ようやく桜が咲き、少しは暖かくなりましたが、まだ風が冷たい日も多いです。
寒がり、寒さ大嫌い人間です。
どのくらい寒がりかというと、5月初めまでヒートテックを着ています。
快適気温は25度以上、30度くらいです。

今日も、晴れているけど、風が冷たいので、
もしも、もしも、寒さを逃れるための家を持つならば、どこがいいのか・・と妄想してしまいます。

沖縄はずっと以前から老後移住したいと思って(妄想)していました。
でも、やはり、本州の家族親族との行き来を考えると、少し遠いかなあ、と思います。

瀬戸内とか、四国南部、南九州、などが温暖なのかな?と妄想していますが、
そこそこ寒くなくて、よそ者でも暮らしやすい所、どこかお勧めってありますか?

質問者からの補足コメント

• 皆さま、親身に回答してくださってありがとうございます。
    昨日、今日は最高気温が25度前後になり、ホッと安心しています。

皆様から、いろいろなご提案いただき、本州、四国、九州は大差なく冬は寒いと、納得できました。

A 回答 (7件)

5月までヒートテックですか?

なら、北回帰線に限りなく近づく方がいいでしょう。ですから沖縄一択です。
九州は暖かいようでいて、冬はそうでもありません。最南端の鹿児島市でも冬はかぎりなく0度に近づきますので(ちょっと高いところならマイナスになります)関東とあまり変わらないのです。たしかに冬はそれなりに早く終わりますが、それなら房総半島や三浦半島でも同じぐらいです。

北回帰線はご存知だと思いますが、太陽が直上までやってくる場所です。沖縄の石垣島は日本でもっとも回帰線に近い場所です(本当は鳥島が近いのですが住めないですね)

なので沖縄はやはりかなり暖かい場所であるといえるでしょう。関東なら羽田からも成田からも飛行機がありますし、LCCもあって安いので問題ないでしょう。本島ならよそ者でも大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

北回帰線というのはそういう意味だったのですね。知りませんでした。
鹿児島でも0度になる、というのはショックな情報です。
沖縄、やはり暖かいですよね。

こちらは現在神奈川県在住ですが、冬場に瀬戸内海沿岸(岡山・広島・香川・愛媛)や四国南部(高知)、南九州(鹿児島)へ足を運んだ際に降雪に遭遇した事もあり、山間部以外は豪雪となる事は滅多にない土地ながらも、冬の寒さは関東と大差ないのでは?と感じた程です。

関東でも北関東をはじめ、南関東でも内陸(八王子や埼玉県など)は結構冷え込む印象がありますので、関東でもこれらの地域に居住しており、家族親族との往来に差支えない所というのであれば、湘南や伊豆、南房総辺りの海から比較的近い所に移住する事で、幾分寒さは和らぐと思います。

ただ湘南や伊豆は物価がかなり割高、南房総は公共交通機関がやや貧弱という問題がありますが…
    • 0
この回答へのお礼

姫路の人に、時にはちらちら雪が降るよ、と聞いたことがあります。
日本はそんなに広大な国じゃないから、どこへ行っても大差ないのですね。

どうせなら北海道でも行って

寒さに慣れたら?
    • 0
この回答へのお礼

冬の北海道、想像しただけでトリハダ、です。
本州日本海側冬産まれ、で、この寒がりです。
成長仕切った今、北海道に慣れるのはムリかと。

今、岡山県が地震の可能性が低いということで注目されています。

温暖で塩田があるようなところですし、津波の心配はない、魚はおいしい…で、良いと思います。

倉敷は古い町ではありますのが、繊維製品などの産業も盛んで、労働力としてよその方も多く受け入れています。
観光地でもありますから、何らかの仕事もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

岡山とか姫路、明石、などの瀬戸内は、歴史もあり、海もあり、暖かそうな印象で魅力を感じます。

関東も広いですからね。

冬場の気温を重視するなら、関東の中でも都心が良いでしょう。

私は静岡駅の近くに住んでいます。
毎日の気温を見るかぎり、東京より1℃、名古屋・大阪より2℃程度高いのが普通です。
気象庁の記録(観測点別/月毎)からも概ね確認できます。
関東や名古屋で大雪になるような日でも、静岡市街でまず雪は降りません。
逆に、夏は都心とほぼ同じで、名古屋や大阪より1~2℃低い感じです。
静岡駅は、距離的にも東京-名古屋の中間です。
気候的に南九州に近い感覚で、ピンポイントの穴場だとは思います。
(そういう意味では、熱海もアリかとw)
    • 0
この回答へのお礼

静岡市街は雪が降らないのですか。
魚も美味しそうだし・・いいですね。

我が家の場合はここ5年くらい、1月の下旬から2月初旬に掛けて1週間から10日ほど沖縄へ行っています。

この頃は本島でも暖かい日は最高気温が20度を超える時があります。名護周辺ではカンヒサクラが咲き桜まつりの季節です。
もうちょっと歳をとっていろいろと住まいのある場所でしなければならないことが減ったら1月からスギ花粉のピークを過ぎる3月末くらいは沖縄にいてもいいかなぁと思っていたりもます。
恩納村あたりだと本州などからの移住者も多い感じでいいんじゃないかぁと。

なお、羽田→那覇の所要時間は新幹線の東京→新大阪くらいですからそれほど遠い感じ、行き来が大変な感じは持っていません。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

避寒を実行されているのですね。羨ましいです。

仕事や生活の利便性を考えると、大阪・名古屋・神戸・福岡などが良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

たしかに利便性という意味では、都市がよい、ということはいえますね。