屋外の駐車場や路上などで、
数人のお巡りさんが、何か(現場検証とか確認とか??)をして、
そんなに忙しそうな感じではなくなった時、
自分が近くにいたら「何かあったんですか?」と
聞きたくなりますが、
聞いていいんでしょうか。

答えてくれるかは別として(ダメもと、で)、
聞くだけはタダ、の精神で、
聞いてみようかな、聞いてみたいな、とは思うのですが、勇気が出ません。

こんな風に考えて構えてしまうので、余計、聞けません。
サラッと聞いて、ダメなら、それで終わるんでしょうけど。

声なんかかけない方がいい、とか、逆に、全然普通に聞いてるよー、など、
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

気軽には聞きにくいですが、


家の周りにガヤガヤ人が集まると不安ですので
何度か聞いたことがあります。
何にも無いときは、誤報のようです。大丈夫ですよと言ってくれますが、
何かあった時は、ほとんど答えてくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、興味本位っぽくでなく、
真顔で聞けばいいのかもしれませんね。
考えてみたら、市民のための警察ですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/14 14:04

訊かない方が良いと思います。



もう昔の話ですが、夜制服を着た警察官が訪ねて来られ、「近所で人が殺される悲鳴を聞いた
と110番通報があり、その捜索をしています。何か悲鳴のようなものを聞かれませんでしたか?」
と質問されました。

「悲鳴は聞いていないけれども、あの家かなあ~」と何か直感するものはあったものの、ご近所
のことを悪く言うと、あとで間違っているといけないので、「テレビを見ていたので気づき
ませんでした」と答えました。

その後家族と、「まさかあの人の家かなあ~とか余計なことは言わないでおこう」と話しました。

その後1時間以上経った後に、外に出てコンビニへ行こうとした時に、とある家の窓に耳をつける
かのように10人近い黒いジャンパー姿の男性の集団がいて、「ここにいます。中に潜んでいる
のは間違いない」と小声とかで言い、ジェスチャーとかをしていました。

そこで私は、「こんばんは~何かありましたか?」と声かけをしてしまいました。反射のような
ものとなるでしょうか。

「誰なのあなたは? 警察ですが」と言われたので、「あ~なるほど警察官の私服を着た刑事さん
でしたか。いやあ~泥棒なのかもしれないと思ったのでちょっと声をかけてしまいました」と
言ってそこから離れました。

推測のようなものとして、とある家から悲鳴が聞こえたという情報などから、その家にも警察官
が行き、ピンポンを鳴らしても出ないとかで、「この家に間違いない」となり、その家が電気を消して
いるので、窓とかに刑事さんが耳をあてるとかで中に隠れているというのを確認しているように
見えました。

当時噂では、その家の人は家族に暴力とかをふるうみたいという話が何人もの人が言っていた
ので、警察官が周辺を聞き込みしていると慌てて家の中の電気を消して、まっくらにして潜んで
いたというのを警察官が確認して帰って行ったみたいでした。

殺人の疑いがあるとかの110番通報って、事件かそうでないかとかがはっきりしないと、ジャンジャン
応援がやってきたりするので、それを知らず家の中の電気を消して誤魔化そうとしていたようでした。

私は何度か制服を着ていない、何か特殊な雰囲気の人に声かけをしたことがありますが、「警察です」
と言われます。何か教えてくれそうな雰囲気とかはありません。

昔夜21時過ぎくらいに、知らない人が訪ねて来て、「外のあそこが燃えていますので、消防署に通報
してください。私は携帯持っていないので」と言うので、消防に電話して放火のような内容を話すと
夜遅い深夜の時間に警察官がたくさん来て何かを捜索され、その時にいろいろ事情を聴かれました。

よく言うじゃないですか。第一通報者が容疑者だったりするとか。

私はその日とある会社を辞めた日で、「職業はどこにお勤めですか?」と訊かれ、「今日退職したので
無職です」と答えました。

何か胃が悪いような感じで、体調不良で会社を辞めました~と話しましたところ、外が冬の夜なので
何だか胃がムカムカする感じでした。

その夜1時間くらい外にいたと思うのですが、家に帰ると体調が悪くなり、布団に入ると、真夜中3時
くらいに急に目が覚めてしまい、トイレに駆け込むと激しい下痢でした。
朝4時くらいにもトイレに駆け込み、「まずいなあ~よくわからんが水のようなものが大量に出て
いるようなので、脱水とかするのかも」と思ったもののふらついて布団に行きました。

翌日朝起きると下痢は少し止まったように思えたので、タクシーで救急病院に行くとノロウィルスに
やられているとのことで人生初めての点滴を打つことになりました。

興味本位のようなものでしたら、警察官に質問とかしない方が良いと思いますよ。

私の場合、家の周辺で放火事件のような何回かあったりしたので、夜に不審者を見た時に、つい声を
かけてしまうことなどがありました。

でも何か得したことなど1度もありません。

放火事件の時は、「なぜ火事に気付いたのですか?」と訊かれるので、「全然知らない人が訪ねて
来た」とか変な内容でした。

私は、「何か最近急に胃が悪くなった感じなので、会社を辞めて病院に行こうと思う」と上司に
言ったのですが、何か私が胃が悪いとうそを言っていると思われてしまい、退職する最後の日は、
「この会社に入って良かったことなど」を作文に書いて出すように言われてしまいました。

「これをワードでたたけば辞められるのだろうか」という思いの中で作文を1日かけて一生懸命に
作って、夜退職の別れの挨拶したら、その日もう病院はしまっていました。

そんな日に火事の通報してしまい、翌日には点滴になったりして、あまり良いことなかったです。
警察の人に1時間くらいした時に、「少し具合が悪くなってきた」と言う時は少し怖かったです。

一般の人は捜索中の警察官に話しかけないので、そこで話しかけると、それを記録されるとか、
あまり得することはないと思います。

警察の人に話しかけると、「まずは自分が何者なのかを名乗れ」という流れになるので、面倒
くさい展開になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません、私の能力に対して、ご回答の情報量が多大でした。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/16 10:22

たんなる興味本位の問いかけは無視されるだけです。


挙動不審なようすや何か知っているそぶりを見せると職務質問してくれます。

警察官職務執行法 (昭和23年 法律136号)
(質問)
第二条 警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる。
〈以下略〉
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事もしないで無視、、、それはいやですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/16 10:23

>人生の中で一度くらい職務質問つうものをされてみたい!



今までに2回職質されましたよ。制服、私服、各1回。至って紳士的でしたが。
(逃げたら追われるんだろうねぇ)

警官に「何かあったんですか?」と聞くのは自由ですよ。
刑事ドラマ見たいに「○○があったんです」とかは答えてくれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2かいも!
都会で、男性の方、でしょうかね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/14 15:54

逆に身分証などを見せてくださいと言われることがあります。


また、荷物なども確認されます。(職務質問になります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうされたらラッキーです!
人生の中で一度くらい職務質問つうものをされてみたい!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/14 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日、新居を構え引越しをしてきたのですが、家の向かいの子供が毎日のよう

先日、新居を構え引越しをしてきたのですが、家の向かいの子供が毎日のように遊びにきたがります。うちは息子で5歳で、あちらは小学生の女の子です。最初は、うちの息子も喜ぶのでいいですよといって遊んであげたりしていたのですが、それがよかったのかそれから毎日のようにきてしまいます。
うちは、共働きなので、夕方5時以降はとても忙しいのですが引っ越してきたばかりなので、ついつい愛想笑いをしてました。しかし、帰ってきてほっとする間もなく毎日毎日電話とピンポン攻撃で、もうストレスになってきてしまいました。母親も気を使うような言い方をするわりに、しょっちゅう子供たちをうちにこさせて言葉だけでごめんなさいねっていっている感じがします。あちらは専業主婦なので、子供を迎えにきながら世間話や、うちのことをねほりはほりと聞いてきたりするのでこれもストレスになってます。ほぼ毎日顔をみないといけないのでたまりません。そんなことをしてる時間にご飯の用意もしたいし、家事も片付けたいです。私はその奥さんは、子供の愚痴ばかりだし、子供に変に厳しくて自分の都合のいいように子供を扱っているし、上から目線で話をしてくるので正直あまり好きではありません。それに、専業主婦で時間も沢山あるのに、こちらに子供の面倒ばかりみさせて、毎日忙しいとかいっています。子供を8時に寝かせて、その後、隠れてお菓子を食べたり、ドラマを見たりしたいでしょ~?といわれるのですが、私には理解できません。子供が学校にいっている時間帯にいくらでも時間があるのに、夜まで自分だけの時間をとろうなんてよくわかりません。これからうちの子供も小学校にいくときに、その子供たちにお願いしないといけないと思い我慢して毎日すごしていますが、この現状からうまく回避するいい方法はないでしょうか?子供たちは、うちの息子と遊びたいというよりも、私と遊びたいらしく、くるとなにかと声をかけられてご飯の用意もできません。うちの子供になりたいという願望があるようで、家でうちの苗字+そのこの名前を組み合わせてつぶやいていたといいました。家が目の前なので、毎日監視されているようです。車が入ればすぐにベランダから声をかけられ、家にはいるなり電話、無視すればピンポン、あげくのはてには母親まで一緒にきて「インターホンの声がよく聞こえなかったようなんだけど~」とくる始末です。せめてたまになら我慢できるのですが、こんなにしつこくされるともう、声をきくのも顔をみるのも拒絶心がでてきてしまって、自分でもなんとかしなきゃと困っています。土曜も日曜も関係ないようで、電話して遊びにいってもいい?と聞いてきます。こちらが、気持ちを母親にいったら、機嫌を悪くして嫌な態度を取りそうなタイプだねと旦那さんと話しています。夫婦ともに、毎日監視されてるみたいで、のんびりできないよねと参っています。ストレスがたまっていて、長い文章ですいません。いいアドバイスを宜しくお願いします。

先日、新居を構え引越しをしてきたのですが、家の向かいの子供が毎日のように遊びにきたがります。うちは息子で5歳で、あちらは小学生の女の子です。最初は、うちの息子も喜ぶのでいいですよといって遊んであげたりしていたのですが、それがよかったのかそれから毎日のようにきてしまいます。
うちは、共働きなので、夕方5時以降はとても忙しいのですが引っ越してきたばかりなので、ついつい愛想笑いをしてました。しかし、帰ってきてほっとする間もなく毎日毎日電話とピンポン攻撃で、もうストレスになってきてし...続きを読む

Aベストアンサー

大変なご近所さんですね^^;

女の子には、はっきりいった方が良さそうですね。
「うちは○○のお父さんもお母さんも働いてて、お仕事から帰ってきてからの時間はとても忙しいの。○○も明日も保育所?があるから、どんどん支度して早く寝ないといけないからね。今まで遊んでもらってたけど、いつも寝るのが遅くって、朝が起きられなくて大変だから、これからは早く寝かせる事にしたの」なんて具合でいかがでしょう?

襲撃?してくるお母さんには、対応する前にタイマーなど適当にセットしておいて、タイマーが鳴るとともに「今、ご飯の支度で戻らなきゃいけないからゴメンナサイ」でお引取り願うとか。。。。

女の子が来る回数が減れば、そのお母さんの訪問回数も減ってくれるんじゃないかと・・・

関係を悪くしないで、でも平和を取り戻したい。。。。
大変だけど、このままじゃ質問者様の体が心配です。

ご主人に協力を得られるなら、ご主人から「なんか忙しい夕方時に話し相手してもらってるみたいでスイマセン。夕方は、どこのうちも忙しいんだから、話してないで家の事するように言っておきましたから。自分も帰ってきて、家内にバタバタされてると落ち着かないんですよね」みたいな、不本意でしょうが、質問者様に非があるようにいいつつ、夕方は忙しいんだから話し相手なんかしてられないって事を、つたえてもらってみては如何でしょう。
あと、ご主人に悪者?になってもらって、「例え隣の家の子でも、小学生なんだから5時すぎたら家に送っていくように叱られました。」と、奥さんに先制攻撃をしてみてはいかがでしょう。

ほかにも何か防衛策ないかな。。。。

とにかく、ご主人にも相談して、早めに対策をとってくださいね><

大変なご近所さんですね^^;

女の子には、はっきりいった方が良さそうですね。
「うちは○○のお父さんもお母さんも働いてて、お仕事から帰ってきてからの時間はとても忙しいの。○○も明日も保育所?があるから、どんどん支度して早く寝ないといけないからね。今まで遊んでもらってたけど、いつも寝るのが遅くって、朝が起きられなくて大変だから、これからは早く寝かせる事にしたの」なんて具合でいかがでしょう?

襲撃?してくるお母さんには、対応する前にタイマーなど適当にセットしておいて、タイマーが鳴る...続きを読む

Q特殊型トイレ、匂いのもとは?

引越しをして、シャワー・保温便座つきのトイレになりました。
掃除をしているつもりなのですが、匂いが取れてない気がします。窓がないのでよけい気になります。
おそらくどこか拭き残し、掃除し残しがあるのでは?と思うのですが、特殊型トイレの場合、どこに気をつけて掃除すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

本体と便器の間に汚れが入り込み、臭いの元になります。便器の下から覗くと、手でも回せるねじがついています。これを緩めると便座が外せます。一目でにおいの原因がわかると思います。

Q余計な泡のたたない洗剤は?

キッチンの掃除にジョイや泡の力などをつかってたんですが、結局中性洗剤って泡がたつばかりで肝心の汚れが見えなくなってしまう。
カビの掃除にスポンジで水を流しながら軽くこすったら9割くらい落とせました。泡があると逆に見えなくて落としにくい。

シンクを洗うときに一旦泡がつくと水をじゃんじゃんかけられないところはスポンジで何十回も絞ってはふき、絞ってはふきをしないと泡ってとれないですよね?

泡のたたない効率のよい洗剤ってないですか?泡をふきとるのってものすごい効率が悪いです。

Aベストアンサー

うちはシンク周りやステンレス容器などを洗うときは、「リブ」という洗剤を使っています。

ま、いうと、研磨剤ですね。一度お使いください。
http://www.monotaro.com/k/store/%83%86%83j%83%8A%81%5B%83o%81E%83W%83%83%83p%83%93/?utm_source=Adwords&utm_medium=cpc&utm_campaign=%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E5%90%8D&ef_id=PtROeQtrFBsAAEA9:20111119021132:s

Qサンポールで緑青をとってみたら余計ひどくなった。

下記の写真のとおり、緑青があったので、皆様がすすめられている通り、
サンポールを使い、6時間ほどおいてみました。するとご覧のとおり、なぜか茶色くなってしまいました。
これをきれいにするのは無理なんでしょうか。何かアドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

買い換えた方が安いしきれいです

ここまでなったら難しい

サンポールは金属の場合、せめて10分です

新品の部品を買った方が安いです

Qフライパンがすぐダメになる…

こんにちは。

テフロン加工のフライパン(3000円くらい)を使用しているのですが、1年くらい使っているとこびりつきが酷くなってきてしまいます…。

フライパンってこんなにすぐダメになってしまうのでしょうか?

安物だからいけないのか…手入れが悪いのか…。

手入れについては、「熱いうちは水につけない」「ゴシゴシこすらない」に注意しているのですが、ほかに注意すべきことはありますか?

また、次に買い換えるならどこのものがオススメですか?

テフロン加工のフライパンを使っている方、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

実はテフロン加工のフライパンは、フライパンの分際で高温に弱いのです。

よって空焚きや強火での炒め物を繰り返すと、直ぐに痛みます。

また調理したままでテフロン加工のフライパンに料理を入れておくと、テフロン加工表面の細かい穴に油や汁がしみ込んで、加工表面が剥がれやすくなるので、調理後は直ぐに洗うようにしましょう。

洗う際は熱いうちに水をかけて「ジュウ~~」とならないように、少し冷ましてから柔らかいスポンジで洗うようにしましょう。

最後に保管法ですが、フライパンの表面に他の料理器具(フライパンや鍋)が当たるとテフロン加工面が痛みますので、プチプチなどを敷いて、重ねるようにしましょう。

炒め物などの高温料理の為に、他の方も仰っている鉄製のフライパンを予備で購入しておくと、テフロン加工のフライパンの寿命が延びますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報