海外留学や外国でホームステイをした経験ありますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (6件)

個人的にはないです。

海外留学...日本では出来ないレベルの高度な学問そして研究をするほどの秀でた才能は有りませんでした。
ホームステイ...高校のとき、残念ながら機会を逸したため。

ただこれからの高校生は、ホームステイもしくはそれに代わる海外体験は必須にしたほうがいいとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうだったんですね。
必須にしてほしいですね^^

海外留学や外国でのホームステイは憧れでしたが、経験したことはありません。

その分、現在娘が昨年の9月から今年の6月までイギリスに留学しています。費用が400万円もかかるということでしたが、ちゃっかり旅代も含めた費用のようで、大学での休みごとに、ちょくちょく旅行に出かけているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いいですね~♪

ベトナム中南部ニャチャンです。

契約先の1個建てが不備で寝泊まりが出来なくなり、
別の住まいを探すまでアナマンダラリゾートホテル前の家の離れ、
1か月2000円位で数か月寝泊まりしました。
その後は地上げの嵐で追い出されて無くなった様です。
現在はこの界隈ホテル街になっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あります。

カナダのオンタリオ州トロントに留学+ホームステイしていました。
知られているようでいないらしい?のですが、英連邦の国です。
度測量は摂氏、キロメートル、キログラム、英語表記は英国風(センターがCentre等)です。
ただし米国の影響力がかなり大きいので、英語の発音は思いっきり米国東海岸風、車は右側通行です。
初めのうちは戸惑いました。

北米にしては治安が良く、人種の融合も米国大都市よりはうまくいっていると思います。
食べ物はアメリカ内陸都市大陸スタンダードで美味くないです。在住の日本人は
ジャンクフード好きの人はメタボまっしぐら、自炊派の人は痩せていく両極でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

治安が良い地域だと安心ですね。

私はシドニーに留学した事があります。

ホームステイはピンきりね。

最悪のところが当たってしまいましたよ。
 子供4人(8歳、6歳、4歳、2歳)。
 子供が毎日朝から喧嘩で土日もゆっくり寝てらんないし、どこかへ出かけてくれとホストファミリーに言われ仕方なく出かけてましたね。
 しかも晩御飯が午後9時。
 ほとんどインスタント食品orレトルト食品。

ホームステイ代は毎月第1週に4週分を請求される。

そのため半年で6kgやせましたよ。

別の学校へ行ったら(シドニーです)、親日家のホストファミリーが当たって、最高でしたよ。
 まず、食事が美味しいし、晩御飯も午後7時。

そことは今でも手紙のやり取りや、日本のご当地アイドルのCD(歌詞は私が英訳して)を送ったりしてます。

乱文で失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ホームステイ先は当たり外れがありますよね・・・。

あれは課外授業になるのかなぁ

学生の頃 週末に希望者数名で 基地内に住む 外国の居住者家族とBBQしていました。
翻訳は先生以外いないので
みんなそれぞれで 会話集みたいなもの作って コミュニケーションしてましたねw
私は語彙力ないので 子供たちと簡単な英語で遊ぶのが楽しかったですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

楽しみながら英語も学べて良い課外授業ですね!