アメリカがシリアやアフガンで大規模爆風爆弾MOABを投下するのは人道的と言えるのか?

A 回答 (7件)

日本の道徳で考えると

おかしい。

アメリカの道徳で考えると
甘ったるい攻撃だなぁ

海外から考えると
やられるまえにやっちゃう?

ですよね。
まぁ、日本国民は
8割くらいは無関心でしょうけどね。

ポーカーフェイスというか、
ポカーンフェイスですよね。

なにそれ?

しか言えないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

アメリカ先住民を皆殺しにしようとした国です。

「人道」という言葉は聖書の中だけです。
ですから本当はアメリカに人道という感覚がありません。
正義感ぶるときは戦争を始めたいときです。
戦争は最大のビジネスですから武器の在庫処分ですよ。

質問からそれましたが…
    • 0

ナパームと同一だから非人道的です。

人をごみ同然に殺すから。クラスター爆弾・地雷も機関砲も。
ああだこうだとうるさい奴は戦争自体が非人道的だと分からない。
    • 0

昔、米軍がベトナム戦争でM-16ライフルを使い始めました。

M-16の5.56ミリ、小口径高速弾頭は、ダムダム弾のように体内に入ったときバラバラになって大きなダメージを与えたのです。
それで「M-16ライフルは非人道的兵器だ!」と非難されました。

でも、「ライフル銃の弾が非人道的なら、(人体をバラバラにする)爆弾はどうなんだね?」という反論がでて、この議論は終了したそうです。

兵器について人道的かどうか?の議論は無意味ってことでしょうね。
    • 0

例え、防衛なり、人助けなりであったとしても、人道的な戦争なんてありません。

「右の頬を打たれたら、左の頬を差しだしなさい」というのが人道的であって、自分を殴ろうとするものがいれば殴らせてあげ、自分のものを盗もうとする人がいれば、のしをつけてさし上げるのが人道的でしょう。

残念ながら、私は人道とは程遠い俗物なので、アフリカで何万人が殺されても普通に朝食を食べて普通に仕事に行き普通に子供とテレビを見て笑い転げ、どこかの国が自分の国にミサイルを撃ち込んでくるなら反撃すべだと考えています。
    • 0

物を破壊したり、人を殺したりする行為に「人道的」はありませんよ。

• 0

人道的とは言えないでしょうね。

でもそもそも人道を目的に投下してないですからね。

北朝鮮に対する牽制でしかないですから。
    • 0