうすぐ着くので待っていてくれと言われましたが
ホテルの滞在時間も過ぎてしまうので
キャンセル料払うから
直ぐに来てくれと頼みました。
受け渡し場所はホテル近くの喫茶店です。
しかしいくら待っても来ないのと(結局2時間待ちました)、次の予定も押し迫ってきていた為
その場を立ち去りました。
その後
業者から電話が鳴りまくりましたが
無視を決め込んでいました。

この際、私に落ち度はあったのでしょうか?
そして、業者は取り立てに来ると思いますか?
携帯から住所検索する程の事案でしょうか?
どうにも不安ですので
ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

> この際、私に落ち度はあったのでしょうか?

買春未遂。(笑)

まあご心配なく。
買春も違法ですが、罰則はないし。
おまけに未遂ですから。

そもそも契約自体が無効です。
民法90条「公の秩序又は善良の風俗に反する事項を目的とする法律行為は、無効とする。」

従い、「請求するなら、警察沙汰でも民事裁判でもしろ!」と居直れば、何もできませんし。
たとえ自宅に取り立てに来ても、警察を呼べばよいです。

質問者さんは、警察に小言かイヤミを言われるか、苦笑いされてお終い。

Q大学ってクソつまらない場所じゃないですか? 地元を離れて視野を広げるという目的意識を持って県外の大学

大学ってクソつまらない場所じゃないですか?
地元を離れて視野を広げるという目的意識を持って県外の大学に進学しました。大学でも能動的に学習し、実践で活躍できる人材になるために知識と応用力を深めよう。と意気込んでいました。
が、しかし、いざ大学に入ってみると、教科書を薄めたような授業や、非効率としか思えない自己流な授業形式をとる教師や、何の役に立つのかわからない第二外国語の授業や...。面白いと思える授業も少しはありますが、大半が学びの意欲を削がれるような授業ばかりです。
特に、ろくに使えない教材(コンピュータを用いたものだが、システム的にうまく動作しない。)を指定して授業時間外で50時間勉強しろというあまりにも非効率的な指示を出して来て、授業もみんな置いてけぼりで、挙句元暴走族だったことを自慢しだすアイツは最悪です。
意識の差云々に関係なくあの手の教師から90分で何か学び取ろうというのは不可能でしょう。大学は能動的な学習の場とか言いますが大半の教授が教材や課題提出の形式、授業など自分のスタイルを押し付けて来てそれに従うしかないのですから自分で自由にできる部分は限られています。
早くも私は、大学の授業とは自分を高めるために受けるものではなく、単位を取るためにあるもので、その単位を機械的、効率的にかき集めて4年で卒業し、就職の時に大卒の称号を振りかざすことが大学に行く目的なんだな。と考えるようになりました。真面目に考えるのがアホらしくて...。私が通っているのは世間的には高学歴と言える部類の大学なので、おそらくFランだからとかそういうのではないんですよね。
実際にみなさんはどう思われますか?
学歴社会自体がそもそも、企業が一人一人を細かく選考するのではコストや手間がかかるということで大学がわかりやすい仕分けの材料になるということで成り立っていることは理解できるのですが、学びの意欲がある人間にさえ大学側がまともな環境を用意できないというのは問題じゃありませんか?

大学ってクソつまらない場所じゃないですか?
地元を離れて視野を広げるという目的意識を持って県外の大学に進学しました。大学でも能動的に学習し、実践で活躍できる人材になるために知識と応用力を深めよう。と意気込んでいました。
が、しかし、いざ大学に入ってみると、教科書を薄めたような授業や、非効率としか思えない自己流な授業形式をとる教師や、何の役に立つのかわからない第二外国語の授業や...。面白いと思える授業も少しはありますが、大半が学びの意欲を削がれるような授業ばかりです。
特に、ろ...続きを読む

Aベストアンサー

>興味もなくやりたくもなくメリットもないものにあえて学問の場で手を出す意味とは?
もしあなたが本当にその学校に学びたいことがあって行ったのであれば
興味もなくやりたくもないものは手を出すものではなく
卒業するためにやらなきゃいけないことでは?
学びたいことだけ学んで卒業なんてそんな甘くはありませんから

すべての講義において興味もなくやりたくもないことなのであれば
学びたいことなんてなかったのでは?

私だって別に興味の無い講義なんて沢山ありました
無駄に課題があったりなんだりで大変ですよ
でもその講義はその講義なりに面白いところはあるんです
興味がなくとも、意味なさそうな講義だろうと
絶対に今後役に立たないとは言い切れないんです

どんなところでどんなことが起きるか分からない
文系のあなたならなおさら今後の就職先など
理系に比べて選択肢が多いじゃないですか
文系のよさは将来の選択肢の多さと
自分に当てられる時間の多さです

文句を言いたい気持ちも分かりますが
自ら面白い大学生活にしてやればいいじゃないですか
勉強勉強言いましたけど、大学は勉強よりも交友関係のほうが大事なんじゃないかなと
私は思いますよ
大学生活中じゃなきゃ出来ないことだって沢山あるだろうし
勉強だけが大学じゃないんです。
勉強だけが学ぶことじゃないんですよ

>興味もなくやりたくもなくメリットもないものにあえて学問の場で手を出す意味とは?
もしあなたが本当にその学校に学びたいことがあって行ったのであれば
興味もなくやりたくもないものは手を出すものではなく
卒業するためにやらなきゃいけないことでは?
学びたいことだけ学んで卒業なんてそんな甘くはありませんから

すべての講義において興味もなくやりたくもないことなのであれば
学びたいことなんてなかったのでは?

私だって別に興味の無い講義なんて沢山ありました
無駄に課題があったりなんだりで大変...続きを読む

Q大学を中退し独学で地方上級の公務員試験を受けるというのはバカですか? 大学一年生なんですが、大学の授

大学を中退し独学で地方上級の公務員試験を受けるというのはバカですか?
大学一年生なんですが、大学の授業では授業料に見合ったものが得られるとは思えません。就職を目指すのであれば修士の称号のために金と効率を犠牲にするという考え方もできるかと思います。
ですが公務員一本に絞るのであれば、モチベーションとの勝負や独学で正しい勉強ができるのかどうかといった課題はありますがそれらをクリアできれば金銭的にも効率的にも独学の方がいいのでは。と思い至りました。
実際に同じような道を辿られた方や、公務員の内情に詳しい方がいらっしゃったら思ったことを書いていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

大学は自ら利用し尽くすつもりで勉強していかないと受け身だと損な場所ではありますね。

学問に興味がなく、単に就職予備校として考えるなら
それでもよいのではと思いますが

独学に自信があるなら、在学のまま高卒程度が受けられる年齢までは受験し、採用になったら退学する。
採用にならなければ次は大卒程度の勉強を始めることかな。
でも少なくとも今年度の採用試験までは時間がなく圧倒的不利でチャンスが少ないのは確か。
年齢制限は地方にもよりますが。
少なくとも、高3現役と、卒業一年目、の機会は既に過ぎていますからね。

また、有利な就職、待遇、給与面にこだわる方なら
高卒採用されてみると、高卒者の限界や壁、大卒者との差異に不満は持つかもしれませんね。
大卒での競争で採用されたかどうかは定かじゃなくても…
その可能性があった、と思ったら落ちつかないかも?

独学できるかはあなたが勉強をするのがどれぐらい得意かどうかにもよるでしょう
一度公務員模試や過去問、問題集を一冊といてみてから
独学できそうかどうか考えたらどうですか?

先に結論を出すこともない。

大学一年生なら空いた時間で必死にやればそれぐらいはできるでしょう。

三流大卒で働いていたけど公務員に独学数か月の勉強で合格した人もいましたが
その人は高校の途中で勉強をやめてしまったというだけで
それまでは東大合格圏にいるような人でしたからね…試験対策の勉強のノウハウは身についていたのでしょう。
しかし何年も予備校や専門に通っても最終的に受からなかったという人だっています。

公務員になってみたけど思ってたのと違うって辞めるひともいたり
学歴コンプで夜間大学に入学したり、退職して大学に行くという人もいれば
さっさと大学辞めて公務員になって、大卒なのに仕事がないなんてひとにうらやましがられる人もいたり。
あなたがどれが合っているのか、独学がどれぐらいできるかは他人にはわかりません。

まあ大学一年生がこんなものか、とか思ってたほどの勉強じゃないって感じるのは
大学アルアルで。そこでやめてしまったり、さぼったりし出す人も毎年いるけど
能動的にいろんな経験や勉強面も動いていた人と3年にあがるころには差が開いていてびっくりというのも
良くある話だったりもしますから…。

ただ公務員というのではなく、ここに入ってこれがやりたい、というのがあれば
大卒のほうがいい場合もあるでしょうし…。

全落ちしたら高卒で民間就職するしかなくなりますしね。しかも既卒で年数もたっていて
正規の職歴もなし、って状態です。

どの方向もリスクはそれなりにあります。

大学は自ら利用し尽くすつもりで勉強していかないと受け身だと損な場所ではありますね。

学問に興味がなく、単に就職予備校として考えるなら
それでもよいのではと思いますが

独学に自信があるなら、在学のまま高卒程度が受けられる年齢までは受験し、採用になったら退学する。
採用にならなければ次は大卒程度の勉強を始めることかな。
でも少なくとも今年度の採用試験までは時間がなく圧倒的不利でチャンスが少ないのは確か。
年齢制限は地方にもよりますが。
少なくとも、高3現役と、卒業一年目、の機会は既...続きを読む

Q節約したのに水道料金が変わりません

水道料金についての質問です。
我が家は4月に赤ちゃんが産まれる予定でこれからどんどんお金が必要になるので、最近は公共料金の節約や食費の節約などをがんばっています。

賃貸に夫婦で住んでおり水道料金は二ヶ月ごとに検針して水道会社から直接請求されるのですが、この検針に納得がいかないのです。


ちょうど前回の検針後から水道の節約をスタート。
具体的に行ったことは、
・洗濯はお風呂の残り湯を使う
・夫婦一緒にお風呂に入って湯船にためる量を減らす、シャワーが出しっぱなしにならないようにお互い気付いたら止める
・食器を洗うときなどは水をボールに入れて泡立てて、そこにスポンジを付けながら洗う→水の出しっぱなし防止
・油ものの食器があるときは、ボールに洗剤を垂らしてお湯をそそぎ、熱い洗剤水を作って食器にかける→そのあと他の食器と同じように洗うだけで油もよく落ち、洗剤や水を節約できる
・料理のとき、茹でるお湯を使い回す
・電気ケトルに余分な量の水は入れない

などなどです。

二ヶ月間かなりがんばり検針を楽しみにしていたのですが、結果は前回検針時から2㎥しか減っておらず、むしろ節約なんて特にしていなかった10-11月分(今月が口座引き落としのため数値が載ってた)のほうが今回より1㎥少ないという結果に…。
その時期は洗濯も蛇口の水からバンバンしていたし、料理の時もお皿を洗うときも特に気にせず出していました。
臨月の今よりも料理をがんばっていたので、使う水の量も多かったはずです。


おかしい!と思い、湯船にそのまま残っていたお湯をメジャーで体積を測ってみると、約140リットルたまっていました。
我が家では湯船のお湯は2日間使います。
そして、洗濯もそれに合わせて二日に一回行っていて、残り湯の8割程度使います。
ということは、二ヶ月残り湯を洗濯に使う場合は、
140リットル×30×0.8=3360リットル
の水を蛇口からではなく残り湯で使い回してることとなり、3.36㎥は節約しているはずです。
そして、それ以外にも上記に挙げたように色々と節約の工夫をしていたわけです。

しいていうなら、臨月に入りトイレに行く回数が一日に2-3回程度増えたかなぁという程度で、それを加味しても今回の検針結果はおかしいと思うのです。

こういうケースの場合、どこにどのように検針結果の疑問について確認すればよいのでしょうか?
また、同じように節約しても料金が変わらなかったという方はいますでしょうか?

水道料金についての質問です。
我が家は4月に赤ちゃんが産まれる予定でこれからどんどんお金が必要になるので、最近は公共料金の節約や食費の節約などをがんばっています。

賃貸に夫婦で住んでおり水道料金は二ヶ月ごとに検針して水道会社から直接請求されるのですが、この検針に納得がいかないのです。


ちょうど前回の検針後から水道の節約をスタート。
具体的に行ったことは、
・洗濯はお風呂の残り湯を使う
・夫婦一緒にお風呂に入って湯船にためる量を減らす、シャワーが出しっぱなしにならないよ...続きを読む

Aベストアンサー

最初に疑うのは漏水です。
トイレのパッキン、下部の部品、冬季間で水道管に亀裂など。
完全に使わない時間は23時でしょうか?24時?

1、深夜の完全に使わない時間に止水栓の写メを撮る。
2、朝、水道を使い始める前に止水栓の写メを撮る。
3、上記の数値が同じなら問題は無し。漏水の可能性は少ない。
ただ、数日間試してみるのが良いとは思います。

ーーーー
次に、上水道と下水道の合計での金額算定だと普通は思いました。

4、シャワーの水量は1人暮らしなら確かにメリットはありますが
複数人の場合、湯船オンリーで沸かす。湯船から汲んで利用したほうがメリット高いです。
5、トイレ。逆に普通にバンバン利用してはここも意味がないです。
トイレの水量が貯め置き式で溶剤を100ccならいいとは思いますが、
一般的なトイレの水量は20L(10~15Lもあり)と聞きます。
http://fukupon.jp/economy/14082403.php

そう考えると、20x3=1日60Lは増えている計算です。1か月で1800L。
話半分(1回10Lの排水と考えて)としても約1000L。
一般的なバスタブ200Lの5回分が流れている計算です。

m(_ _)m

参考になりますでしょうか。。。m(_ _)m

最初に疑うのは漏水です。
トイレのパッキン、下部の部品、冬季間で水道管に亀裂など。
完全に使わない時間は23時でしょうか?24時?

1、深夜の完全に使わない時間に止水栓の写メを撮る。
2、朝、水道を使い始める前に止水栓の写メを撮る。
3、上記の数値が同じなら問題は無し。漏水の可能性は少ない。
ただ、数日間試してみるのが良いとは思います。

ーーーー
次に、上水道と下水道の合計での金額算定だと普通は思いました。

4、シャワーの水量は1人暮らしなら確かにメリットはありますが
複数人の場合、...続きを読む

Qネットで徒歩の時間を調べたら8分とかいてました。 実際歩いてみたら15分。 早歩きでも12分かかりま

ネットで徒歩の時間を調べたら8分とかいてました。
実際歩いてみたら15分。
早歩きでも12分かかりました。
あれは、徒歩ではなく、走った時間でしょうか?

15分もかかるのに交通費だしてくれません。
その後の20*分分も出してくれません。

Aベストアンサー

ゆっくり歩く= 身長X0,4。
普通に歩く = 身長X0,45。
大股で歩く = 身長X0,5。
が人間の歩く歩幅の基本。
私は168CmX0,45=75,6歩。
100m÷67,2歩=1分48秒。
100m÷75,6歩=1分32秒。
100m÷84歩=1分19秒。
現代人は歩幅で歩いていない「ちょこちょこ歩く」ので足腰が悪くなる。
交通費は2Km以上。会社規則で変わる事と出さない会社もある。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報