昨日、呼び出されて一方的に二人の先輩になぐられました。
26歳の息子の事ですが、先に店を出ていて迎えに来てほしいと連絡があったのでお迎えに行きました。
途中警察の車を店の近くで見かけましたが、どうやら警察が来ていたようです。
息子は通報はしていませんが、誤解されているようです。

けがは右目が紫に腫れ上がり目が開かない状況。瞼の裂傷。首にも裂傷数か所。写メで証拠はとりましたが、現在まだ病院には行っていません。

傘、手、ビール瓶で殴られたそうです。
その際壁に穴が開いたらしく、今日弁償しろと連絡が来ました。

この場合、どのように対処すべきでしょう。

一人の先輩は仕事上の繋がりが今はある状態です。
もう一人はその先輩の後輩に当たる人で顔見知りです。
もう一人知り合いがいましたが、事実を正当に証言してもらえるかは微妙です。
なぜならその場にいたのに、壁を直せと連絡してきたくらいなので頼りになりません。

まったく知識がなく後々の事もあるので、法的な順序など教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございました。
    昨日病院に行き、警察にも相談に行きました。
    届は少し待ってもらっています。
    相手の出方を待ちます。

      補足日時:2017/04/15 11:51

A 回答 (6件)

>被害届だとどうしてダメなんでしょう?



被害届は受理されても、警察が送検をする義務はない。
告訴を受理すると、捜査して送検しなくてはならない。
簡単に言うと、この違い。

弁護士に相談して、告訴するといいです。

告訴と被害届の違いとは?
http://lawyershelperbyhisz.com/post-803/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございました。
仕事上の繋がりがまだあるので、いきなり告訴はちょっと二の足を踏んでしまいます。
とりあえず、病院に行って診断書。
被害届は出す様にします。

お礼日時:2017/04/14 14:17

26歳にもなってまだ親に頼っているような有様なら、少し殴って貰った方が良いかも知れません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ~(-。-)こんな返事をする人も同じかもです。

お礼日時:2017/04/15 16:53

この様な一方通行の文章の中での解答ですので、まずは弁護士か警察に相談される事をお勧めします。


さて、内容から凶器を使用しての傷害ですから、息子さんが警察に被害届を出して、病院で治療を受ければ、相手は逮捕されていた事案だと思います。多分、知り合いの喧嘩で息子さんが現場で警察官に被害を出さない、または相互に原因があって事件にしないようにお互いに被害届を出さなかった案件だと思います。
後からでも被害届は出せますが、とりあえず病院で治療してもらって診断書をとってから警察に相談に行くべきと思います。最終的に出す出さないは、息子さん次第です。よく息子さんと話し合って決めて下さい。お大事に。

お店の方の修理代は、当日に関係した方々で話し合って、迷惑をかけたんですから誠実に対応されるのが筋だと思います。誰がいくら負担するかです。あくまでも息子さんが一方的に暴力を受けたなら、被害者として主張され賠償義務はないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院にすぐに行っていたら、逮捕だったのですね。
血は相当出ていましたが、家に連れて帰って寝かせてしまいました。

他の質問で検索しましたら、治療費が実費と書いてあるものがありました。
被害届を出す前なら保険内で受けられるのでしょうか?
とりあえず、まずは病院ですね。

おそらく被害者は明らかなのですが、それが通用しないので、修理代を払えと言ってきているのだと思います。
その場合は、法的にしてしまうしかなさそうですね。

お礼日時:2017/04/14 14:12

顧問弁護士や、お知り合いの弁護士などいればそれも可ですが、お金かかりますよ。


さらなる出費です。
警察はタダです。
冗談は置いといて、

まずは、いち早く警察へ相談しに行きましょう。
そして病院にも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
弁護士さんには知り合いがいないので、あまり考えていなかったです。
病院に行って診断書、警察で被害届ですね!

お礼日時:2017/04/14 14:25

早めに病院を受診、警察にも相談。


その上で、傷害罪で告訴でしょう。被害届じゃダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
被害届だとどうしてダメなんでしょう?
すぐに告訴するのですか?
すみません、よくわからないので、、、

お礼日時:2017/04/14 13:33

理由な何であれ手を出した側が悪い。


息子さんを連れ警察に相談しましょう。誤解されてるのならなおさら早く。
このままでは息子さんは怪我させられるわ、壁の修理代払わされるわ、
とんでもないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まず警察ですか?
たぶん昨日来ていたので、わかりやすいですかね。
そういうのは、弁護会に相談なのかと思っていました。

お礼日時:2017/04/14 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車を現状渡しで購入しても販売店に責任は?

中古車を購入しました。
自分がバカなのは重々承知なのですが、ほとんど動作を見ずに購入してしまいました。
帰りの車の運転中に数か所壊れていたのを発見、
それは
送風吹き出しスイッチの切り替えが出来ない事、送風(エアコンや暖房含む)で変な音が出る、エアーバッグの警告灯が付きっぱなし(突然点いてそれ以来消えない)
購入時には「無保証で現状渡し」にチェックが、売買条約の補償外覧にスイッチ類や各種センサーが含まれていますと書いてある契約書に自分がサインをしています。
個人的に調べたのですが現状渡しを承諾したとしても
「販売店が一切賠償責任を負わない特約は消費者契約法無効」と「瑕瑕担保責任が販売店にある」
という記事を見つけ、現状渡しを了承してしまった自分には非がないのでは?と思いました。
これって合ってますか?
また修理の見積もりを販売店に配達証明付きの内容証明郵便(万が一受け取り拒否もあるから)で送っても大丈夫でしょうか?
内容証明郵便には「賠償請求書」と書いて
修理料金の請求と内容証明郵便到着後に支払いがない場合は法的手段をとる
を明記するつもりです。
よろしくお願いします

中古車を購入しました。
自分がバカなのは重々承知なのですが、ほとんど動作を見ずに購入してしまいました。
帰りの車の運転中に数か所壊れていたのを発見、
それは
送風吹き出しスイッチの切り替えが出来ない事、送風(エアコンや暖房含む)で変な音が出る、エアーバッグの警告灯が付きっぱなし(突然点いてそれ以来消えない)
購入時には「無保証で現状渡し」にチェックが、売買条約の補償外覧にスイッチ類や各種センサーが含まれていますと書いてある契約書に自分がサインをしています。
個人的に調べた...続きを読む

Aベストアンサー

中古車の現状渡しであっても「走る・止まる・曲がる」という車として最低限の動作は保証する必要があります。

ですから、吹き出し口や送風の異音については現状渡しは可能であり、無保証の特約も有効であると思います。
また、契約書にも「売買条約の補償外覧にスイッチ類や各種センサーが含まれています」と明記されているのであれば、「聞いてない・知らなかった」とは言えないと思います。


ただ、エアバックの警告灯は単にセンサーの不具合だけだとは限りません。
安全性にも係わる部分であると思います。

不具合の内容によっては、販売店に補償させることは不可能では無いかもしれません。


通常であれば電気系統の不具合であると推測できますから、場合によってはバッテリーを交換すれば正常になることもあります。

もし、それで治るようであれば請求は難しいと思います。


戦う余地が無いとは言いませんが、一般的に考えればそれらの不具合(最低限の動作は除く)を差引いた価格設定だと思います。

Q東京都から駐禁の通知が自宅に届きました。がこれは僕が友人に車を貸している時に友人がしてしまった違反で

東京都から駐禁の通知が自宅に届きました。がこれは僕が友人に車を貸している時に友人がしてしまった違反です。しかし、今ではもうその友人と連絡が取れずに違反を払うのに困っています。10ヶ月くらい前の違反です。僕はどうすべきですか?一旦払うべきですか?それとも友人がやったと警察の方に伝えるべきですか?また駐禁で捕まったりしますか?

Aベストアンサー

捕まりません。誰に貸した時の違反ですと、弁明書を、出せるはずです。届いた書類、もしくは発送元に連絡しなさい。

Qエプソンの対応がおかしい!

店舗宣伝の為、複合機を購入したが突然動かなくなった。
メッセージは「メーカー修理必要」しかし、エプソンは修理を拒否!
7年の修理義務期間が過ぎた為である。納得行かずネットで検索。分った事は驚くべき事実!!

エプソンの複合機は使用制限が掛かっていて壊れていないのに使えなくなる。
実にわがままなシステムが存在するようです。このエラーは個人では解除不可能です。

元々はインクが漏れて用紙が汚れるのを防ぐシステムですが
買い変えを強要するシステムに改変されたらしい。
ブラックボックスなので解除命令がないと働きません。

他の交換修理は今はもうサービスが終え修理不可能との事ですが、実は2台の機械を用意して
一台の機械をスクラップとみなし部品取りに使いもう一つに移植して二個を一つとする。
これを「共食い整備」というのですが、これを行うとハード的には稼動状態に出来ます。

現アジアでは標準な修理法。部品が揃わないので適当な機器を分解し部品取りし組み込む。
日本でも戦中及び戦後は部品が不足し使えるパーツを求め基盤の集積所に群がった。

これが、秋葉原と日本橋の歴史でメイド文化はパーツ修理が出来ない職人が多くなった為の
緊急処置です。

現状の症状はシステムの異常なので「解除プログラム」が必要と成ります。

顧客としては用紙が汚れても構わない。使えなくなるまで使いたい。
と、サービスに捻じ込んだ。直さないと言うからだ。
インク漏れを防ぐ高分子吸収体の交換方法とカウンターのリセット方法を聞いた。

教えないそうだ。教えないならサービスを再開しろと繰り返した。出来ないと言った。
ならば稼働中(期限までまだ余裕の有る物)の中古と交換せよと譲歩した。
それも出来ないとのたまった。ならば、複合機を下取りし新型の複合機を安く買わせろと言った。

すべて出来ない相談だと答えた。

では何故。使用制限を設け。使えなくして強引にサービスを受けさせ、
あまつさえサービス期間が過ぎれば直さない。それを購入前に説明をしないのか?
そんなワガママが社会に通用すると思っているのか?

多量生産、多量消費を改めるように政府の指導が入っているのに逆らうのか?
消費者相談センターや監督官庁に話しが向かい。行政指導や警告が来ても構わないのか?

構わないそうだ!

つまり、エプソンは7年+数年しか使えない機械である。
本体価格を例えば9年で割り、更に365日で割って一日当たりの原価計算をしないといけない。
それが正しいエプソンとの付き合い方らしい。まったく情けない。

消費者相談センターに通報した。センター側は事実関係を調べると言った。
ん?いやな予感がする。調べるだけですか?

センターの答えは!
使用期限や印字回数の上限の存在は事実だった。

おいおいマジですか?
壊れていないのに壊れたと偽装する!そして、買い替えを強要する。
改めて聞くと呆然となる。しかし、消費者相談センターとしては
記録は残すが指導や要求はしないそうだ。そんな甘いことを言うから頭に乗って
企業がおかしな感覚を持ち続けるのだ。

もう付き合いきれん!
何とかしてコンビニのマルチコピーをプリンターの代わりにしよう!
また新たな勉強をしなければ成らない。ムカつく話しだ。

この際だ、あえて言おう。
壊れていないのに壊れたとし、新たな複合機(プリンター)を買わせる。
これは「故障しました詐欺」です。エプソンは企業ぐるみで詐欺行為をしている!
その行為を消費者相談センターは黙認している。企業保護を優先させた。

気に入らない。誰か複合機のシステムロックを外してくれ!!
ちなみに複合機の型番はPM-A850です。

この事実を知って、それでもエプソンの複合機を購入しますか?
有馬は否です!!!コンビニのマルチコピーを使えるように勉強します。

ちなみに
「製造者責任法の違犯ではないのか?」とも思える。
企業犯罪だから行政指導が入らないとおかしい?

ちなみに
消費者として苦情を申し立てる数々の機関は役に立たない!
あれは見せかけ機関だからだ。

苦情のデーターを集めるがそれで終わり。そのデーターは封印される。
どこにも見せないし流用されない。ただ、積み重ねるだけである。
勿論、企業に指導はしない。苦情データーも渡さない。

存在意味の無い。税金の無駄使い機関!!
でも使い方があります。企業が暴露するのは、この役立たず機関だから。
ゆえに有馬はエプソンの不正を知りえたのだ。消費者では無理!

店舗宣伝の為、複合機を購入したが突然動かなくなった。
メッセージは「メーカー修理必要」しかし、エプソンは修理を拒否!
7年の修理義務期間が過ぎた為である。納得行かずネットで検索。分った事は驚くべき事実!!

エプソンの複合機は使用制限が掛かっていて壊れていないのに使えなくなる。
実にわがままなシステムが存在するようです。このエラーは個人では解除不可能です。

元々はインクが漏れて用紙が汚れるのを防ぐシステムですが
買い変えを強要するシステムに改変されたらしい。
ブラックボ...続きを読む

Aベストアンサー

たくさん釣れたね(^^)v

Qデリバリーヘルスにて 先日 ホテルに呼んで遊ぼうと初めての店に電話をかけました。 しかしいくら待って

デリバリーヘルスにて
先日
ホテルに呼んで遊ぼうと初めての店に電話をかけました。
しかしいくら待っても来ないので(1時間以上待ち、その間2度ほど電話で催促しました。)
これ以上は待てないとキャンセルの電話を入れたところ
もうすぐ着くので待っていてくれと言われましたが
ホテルの滞在時間も過ぎてしまうので
キャンセル料払うから
直ぐに来てくれと頼みました。
受け渡し場所はホテル近くの喫茶店です。
しかしいくら待っても来ないのと(結局2時間待ちました)、次の予定も押し迫ってきていた為
その場を立ち去りました。
その後
業者から電話が鳴りまくりましたが
無視を決め込んでいました。

この際、私に落ち度はあったのでしょうか?
そして、業者は取り立てに来ると思いますか?
携帯から住所検索する程の事案でしょうか?
どうにも不安ですので
ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

> この際、私に落ち度はあったのでしょうか?

買春未遂。(笑)

まあご心配なく。
買春も違法ですが、罰則はないし。
おまけに未遂ですから。

そもそも契約自体が無効です。
民法90条「公の秩序又は善良の風俗に反する事項を目的とする法律行為は、無効とする。」

従い、「請求するなら、警察沙汰でも民事裁判でもしろ!」と居直れば、何もできませんし。
たとえ自宅に取り立てに来ても、警察を呼べばよいです。

質問者さんは、警察に小言かイヤミを言われるか、苦笑いされてお終い。

Q上司の問いに困ってます。 私は契約社員ですが、有給休暇があります。 会社に有給休暇の申請をしたところ

上司の問いに困ってます。

私は契約社員ですが、有給休暇があります。
会社に有給休暇の申請をしたところ、
有給休暇中に他部署(会社は一緒で契約先は別会社)のバイトをして、自分の部署の赤字補てんをしてほしいと言われました。

有給休暇なので、「本給は出すが、働いた分のバイト代は赤字補てんに回す」と言われました。

これって、契約違反だし、法律ではどうなの?

詳しい方がいましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

有給を申請したのに、なぜその時に、その休みを使ってバイトしてくれ。しかも、タダ働き。ありえない。

あなたは、なんて答えましたか?
ちゃんと、断りましたか??


しつこいようなら、相談できるとこに相談してください。
ボイスレコーダーがあれば録音してください。
断ったさいに、上司の言動や、今後に支障がでる嫌がらせをされたら、ただちに、相談しに行ってください。

Q年金受給者なのですが、借金取立てに困っています。。

年金受給者なのですが、借金取立てに困っています。。

年金で暮らしているのですが、
闇金から10万円借りたのですが、
取立てが怖くて困っています。。

年金受給者でも相談に乗ってくれるところはないでしょうか?
まずは市役所とかに相談でしょうか?

ご経験ある方がいましたらお教えください。

Aベストアンサー

同じく年金受給者です。
借金を昨年完済したものです。

闇金は闇金専門の弁護士さんに相談するのが
一番早く解決すると思いますよ。

いまは無料で相談に乗ってもらえるところも多いですし、
ニックネームでチャット形式の一問一答でやりとりできるところもあります。

まずは一人で悩まずに気軽に相談してみるといいと思います。

私の場合ですが、
一つ一つていねいに私の質問に答えてくれて、
過払い請求を取り返してくれました。

弁護士さんのおかげで、
借金地獄から脱出することが出来ました。

弁護士さんには本当に感謝しています。

Q恋人が捕まりました 昨日の朝の4時頃です そして今日の朝に民事裁判所へ行きました。 戻る場所は拘置所

恋人が捕まりました

昨日の朝の4時頃です
そして今日の朝に民事裁判所へ行きました。
戻る場所は拘置所ですか??
48時間以内ならまだ留置所ですか?

あまり詳しくなくて
家族もあまり把握していなくて

わかる人良かったら回答お願いします

Aベストアンサー

民事は警察と関係ない、刑務所はありえない。
ただ刑事もかかわっていれば逮捕もあり得る。

Q有給休暇 体調が悪いので有給休暇を使って暫く休みたいと上司に申請したところ、体調不良で一週間以上休み

有給休暇

体調が悪いので有給休暇を使って暫く休みたいと上司に申請したところ、体調不良で一週間以上休みを取る場合は診断書の提出が必要になると言われました。
病院にはかかっているので診断書は書いてもらえるとは思いますが、なんだか納得出来ません。
有給休暇を海外旅行や帰省に使うのと何がちがうんでしょうか?

Aベストアンサー

ちゃんと一週間程度休めば復帰できるような病状なのか?
それとも更に長期に渡る可能性があるのか?
必要なら、貴方の代わりを務める人を検討しなければならない

旅行なら休暇期間が終われば確実に復帰のだからそんな検討は不要

あとは、傷病手当支給のためには診断書が必須だし

Q夫の数年前の覚醒剤使用について

5~6年前に夫の車の中から覚醒剤を使用したと思われるパケとストロー、炙りのガラス瓶を見つけました。

当時、いつからやっていたのか、今はどうなのか、これからどうするか、などの話し合いをしました。

10代後半で大麻、その後MDMAなどの合成麻薬、20歳前半から数ヶ月覚醒剤を使用し、しばらくやめていたが、数ヶ月前からまたやっていたとの事でした。


『体質的にも覚醒剤の依存度は低い。幻覚なんか1度も見たことない。子供に会えなくなるのは絶対に嫌だからこれからは絶対に手を出さない』
と言っていました。

夫の家族にも相談し、義父に『今後は絶対に手を出さないと約束させるから、今回だけチャンスをくれ』
と土下座され、私もバカだったんです。自分の性格が夫を精神的に追い詰めてしまった後ろめたさもあり、今後は絶対に手を出さないと約束させ許してしまいました。

今は顔色もよく、見た感じや話し方などは特に問題なく見えます。

しかし、それはあくまで覚醒剤の話で、大麻などだったら見分けがつかないのではないかと思っています。

普段ロックが掛かっている携帯がロックが外れたまま置いてあったので、ためらいなく本人がいない所でチェックしました。
メールやLINE、通話記録には怪しい所はなかったのですが、ムービーに薬物を使用したAVの、所謂『キメセク』ものがいくつか保存されていました。
もしやMDMAなどを使用しているのでは…と疑わずにはいられません。

夫は会社から社用車を配車されており日常的に使用しているため、何かあるのならその中だと思うのですが、社用車のため合鍵がなく調べられません。

当時どうすべきだったのか、選択を間違えた事は重々承知しています。

これからを考えるために、まずは警察へ相談に行こうと思っています。

実は本人は知りませんが、当時発見したパケなどが入っていたポーチを今でも保管してあります。(パケの中身は空です)

ポーチを警察に持っていき、相談したら少しは捜査してくれるものでしょうか。
当時、覚醒剤売買の仲介をしてもらった夫の友人の名前や、ある程度の住所は知っています。

決定的な証拠を掴まないと、絶対に子供を手放したくない夫は離婚はおろか、逃げても追われ、私の実家や親族にも何をするか分からないと思うと慎重になってしまいます。

まずは警察、で大丈夫でしょうか。
数年前の出来事なので、軽くあしらわれたりしないでしょうか。

5~6年前に夫の車の中から覚醒剤を使用したと思われるパケとストロー、炙りのガラス瓶を見つけました。

当時、いつからやっていたのか、今はどうなのか、これからどうするか、などの話し合いをしました。

10代後半で大麻、その後MDMAなどの合成麻薬、20歳前半から数ヶ月覚醒剤を使用し、しばらくやめていたが、数ヶ月前からまたやっていたとの事でした。


『体質的にも覚醒剤の依存度は低い。幻覚なんか1度も見たことない。子供に会えなくなるのは絶対に嫌だからこれからは絶対に手を出さない』
と言っ...続きを読む

Aベストアンサー

数年前の物証を提出したところで、
「それを旦那が使った」ことを立証できない限り、何の意味もありません。
そしてそれを立証するのは限りなく困難です。

数年前の物証で捜査をすることは期待できませんが、
警察に相談してみるのはいいと思います。

「夫が覚醒剤を使用しているようだ。どうすれば物証を押さえられるか」
という相談がいいのではないでしょうか。

Q旅行代金返金が伸び続けています。

大学生です。春休みに「てるみくらぶ」という旅行会社で海外ツアーを申し込んでいたのですが、申込後に宿泊施設が勝手に変更されプラス料金を請求されたため、予算の都合でキャンセルしました。

キャンセルした日は出発の40日以上前で、キャンセル料はかからず、その場合返金まで「7から10日いただきます。」とホームページに記されています。
ところがキャンセルから3週間経っても返金がなく、電話をしたところ「キャンセルが立て込んでおりプラス2週間かかる」と言われました。

キャンセルから実質的1ヶ月以上返金までかかることとなり、そのような事態は規約のどこにも記されていません。こちらはキャンセルした場合のキャンセル料や返金予定日なども考えた上でこのツアーを契約したのですが、会社が規約に従えないのは契約違反ではないのでしょうか。
事務処理が追いつかないという事情がでしかたないのでしょうが、こちらに遅れる旨の連絡は一切ありませんでした。

また、生活費が足りず困っているので至急旅行代金20万を返してほしいのですが、順番に手続きしていると言われた以上、すぐに返してもらうことは難しいでしょうか。

「旅行代金を口座に返金する」という手続きはそれほど時間を要する仕事なのですか。(無知ですみません)

不当に返金が先延ばしされた場合、訴えることはできますか。

ご存知の方どうかアドバイスお願いします。

大学生です。春休みに「てるみくらぶ」という旅行会社で海外ツアーを申し込んでいたのですが、申込後に宿泊施設が勝手に変更されプラス料金を請求されたため、予算の都合でキャンセルしました。

キャンセルした日は出発の40日以上前で、キャンセル料はかからず、その場合返金まで「7から10日いただきます。」とホームページに記されています。
ところがキャンセルから3週間経っても返金がなく、電話をしたところ「キャンセルが立て込んでおりプラス2週間かかる」と言われました。

キャンセルから実質的1ヶ...続きを読む

Aベストアンサー

> 不当に返金が先延ばしされた場合、訴えることはできますか。

返金するって言ってる以上面倒ですが、内容証明郵便で返金請求して、遅れるなら法定の利息を支払ってもらう旨通知とか。

第三者に間に入ってもらうのが良いです。
No.1さんが提示しているような協会などの団体とか、消費者センターなど。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
http://www.kokusen.go.jp/map/


差し当たり出来る事として、
・トラブルの経緯の内容、日時、場所、相談などを行った際の電話番号や担当者の部署、役職、氏名、連絡を行った際の通話時間など、ガッツリ記録しておいてください。
 ペン書き、ページの入れ替えのできない布綴じのノート、当日のニュースや天気、授業の内容などを併記しておくと信憑性が上がります。
・以降、必要ならばICレコーダーなども併用してください。
 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報