昨日、呼び出されて一方的に二人の先輩になぐられました。
26歳の息子の事ですが、先に店を出ていて迎えに来てほしいと連絡があったのでお迎えに行きました。
途中警察の車を店の近くで見かけましたが、どうやら警察が来ていたようです。
息子は通報はしていませんが、誤解されているようです。

けがは右目が紫に腫れ上がり目が開かない状況。瞼の裂傷。首にも裂傷数か所。写メで証拠はとりましたが、現在まだ病院には行っていません。

傘、手、ビール瓶で殴られたそうです。
その際壁に穴が開いたらしく、今日弁償しろと連絡が来ました。

この場合、どのように対処すべきでしょう。

一人の先輩は仕事上の繋がりが今はある状態です。
もう一人はその先輩の後輩に当たる人で顔見知りです。
もう一人知り合いがいましたが、事実を正当に証言してもらえるかは微妙です。
なぜならその場にいたのに、壁を直せと連絡してきたくらいなので頼りになりません。

まったく知識がなく後々の事もあるので、法的な順序など教えてください。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございました。
    昨日病院に行き、警察にも相談に行きました。
    届は少し待ってもらっています。
    相手の出方を待ちます。

A 回答 (6件)

>被害届だとどうしてダメなんでしょう?

被害届は受理されても、警察が送検をする義務はない。
告訴を受理すると、捜査して送検しなくてはならない。
簡単に言うと、この違い。

弁護士に相談して、告訴するといいです。

告訴と被害届の違いとは?
http://lawyershelperbyhisz.com/post-803/
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございました。
仕事上の繋がりがまだあるので、いきなり告訴はちょっと二の足を踏んでしまいます。
とりあえず、病院に行って診断書。
被害届は出す様にします。

26歳にもなってまだ親に頼っているような有様なら、少し殴って貰った方が良いかも知れません。

• 0
この回答へのお礼

はぁ~(-。-)こんな返事をする人も同じかもです。

この様な一方通行の文章の中での解答ですので、まずは弁護士か警察に相談される事をお勧めします。

さて、内容から凶器を使用しての傷害ですから、息子さんが警察に被害届を出して、病院で治療を受ければ、相手は逮捕されていた事案だと思います。多分、知り合いの喧嘩で息子さんが現場で警察官に被害を出さない、または相互に原因があって事件にしないようにお互いに被害届を出さなかった案件だと思います。
後からでも被害届は出せますが、とりあえず病院で治療してもらって診断書をとってから警察に相談に行くべきと思います。最終的に出す出さないは、息子さん次第です。よく息子さんと話し合って決めて下さい。お大事に。

お店の方の修理代は、当日に関係した方々で話し合って、迷惑をかけたんですから誠実に対応されるのが筋だと思います。誰がいくら負担するかです。あくまでも息子さんが一方的に暴力を受けたなら、被害者として主張され賠償義務はないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院にすぐに行っていたら、逮捕だったのですね。
血は相当出ていましたが、家に連れて帰って寝かせてしまいました。

他の質問で検索しましたら、治療費が実費と書いてあるものがありました。
被害届を出す前なら保険内で受けられるのでしょうか?
とりあえず、まずは病院ですね。

おそらく被害者は明らかなのですが、それが通用しないので、修理代を払えと言ってきているのだと思います。
その場合は、法的にしてしまうしかなさそうですね。

顧問弁護士や、お知り合いの弁護士などいればそれも可ですが、お金かかりますよ。

さらなる出費です。
警察はタダです。
冗談は置いといて、

まずは、いち早く警察へ相談しに行きましょう。
そして病院にも。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
弁護士さんには知り合いがいないので、あまり考えていなかったです。
病院に行って診断書、警察で被害届ですね!

早めに病院を受診、警察にも相談。

その上で、傷害罪で告訴でしょう。被害届じゃダメです。
    • 0
この回答へのお礼

被害届だとどうしてダメなんでしょう?
すぐに告訴するのですか?
すみません、よくわからないので、、、

理由な何であれ手を出した側が悪い。

息子さんを連れ警察に相談しましょう。誤解されてるのならなおさら早く。
このままでは息子さんは怪我させられるわ、壁の修理代払わされるわ、
とんでもないことです。
    • 0
この回答へのお礼

まず警察ですか?
たぶん昨日来ていたので、わかりやすいですかね。
そういうのは、弁護会に相談なのかと思っていました。