一次の集団面接で

質問の答えが悪かったのか、いきなり一人の面接官がペンをぽいって机において、全くメモしなくなりました。


おまけに、椅子にもたれ掛かって、めちゃくちゃ興味無さそうにされました。


これ、確実に落ちましたよね泣

よほど的はずれなこといっちゃったのかな…

にしても、あまりに態度が横柄な感じにされて…


圧迫なのか単に興味なかったのか…
一次の集団で圧迫とかされるんでしょうか?

ちなみにそうしてきたのは、面接官の中で一番年配で決定権ありそうな人でした。

A 回答 (5件)

面接は、あなたが選ばれる場であるとともに、あなたが選ぶ場でもあるのですよ。



大丈夫!真面目に取り組んでいる人なら必ず相応しい会社、仕事に巡りあうものですよ。
だんだん慣れてきて緊張した中でも思うように話せるようになりますよ。

良い会社は面接官も誠実な応対をしてくれるものですよ。
会社側としても良い人材を採用するということは非常に大事なことなのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、そこまで優秀でもないので、落とされて仕方なかったかなとも思います。

お祈りメールどうせ来るだろうと思うので


忘れます。ありがとうございます

お礼日時:2017/04/14 13:08

経験から、まともな面接官は少ないです。


なぜなら、立場を誤解して人を選べる権限を持ったと勘違いしている輩が多いです。
企業では人事部、総務部というのは生産に関わらず優秀な人材は配属されない傾向があります。
その中で面接担当という重大任務を得たわけです。 受験者にとっては企業で一番えらい
権限を持った人です。 本人も会社で一番権限を持ったと自覚するのも自然ですね。
でも、間違った人選で雇用した人が会社を傾けさせる原因の一つとなっています。
優良会社は面接官も重要視してます。 将来の企業をしょって立つ人材を選ぶチャンスですから。
あなたの場合、横柄な面接官であったことから、その企業の将来性も見えます。
不合格としても気持ちを切り替えて頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、私がよほど的外れたのか、変なこと話したのかもしれません。

ただ、確実に落ちたと思うので、もう結果とかどーでもいいかなあという気分です。

緊張こちらもしてるのに、あそこまで興味ない態度されたのははじめてでビックリしました笑っ


もうあそこの製品買いたくないなって気分です笑っ

お礼日時:2017/04/14 13:07

想像で判断しても仕方ないです。



次の会社に切り替えた方が、あなたのために得です。
あなたに運や縁があるなら大丈夫ですしね。

事実でない情報に悩み、気にしていても意味ないです。
次にいきましょう。他にやることはたくさんありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね。

もう落ちたと思いますが、

お祈りメールもらうの待つとします。

私も特に何か成し遂げたとかないので、興味無さそうにされても仕方なかったかもしれません。

ありがとうございました

お礼日時:2017/04/14 13:05

まあ、少なくともメモするほどの発言内容ではなかったということでしょうね。



ただその担当者は他のグループでも似たようなことをしているかも知れません。だからあなただけが落ち込む必要はないですよ。
面接に慣れている担当者なら、大学生の話す内容がこの程度だということは分かっているから、そんな失礼な態度を取ることはないのですが、そのオッサンは面接に慣れてなかったのかも知れません。

採用担当者の性格や能力がどうかは学生には何の関係もないことだから、あまり気にしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。他の人は話聞いてくれてたのですが、

そのおじさん、あからさまにペン置いてふんふーんって感じでした

もう、面接の結果分かりきってるので、いちいちお祈りメール貰いたくないなって気分です。

学生とはいえ、今後その会社の製品使うかもしれないのに、

興味ないからとあそこまでわかるような態度するのはすごいと思いました笑っ

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/14 13:04

学生の話なんて浅いしつまらんからね。


圧迫ならもっときついこと言われてるよ。
まだわからんよね。みんなそんな感じかもしれんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、よほどつまらないこと話したんでしょうね私が

にしても、あんなに態度出すのかと驚きました。

逆質問も私がしたらニヤニヤした感じでされて、

そのおじさんだけでしたけど。

別に大学でたいそうなことしてなかったので、もういいです。

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/14 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫婦喧嘩、非常識な行動か判断して下さい。

私45歳、妻32歳、娘9歳
夫婦間のルールで、役割が決まっています。
私はゴミ出しと、洗濯干しです。これは私が自分でやりたいと言い出しました。
朝のゴミ出しで近所の奥さんと会い、立ち話を30分程して朝の洗濯を干す時間がなくなり、妻に書置き(洗濯を干せなかった理由など)をして遅刻寸前で出勤しました。

妻は持病があり朝は体調がかなり悪いので、休んでいる事が多いです。

近所の奥さんとは娘の同級生のお母さんで、うちの妻と同じく長年の体調不良に悩まされていて、共通点も多く普段からご主人など家族ぐるみで仲良くさせてもらってます。

立ち話の内容は下記です。
・うちの妻とお茶でもしたいが中々体調が悪く誘えずにいる
・最近は意味もなく涙が出てくる
・娘さんの塾、中学受験
などなどです。

別に怪しい話をしたわけでもなく、ずっと体調不良で顔を合わせる機会がなく1年振りに会い久しぶりに会話をしただけです。

妻にも会話の内容を自分から全て話し、奥さんゴミ出しが出来るくらい体調が良くなってきて良かったねと言ってました。

しかしそれから数日して、隣人のおばさんが妻に
この間旦那さんと女の人が楽しそうにしてたけどどなたさん?
と聞いてきたようです。
それに対して私に激怒し、
近所の人に怪しまれるなんて恥晒し!非常識。
だいたい自分の役割が決まっているのにそれを放置するまで話し込むなんて馬鹿なの?
と言われ納得いきません。


確かに朝から30分の立ち話は長いかもしれませんが、そこまで言われないといけない程非常識ですか?

普段から時間にルーズだの、非常識などよく言われます…
私も朝の支度で時間がないのは分かっていました、しかし娘の仲良しのお母さんともあり、早目に切り上げる事に気を使ったのと早く帰宅しなくてはと言い出せませんでした…

私45歳、妻32歳、娘9歳
夫婦間のルールで、役割が決まっています。
私はゴミ出しと、洗濯干しです。これは私が自分でやりたいと言い出しました。
朝のゴミ出しで近所の奥さんと会い、立ち話を30分程して朝の洗濯を干す時間がなくなり、妻に書置き(洗濯を干せなかった理由など)をして遅刻寸前で出勤しました。

妻は持病があり朝は体調がかなり悪いので、休んでいる事が多いです。

近所の奥さんとは娘の同級生のお母さんで、うちの妻と同じく長年の体調不良に悩まされていて、共通点も多く普段からご主人な...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、朝から30分は長いと思う。
非常識かどうか、という点で言えばやっぱり非常識かなと言わざるを得ないですよね。。。

そもそも相手の奥さんが非常識なんだけど、それに付き合っちゃったせいで、
結果的にあなたの行動も非常識になってしまった、という感じですよね。

「1年ぶりに会えた」という点を積極的に考慮すると、
あなたの行動もわからなくもないですが、
あなたは相手の奥さんの愚痴に付き合って、体よくストレス発散に使われただけです。

あなたがそこで得たものと失うものを比べると、
ちょっとバランス感覚に欠けているのではないかなと感じました。
やはり途中で切り上げるべきでした。
10分も話せば充分かと思います。

ちなみにそのあとあなたの奥さんに対して、
長話のせいで洗濯物を干せなくなった経緯とお詫びはしたのでしょうか。
もしキチンと説明できているならその後の対応としては問題ないかと思いますが、
そこの説明が弱いのだとしたら、それもミスだったかもしれません。

Qこれって違法ですか?

2年間、株がついてる会社でアルバイトしている高校3年生です
私は遅刻よくするのですが、ある日社員に次遅刻したらペナルティね。と言われました。その次の日から遅刻することは無くなったのですがこの言葉は違法に反してますか?それとも教育指導的なものでしょうか?遅刻する際は電話で必ず言ってます。


疑問に思ってるのでどなたか教えてください

Aベストアンサー

ペナルティーってなんですかね?

たぶん普通の会社員でも遅刻ばかり欠勤ばかり職務怠惰とかですと減給であったりなんらかの措置をとられることがあります。

クビでもおかしくないと思います。

連絡入れてるから遅刻してもいいわけではないですからね。
連絡するのは当たり前です。
もし学校がとか理由があるなら、約束できない時間にバイトを入れているあなたが悪いですし、会社が悪い点はないと思います。

Qネットで徒歩の時間を調べたら8分とかいてました。 実際歩いてみたら15分。 早歩きでも12分かかりま

ネットで徒歩の時間を調べたら8分とかいてました。
実際歩いてみたら15分。
早歩きでも12分かかりました。
あれは、徒歩ではなく、走った時間でしょうか?

15分もかかるのに交通費だしてくれません。
その後の20*分分も出してくれません。

Aベストアンサー

ゆっくり歩く= 身長X0,4。
普通に歩く = 身長X0,45。
大股で歩く = 身長X0,5。
が人間の歩く歩幅の基本。
私は168CmX0,45=75,6歩。
100m÷67,2歩=1分48秒。
100m÷75,6歩=1分32秒。
100m÷84歩=1分19秒。
現代人は歩幅で歩いていない「ちょこちょこ歩く」ので足腰が悪くなる。
交通費は2Km以上。会社規則で変わる事と出さない会社もある。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q完全犯罪を思いつきました。訂正箇所あれば教えてください。 事前にゴム手袋とビニール袋それから他の生徒

完全犯罪を思いつきました。訂正箇所あれば教えてください。
事前にゴム手袋とビニール袋それから他の生徒のスリッパを用意します。僕は月曜日からから中学1年生です。始業式の日、帰りののショートホームルームが終わり全校生徒が下校した後に担任の先生に「大事な話があるので誰にも言わないで放課後4階の音楽室に来て欲しい」と伝えます。僕は3階のトイレで待機、先生が4階に僕がいないことがわかり職員室に戻ろうとします。先生が3階から2階までの階段を降りようとしたその瞬間背後から思いっきり突き落とします。先生は頭を強打し死亡、まだ息があれば今度は2階から1階まで引きづりおろします。もちろん犯行時にはゴム手袋を二重に着用し足にはビニール袋を被せ他の生徒のスリッパを履きます。
あくまで思いついただけで実際に実行する度胸はないので安心してください。気軽に回答して見てください。

Aベストアンサー

俺も遊ばせてくれ・・・

>完全犯罪を思いつきました。

完全犯罪には程遠いね。

>訂正箇所あれば教えてください。

了解。

>全校生徒が下校した後に担任の先生に「大事な話があるので誰にも言わないで放課後4階の音楽室に来て欲しい」と伝えます。

先生が誰にもしゃべらないという保証がない。
先生がのこのこ4階の音楽室に行く理由が不明確。(普通なら、会議室とかで話を聞くだろう。)

>可愛い生徒が誰にも言わないでと頼んでいるのにそんなことする先生が本当にいるんですか?

自分の可愛さを根拠に完全犯罪を企てるのは大間違い。

>先生が3階から2階までの階段を降りようとしたその瞬間背後から思いっきり突き落とします。

誰かに見られる可能性を考慮していない。全校生徒は下校しているかもしれんが、他の先生が残っていないという保証がない。

>先生は頭を強打し死亡、

必ず死亡するわけではない。

>まだ息があれば今度は2階から1階まで引きづりおろします。

引きづりおろして死ぬの?? まだナイフで刺した方が確実だが・・・
事故に見せかけるつもりかもしれんが、そもそも学校の階段で事故死はほとんどありえないよ。

>もちろん犯行時にはゴム手袋を二重に着用し足にはビニール袋を被せ他の生徒のスリッパを履きます。

前世紀の古い時代の犯罪捜査知識しかないようだね。

シャーロック・ホームズではなく、ジェフリー・ディーバーの書いたリンカーン・ライム シリーズのミステリを読んだ方がいい。
現在の科学捜査がどの程度すすんでいるか、よくわかる。

俺も遊ばせてくれ・・・

>完全犯罪を思いつきました。

完全犯罪には程遠いね。

>訂正箇所あれば教えてください。

了解。

>全校生徒が下校した後に担任の先生に「大事な話があるので誰にも言わないで放課後4階の音楽室に来て欲しい」と伝えます。

先生が誰にもしゃべらないという保証がない。
先生がのこのこ4階の音楽室に行く理由が不明確。(普通なら、会議室とかで話を聞くだろう。)

>可愛い生徒が誰にも言わないでと頼んでいるのにそんなことする先生が本当にいるんですか?

自分の可愛さを根拠...続きを読む

Q親と面談したいと言われたが、何を話すのでしょうか? 抑うつで休職中の者です。 今朝、会社の上司から電

親と面談したいと言われたが、何を話すのでしょうか?




抑うつで休職中の者です。
今朝、会社の上司から電話があり、両親と面談したいからいつ空いているか?と聞かれました。

両親と面談で何を話すのでしょうか。
やはり厳しいことを言われるのでしょうか。

経験ある方回答お願いします。

Aベストアンサー

経験者ですが・・・質問はとても奇異ですね~。きっと責任者の方が困惑して
るんでしょう。全部じゃあありませんが、ほとんどの会社が人事書類の中に
保証人としてか緊急連絡先として、家族情報を持っています。だから、
面談したいからとかいって、メンタル不調を訴える本人に親との日程調整を
させるなんてことはありえないお話ですね。仮に持ってなくても、休職の時に
ご家族情報をもらって、本人にも家族と相談するよう指導するのが普通かと
思います。

幸いなことに、質問者さんは重い症例でないようですが、一般に重篤な方は
傷病手当の支給申請書の提出はもとより、会社からの電話やメールを受信
するのも辛いです。厳しい状態でなくても、食事をとるために買い物に出る
くらいなら我慢してしまうという方も大勢いらして、スタッフが抑鬱で休職
したら、会社としてというより、人として看病とか支援の体制を心配するの
は普通のことだと思います。

もちろん、休職期間とか退職とか、ストレス量の大きい話も、家族経由で
したいのが本音っていう担当者は多いですが、これは逆にご本人するべき
話です。ご本人に家族と面談調整しろぐらい変なことを言うご担当者なの
で、もしかしたら、この手の話をご本人としたくなくって依頼している
可能性もゼロではありません。

気になることをダイレクトに質問する気力がなかなかわかないっていう
のも理解しますが・・・それでも気になることは少しづつ質問していく
ようにしましょう。

経験者ですが・・・質問はとても奇異ですね~。きっと責任者の方が困惑して
るんでしょう。全部じゃあありませんが、ほとんどの会社が人事書類の中に
保証人としてか緊急連絡先として、家族情報を持っています。だから、
面談したいからとかいって、メンタル不調を訴える本人に親との日程調整を
させるなんてことはありえないお話ですね。仮に持ってなくても、休職の時に
ご家族情報をもらって、本人にも家族と相談するよう指導するのが普通かと
思います。

幸いなことに、質問者さんは重い症例でないようですが...続きを読む

Q抑うつで休職中の者です。 上司から今朝電話があり、両親と話をしたいからいつ空いているか?と言われまし

抑うつで休職中の者です。

上司から今朝電話があり、両親と話をしたいからいつ空いているか?と言われました。

両親との面談で何があるんでしょうか。
やはり、厳しいことを言われるのでしょうか。

このような経験ある方教えてください。

Aベストアンサー

自分のところの職場にも鬱で休んでいる職員のところに上司は訪問します。
そこで親とも面談して、今の体、心の状況の確認やこれからのこと(たとえばどのくらい休むのかなど)の話をするものと思います。別にあなたを攻めに来るわけではありません。

今の時代、ほんと心の病はいつだれがなってもおかしくない病気ですから、上司としてもきちんとあなたのことの把握のためにうかがうのだと思います。あなたも社員なのだから。

Q無料で1人になれる場所さがしてます。 個室で何時間いても無料な場所ってありますか?

無料で1人になれる場所さがしてます。

個室で何時間いても無料な場所ってありますか?

Aベストアンサー

図書館の勉強スペース。(個室とまではいかないですが、個人スペースは確保されてます。)

Q孫に会えなくなりました

孫に会えなくなりました。

3ヶ月ほど前に息子が浮気し、それがお嫁さんの知るところとなり、
それ以降、息子夫婦や孫に会えなくなりました。

主人と二人、息子夫婦を心配しています。
いつになるかは分かりませんが、お嫁さんに許してもらえるまでは会いに行かない方がいいのでしょうか?



一歳の孫の子育てで、お嫁さんがいっぱいいっぱいでイライラしていることが多く、出産後から夫婦の営みが持ちづらく、息子も仕事のストレスがあり、出張先の風俗という場所で女性と関係を持ったとのこと。


その時に性病に感染し、お嫁さんにも移してしまったことで浮気が発覚し、離婚話なってしまいました。

3ヶ月前に突然、孫に会えるのは今日で最後になるかもしれない、と孫と2人で帰省してきた事で私共も困惑しております。

その時は、とにかくお嫁さんに謝りなさいと伝え
お嫁さんも子供の為を思い離婚には至らず安堵しておりますが、それまで年末年始、月に一回は息子夫婦と孫に会いに出掛けていましたが、行きづらくなってしまいました。
お嫁さんのご両親にも顔向けできません。


息子が悪いのは重々承知しておりますが、お嫁さんは息子より5歳年上の37歳なので、結婚当初から年上の女性で本当に大丈夫なのか?
と息子に言っておりました。
出産に関しても高齢出産の年齢で心配でしたし、子育ても若いお母さんよりは体力的に大変だったのでしょう。
ですから、息子の相手までは出来なかったのだと思います。
男性として、息子も風俗で若い女性と関係を持ちたくなるのも致し方ないのでは。
とも内心は思っております。
そこは、年上の度量で許してもよいのではないか?
大人として、私共に心配をかけたことを謝罪し孫に会えるように配慮するのも年上である嫁のつとめではないかと思うのですが、どう思われますでしょうか?

孫に会えなくなりました。

3ヶ月ほど前に息子が浮気し、それがお嫁さんの知るところとなり、
それ以降、息子夫婦や孫に会えなくなりました。

主人と二人、息子夫婦を心配しています。
いつになるかは分かりませんが、お嫁さんに許してもらえるまでは会いに行かない方がいいのでしょうか?



一歳の孫の子育てで、お嫁さんがいっぱいいっぱいでイライラしていることが多く、出産後から夫婦の営みが持ちづらく、息子も仕事のストレスがあり、出張先の風俗という場所で女性と関係を持ったとのこと。

...続きを読む

Aベストアンサー

お金の面でも日々苦労して手塩にかけた息子が選んだ相手が5歳も上の年増女、しかも高齢も高齢の行き遅れ、子供を産む事さえ危ぶまれる。この婚礼話を聞かされた時貴方の心は煮えたぎるような怒りにまみれたでしょうね。
腹が立って腹が立って仕方がない。
心中お察し致します。
だから、息子の失態にも目が霞むのでしょうね。
「嫁して三年子無きは去れ」と叩き出してやろうと目論んだのに高齢ながら一人を授かってしまった。
これで息子と釣り合う若い二十代のお嬢さんと再婚させることも出来なくなりさぞかし悔しかったことでしょう。
何があろうと貴方は年増の嫁が気に入らないんです。
単純です。だから二人が夫婦である限り問題は解決しません。

あと、たった一度の風俗で性病って話は嘘だと思います。向こうはプロです。本来なら検査もしているはずだし、稼ぎダウンに直結するようなナマでするなんてことしないでしょう。
風俗に行ったのは本当だと思うけど、他にタダでヤレそうな素人女もつまみ食いしての結果だと思います。相手は一人ではなく誰からうつされたのかは本人もわかってないと思います。
でもそれも実家が裕福な事を鼻にかける年増女が悪く、息子が頭も上がらないのも年増女のせい、年増相手では性欲も萎える、だから仕方なく浮気したってことですよね。
これを機会に離婚を勧めてもっと若いお嬢さんを嫁に迎える事を息子さんに提案されてはいかがですか?
でも、若いお嫁さんが来ても年末年始や毎月孫の顔を見に来ないでくださいね。鬱陶しいから。

お金の面でも日々苦労して手塩にかけた息子が選んだ相手が5歳も上の年増女、しかも高齢も高齢の行き遅れ、子供を産む事さえ危ぶまれる。この婚礼話を聞かされた時貴方の心は煮えたぎるような怒りにまみれたでしょうね。
腹が立って腹が立って仕方がない。
心中お察し致します。
だから、息子の失態にも目が霞むのでしょうね。
「嫁して三年子無きは去れ」と叩き出してやろうと目論んだのに高齢ながら一人を授かってしまった。
これで息子と釣り合う若い二十代のお嬢さんと再婚させることも出来なくなりさぞか...続きを読む

Q部下の退職について質問です。

会社の部下が、仕事を理由(たとえば、業務量が多いとか、仕事のやり方が気に入らないなど)で退職すると、その上司の評価というのは下がるのでしょうか。

Aベストアンサー

私だったら下がることを覚悟しますが・・・
理由は、どうあれ『そう思わせてしまった』『フォロー出来なかった』
など、上司としての責任はあると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報