海外留学や外国でホームステイをした経験ありますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

個人的にはないです。


海外留学...日本では出来ないレベルの高度な学問そして研究をするほどの秀でた才能は有りませんでした。
ホームステイ...高校のとき、残念ながら機会を逸したため。

ただこれからの高校生は、ホームステイもしくはそれに代わる海外体験は必須にしたほうがいいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうだったんですね。
必須にしてほしいですね^^

お礼日時:2017/04/25 17:33

海外留学や外国でのホームステイは憧れでしたが、経験したことはありません。

その分、現在娘が昨年の9月から今年の6月までイギリスに留学しています。費用が400万円もかかるということでしたが、ちゃっかり旅代も含めた費用のようで、大学での休みごとに、ちょくちょく旅行に出かけているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
いいですね~♪

お礼日時:2017/04/25 17:32

ベトナム中南部ニャチャンです。


契約先の1個建てが不備で寝泊まりが出来なくなり、
別の住まいを探すまでアナマンダラリゾートホテル前の家の離れ、
1か月2000円位で数か月寝泊まりしました。
その後は地上げの嵐で追い出されて無くなった様です。
現在はこの界隈ホテル街になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/17 15:23

あります。

カナダのオンタリオ州トロントに留学+ホームステイしていました。
知られているようでいないらしい?のですが、英連邦の国です。
度測量は摂氏、キロメートル、キログラム、英語表記は英国風(センターがCentre等)です。
ただし米国の影響力がかなり大きいので、英語の発音は思いっきり米国東海岸風、車は右側通行です。
初めのうちは戸惑いました。

北米にしては治安が良く、人種の融合も米国大都市よりはうまくいっていると思います。
食べ物はアメリカ内陸都市大陸スタンダードで美味くないです。在住の日本人は
ジャンクフード好きの人はメタボまっしぐら、自炊派の人は痩せていく両極でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
治安が良い地域だと安心ですね。

お礼日時:2017/04/17 15:22

私はシドニーに留学した事があります。



 ホームステイはピンきりね。

 最悪のところが当たってしまいましたよ。
 子供4人(8歳、6歳、4歳、2歳)。
 子供が毎日朝から喧嘩で土日もゆっくり寝てらんないし、どこかへ出かけてくれとホストファミリーに言われ仕方なく出かけてましたね。
 しかも晩御飯が午後9時。
 ほとんどインスタント食品orレトルト食品。

 ホームステイ代は毎月第1週に4週分を請求される。

 そのため半年で6kgやせましたよ。

 別の学校へ行ったら(シドニーです)、親日家のホストファミリーが当たって、最高でしたよ。
 まず、食事が美味しいし、晩御飯も午後7時。

 そことは今でも手紙のやり取りや、日本のご当地アイドルのCD(歌詞は私が英訳して)を送ったりしてます。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
ホームステイ先は当たり外れがありますよね・・・。

お礼日時:2017/04/17 15:22

あれは課外授業になるのかなぁ


学生の頃 週末に希望者数名で 基地内に住む 外国の居住者家族とBBQしていました。
翻訳は先生以外いないので
みんなそれぞれで 会話集みたいなもの作って コミュニケーションしてましたねw
私は語彙力ないので 子供たちと簡単な英語で遊ぶのが楽しかったですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
楽しみながら英語も学べて良い課外授業ですね!

お礼日時:2017/04/17 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QH-1ビザの有効期間/更新

H-1ビザの有効期間は最大6年と聞きましたが、
その後も引き続きアメリカで働こうと思ったら、
・ビザの再申請ができる/できない
のしょうか?

永住権をとる方法しかないのでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカ在住です。

まずは在日アメリカ大使館のHPをご覧になってください。
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-workvisasfaq.html#1
FAQからの抜粋です。
------------------------
就労ビザ (H,L,O,P,Q) に関するよくある質問
米国で働きたいと思っています。

あなたに必要なビザは、米国にどのくらいの期間滞在したいかによって決定されます。希望滞在期間が最長でも6年ということであれば非移民就労ビザが必要です。6年以上の滞在を希望する場合は移民ビザが必要となるでしょう。
------------------------

これに対するHビザ延長特例は他の方の回答にあるように、永住権の申請とimmigration petitionのpendingが1年以上、と言う条件が必要です。

http://www.jinken.com/visainfo/guide43.asp
>H-1Bビザはまず最初に3年間発行され、その後3年間更新が可能なので、合計6年間発行されます。ただし、永住権をH-1Bビザ保持中に申請している場合、一定の要件を満たせば、6年間を超えてHのステータスを保持することができます。

やはりH-1Bでは6年以上では永住権の申請が最も一般的だと思います。

アメリカ在住です。

まずは在日アメリカ大使館のHPをご覧になってください。
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-workvisasfaq.html#1
FAQからの抜粋です。
------------------------
就労ビザ (H,L,O,P,Q) に関するよくある質問
米国で働きたいと思っています。

あなたに必要なビザは、米国にどのくらいの期間滞在したいかによって決定されます。希望滞在期間が最長でも6年ということであれば非移民就労ビザが必要です。6年以上の滞在を希望する場合は移民ビザが必要となるでしょう。
---...続きを読む

Q100-240V 50/60Hz グアムでOK?

グアムへ行くのにノートパソコンを持っていこうと思っています。

ノートパソコンの電気のコンセントに
100-240V 2.5A-0.5A
50/60Hz
と書いてあります。

グアムのホテルで使えますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

全く問題ありません。
100-240V 50/60Hz なら世界中で使えます。
国によっては、プラグの形が違うため、アダプタが必要になる場合もありますが、アメリカ領であるグアムはコンセントの形も日本と同じですので、アダプタも必要はありません。

QAC 120/230 V ( 50/60 Hz )は日本で大丈夫ですか

ヨーロッパでノートパソコンを買おうと思っていますが、カタログには
AC 120/230 V ( 50/60 Hz )
とあります。これは100Vの日本へ持っていって使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

AC 120/230 V ( 50/60 Hz )はいわゆる dual voltageで欧米仕様であり、world wide 仕様ではありません。ヨーロッパで売っているパソコンでもworld wide 仕様が見つかると思います。こちらのほうが安心です。

Qグアム旅行*ビーチでオプションのスカウトされる?

こんにちは!
今年の夏、友達とグアムに行くことになりました。
そこで、早速オプションを見たのですが、友達と私の意見がうまく合うオプションの組み合わせがありませんでした。
なので、去年友達にビーチでどんなオプションで遊んだか聞いたところ、
「現地でスカウトされて、その場でお願いした!」
とのこと。。。

「日本でオプションを予約していかなくても、むこうのビーチでできるのか~、それならオプショナルツアーで組まれていない組み合わせで、お互いのしたいものを組み合わせられるかな??」

と思ったのでした!
しかし、たまたま声をかけてもらえただけかも、ビーチによって違うかも?
と思い始めました。。。

そこでどなたか、グアムのビーチでスカウトされて結構遊べたよ!という方がいましたら、その時のお話を聞かせてはいただけないでしょうか。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ま、正しい言葉使いとしては「勧誘」ですね。スカウト=勧誘ですが、いまいちピンと着ませんね。

さてグアムで勧誘されるのはタモンビーチですね。ほとんどのホテルがタモンビーチに面しているか、その後ろにあるので、結局みんなタモンビーチに集まってきます。

問題なのはタモンビーチではエンジンつきの船に乗り込むことができないので、スカウトされても車に乗って別のところで行う、ということです。

で、ビーチでの勧誘はお勧めできない部分があります。理由は
・OKしたらほぼすぐ連れて行かれるので、比較する余裕がない
・日本のツアー会社と関係がないので、トラブルになっても自分で対応するしかない
・時々だけど犯罪行為やナンパ目的の可能性が否定できない

一応自己責任ということを覚えて置いてください。

また、オプショナルツアーでいいものがないなら、現地会社を今のうちに調べておくこともできます。
有名な現地会社は
・http://www.veltra.com/jp/beach_resort/guam/
・http://www.traveldonkey.jp/guam/guam/
など、または現地にある情報誌でも調べることができます。

また、ホテルにはツアー会社の現地デスクがあります。日本から予約していなくても、現地で空きがあれば、申し込みすることも出来ます。

さらには、ホテルのコンシェルジュは別のルートも持っています、それらを上手に使うと効率よく安心して遊べるでしょう。

ま、正しい言葉使いとしては「勧誘」ですね。スカウト=勧誘ですが、いまいちピンと着ませんね。

さてグアムで勧誘されるのはタモンビーチですね。ほとんどのホテルがタモンビーチに面しているか、その後ろにあるので、結局みんなタモンビーチに集まってきます。

問題なのはタモンビーチではエンジンつきの船に乗り込むことができないので、スカウトされても車に乗って別のところで行う、ということです。

で、ビーチでの勧誘はお勧めできない部分があります。理由は
・OKしたらほぼすぐ連れて行かれるので、...続きを読む

Qシングルで子育て*日本と海外ならどちら?

私は日本育ちのアメリカ人です。日本国籍は持っていません。(過去保有暦なし)

日本籍のみ有する子ども(小学生)が2人おります。
この度、離婚することになりました。そこでこの先、どっちの国で生活するか悩んでいます。
というのも、日本には私の実親はおりません。アメリカにいます。懇意にしてくださる親戚は近くにいますが。
子どもにとっては今住んでいる地域を離れることなく居続けるのがベストということは十分承知のうえで悩んでいます。

離婚後子ども達はアメリカの市民権を取得する可能性が高いです。
というのも夫が自分の戸籍に子ども達を残すことを嫌がっているためです。私は外人なので戸籍がつくれません。帰化すればいいのですが、申請から認可まで数年かかりますし、今は条件を満たしていません。(継続居住年数)

子ども達も渡米したい気持ちもあるものの、今の友達と離れるのは嫌なようです。当然ですが。
でもきっともう少し大きくなると行けばよかった、と思かもしれないし。。

私は1人娘でアメリカには父と祖父母がいます。祖父母がだいぶ老いてきましたので父が去年に早期リタイアをして祖父母のところに戻りました。
ちなみに母はいません。やはり1人娘として父の老後はそばにいてあげたい、という気持ちは強いです。(父は気にしなくていい、といいますが)かといって、夫の両親のことも気になります。夫も1人息子なので私たちが遠方にいってしまうと彼らから孫をとりあげたような形になってしまいます。夫婦別居中のいまも義両親は私たちのことを大切にしてくれていますし助けてもくれています。。
国内の引越しとは違い、彼等の人生に大きく影響することなので本当に悩んでしまいます。

==↓質問です↓==
ズバリあなたにとって日本と海外とどっちが子育てしやすいですか?
もしくは、選べるとしたらどちらがいいですか?

私は日本育ちのアメリカ人です。日本国籍は持っていません。(過去保有暦なし)

日本籍のみ有する子ども(小学生)が2人おります。
この度、離婚することになりました。そこでこの先、どっちの国で生活するか悩んでいます。
というのも、日本には私の実親はおりません。アメリカにいます。懇意にしてくださる親戚は近くにいますが。
子どもにとっては今住んでいる地域を離れることなく居続けるのがベストということは十分承知のうえで悩んでいます。

離婚後子ども達はアメリカの市民権を取得する可能性...続きを読む

Aベストアンサー

私はアメリカに20年以上住んでいた日本人です。

一刻も早くお子様達を連れてアメリカへ戻った方がいいと思います。

あなたはまだお若いと思います。将来を考えた場合、就職、投資、ソーシャルセキュリティ、クレジット、を総合的に考えた場合、アメリカ国籍のあるあなたはアメリカに戻った方が明るい将来があると思います。

子ども達は初めのうちは大変かもしれませんが、この先、middle school, hich school, college を考えた場合、アメリカにいる方が遥かに居心地が良いと思います。

ご存知の通り日本は外人に対しては表面上は親切ですが、実は冷たい国です。特に将来を考えた場合、日本に住み続けたら、あなたの老後はとても寂しいものになるでしょう。

子ども達の教育に関しても、「あなたは日本で子どもを教育させるつもりですか?」という質問に対し、自信を持って「ハイ」と答えられますでしょうか?私は日本人ですが、子どもがいたらアメリカで教育させたいです。

あなたの子どもが日本の高校へ行ったら、どんな英語教育をされるかはご存知の通りです。想像しただけでゾッとします。インターナショナルスクールにでも行っているのであれば情況は変わるでしょうが。

子ども達がアメリカに行ったら、初めのうちは言葉の面で大変だと思いますが、小学生ならすぐ慣れるでしょう。

「だれでも日本語を使っている」という場所は、世界中で日本島だけです。子ども達にはアメリカで、きちんとした英語教育をさせたら、将来きっと子ども達から感謝されると思いますけどね。

私はアメリカに20年以上住んでいた日本人です。

一刻も早くお子様達を連れてアメリカへ戻った方がいいと思います。

あなたはまだお若いと思います。将来を考えた場合、就職、投資、ソーシャルセキュリティ、クレジット、を総合的に考えた場合、アメリカ国籍のあるあなたはアメリカに戻った方が明るい将来があると思います。

子ども達は初めのうちは大変かもしれませんが、この先、middle school, hich school, college を考えた場合、アメリカにいる方が遥かに居心地が良いと思います。

ご存知の通...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報