昨日、呼び出されて一方的に二人の先輩になぐられました。
26歳の息子の事ですが、先に店を出ていて迎えに来てほしいと連絡があったのでお迎えに行きました。
途中警察の車を店の近くで見かけましたが、どうやら警察が来ていたようです。
息子は通報はしていませんが、誤解されているようです。

けがは右目が紫に腫れ上がり目が開かない状況。瞼の裂傷。首にも裂傷数か所。写メで証拠はとりましたが、現在まだ病院には行っていません。

傘、手、ビール瓶で殴られたそうです。
その際壁に穴が開いたらしく、今日弁償しろと連絡が来ました。

この場合、どのように対処すべきでしょう。

一人の先輩は仕事上の繋がりが今はある状態です。
もう一人はその先輩の後輩に当たる人で顔見知りです。
もう一人知り合いがいましたが、事実を正当に証言してもらえるかは微妙です。
なぜならその場にいたのに、壁を直せと連絡してきたくらいなので頼りになりません。

まったく知識がなく後々の事もあるので、法的な順序など教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございました。
    昨日病院に行き、警察にも相談に行きました。
    届は少し待ってもらっています。
    相手の出方を待ちます。

      補足日時:2017/04/15 11:51

A 回答 (6件)

>被害届だとどうしてダメなんでしょう?



被害届は受理されても、警察が送検をする義務はない。
告訴を受理すると、捜査して送検しなくてはならない。
簡単に言うと、この違い。

弁護士に相談して、告訴するといいです。

告訴と被害届の違いとは?
http://lawyershelperbyhisz.com/post-803/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございました。
仕事上の繋がりがまだあるので、いきなり告訴はちょっと二の足を踏んでしまいます。
とりあえず、病院に行って診断書。
被害届は出す様にします。

お礼日時:2017/04/14 14:17

26歳にもなってまだ親に頼っているような有様なら、少し殴って貰った方が良いかも知れません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ~(-。-)こんな返事をする人も同じかもです。

お礼日時:2017/04/15 16:53

この様な一方通行の文章の中での解答ですので、まずは弁護士か警察に相談される事をお勧めします。


さて、内容から凶器を使用しての傷害ですから、息子さんが警察に被害届を出して、病院で治療を受ければ、相手は逮捕されていた事案だと思います。多分、知り合いの喧嘩で息子さんが現場で警察官に被害を出さない、または相互に原因があって事件にしないようにお互いに被害届を出さなかった案件だと思います。
後からでも被害届は出せますが、とりあえず病院で治療してもらって診断書をとってから警察に相談に行くべきと思います。最終的に出す出さないは、息子さん次第です。よく息子さんと話し合って決めて下さい。お大事に。

お店の方の修理代は、当日に関係した方々で話し合って、迷惑をかけたんですから誠実に対応されるのが筋だと思います。誰がいくら負担するかです。あくまでも息子さんが一方的に暴力を受けたなら、被害者として主張され賠償義務はないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院にすぐに行っていたら、逮捕だったのですね。
血は相当出ていましたが、家に連れて帰って寝かせてしまいました。

他の質問で検索しましたら、治療費が実費と書いてあるものがありました。
被害届を出す前なら保険内で受けられるのでしょうか?
とりあえず、まずは病院ですね。

おそらく被害者は明らかなのですが、それが通用しないので、修理代を払えと言ってきているのだと思います。
その場合は、法的にしてしまうしかなさそうですね。

お礼日時:2017/04/14 14:12

顧問弁護士や、お知り合いの弁護士などいればそれも可ですが、お金かかりますよ。


さらなる出費です。
警察はタダです。
冗談は置いといて、

まずは、いち早く警察へ相談しに行きましょう。
そして病院にも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
弁護士さんには知り合いがいないので、あまり考えていなかったです。
病院に行って診断書、警察で被害届ですね!

お礼日時:2017/04/14 14:25

早めに病院を受診、警察にも相談。


その上で、傷害罪で告訴でしょう。被害届じゃダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
被害届だとどうしてダメなんでしょう?
すぐに告訴するのですか?
すみません、よくわからないので、、、

お礼日時:2017/04/14 13:33

理由な何であれ手を出した側が悪い。


息子さんを連れ警察に相談しましょう。誤解されてるのならなおさら早く。
このままでは息子さんは怪我させられるわ、壁の修理代払わされるわ、
とんでもないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まず警察ですか?
たぶん昨日来ていたので、わかりやすいですかね。
そういうのは、弁護会に相談なのかと思っていました。

お礼日時:2017/04/14 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校三年の17歳です。 今日わいせつ物陳列罪により警察が自宅に来ました。 下ネタを扱う掲示板に無修正

高校三年の17歳です。
今日わいせつ物陳列罪により警察が自宅に来ました。
下ネタを扱う掲示板に無修正のアソコを貼り付けたのが原因です。

そこで不起訴か略式起訴になると思うのですが、確率的にはどちらが高いですか。

また、略式起訴になった場合は学校の方に連絡されてしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

残念ながら学校にはいち早く本人に
会う前に連絡がいってるので 学校側は何も言わないが知っています
事が落ち着いてから 話を聞いて辞めなさいと言って終わります

事の問題にもよりますが
校長の判断次第では 退学もありえますが
ほぼ確実にありえないので 大丈夫ですよ


基本的には 保護観察処分になりますので
安心してください‼️

Q加害者側の国選弁護士から連絡が来ません

逮捕され現在、勾留されている加害者B側の国選弁護士から示談の話が被害者Aにありました。
いくらで示談したいのか尋ねられたので被害者Aが金額を伝えたところ弁護士から『明日か明後日に連絡します』と会話を最後に約束してきた期日を過ぎても連絡がありません。
なので被害者から無報酬と約束し委任状で委任された交際相手が弁護士へ被害者の代理であると伝えた上で弁護士と話をしたところ『Aさん?B?あなた誰?いきなり言われても誰か知らないし、電話を切るから』と切られました。
その後も被害者Aには弁護士から連絡がありません。なので被害者A本人が弁護士へ電話をかけましたが出ません。折り返しもありません。
このままでは勾留期限が来ます。
裁判をするつもりは被害者Aにはありません。示談で終わらせたい意向です。
この場合、被害者Aはどのように対応したら良いのでしょうか?また勾留期限が切れたらどうなるのでしょうか?
皆様の知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 残念でしょうが、刑法には、被害者を救済する気はありません。必要な処罰を、加害者に対して加えて、終わりです。

 したがって、刑法には、賠償責任とか、示談義務というのはありません。

 弁護側が、処罰を軽くするための情状として利用するために、被害者と示談したいと考えるだけです。

 連絡してこない、Aが連絡しても応じない、ということの理由としては「インフルエンザで寝込んでいて裁判どころではない状態である」などなど、理由は山ほど考えられますが、まあ、「その弁護人はもう犯罪者の処罰を軽くしてもらうつもりがなくなったのだ」と考えるのがふつうでしょうね。

 あるいは、Aにそう思わせてあきらめさせ、安い賠償額で示談しようとしているのか。

 そうであれば、A側には打つ手がありません。

 (法廷に出廷できるなどはできるようにもなってきましたが、基本的に)刑法、刑事訴訟には、被害者は関与できないものだからです。

 せいぜい、腹いせに、受訴裁判所に「(カクカクの理由で)厳罰に処して下さい」というような上申書を出せる程度でしょう。出しても、本当に厳罰になるかどうかはわかりません。

> 裁判をするつもりは被害者Aにはありません。

 Aとしては、民事で賠償等を取るしかありませんので、Aに裁判(調停も?)をやる気がなければ、救済はないだろうと思います。

 また実際に訴訟・調停をおこしても、犯罪に走るような人間が賠償できるだけの資産を持っているとは考えにくいので、ムダだということになりそうです。

> また勾留期限が切れたらどうなるのでしょうか?

 解放されるでしょうね。余罪があれば、そちらで再逮捕などされて再び拘留されるようですが、余罪がなく刑事裁判も始まらないとあれば、解放されることでしょう。

 今の官僚や法律家は、加害者・犯罪者側の人権、利益ばかりを声高に叫んで、被害者の人権や利益は度外視してしまっていますので、被害者としてはどうしようもないと思われます。

 根気強く、弁護人に連絡を取るしかないのではないかと思います。まったく、残念ですが。
 

 残念でしょうが、刑法には、被害者を救済する気はありません。必要な処罰を、加害者に対して加えて、終わりです。

 したがって、刑法には、賠償責任とか、示談義務というのはありません。

 弁護側が、処罰を軽くするための情状として利用するために、被害者と示談したいと考えるだけです。

 連絡してこない、Aが連絡しても応じない、ということの理由としては「インフルエンザで寝込んでいて裁判どころではない状態である」などなど、理由は山ほど考えられますが、まあ、「その弁護人はもう犯罪者の処罰...続きを読む

Q内容証明で金の請求が来た メールで約束はどうした、連絡くださいと入れたら100万払えと内容証明が来て

内容証明で金の請求が来た
メールで約束はどうした、連絡くださいと入れたら100万払えと内容証明が来て、今月になったら支払い命令が来た。送って来た人は恐喝未遂じゃない?

Aベストアンサー

>支払い命令は簡易裁判所から来ました。
そんな甘い問題じゃないですよ!!
裁判所で手続きされているのは「支払督促」でしょ?
きちんとしないと、負けてしまいますよ。
支払督促なら、2週間以内に反論しないと100%負けです。
恐喝にもなりませんし、逆に相談者が100万円払う事になります。

QDVで警察から注意されました 私の携帯電話に地元の警察からDVの事で電話がありました 今回は注意だけ

DVで警察から注意されました 私の携帯電話に地元の警察からDVの事で電話がありました 今回は注意だけで出頭しての取調はないと言ってますが、これは妻が警察に相談しただけですか?それとも被害届けを出したんですか?

Aベストアンサー

はじめまして、私は夫婦喧嘩でDVとして訴えられ今現在保釈されている者です。

恐らくですが、妻もしくは第三者が警察に状況説明、相談に行った結果貴方に注意として警察から連絡が入ったのだと思います。

私自身どのラインを持ってDVと扱われるのかに疑問をもちますが、今の世の中は悪口、暴言、暴力・・・全てに置いて「DV」として扱われる傾向にあるので注意下さい。

被害届けを出された場合は、任意でまず事情聴取、または逮捕されます。
芋太郎さんの場合は被害届けを出された訳では無いと思います。

Q会社の同僚とのトラブルで相手が脅迫されたと警察に被害届けを出し警察から任意出頭を求められました。確か

会社の同僚とのトラブルで相手が脅迫されたと警察に被害届けを出し警察から任意出頭を求められました。確かに興奮して表に出ろとは言いましたが脅迫などは身に覚えのない言いがかりです。また同僚達にその時の事をある事ない事言いふらしています。
この場合私は逮捕されるのですか?
被害届けを出した同僚を名誉棄損で逆に告訴する事は可能ですか?
ご教示お願いします。

Aベストアンサー

>また同僚達にその時の事をある事ない事言いふらしています。
(名誉毀損)
刑法第230条
公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。

その同僚は、複数の人間に相談者の社会的地位等を失墜させる目的で流布していますので、上記の条文に抵触すると思います。
できれば、先に弁護士を選任してから、その弁護士から受任通知が送られますので、その後に告訴をするといいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報